アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月31日

【ブルーレイ映画ソフトレビュー】13時間 ベンガジの秘密の兵士 / 13 Hours:The Secret Soldiers of Benghazi

記事一覧TOP > 映画ブルーレイリスト > 【ブルーレイ映画ソフトレビュー】13時間 ベンガジの秘密の兵士 / 13 Hours:The Secret Soldiers of Benghazi


前回のレビューは「96時間」でしたが、今回は時間繋がりの「13時間」です。
本作のレビューは、イギリス輸入盤になります。
日本語字幕、日本語音声ともに収録されていて、リージョンもフリーです。
特典ディスクも同様です。
日本より早くリリースされ、日本語環境があり、価格も安かったので購入しました。
映像はマイケル・ベイらしく高画質でお勧め出来るクオリティです。
音声はいつも通り、ちょっと芯のないサウンドデザインで、これはオリジナルからそうなのだと思います。



コピーライトマーク 2015,2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved.


ブルーレイ評価

映像93.jpg音質85.jpg





ソフト情報



■リリース:
 バージョン:イギリス輸入ブルーレイ版
 発売:Paramount Pictures UK
 時間:144 min
 レーティング:PG-12(日本) / R(米国)
 制作年:2016年
 発売日:2016年6月13日

■映像:
 コーデック: MPEG-4 AVC 23.976Hz
 解像度: 1080p
 アスペクト: 2.40:1(スコープサイズ)

■オーディオ:
 英語:Dolby Atmos 48kHz 24bit(ロスレス)
 日本語:Dolby Digital 5.1ch 48kHz 24bit(ロッシー)
 その他

■字幕:
 日本語、英語、その他

■ディスク:
 Blu-ray Disc 2枚
 片面2層 (BD-50GB)

■リージョン:
 Region All

■平均ビットレート(おおよそ)
(MPEG-4 H.264上限:54Mbps)
(MPEG-4 MVC上限:66Mbps)
:約33Mbps

■撮影カメラ:
 GoPro HERO3+
 レッド・エピック・ドラゴン、パナビジョン・プリモレンズ、ATZ and Vantage One Lenses
 Sony Alpha 7s

 ※GoPro HERO3+ は、市販のアクションカメラで手のひらに乗ります。
 ※レッド・エピック・ドラゴンは、6Kまで対応したデジタルカメラです。
 ※Sony Alpha 7sは、市販のフルサイズミラーレス一眼カメラで、2K・4Kの動画撮影も可能です。

■映像マスタ:
 撮影マスタ・フォーマット:
 Redcode RAW:6K
 XAVC-S:4K
 DI(Digital Intermediate):2K
 
■映像マスタリング(DI(Digital Intermediate)、マスタリング):
 Company 3(DI)

■音響:
 Dolby Digital、Datasat、Dolby Atmos、D-Cinema 48kHz 7.1、Dolby Surround 7.1

■音響スタジオ(Sound Mix / Re-recording)(サウンドトラック除く):
 E2(ポスト・プロダクション)
 Technicolor at Paramount(サウンド・ミックス)

■制作背景
・制作予算:約50億円 /100円換算
・世界興行収入:69億円 /100円換算
・撮影:マルタ、モロッコ

■賞:
5つの賞にノミネート、うちアカデミー賞のサウンドミックスにノミネートしています。



キャスト情報


■監督:
マイケル・ベイ / Michael Bay

■出演者:
ジョン・クラシンスキー / John Krasinski
ジェームズ・バッジ・デール / James Badge Dale
パブロ・シュレイバー / Pablo Schreiber




映像クオリティ・レビュー総評



【画質】

6K撮影の高コントラスト映像





ブルーレイ映像マスタ



映画マスターは、6Kのレッド・エピック・ドラゴンで撮影された高画質映像です。
残念なのはDIが2Kということです。
6Kマスタにも関わらず、2KのDIでは、今後もソフト化されても2Kのままということになります。

