アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月11日

「親ガチャ」ってなんやねん

「親ガチャはずれた」?

ひどい言葉だね

そう言われても仕方ない親も
いるかもしれないけど

ガチャガチャしたのは
子供ではないから
あたりもはずれもないけどね

親は選べない
そんなもの当たり前すぎて
そこに責任転嫁するべく

「親ガチャ」でむりくり
不幸な子供だと表現する

本当にそこまでひどい親なのか
軽く使っているだけなのか

軽口だとしたら
親にとってはショックな言葉だね

親の悪口のつもりで言うのかもしれないけど

んなこと言ったって
どうしようもねえなぁって
親は思うよね

不愉快な言葉「親ガチャ」

親が「子ガチャ外れた〜」とかは
意味としては 変ではないけど
やはり
こっ酷い言葉 
そんなこと言うやついたら
人として最低だね

まぁ
どうでもいいか



posted by 彩沙 at 22:39 | つぶやき

2023年10月26日

漠然と無価値観に苛まれた独り言

いつも
楽しくない
少し前は
あれもこれも
楽しんで続けていられたのに
毎日
単純に楽しめていたのに

全然
面白くなくなった

これまでやっていたことも
全部
つまらない

誰かと話すのもめんどくさい
他人に興味もない

ただの知り合いからの
いらない情報に苛立って
あんたのことに興味ないから
用件だけ伝えろと言いたくなる

仕事のあとに
仲間と食事して帰って来る配偶者に
ひどく腹が立つ

そんなやつを見ると
家事をしているだけの自分自身に
絶望しかない
他人にくっついて
人生もっていかれて
人の世話だけで
やりたくない料理をしても
ケチをつけるだけ
人のことをやってるだけの人生
無意味な人生
人に奉公することになんの幸せも
見いだせない

生きる意味がわからないのに
喜びもないのに

無価値観しかないのに
何も見たくないのに
何も聴きたくないのに

味方なんかいらないから
自分の人生を
生きていきたい

自由になりたい

消えてしまいたい

他人のために生きることを
いますぐやめたい

魂だけの存在になってさまよっていたい

どんどん時間が過ぎていく
自分の人生を生きていないのに
自由のない人生が
どんどん過ぎていく

とても苦しい









posted by 彩沙 at 01:09 | つぶやき

2023年09月17日

面倒くさい家事はもうやらない

最近は
冷凍の総菜だったり
あたためるだけのものが増えて助かる

まるで自分が
家政婦のように思えてもううんざり


家事が嫌いになった
子供と住んでいるときは
なんの疑いもなく
元気よく苦手なりになんとかやってきたが
もう
めんどくさくて仕方ない
家事をするということに
疑問しかなくて
人からのお金をもらって給仕してる
するしかない
他になんにもないから
人のお金で暮らしてるだけだから
面倒でも我慢して
少しでも楽に嫌気が減るように
だましだましやっていたけれど
べつに無理に楽しくしなくてもいいし
無理に得意にならなくてもいいし
無理に家事を好きにならなくていいし
無理に やらなくてもいい
やらないでいるほうが楽なら
やらないままでいい

料理も おおいに 手抜き
ほぼ 作ってない
包丁も使わない
洗い物もなるべく出さない
野菜はカット野菜
なんの工夫もしない

やりたくないから やらない

たまに気が向いて
やろうと思えたときは
自分のために なんかやる

人に合わせる人生は つまらない

簡単、美味しい、便利「旬の手作りおかず・健幸ディナー」



『わんまいる』がお届けする冷凍惣菜は、専属の栄養士が考えたメニューを大阪の老舗惣菜専門店が手作りで商品化をしています。
旬の食材を使用する事で栄養価の高いメニューと、国産野菜を合成保存料を使わず出来立てをそのまま冷凍しているので、解凍するだけで出来立ての美味しさを楽しめます。和洋中と豊富なメニューで、毎日の食事をお楽しみいただいています。

posted by 彩沙 at 17:01 | つぶやき

2023年05月24日

ずるい人の話


おんなじ不満を
しつこく並べたて
毎回毎回
同じ不満を繰り返し
もう終わってしまったこと
どうにもできないことなのに
延々と同じ不満を繰り返す
それに対して
もう終わったことだから
次に何か起きたら考えよう

