アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ病の嫁に代わって家庭運営の大半をこなす・・・いや、普通に辛いッスよ。

Jです。



わたくしJ(ジェイ)は、只今うつ病絶賛治療中の嫁に代わりまして、「仕事をする」以外の嫁の領域の大半を請け負っている暮らしをしています。嫁は現在療養生活中ですが、仕事を持っていましたし、家事も育児もある程度割合でやってくれていました。なお、貯金については完全に嫁の担当領域、ほか子どもの習い事など8割がた嫁に管理を依存していた業務もあります。


今回は珍しく、うつ病のフォローをするわたくしJのグチとボヤキを現場からお伝えしたいと思います。



現在嫁は、たまに働くリハビリをしたりする以外は、基本的に家事や育児はしません。まとめると、以下のような感じです。

 ・社会復帰のため、働くリハビリ
 ・預貯金全般
 ・子どもの習い事:費用管理と送迎の半分程度(サボることもある)
 ・食材の買い出し:食費&雑費の管理も任せています。
  (最近では、決まったものしか買ってきません)
 ・2日に1日くらいは夜ご飯を作ることができる
  (レトルトや乾麺が多いですが・・・)

まあ何とかこれくらいはできる状況です。つまりこれ以外の領域は、全てJ氏の担当領域となります。
一昨年から嫁は仕事を基本的に持たず、あまり時間に拘束されないような暮らしをしてきています。これはその成果なのかどうかはわかりませんが、とりあえず現時点で大まかに上記のことくらいはできるようになりました。

また、嫁はメンタルを病んでうつ病や統合失調症などと診断される状況になってもなお、お金特に貯金に関しては非常にしっかりしています。そのため、預貯金だけは今でも完全に委ねています。ただここ最近、習い事の月謝などでちょっとずつミスが増えているのが気がかりです。


今嫁ができるのは、だいたい上記の程度の範囲です。なので、日常のメンテナンス(掃除や洗濯、各種片付けに夜ご飯以外の食事の手配など)は9割がた私がこなす羽目になるのです。
もっとも、私も一応働いてはいますので、全部が全部毎日キッチリやっていたら、身体がもたないです。なので、ちょいちょい手を抜きながらこなしています。


知人とこんなような話になったりすると、「すごい」だの「体力ある」だの言われますが、ぶっちゃけ辛いですよ。
嫁には申し訳ないですが、テキパキ動けて数字の管理もできる嫁さんなんか見かけたりすると、正直羨ましいです。
特にやりがいとかもありませんし、私がやっていかないと回らなかったりする部分もあるのでやむを得ずこなしている感が大きいです。まあ娘が大きくなってきたので、多少なら手伝ってもらえるようになったのは助かりますが。
何より家事は、直接お金にならないのが痛いですよね。ある時ふと思いましたが、私のやるこ全てがお金に換算できるのなら、大雑把に見ても年収1000万は軽く超えていると思われます。そう考えると、世の専業主婦の仕事量はすごいんだな、と思います。


辛いといえば、私が少ない時間であれこれやっているときも、基本的には寝っころがってスマホをダラダラいじっているか寝ている状態です。いや、それをする時間を作るのにこうしているので問題ないのですが、嫁はこちらに全く関心がないのでたまに正直イラッとしますよ。だから嫁には、他の部屋でダラダラするように頼んでいます。私も人間ですから、忙しくバタバタやっているのに横で無関心でダラダラされているのが視界に入るとやっぱり「ちょっとは手伝えよ!」と思いたくなるのが人情です。でもそれを言っちゃあおしまいよ、てなわけで、なるべく精神衛生上いい方向で進めていくことにしています。このように、私も人間ですからね。聖人君主ではありません。なので嫁にイラッとくることも多々あるのです。



とまあ、こんな感じで日々過ごしています。まあ挙式でウッカリ「誓って」しまったからしょうがないという側面はありますが、この兼業主夫状態というのは非常に疲れます。おかげで無趣味になってしまいました。そんな余裕、特に精神的余裕があまりないのです。私の癒しといえば、小さいころから好きな航空機の画像を眺めてダラダラしている時間が、今できる一番の癒しです。


私も普通の人間だし、普通に文句やグチやボヤキを言ったりするのです、ということを記事にして現してみました。
うつ病の配偶者を持つみなさん、各々頑張らないでいきましょう。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/2216833

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。