フィルムのような濃密な色と、深いコントラストは、この監督ならではの映像です。
どの作品もこういう仕上がりになるのは監督のこだわりですね。
「トランスフォーマー」のような映像と言えば、判りやすいと思います。
ブルーレイでは、DIが2Kということで、6Kらしさはそこまで感じません。
6Kマスターらしいのは人物のアップくらいでしょうか?
被写界深度が深いことや、カメラが被写体から離れている撮影の為、解像感は普通の表現です。
逆に、画面の隅々までクッキリ明快とも言えます。
ブルーレイのマスターは、HDテープなのかメモリタイプなのか判断が付きませんでした。
テープの悪い要素は感じられませんでした。


解像感


6Kマスターを使用しているのですが、ソフトではそこまで精細で解像感があるわけではありません。
人物のアップではかなりの解像感を伴います。
基本的には、どのシーンでもクッキリとした解像感です。
骨太の輪郭や表現のため、精細さはほぼ感じません。


ノイズ感


夜間のシーンが多いため、デジタル撮影の影響で、暗部にデジタルカメラのノイズが散見されます。
これはソフトの問題ではなく、カメラの問題だと思います。
元々、レッド・エピック・ドラゴンはノイズが多いカメラです。
カラーフィルターソフトがドラゴン用に最適化されてからは、ある程度改善された模様です。
詳しくはその道の情報をお探しください。


鮮度感


色調補正によって、緑寄りにしているため、空気感は詰まって感じます。
ただし、白ピークと黒がよく伸びるので、映像全体が詰まっているようには見えません。
解像感の良いシーンでは、結構鮮度を感じます。


階調性・コントラスト


この監督ならではの、強靭なコントラストは、恐らく他にはないと思います。
どの作品でも、強烈なコントラストの映像を作りだしていて、本作も同様です。
そしてフィルムのような一見してわかる劇画タッチの深いコントラストです。
明部はかなり飛んでいてで、暗部はずっしり沈みます。
艶のある暗部は、いつも通りで、ハイライトも暗部もつやつやしています。
階調性もよく、色滲みや収差は少しだけです。


カラー


グレーディングによる色調補正は、総じて色温度は低めで、原色系の色が強調されています。
特にオレンジ系の色がキレイです。
またこの監督特有の色表現で、青と緑が透明感をもっていて、ハイライトの白と暗部の黒は艶々です。
くすみ感がないので、蛍光色のように見えたりします。
これは撮影時に、照明などにも色付きのものを使っていたりして、余計にカラフルに見えます。
本作は、基本的にデイシーンでは緑寄りで、ナイトシーンでは青寄りのグレーディングに仕上げていると思います。
どの色も純度が高く感じるような照明や配光にしていて、ブルーレイでもそこはきちんとエンコードされていると思います。




音声クオリティ・レビュー総評



【音質】

アカデミー賞ノミネートのサウンドミックス






ブルーレイ音声マスター



映画マスターは、Dolby Atmosを基本としたサウンドで、テクニカラー社がミックスを担当している珍しい作品です。
また、オリジナルからそうなのですが、この監督の特有の爆発音は、どの作品にも共通していて、同じような音がします。
なんというか、ちょっと作られ過ぎている爆発音です。
芯がないわりに派手な感じというのでしょうか。
「トランスフォーマーシリーズ」と同じ爆発音に感じます。
敢えて例えますと、「ボフッ」という音に感じます。
管理人個人の感じ方なので、異論はあると思いますが・・・。
なにかマイルドな音で、ちょっと物足りないといつも感じます。
ただし、海外でもブルーレイ音声の評価は満点が多いので、管理人個人だけがそう感じないだけかもしれません。
ちなみに管理人個人が納得する爆発音は、「プライベート・ライアン」「ブラックホーク・ダウン」「ローン・サバイバー」などです。

別の見方をしますと、この監督らしくいつもの戦闘サウンドが満載で、環境音などのSE音の情報量が豊富に組み込まれています。
ブルーレイ化に際して、圧縮された劣化は少ないと思います。


ダイナミックレンジ(音域バランス)


ダイナミックレンジは普通ですが、重低域がよく鳴り響きます。
オリジナルからそうですが、高域はあまり強くありません。
ただし、詰まった感じはしません。
低域がかなり強いので、ボリュームが上げにくいソフトです。