言ってみても聴く耳持たず
しつこく同じ話で
文句を言い続ける
そんなに不満なら
直接 対象者に言えばいいと
思っていると

「誰か呪ってくれないかな

呪い返しがいやだから

自分ではやらないけど

誰か呪ってくれないかな

本気で呪ってほしいと思ってます」

ってわけわかんないことを言い出す

それって「ずるい」
自分に火の粉が来るのは避けて
代わりに同じように不満を持つ人が
なんかやってくれればいいのにって

SNSで発言してないのかを
探しまくっていたのだ
こわいってより
ずるすぎる
ものすごく ずるい

平気でそんなことを
言えてしまうところが恐ろしい

その言葉を聞いて
昔からそういう
「ずるい」こと考える人って
いたなぁと思い出した

数人で 同じ不平不満を言ってたり
聞かされたりしていて
そのあとに
そのことを
自分よりも年下の子供らに

「もっとまじめにやれ」って
○○さんも 言ってたぞ
って言っといたよ
とどや顔して私に報告しやがったおばさん

自分が文句を言っていたくせに
直接相手を目の前にして
提案として話を進めると
そいつは顔をそむけて「私はしらん」って
顔しやがったおばさん

人をたてにして
よくもよくもと心の中で恨みが生まれて
そのことをずっと根に持っていた

信用してはいけない
したくもないやつら


「ずるい」って 醜いよ
顔も醜くなってくるよ
そいつらの言うことなど
二度と真に受けないし
それ以前に 関わらない

どうせ都合悪くなると
手のひら返す「ずるい」人なんだから
こっちが
そんなふうに思っていたなど
わかっていないのがあさはかなところだけど
その「ずるい」ことしたりする人は
「ずるい」自覚はなくて
まさかの
かしこい
って思っちゃってるんかなぁ

「ずるい」って恐ろしく醜いわ




posted by 彩沙 at 23:31 | つぶやき

2022年11月25日

奪い取る気はないけれど(ホテル予約の話)

「ホテルをとった」
「予約をとった」
の「とった」って
漢字だと「取る」らしい
どうも 「奪う」イメージが湧くのは
自分だけと思われるが
「とる」という言葉で正解なんだなぁ
「お席をおとりいたします」
「予約おとりいたします」
って言葉を使うんだって!



急な用事で
土日のホテル予約をさがしまくり
キャンセルで希望のホテルが登場し
いましかない!と即予約
その時以前も以後も常にどのホテルも
満室だらけ
ギリギリのキャンセルもあるとは思うが
とてもラッキーだと感謝した

「取る」っていう言葉に違和感を
覚えた話でした

「とれてありがとう」



オーディオブック配信サービス - audiobook.jp

posted by 彩沙 at 18:42 | TrackBack(0) | つぶやき

2022年10月27日

心が愛おしい

我慢させられてばかり
今度ね
この次ね
欲しいものを指しても
その言葉を本気で信じていた
小さな私
その今度もこの次も
来なかった
あの日の小さな私に
言ってあげようと思ったが
信じていた素直な小さな私の
小さな心を大切にしよう
あの日の小さな心を想うと
今のココロが痛い
我慢してばかりだったココロは
羨ましがる
妬むココロを育て
何を聞いても何を見ても
自分に無いものは妬みしか
感じないから
何も聞きたくない何も見たくない
小さな私の素直な心が愛おしい
posted by 彩沙 at 09:59 | TrackBack(0) | つぶやき

