広告

posted by fanblog

このブログについて

当ブログに訪問いただきまして、ありがとうございます。
現在管理人のJ(ジェイ)です。


このブログは、かつて僕の嫁が書いていました。
2005年ごろにうつ病と診断されて以来、経過ははかばかしくなく。
気分転換に自分のそのときの気持ちを書いたらどうだということで、ブログを始めました。
しかし、そもそも向いていなかったらしく(本人談)更新が途切れてしまいました。

このままではせっかくの嫁の足跡が埋もれてしまうのは勿体ないと僕は思いました。
そこで、嫁に代わってこのブログの管理および更新を続けることにしました。
今では嫁の日々の様子や出来事を中心に、僕や嫁がしてきたことや考えたことなどを書いています。
たまに関係ない話題も紛れ込むかもしれませんが、そこは愛嬌ということで・・・

嫁はうつ病のほか、パニック障害・狭心症・統合失調症など複数の病気を抱えています。
それだけに、治療が難航しているというのもまた事実です。
実際、これを書いている2014年でもううつ病と診断されてから10年目に入ります。
こうした嫁との生活の中で得たことや気づいたことを、ここに書いていけたらと思っています。

うつ病その他メンタルの病は、その人や環境によってだいぶ症状も経過も違うと聞きます。
僕は個人的なポリシーで、うつ病など病気の知識には深く立ち入らないことにしています。
なので、専門的なことは全くと言っていいほど知識がありません。
病気の治療にかんしては、プロである主治医の先生ほか医師に委ねることにしています。
それよりも、日常生活において嫁がどんなことでどのような反応を示すのか。
僕ができることは、こうした嫁の反応の数々から嫁にとってよいと思われることを見つけることです。
このブログは、そうしたヒントを得るためのメモという目的も持ち合わせています。

僕がこのブログで何かを綴ることによって、少しでも他人さまのお役に立てたらとも願っています。
訪問されたみなさんには、ご意見ご指摘など頂けたら幸いと思っています。


2014年7月7日 管理人 J

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/2468722

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。