瞬発力・量感(キレと強さ)


瞬発力よりも重低音で迫る音響で迫力指向です。
量感はかなりあり、エンターテイメント音響と言えます。
瞬発力が伴っているのが管理人の好みの為、少々評価は下がります。
また銃声は、同録調の音で、恐らく空砲の音がメインだと思います。
管理人は銃声を重視する傾向があるので、この「パラパラパラ」「トトト」という軽い銃声は少し残念です。


情報量(台詞、SE音、音楽)


台詞:
台詞は音量が大きく明快ですが、軽いタッチです。
聞き取りやすさを重視していると思います。

SE音:
芝居部分の環境音まで作り込んだSEは、虫の音などの環境音までしっかりしています。
フロントよりもサラウンド側の情報量が多い印象です。
特に、建物が攻撃され、室内側から聞く崩れる音は、Dolby Atmosらしく高さ方向や横方向からの音も豊富です。
音離れが良いので、特定のサラウンドスピーカーが鳴っている感じはしません。
視聴している部屋全体が高さ方向を含め、重低音で包まれます。

音楽:
サントラは、芝居部分を邪魔せず、かつこの監督らしく要所で派手に音場感広めに鳴り響きます。
またアクションシーンでもサントラがないシーンなど、ちゃんと考えられている使い方です。
ミックスが良いということだと思います。


サウンドデザイン(音像感と音場感含む)


アカデミー賞のサウンドミックス部門にノミネートされていますので、優秀なのだと思います。
一方、管理人としてはいくつか不満な点があります。
まず銃声が空砲ベースの軽めのSE音であること。
そして、爆発音そのものが軽く、少し後のがれきが飛び散る音や壊れる音が、強烈な重低音付きで鳴ることです。
爆発音そのものが軽いのはこの監督のどの作品も同じです。
そして、直後の壊れる音が重低音でかなりの量感をもって迫ります。
ここに違和感をいつも感じてしまうのです。
最初から爆発音も派手でよいのに、と分析的になってしまいます。
もしかするとそう感じるのは、管理人だけかもしれませんが。

カーチェースやRPGの移動音などは、重低音を伴い、かなり派手にスピーカー配置をしています。
また銃声も映像同様に、あちこちで鳴り、音の反響音を含め、部屋を満たします。
Dolby Atmosの空間表現は立体的で、かつわざとらしさはないので、話に集中するとあまり感じられないことも多い音響です。
銃声以外は、高さ方向を含め、包囲感もしっかりしていて、その場にいるような感覚もあるサウンドです。
ただし、基本的に音に硬さや芯がないため、マイルドな音で、硬派な戦闘音を期待すると肩透かしをくらいます。


サラウンド(移動感含む)


Dolby Atmosらしくサラウンドの情報量は多めです。
またフロントスピーカーやセンタースピーカーと違和感なく鳴り分けるので、キレイに包囲します。
柔らかい音が多いので、量感で包囲するイメージです。
大抵のブルーレイでは、サラウンドが鳴っていると感じたり、フロントがメインで鳴っている、と視聴しながら気になることが多いのですが、本作の場合は、繋がりがかなりきれいです。
恐らく音量がちゃんと整っていて、スピーカー間の密度が高いためだと思います。
環境音やサントラを中心に、情報量は多めで、フロントスピーカーに埋もれないのが良いです。
なお、サラウンドも重低音が多いので、天井が響いて音漏れがしないか心配になります。



クオリティ・レビュー詳細



★総合クオリティ     :90点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)


★映像クオリティ     :93点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)


 解像感        :93点
 ノイズ感       :90点
 鮮度感        :91点
 階調性・コントラスト :97点
 カラー        :94点




★音声クオリティ     :85点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)


 ダイナミックレンジ  :89点
 (音域バランス)
 瞬発力・量感     :80点
 (キレと強さ)
 情報量        :82点
 (台詞、SE音、音楽)
 サウンドデザイン   :80点
 (オリジナルとメディア化)
 サラウンド      :94点
 (移動感含む)