2022年10月26日

先の心配はそれを望んでるのか

って
思うほどうざい
ぼける前提で過ごしてもいない
貧乏になる予定で生きてもいない
先の心配することが
人として立派だと思い込むのは
勝手だが
それは自分にだけ適用しろ
人に押し付けるな
ボケることも貧乏になることも
微塵も考えて生きてない
今 ボケてないし貧乏でもない
人からの好意らしきおせっかい
よけいなお世話を
受け流す心の余裕もないのだ私は!
指示すんな
命令すんな
ほっっとけ

ある日のぼやき




posted by 彩沙 at 22:06 | つぶやき

2022年10月24日

自分の人生これでいいのか

自分の人生が
このままでいいのだろうかと
思うようになってしまってから
日々が
とてもつまらなく
何もうまくできない自分に苛立ち
何者でもない自分自身の存在が
無意味、無価値に感じて
どうしようもなく虚無感だけの
時間が過ぎていくようになった
なにも成せない
やる気もない
楽しく過ごしたいのに何も見つからない
自分を奮い立たせるような気もない
だけど
このまま終わるのはいやだ
悪循環で1年過ぎた
よし、がんばろう!とか思うこと自体に
イライラして不機嫌になる
教わることも それがうまくできないことが
腹立たしくなり
なんの学びももう要らないと思う
自分が嫌になるばかりだから
頑張るとかむりするとか 無理するとか
我慢するとか もうなにもしたくない
まわりの人と関わると自分のことを責められるだけ
強制されるだけ
だれひとり 私の話も聞かないくせに
黙って聞いていないと 
自分の意思を表示すると
すぐに否定されたり
「好きにすれば」と投げ出されたり
そんな周りの人たちの何を信じろと言うのだろう
誰かに何も言われることもない
諭されることも教えられることも
もう自分には何もない
意思を聞き入れてもらえないのに
私だけが誰かの言葉を聞き入れて
それに従わなければならないのか
そんな理不尽はもうたくさんだ

お金のことで嫌な思いをしたくなくて
自分の収入を得たくて
なんやかんややっていたはずなのに
なんにも できていない
なにもない
何も自分で成し遂げていない
お金のことで嫌な思いすることが消えない
10年過ぎた
自分の人生が
そんな人生が もう悲観するばかりの人生が
いろんな学びももうどうでもよくて
ただ楽しく過ごすことができればそれでいい
それしかない
それでも 見つからない
なにもかも つまらない
今だけを見て 自分を良い気分にしてあげたいのに
そこからずっと浮かんでいかなくなった
自分の人生
このまま終わってはならない
今どうにかしなくては もう10年同じになっていく
そんなのはいやだ
また同じことを10年後につぶやくのなら
今だけに生きるしかない
先のことも過去のことももうどうでもいい
楽しいと感じることを早く見つけて
今に集中して生きたい
自分の収入云々 他の願望とか云々は
もう後回し
自分をご機嫌にすることを最優先することにしよう





posted by 彩沙 at 23:11 | つぶやき

2022年10月21日

素人でよく目からのスポーツ観戦語り

素人と肉親の目線で
スポーツ観戦していると
ついつい親のよく目からの
意見になるが
スポーツは素人でも
長く試合を観続けてきて
出来の悪いコーチや人となりなどは
経験からも間違ってはいないはずだ

コーチ力のない人間が
コーチをしているので
弱いチームになり
戦略もなさそうな試合展開になっている
よく目でなくても
わかるのだ

コーチをするべきではない人間が
何かの縁でそこにいるらしいが
観客のほうが見る目は上なんだ
新規参入だからと言って
力のないコーチだということを
見抜けないわけはない
ベテラン選手も文句を言う選手もいないからと
そこで平気でコーチをしているのが
許せない

