アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日のうつ嫁はひたすら機嫌が悪い/母の日について

Jです。



ここのところ、これといって嫁の様子に変化はありません。
強いて言えば、最近働きに出かける回数が増えていることくらいかと。これは、嫁の社会復帰へのリハビリの一環として、時には派遣登録で単発仕事、またある時は知り合い伝手で融通の利くところで短時間パートなど、嫁の状態に合わせて少しでも仕事をできる環境を作ろうという努力の結果です。ちなみに既出ではありますが、ウチの嫁は働くことが大好き・・・というか、仕事を持っていないと心配な性質のようです。洋菓子職人の娘ですので、その辺家庭環境と関係あるのかもしれません。


その嫁ですが、今日はひときわ機嫌が悪くて困りました。
原因は、ウチの息子です。といっても、息子を責める要素はありません。単純に鼻と喉の調子がいまひとつで、夜寝ているときに咳き込む⇒同じ部屋で寝ている嫁が寝られないということになるのです。
不眠の気がなかなかおさまらない嫁は、ようやく眠れるというところで起こされるもしくは睡眠を妨害されることをひどく嫌います。よって耳栓をしているのですが、夕べはどうやらそれも効かなかったようです。
おかげで今日は、嫁が起きてきてからものすごく機嫌が悪かったので、とても対応に困りました。


嫁の機嫌が悪いときは、こう言っては何ですが放置しておくことに限ります。今日はたまたま予定があり昼前に嫁は出かけていきました。その間、我が家には平和が訪れます。J氏は家事をしたり息子にランチを作ったり、習い事に行っている娘を迎えに行ったりして用を済ませるのです。で、その後はお昼寝をしてしまいます。
やがて嫁が帰ってきて、友人とランチをしてきてその後必要な買い物をしたり、帰宅して庭いじりをしたりしているうちにようやく機嫌がおさまってきます。そこでようやくJ氏は昼寝から目覚めていきます。幸い夕方には嫁の機嫌が直っていましたので、ひと安心。その後夜には毎度お馴染みフィットネスに出かけ、さらに昔の職場の同僚たちとの飲み会に参加すると言って出て行きました。おそらく朝まで帰ってこないことでしょう。


ところで、明日は母の日です。嫁が今日あちこち出かけてロクに自宅にいないのをいいことに、子どもらは何か企んでいるようです。わたくしJは「夫」でありますので、基本的に母の日では直接嫁に何かするということはありません。毎度、裏で手を引いて子どもらの演出をサポートします。とにかく黒幕に徹することにしていますよ。ということで、既に先週プレゼントそのものは手配してあるのですが、娘が何かオプションで嫁に差し上げたいものがあるらしく、息子ともども何やら製作をしていました。


しかし上述のように、深夜になって飲みに出かけてしまった(嫁は飲みません。それと最近、太ることを気にしているのでおそらく大して食べもしないでしょう)ので、明日は日中ずっと寝ているのではないでしょうか。子どもらのプレゼント&お手紙が無に帰さないことを祈ります・・・


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2413757

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。