アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

嫁がうつになって困ったこと

Jです。


ウチの嫁がうつになって、およそ8年。
悪化したり状態が上向いたり繰り返しながら過ごしています。
今更ながら、個人的に嫁がうつ病になって困ったことを挙げてみようかと。
今回は備忘録的な感じの内容です。



働けなくなったこと

これが実は一番イタイところです。
我が家は結婚する前から、各々仕事を持っていました。
結婚後も当然継続するという前提でした。
嫁的には、職場の特徴として
「子どもを産んだら辞めなくてはならない空気」
が蔓延していました。
これは幼稚園の多くに見られるそうです。
子どもにモノを教える場所なのに、何か変な感じ・・・
それはさておき、それを見越して考えていました。
子どもは欲しかったので、その後は経験を活かし
幼稚園または保育園でパートとして働くと。
私の方は、まあ普通にサラリーマンしていますので・・・

うつ病と診断された当時、下の子を産んで退職した頃でした。
それから頑張って幼稚園や保育園でパートで働いていました。
しかし病状が悪化する一方で何かとトラブルも多く
さらにドクターストップがかかったことで、働くのを断念。
最近リハビリがてら単発の仕事などを請け負うまでに回復(?)
しかしそれはあくまでリハビリ程度のものであり
嫁にとっては満足いく働き方ではないでしょう。

私が不甲斐ないのも実は大きいのですが
嫁が働けないことで家計が大きく傾いてしまいました。
医療費などは、行政の支援なんかでさほどかかりません。
が、今更私の収入だけで暮らすのは、辛いなあ・・・
まあ私が悪いんですけどね。


時間の概念がグチャグチャ

現在通っているフィットネスの時間や仕事の時間など
一部はマトモに時間を捉えてはいるものの
その他の大半の部分で時間や日時を覚えられない。
覚えても、ウッカリ忘れてしまったりする。
もともと時間にルーズな嫁でしたが
近年これがひどくなってきたように思えます。
なので重要な用事は全て私が管理しています。
学校イベントとか子どもの習い事、旅行などなど。
何気にこれが結構、辛かったりします。


家事を殆どやらなくなった

ウチの嫁は、料理をはじめ家事が好きではありません。
それだけで気持ちが落ち込むというのです。
そんな理由でオチられても困りますので
これも多くを私が担当するようになっています。
料理なんかは自分の意志で頑張っているようですが
ダメそうな時は早く言ってもらうようにしています。
そうすれば、私が作るなり買ってくるなりできますので。
子どもの習い事もすっぽかしたりすることもあるので
私が物理的に行ければ送迎など行きますし
できないときには嫁に時間をくどく言って頼みます。


夜更かしが増えた

ウチの嫁は、もともと宵っ張りな感じです。
学校も夜間でしたし実家もそんな傾向でしたので。
以前から夜にダラダラすることが多かったのですが
それでも働いていれば一定時間に寝ていました。
しかし働かなくなったのでその制限も外れてしまい
毎晩夜更かしをして、翌日は昼まで寝ています。
まあ気分の波に合っているならそれでいいと思います。





まあこのように、日常生活に支障が出ています。
もう何年も経つせいか、慣れてしまっているのが怖いです。
とにかく今の嫁には好き勝手に過ごすのが一番と
そんな風に医師からも言われていますので
私のできる範囲で嫁に好き勝手してもらって
それで回復してくれたらいいなあ・・・と思っています。

朗報としては、最近大崩れしなくなりました。
以前は自殺未遂とかして大変でしたが、今はそれはないです。
ちょっとは効果があるのかな。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329396

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。