お遊戯会のような
選手の采配
なんにも戦略のないタイムアウト
スタートメンバーのみを
出し続けて
負けているのにどんどん点差がつき
それでも
スタートメンバーで交代もさせない
どれだけファールが重なっても
ミスをしても
スタートメンバーで
20,30,40点差になっても
それ以外の選手をどこでどう使えばいいのかすら
考えてはいないらしい
とにかく
全員を1分以上出して
あとは 点差が開こうとよれよれ試合になろうと
スタートメンバーだけで戦う

そんな負け試合を観客は毎回
なんとも思わずに応援しているのだろうか
プロ野球でヤジがとびまくることがあるが
ヤジが飛んでもおかしくないぼろ負けぶり

観客や選手がなにも言わないからと
そのワンパターンなぼろ負け采配を続けて
だれひとり なんとも思わないのだろうか
ここまでコーチングできない人間に
高い給料を払っているなんて
そのオーナーもくずなのかと思ってしまう

たいがい
トップが素晴らしい人なら
それなりの組織になっていくものだ
と言うことは
トップがそれなりだから
改善もなくボロボロに負け続けても
なんとも思わない
スポンサーにも観客にも
申し訳ないとも思うことのない
しょうもないオーナーと言うことか

よく目がなくても
応援しているチームがぼろ負け放題で
それはコーチの責任なんだと思うけど
やはり よく目がないなら
そんなことは感じないのだろうか

そのスポーツが好きで
地元にできたチームだから
応援しようと決めて観に来るから
コーチのくそさ加減もどうでもいいのかもしれない

選手の側から見てしまうから
力のある選手がたくさんいるのに
コーチのせいで発揮されずに
とてももったいないと憤りを覚える

もっと気軽に観ることができればいいのだが
よく目が入ってしまうから仕方ない

どうしてこうも理不尽なんだろうな
ベテランのこわい選手がいるチームなら
言うべきことはきちんと言ってくれたのに

コーチの方がレベルが下では
選手も気の毒な話だ
あーゆーコーチは
コーチなどするべきじゃないし
プロのチームでやっちゃだめだと思う

お金もらって あんなくそな采配して
毎回ぼろ負けなんて
悪議だ

選手や観客に詫び入れてもらいたいくらいだし
給料もらう権利なし

このままでは済まないとは思う
必ず
ツケはまわる
 
与えたものは受け取るものだから

あ〜あ
こんなふうにつまらん思いすることなく
かっこいい選手をずっと追いかけて
試合どうでもいい一眼レフかまえた
おばさんたちが
うらやましいですわ









posted by 彩沙 at 23:02 | TrackBack(0) | つぶやき

2022年10月20日

自分を生きられない

なにひとつ
進んでいない
達成していない
微塵もない
10年も過ぎたのに
望んでいることが
なんだったか
もうどうでもいいとさえ感じる
なにか
成し遂げたかったらしい
必死で毎日 取り組んでいたらしい
あっちやこっちで
情報を集めては準備を重ねて
なにも成せないままでも
なんとかなってきたから
いまだに はじめの一歩のまま
10年間
もうこれ以上は
「いつからでも始められる」などと
思えなくなった時
もうどうでもいいや
やめてしまおう
自分にはできないことなんだ
やろうとしなかったことは
できないことなんだ
このダメな自分だって気持ちを
抱えたまま 中途半端に
またどこから始めようか
一から出直しか
基本に戻ってやり直そうか
考えるたびにネガティブが募るようになる
それならもういっそのこと
取り組むことを諦めるしかないのか
なにひとつ成果もない
手ごたえもない
ずっとこれからも
やろうとしないのに 気持ちだけ焦ったまま
また10年過ぎていくのなんて
いやだ
自分が自分を責めているから
なにも楽しくなれない
いつもいつも不機嫌になって
これで人生おわるなんてと嘆いて
結局1日 ただ座ってテレビを眺めてるだけ

自分の人生は どこにあるのだろう






posted by 彩沙 at 00:22 | TrackBack(0) | つぶやき
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0