広告

posted by fanblog

今更ながら、嫁の服用する薬の種類には驚きだ。

Jです。


実は最近、わたくしJ(ジェイ)自身がちょっと不調気味でして。一応毎日のタスクは何とかこなしていますが、どうにも疲労感が抜けなくて困っているんですよね。今私にできるのは、せいぜい休みの日に何も予定を入れず休養するくらいですかね。


さて、嫁はだいたい月に1回くらいのペースで(毎月というわけではありませんが)処方されている薬が一部入れ替わります。また、増減します。大抵が、服用は1日1回寝る前のものが多く、そんなに頻繁に服用しなければならないものが多いわけではありません。ただ、種類がちょっと多いです。確かこれを書いている今現在は9種類処方されていると思いました。その殆どが抗うつ&睡眠促進の効果がメインのものばかりです。


普通我々が病院で薬を処方されることを思うと、せいぜい多くても5種類くらいがいいところです。嫁は、種類ではその倍扱っていて、かつ効能も似たようなものばかりなのです。確か、飲み合わせとか相性とか、服用期間が長くなって身体が慣れてしまい効果が薄くなったりとか、いくつかの要素で薬を増やしたり入れ替えたりしているようです。また、嫁の調子によって試しに抗不安薬を1種類減らしてみるとか、そういった試みは適宜おこなわれています。それにしても、9種類は多いなあ。


ちなみに嫁は、薬の管理もちょっと不安です。昔のことですが、薬を用いて服毒自殺的なことを企図したこともあり、自分でも管理したがらない状態です。かといって、そこまで私がやってしまうと(主治医の先生には私が管理しろと言われますが)嫁のためによくないと思っていますので、調剤薬局にて処方の際、1回分ずつ分けてもらって管理しやすくしています。私も頻繁に入れ替わる嫁の薬を管理しきれる自信がないので、間違いにないようにこうしています。
とはいえ、それも完璧ではないようです。ちょっと前に、事もあろうに処方の際に薬1種類入れ忘れていたということもありました。嫁がどうしても調子が悪いと思っていたら、そういうことだったようです。


最近の嫁の薬の組み合わせは、とりあえず嫁には好影響のようです。抗うつ剤にありがちな副作用(ボーっとするなど)が殆ど出ないらしく、家事も手伝ってくれますので、今逆に不調気味の私としては本当に助かります。しばらくは今の組み合わせで様子を見た方がいいでしょう。
最終的に薬から卒業しなくてはならないようですが、今はそれよりも(ていうかもう嫁はかなり薬漬けになっているので)嫁が日々気分よく過ごせるかどうかの方が重要です。薬抜きにかんしては、また別の問題なのでその時考えることにしています。


さてさて。気分的にも体調的にもイマイチなのは私の方なので、自分を何とかしないとなりませんね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://fanblogs.jp/tb/2270038

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

mokaさん

はじめまして。コメント&お気遣いありがとうございます。
Jの不調気味なのはこの時期恒例な部分もあるので、多分大丈夫です^^;
とっても嬉しいコメントを頂きましたが、むしろメチャクチャ照れくさいです。
mokaさんこそ、お大事にしてください。
J(管理人)|2014年03月03日(Mon) 22:53
はじめまして(*^^*)
Jさん、大丈夫ですか?
blog、なんなサンへの愛情が溢れていて、拝見していてとても暖かい気持ちになります。
家事をこなし、仕事をこなし、子育てされて。本当に尊敬します。
moka自身もうつ病を患い、レクサプロのみの処方なので、軽い程度の様ですが、受け入れられないのか日々モヤモヤしといます。
Jさんの表現するなんなサン、とても可愛らしい方ですね。
愛らしい方だっていうのが、とても良く伝わってきます。
Jさんもお身体に気をつけて下さいね!
なんなサン、こんな素敵なダンナさまを持って幸せですね!
moka|2014年03月02日(Sun) 21:07
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。