レビュー基準についてはこちらInternal_Link_15px.png


商品ソフト紹介


【イギリス輸入盤ブルーレイ】
13 Hours: The Secret Soldiers of Benghazi [Blue ray]
by カエレバ


【AmazonDVDコレクション】(ブルーレイ廉価版)
13時間 ベンガジの秘密の兵士[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
by カエレバ


【ブルーレイ版】
13時間 ベンガジの秘密の兵士 [Blu-ray]
by カエレバ

Netoff_icon.gif ネットオフで調べる
Tower_icon.gif タワーレコードで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダウェブコムで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダモールで調べる
ebest_icon.gif eBEST(イーベスト)で調べる
EC_icon.gif ECカレントで調べる
nojima_icon.gif ノジマオンラインで調べる


【DVD】
13時間 ベンガジの秘密の兵士 [DVD]
by カエレバ

Netoff_icon.gif ネットオフで調べる
Tower_icon.gif タワーレコードで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダウェブコムで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダモールで調べる
ebest_icon.gif eBEST(イーベスト)で調べる
EC_icon.gif ECカレントで調べる
nojima_icon.gif ノジマオンラインで調べる


【オンライン】
13時間ベンガジの秘密の兵士 (字幕版)
by カエレバ

Unext_icon.gif U-NEXTで調べる





関連記事



armageddon_BD_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

アルマゲドン
ARMAGEDDON

【新マスターですが、普通の映像クオリティ】
【切れ味抜群の中高域で楽しいサウンド】
コピーライトマーク 1998 Buena Vista Home Entertainment,Inc. All Rights Reserved.


London has fallen_100px.jpg
【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

エンド・オブ・キングダム
London Has Fallen

【解像感は精細ですが、コントラストと色の浅い画】
【アクション映画らしい音響クオリティ】

コピーライトマーク 2015 LHF Productions, Inc. All Rights Reserved.


ホワイトハウス_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

エンド・オブ・ホワイトハウス
Olympus Has Fallen

【薄暗くて色が滲む画】
【96kHzアップコンバート優秀音響クオリティ】

コピーライトマーク 2013 Olympus Productions, Inc. All Rights Reserved.


世界侵略_4K_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

世界侵略:ロサンゼルス決戦
MASTERED IN 4K

BATTLE: Los Angeles

・SONYの「Mastered in 4K」モード再生が出来れば高画質
・通常版よりかなり音質は低下
コピーライトマーク 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.


世界侵略_BD_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

世界侵略:ロサンゼルス決戦
BATTLE: Los Angeles

・「Mastered in 4K」モードとの差は少ない高画質映像
・高音質な戦闘音響と重低音
コピーライトマーク 2011 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.


プライベートライアン_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

プライベート・ライアン
Saving Private Ryan

【銀残しの世界】
【映画音響の最高峰】
コピーライトマーク 1998 PARAMOUNT PICTURES and DREAMWORKS LLC and AMBLIN ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED.


ボーダーライン_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ボーダーライン
SICARIO

【色あせた色調の高画質映像】
【丁寧に作られたSEと情報量による高音質音声】
コピーライトマーク 2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.


ローンサバイバー_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ローン・サバイバー
Lone Survivor

・5K素材マスタとMGVCの威力で超高画質
・96khzの情報量で超高音質
コピーライトマーク 2013 GEORGIA FILM FUND SEVENTEEN HOLDINGS. L.L.C.


映画ブルーレイ・リスト

リストバー_400px.jpgInternal_Link_15px.png




映画ブルーレイ・ランキング

リストバー_400px.jpgInternal_Link_15px.png










【セカイモン:eBayの日本語仲介サイト】

【JBL公式通販サイト】


【クリプトンのPCスピーカー】



【AVアンプ】



【サウンドバー】



【ハイレゾ ヘッドホン】



2018年05月29日

【ブルーレイ映画ソフトレビュー】96時間 リベンジ / Taken 2

記事一覧TOP > 映画ブルーレイリスト > 【ブルーレイ映画ソフトレビュー】96時間 リベンジ / Taken 2


最近、仕事が新年度を迎え、なかなかアップデート出来ない状態でした。
しばらくはまたアップデート出来そうですが、7月になると職場が変わるタイミングのため、引き続き難しい状況になりそうです。
ブログをやめるわけではありませんので、気長にお付き合いください。


