アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スマホに夢中の嫁をハラハラしながら見ている私

Jです。


嫁は一昨年あたりからスマホを導入しました。それまでガラケーでしたが、LINEやらFacebookをやるのに不都合だとかそんな理由だった気がします。おかげさまでスマホにしてからそれらが快適に出来るようになったらしく、以前に比べて格段にケータイを手放さなくなりました。日夜LINEを中心にオトモダチと何やらコミュを取っていると思われます。


そんな嫁を、私Jはハラハラしながら見ているのです。
嫁は、他人との付き合いを大事にする人間です。おかげで、順調にオトモダチが増えていきます。当然LINEなんかでの日常的なやりとりは膨大な数になっているようです。

その一方で、その人間関係は嫁のうつ病にとってよろしくない影響を与えるものの一つでもあります。人間関係が原因でメンタルを病んだわけではなさそうですが(原因は知りません。)、うつ病と診断されて以降、人間関係のトラブルで自殺未遂まで発展して大わらわになったこともありますので、配偶者兼保護者兼身元引受人の私としましては、嫁が楽しそうにしているのを見て安心する一方で同時に何か揉めたりしないかとハラハラしているわけです。これは非常に胃によろしくないですね。


ただ、その心配は私が勝手にしているものです。それにじっさい、そうしたソーシャルツールのおかげで嫁の人間関係は全方向型からピンポイント型(親しくしていける人とだけ繋がっていること)に変化していると思われますので、八方美人に起因するトラブルは激減すると思われます。さらに、LINEやSNSを通じて同じ悩みを抱える人同士での繋がりも以前よりは広がっているようですし。正反対の場所にいる私よりは、よっぽどわかりあえるのではないでしょうか。そうしたメリットもあることですし、私は心配ではありますが嫁にソーシャルツールの利用を制限かける気はありません。


ちなみに私と嫁は、お互いの携帯端末について一切見ることをしません。人間ですから、たとえ家族相手でも誰にも入ってきて欲しくない領域というものはあるものです。なので、嫁が何をしているかあまり知りませんし、嫁も私が携帯端末で何をしているか知らないです。例えば私がiPhoneで二次エロ漫画を見ていてもわからないわけですw


ちなみに、嫁は機械モノが大の苦手です。スマホが何か不具合を起こしたら、必ず私が後始末をする羽目になります。このように、嫁がスマホに切り替えて私にはちょっと胃の痛い展開ですが、まあ楽しそうなので良しとしますか。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329405

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ももさん こんばんは。


返信がちょっと遅れてすみません。
今週は私がちょっと体調不良気味でして・・・

やり取りしていて気づきましたけど
ももさんは洋服を作ることができるんですね。
しかも、それを活かして仕事にしている。
さらに、人に教えることもできるなんて、すごいです!
私は自身がこれといって芸のない人間なので(涙
そうした技術を持っている人は尊敬します!


ウチの嫁ですが、実は家に閉じこもっていられないのです。
しかも他人と交流するのが大好きな人間でもあります。
なので、積極的に外に出ていく機会があった方がいいと話し合って
ブログにもちょいちょい書いていますが、頻繁に出掛けているのです。
別に行動力があるわけではありませんが
その時の調子と相談しながら割と好きにやっています。


それから、ウチの子どもらのことですが。
特に問題なく過ごしています。
ウチには今小6の娘と小2の息子がいまして
嫁は息子の誕生前後にうつと診断されています。
ですが今のところ、特に気になることはありません。
せいぜい息子がゲーム小僧になっているくらいですw
学校の先生からも特に問題あるような話は聞いていません。
別に私が万全にできているわけではないですが、何とかやっています(汗

最近ではおそらく兼業主夫といってもいいくらい
日常的なことの多くを何とかこなしてきていますので
(嫁もできるときは協力してくれます)
育児方面でも何とかお話できると思います^^

長々とすみませんでした・・・

Jです。|2014年01月29日(Wed) 21:44
Jさん返信ありがとうございますm(__)m

大した提案でもないのに褒めて頂き嬉しいです♪
でも…なかなか闘病中はやる気を持ち 前にいくのは難しいことですっ
私自信は 今はやったことを書いたり やりたいことを書くのも出来てません(T_T)

調子よい時に 洋服を作るお仕事の約束や
後 作品作りを教えると約束したのに 今は停滞していて
やる必要のあることが果たせず 辛い感じです(T_T)

でも毎日出来たこと書いていた時期により精神的な不安感などはなくなりました。^ ^
今は身体のツラさだけです…だから これを何とかしたいんですが…

奥様は行動力ある方で 病の方にしたら
珍しいと思います^ ^
家でも出来るような またはカルチャーセンターなどで習えたりする やりたいことが見つかれば
没頭出来て 体調向上されそうな方ですよね?^ ^身体動かしておられるので 良い方向にいかれてるはずです^ ^

☆後 子供さんは精神的には問題なく
生活されてますか?
うちは少し気になることがあり…でも書き辛い内容なので…

Jさんの万全のフォローで問題ないなら羨ましいです>_<
もも|2014年01月26日(Sun) 17:34
ももさん
まさか(と言っては失礼かもしれませんが、他意はありません)のアドバイス、ありがとうございます。

>半身浴1時間位した後に
>ゆったりした気分で その日 1日出来たことを書き
>やりたいことを付箋に書いて
>出来たら付箋を取り 書き加えるようにしたら
>満足感が出てきて 意欲につながりました。

これを読んで、自分が大事な要素を忘れていたことに気づきました。
嫁をゆったりさせられるように気を遣ってはいましたし
好きなようにしてもらっているつもりではありましたけど
もしかしたら今の嫁には「やりたいこと」がわかっていないのかも。

ももさんの指摘のように、書くことでハッキリするかもしれません。
それに、書いただけでなくてやれたらそれを書き加えるというのは
「自分が何をどうしたくて何をしているのか」というのを
自分の外に出すことで今よりもっと認識できるかもしれません。

これからはアドバイスいただいたことを取り入れてみようと思います。
参考どころか、全く違う角度からのアイディアです。
本当にありがとうございます^^

恥かしいので・・・ということなのでコメントを削除しておきますが
ちょいちょい引用していてすみません^^;



なんな@夫J(ジェイ)代行中|2014年01月23日(Thu) 23:05
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。