広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月11日

トヨタ 新型カムリ試乗しました

ダウンロード.png

実際に試乗したのは1ヵ月以上前になります。
実は、試乗した次の日から正式な試乗会だったようですが、ディーラさんのご厚意で試乗させてもらえることに。
ナビの取付前ということで車内は無音状態での試乗となりました。

まず外観ですが、バンパーの隅まであるグリル。

ダウンロード (1).png

レクサスRCもそうですが、やり過ぎ感がありますね。
濃色系ならまだ良さそうですが・・・

carlineup_camry_exterior_top_pic_04_01_pc.jpg


サイドから見ると、4,885mmというクラウン並みの全長。

ダウンロード (2).png

車幅はレクサスGSと同じく1,840mmあってかなり大きくなりましたね。

乗り込む際、着座位置が低く驚きました。
低重心パッケージTNGAならではでしょうか。
全高が低いので乗り降りは大変そうです。

シートは黒いファブリックで随分安っぽく感じました。
ステアリングのデザインは良いものの、合皮かと思えるような質感に驚き、思わず「これってまさか合皮」と確認してしまいました。
下位グレードですからと申し訳なさそうに返答されてしまいましたよ。
内装もナビが付いていないからか随分貧相に見えてしまい、とても350万円するような車とは思えませんでした。
内装はC-HRの方が良いんじゃないと思えるぐらいです。

さて、走り出してみるとその大きさを感じず普通に乗れてしまいますね。
刷新された2.5Lダイナミックフォースエンジンと改良型THS2ですが、普通に走る分に限って言えば違いは分かりません。
とは言っても、静かだし乗り心地も中々良い。
交差点を左折する際にフワフワっとした感じもなく素直なハンドリング。
カムリ=おっさん車のイメージですが、かなり変わりましたね。
まぁ、これは道が良いので当たり前。
自宅周辺まで来たので、ついでにガタガタ道を通らせてもらいました。

この道はIQだと跳ねまくり、レクサスCTだと結構突き上げる場所です。
そんな道を通っても、振動をうまく吸収して突き上げは非常にマイルドで驚きました。
ただ、無音状態で走っているせいかタイヤの突き上げる音がバコンバコンと後部から鳴り響きます。
どうやらトランクから共鳴しているようです。
通常、トランクがあると静粛性は上がるはずですが、リアシート後ろにスピーカーが取り付けられておりそこから鳴り響いているようです。

ディーラーへ到着後に後部座席へ座ってみると、車の大きさの割にヘッドクリアランスも少なく膝周りもそれほど広くありません。
FFの意味はあるのか???

試乗車のタイヤを見たら17インチ。
カタログを見たら中間グレードと知り、価格に見合わない内装にビックリ。
しかも下位グレードは鉄チンホイールとのこと。
330万円もする車で鉄チンとは・・・

後日、ネッツさんでスペイドのエバポレーター洗浄の際にベージュのレザーシートのカムリを見かけました。

carlineup_camry_interior_comfort_pic_02_01.jpg

試乗したカムリと比べると内装の質感は雲泥の差。
なかなか洒落てるので詳しく聞いてみたら上位グレードで総額450万円ぐらいになり、それならクラウン買いますよねと言われてしまいました。
同感ですね。

セダンの復権とか言われていますが、図体がでかくなった割に室内は狭く使い勝手の悪い車が売れるとは到底思えません。
今後もSUV系優位が続きそうです。
posted by Take Five at 20:00 | トヨタ

2017年09月06日

トヨタ スペイド リアヒンジドアから降りる際の異音対策

エバポレーター洗浄作業時にお願いしました。
1年以上前から発生しておりましたが、原因は分かっていたので作業ついでにお願いした次第です。
症状としましては、後部座席からリアヒンジドアを開けて降りる際にギィーギィーと大きな音がします。

@リアホイールハウス内から異音が出ていること
Aサイドブレーキをかけないと異音を発生しないこと

上記2点から、サイドブレーキの調整で解消されるものと思われます。
ディーラーさんに申し伝えると、サイドブレーキの踏み込みが甘いからとのこと。
しかし、あまりに強く踏み込み続けると簡単にワイヤーが伸びてしまいますよ。

あまり距離を乗っていないことから、サビ等でドラムブレーキの当たりがイマイチになっているということで、店舗周りを廻ってドラムブレーキの当たりを付けていただきました。

自宅に戻る際、ブレーキのフィーリングが変わっておりました。
カチッと効くようになり随分違いますね。

その後、両親を連れてランチに行き、そして自宅に戻って降りる際に異音は発生しておりませんでした。
とりあえず直ったようです。
しかし、母親は自宅駐車場ではそれほど出ないと言うので、スーパー等の駐車場で異音が再発するか確認してもらおうと思います。

posted by Take Five at 20:00 | スペイド
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
***word-2******word-3******word-4******word-5******word-6******word-7******word-8******word-9***
記事ランキング
  1. 1. レクサスでの洗車&ボディコート(コーティング)&メンテナンス(コンディショナー)について
  2. 2. 新型インプレッサ(2.0i-L EyeSight )2WDに試乗して驚いた
  3. 3. マツダ アクセラスポーツ 22XD Lパッケージ試乗しました
  4. 4. マツダ 新型CX-5 25S Lパッケージ 2WD & 20S PROACTIVE試乗しました
  5. 5. レクサス車をキャッシュで買わない人が多いって知ってますか
  6. 6. no img ドアのデッドニングをやらない理由
  7. 7. レクサスボディーコートの施工業者はレクサスオーナーをナメているに違いない
  8. 8. 1年を振り返る・・・ レクサスCT200hの気に入らない所
  9. 9. no img トヨタIQ ハイオクShell V-Powerを入れて振動が・・・
  10. 10. no img お気に入りの簡易コーティング剤はCCI スマートミスト
RSS取得
QRコード
最新コメント
プロフィール
Take Fiveさんの画像
Take Five
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。