アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

うつである嫁は、忙しい方がマトモに動けると言う。

Jです。


ウチの嫁は、色々メンタルを病んでいます。
うつ病・統合失調症のツートップに他細々と。
再三書いていますが、とにかく静養を中心に
なるべく負担のかからないようにしながら
具体的な方法はないですが治療中です。

そんな嫁ですが、自宅にジッとしていられない性分。
自宅で静養と言われても本人が一番嫌かも。

というわけで、毎日どこかしら出掛けています。
他のことはともかく、お金のことはしっかりしています。
なので食料品や日用品のお買い物はお任せしてます。
といっても、決まったものを買ってくるだけですので
普段なら問題なくできることなのです。
嫁の頭が回らないときは、私が行きます。
他日常のルーチンとしては、子どもの習い事の送迎。
これも、私がいれば私が優先して行きますが
できる範囲内で嫁にお任せしています。
そもそも習い事全般は嫁が決めておこなっているので。
趣味でフィットネスとエステ、それにたまに脱毛に行ってます。
これはまあ、効果そのものよりも癒しが目的のようです。
フィットネスはほぼ毎日行っていますし
先方のお店も嫁については話しあって理解してもらってるので
不足の事態が起きた場合、私にすぐ連絡が来るように
そのように手配だけは取っておいてあります。
そして、単発数時間ですが仕事のリハビリもしています。
嫁はそもそも働くのが好きなのですが
メンタルを病んでから細かいスケジュール調整とか
あとちょっとしたことでファビョったりしますので
今までどおり働くのはかなり厳しいのです。
なので、無理のない範囲から社会復帰を始めています。
毎日忙しい感じで帰ってくるとぐったりしていますが
それはそれで嫁からしたら充実しているのだそうです。
本人が満足しているというので、支障がなければいいです。
それが静養の目的を果たしているなら、いいんじゃないですか。


困ったのは、本人が嫌いなことをやらなくなったこと。
一番は、家事です。
料理は本人が最低限やると言い張っているのですが
大抵ご飯を炊いて冷凍レトルトの類いばかり。
これじゃ私はともかく子どもにはよろしくないので
私が作る機会が非常に多くなってきています。
子どもらをほったらかしで出掛けてしまいますので
その時も私がご飯を作ったりもしています。
家事全般、だいぶ嫁はやらなくなりました。
その分全て私がやらなくてはならなくなっています。
私はウッカリ結婚式で誓ってしまったので
今はとにかく嫁の裏方に回って家事をこなしています。
嫁が立ち直り就職できるようになった暁には
私はお役御免、解放してもらおうかしらん♪

まあ、形はどうあれ治ればいいんですけどね。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329383

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。