アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつ嫁 今年1年の移り変わりを振り返る。

Jです。



今年1年の嫁の様子を振り返ってみようと思います。
昨年、病名に「統合失調症」加わってから、仕事も何も捨てて自宅を拠点にぶっちゃけNEET生活をしているのが嫁です。それは今年も変わらず、そこからのスタートということで。


物事を楽しめるようになってきた

うつ病の人が全員そうかは知りませんが、メンタルを病むと物事への興味が乏しくなりやすいようです。ウチの嫁も例外なく、活力は失われていました。
それが今年は、比較的何でも楽しんでいたように思われます。まあ何か問題を抱えていたりして落ちているときはさすがに無理ですが、そうでない時は概ね各種イベントを楽しむようになってきたと思います。


興味のないことをやらなくなった

家事をいくつか放棄しています。特に洗濯にかんして、今年完全に私の管轄に移りました。その他、子どもをほっぽらかして遊びに行ってしまったり、気が向かなければやっぱり1日中寝ていたり。気まぐれ度が増したように思えます。


季節のイベントに鈍感になった

上のことと関連して、季節イベントも率先してやっていたのが全然そんなことなくなりました。我が家では季節イベントを大切にしているのですが、今年は殆ど私が主催する羽目になりました。クリスマスなんてもう、ディナーだっつうのに予定を入れるというトンデモぶり。多分、興味がなくなったのでしょう。



トータルすると、特に大きな出来事や事件がなかったこともあり、大きく変化したとは思いません。ただ上述のようにNEETまっしぐらの度合いを増しています。こんなんでいいのかなあ?と正直不安です。
私は嫁の反応を見ながら行動しています。嫁がマシな反応をすることを重視して環境を作ったりしてきましたが、単に嫁のNEET化を推進しただけのような気がします。私もやりたいことがあるのですが、嫁が殆ど家のことは何もしなくなったので、家事に時間を取られるのが大変ストレスではあります。実は結構不安で悲観的なJなのでした。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329402

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ももさん

帰省お疲れ様です。
ももさん自身のご実家とはいえ
気を遣い疲れることもあるでしょうから
帰宅されたら是非ゆっくり休んでくださいね。
今自分にできることをできるだけやればいいと思います。


>☆家族をサポートって言っても
>割り切り出来るなんて 私には神に見えます!
>完璧な方です!お疲れの蓄積だけは気をつけて下さい!

いえいえ結構適当にやっています~~;
それに嫁がどうでもとにかく家族なので。
ですがこんな言葉をもらってうれしいです。
ありがとうございます。

※重複コメントの件、削除しました。
気が利かず、失礼しました。

なんな@夫J(ジェイ)代行中|2014年01月03日(Fri) 12:49
Jさん早速の回答ありがとうございます。

お正月に1週間ほど私の実家に家族で帰省してますが

旦那の行動で最悪な状況になり
見えないですが…心が全身ズタズタです>_<

私 旦那から離れたら 不調回復傾向があります。
もう サポートを期待しないで
何とかやってる中

気持ちをズタズタにし気を使わせる状況
我慢してると体調に影響ない訳でないです
……

☆家族をサポートって言っても
割り切り出来るなんて 私には神に見えます!
完璧な方です!お疲れの蓄積だけは気をつけて下さい!

私同じこと2.回投稿してますね…>_<…
1つ削除して貰うのムリですか?
もも|2014年01月03日(Fri) 05:36
ももさん
コメントありがとうございます。
現管理人のJです。

>Jさんは
>何で頑張ってサポート続くんだろ?
>羨ましい過ぎです!

実は私、嫁だけのサポートを
しているという感覚はないんです。
言うなら、家族全体に対してですかね。

嫁が不調で何かをできないのなら
じゃあ私がやればいいや、て感じです。
特に頑張っているつもりはありません。
むしろ頑張っていないからいいのかも。
まあ大変なんですけどね。


文面だけからでは判断しにくいですが
ももさんは現在通院していますか?
旦那さんは一緒に行かれたことありますか?
旦那さんには是非主治医の先生と一度
がっつり話し合ってもらった方がいいと思います。
(既にそうしていたら、すみません・・・)

なんな@夫J(ジェイ)代行中|2014年01月01日(Wed) 12:49
Jさん
たまにブログ読ませて頂いて
いつも羨ましく感じてます。

私も長くうつを患ってます。
特に冬の不調はツライですが
主人 は この前 胃腸炎で吐き気の
ひどい私が ゆっくり寝たいから
幼稚園行かせてと頼んでも
幼稚園の支度自分が嫌だったようで
子供休ませ
ホント自分のことするのもツライのに
子供も見ないといけない状況にしました。

夜は
お風呂お願いしても
キレて怒りました。
だんだん鬼のような 酷い性格になってます!
Jさんは
何で頑張ってサポート続くんだろ?
羨ましい過ぎです!
もも|2013年12月30日(Mon) 00:04
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。