アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

嫁のうつ病が治る気がしない。

jです。


嫁がうつ病と診断されて8年ほど経ちます。
病院には、一時期通わなくなりましたが
昨年あたりから定期的に通っています。
うつ病のほかにパニック障害などもありますが
統合失調症というありがたくない病名まで頂き
本人ももうそれが当たり前になっている感じ。
こうなってしまうと、脱出は難しいのでは?
何故なら人間、当たり前と思うものは全て
維持するようにできているからです。
なので、タイトルどおり私は思うのです。
病は気から、と言われるではないですか。
その”気”からしてもうだいぶやられているし
病院ではカウンセリングと対処療法しかしないので
こりゃ病状なるものを変えていくのは難しいかと。
私にできることは、嫁に負荷が(全くというのは無理ですが)
なるべくかからないように協力することくらいです。
それにしても、本人にその気がないということであれば
うつ病なるものからの脱出はむつかしいのでは?
そんなわけで最近自分の生活にも疑問が出ています。
「このまま嫁のサポートに徹して人生終わるのって・・・?」
などとネガティヴなことも考えてしまったりします。
まあ病気の嫁のサポートすること自体は
家族ですし結婚式でも誓ってしまったということもあり
できる範囲ではやってますしこれからもそのつもりです。
しかし本人に何とかする気がないというのには
実のところ私は結構不満だったりするのです。
いや、気分障害ですからなかなか気が向かないのは
私も知っていますしある程度は仕方ないと思います。
ですが根本的な部分じゃないですか。
まず本人がこの状況から脱出する気にならないことには
どんなに有効という治療や療養をしたとしても
一向に回復にはむかわないのではないでしょうか。

と、ボヤいてみた感じです。
私はどちらかというと気持ちで何とかするタイプなので
うつ病などメンタルの病気の人とは
全く真反対の位置にいるから理解しにくいのかも。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329382

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。