本作は2013年リリースのブルーレイ作品です。
フォックスのブルーレイ発売は、2006年11月10日が第一弾ですので、本作の時期になるとブルーレイのクオリティは基本的に安定しています。
ただし、Auro 11.1などの凝ったサラウンドをソフト用にオーサリングしたり、エンコードする段階で、レンジ感を中心に音のコントラストが圧縮によって詰まってしまい、今一つです。
映像に関しては、1作目よりも向上し、基本的にはブルーレイらしいお勧め出来るクオリティです。



コピーライトマーク 2012 EuropaCorp. All Rights Reserved.


ブルーレイ評価

映像91.jpg音質83.jpg





ソフト情報



■リリース:
 バージョン:ブルーレイ&DVD (初回生産限定)版
 発売:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
 時間:99 min
 レーティング:G(日本) / PG-13(米国)
 ※前作はPGでしたが、今回はレーティングなしです。
  ハードさはあまり変わってませんが、適当な感じです。
 制作年:2012年
 発売日:2013年5月2日

■映像:
 コーデック: MPEG-4 AVC 23.976Hz
 解像度: 1080p
 アスペクト: 2.35:1(スコープサイズ)

■オーディオ:
 英語:DTS-HD Master Audio 5.1ch 48kHz 24bit(ロスレス)
 日本語:DTS 5.1ch 48kHz 24bit(ロッシー)

■字幕:
 日本語、英語

■ディスク:
 Blu-ray Disc 1枚
 片面2層 (BD-50GB)

■リージョン:
 Region A

■平均ビットレート(おおよそ)
(MPEG-4 H.264上限:54Mbps)
(MPEG-4 MVC上限:66Mbps)
:約31Mbps

■撮影カメラ:
 アリカムLT、アンジェニュー・オプティモレンズ
 アリフレックス235、アンジェニュー・オプティモレンズ
 アリフレックス435エクストリーム、アンジェニュー・オプティモレンズ
 パナビジョンカメラ、レンズ

 ※アリフレックス435エクストリームは、35mmフィルムカメラです。
 ※アリフレックス235は、小型35mmフィルムカメラです。
 ※アリカムLTは、35mmフィルムカメラです。
 ※アンジェニュー・オプティモレンズは、ズームレンズです。

■映像マスタ:
 撮影マスタ・フォーマット:
 Super 35 (フィルム)
 DI(Digital Intermediate):2K
 
■映像マスタリング(DI(Digital Intermediate)、マスタリング):
 DeLuxe(フィルム)
 Eclair Group(フィルム)
 Digital Factory(編集)
 EFILM Digital Laboratories(フィルムスキャン)

■音響:
 Dolby Digital、SDDS、DTS、Dolby Atmos、Dolby Surround 7.1、Auro 11.1

■音響スタジオ(Sound Mix / Re-recording)(サウンドトラック除く):
 Post Haste Digital(ポスト・プロダクション)

■制作背景
・制作予算:約45億円 /100円換算
・世界興行収入:376億円 /100円換算
・撮影:トルコ、アメリカ、フランス

■賞:
2つの賞にノミネート、1つの賞を受賞しています。



キャスト情報


■監督:
オリヴィエ・メガトン / Olivier Megaton

■出演者:
リーアム・ニーソン / Liam Neeson
ファムケ・ヤンセン / Famke Janssen
マギー・グレイス / Maggie Grace




映像クオリティ・レビュー総評



【画質】

1作目以上にクッキリしたフィルムルックで高画質





ブルーレイ映像マスタ



映画マスターは、1作目と違い35mmフィルムカメラで撮影され、2KのDIが作られています。
撮影後、すぐにフィルムスキャンされたため、キレイなフィルムグレインです。
ある意味で、20世紀フォックスらしいフィルムルックで、コントラストの効いた良質な映像です。
1作目と違い、DVD風のデジタルノイズは無くなっています。
ブルーレイマスターは、HDテープだと思われ、白飛びがあり、階調がないシーンもあります。


