アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月17日

今に集中するということ


長い間
自分を後回しで
誰かの手助け
子供の幸せへの応援

いつも自分は
自分のことよりも誰かのこと

自分はそうやって当たり前に生きてきて
あるときふと

自分のことは自分でやるしかない人生に
気付いた

人に尽くすことが幸せではないから

それが当たり前だから
家族のことを最優先することが
妻、母、嫁の務めだから

それに背くなんて悪だと思い込んでる
たくさんの人たちがいることにも
気付く

子供が独立したら
旦那さんに美味しい料理を作ってあげるとか
仲良くできるじゃない?って言っていたあの人は

今もそう思っているのだろうか

私が、そんなことしたくもない
する意味がわからないと思っていることなど
わかるはずもないし

その人から見れば
私は、いつも自由に好きなように過ごして
楽しみがあって羨ましいと思っているのかもしれない

実際、そんなふうに言われたことがあった

そんなふうに見えるんだ

その人なりの見え方で
いろんな私が存在しているんだろうな

楽しいと思えることだけを選んでいたら
なんにもしないで
ただ、好きな動画を眺めるだけで終わっている

こんなでいいのか
って思っても、それが今楽しいならそれでいい

そうじゃないなら他のことを探すべきだ

そうやって
何も残すものもないまま7月も後半になった
今年になってまるで
一瞬のように過ぎていく

毎回毎回、あっという間だと言ってる

だから大切に
生きたいんだ

後悔しないように、「楽しかった」と言えるように

たった一度の人生だから




ブッダの教え一日一話 今を生きる366の智慧 (PHPハンドブック) [ アルボムッレ・スマナサーラ ]


感想(18件)



悩まない あるがままで今を生きる [ 矢作直樹 ]


感想(3件)




posted by 彩沙 at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6501644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0