解像感


1作目同様、劇画調の描写ですが、クッキリしていて明快です。
解像感はブルーレイとしては、問題ありませんが、ちょっと甘い表現です。
これはブルーレイの問題というより、撮影レンズの問題のような気がします。
ズームレンズや広角レンズの影響かと思います。
ピンボケというわけではありません。


ノイズ感


HDテープの影響と思われるハイライトの白飛びがありますが、輝度が抑えめな関係もあり、気になることはありません。
よく見たら、ちょっと飛んでいるというレベルです。
デジタルノイズはほとんどなく、暗部までキレイです。
フィルムグレインは1作目よりは少なく、映画らしい感じです。
1作目で気になった明部と暗部の境目に出る暗部側の緑かぶりはありません。
ここが1作目との大きな違いで映像全体の好印象に繋がっています。


鮮度感


グレーディングによる色調補正をしていますが、シーン(ロケ地)にとてもマッチしていて気になることはありません。
空気感は良く、白と黒の鮮度が良いため、非常に安定しています。
フィルムルックという前提ですが、空気感が透明で鮮度を感じます。


階調性・コントラスト


コントラストは1作目同様で、暗部の黒はかなり沈みます。
一見してわかる劇画タッチの深いコントラストです。
色かぶりがないため、フィルム特有の強靭な奥行によって、明部はクリアで、暗部はずっしり沈みます。
暗部に関しては、意図的に沈めていますので、暗部階調は黒が強く既視感のある階調ではありません。
あくまでも高コントラストでエッジの効いた劇画タッチの暗部階調です。


カラー


1作目同様、すぐにDeluxe社のフィルム映像だとわかる濃厚な色彩です。
今回は、色の純度が高く、かつ自然に近いので、違和感はあまりないかと思います。
ロケ地がカリフォルニアが多かったのか、カリフォルニアらしい色温度の低めの温かい感じの色調です。
イスタンブールでは、薄く青緑がかった色調ですが、白や黒の純度が良く、すっきりしています。
色数が多いのですが、自然なカラー表現です。




音声クオリティ・レビュー総評



【音質】

オリジナルと違い普通の音声クオリティ






ブルーレイ音声マスター



映画マスターは、現代音響フォーマットはほとんど網羅しています。
11.2chのサラウンドは残念ながらブルーレイにはあまり反映されていません。
そもそもソフト化に際して圧縮が効きすぎているのか、音がねていて、コントラストがありません。
1作目の音が良かっただけに、本作のクオリティは残念です。
ソフト化による劣化と言えると思います。
なお、20世紀フォックスのブルーレイの基本フォーマットで、メイン音声はロスレスDTS-HDMAで日本語はロッシーDTSです。

それから本作、3作目となぜか新しい作品になるほど、音のクオリティは落ちていきます。
3部作の中では、1作目が一番音が良いです。


ダイナミックレンジ(音域バランス)


ダイナミックレンジが詰まり気味で、こもった感じがまとわりつきます。
中低域寄りのバランスなのは、1作目同様ですが、高域は抑えめで、マイルドな印象です。
ボリュームを上げても面白くない音という感じです。


瞬発力・量感(キレと強さ)


瞬発力よりも量感で迫る音響なのは1作目同様ですが、上下に音があまり伸びないので薄い音です。
低音はそれなりにあるのですが、圧縮のせいか、元気がありません。
キレキレの音ではく、イメージとしては、エアチェックした映画を複数コピーして情報がそがれていったような印象を受ける音です。
WOWOWなどの放送波の音声に似ています。


情報量(台詞、SE音、音楽)


台詞:
台詞は分厚く、アフレコが多く情報量があります。
ザラザラした台詞表現まで克明に描きます。
1作目同様分厚い音が乗るので、ちょっと自然さはありませんが、かなり聞き取りやすい劇場風の映画らしい台詞です。

SE音:
芝居部分の環境音まで作り込んだSEは、シリーズ共通なのか、かなり情報量があります。
現代的な粒々感のある優秀なサウンドですが、コントラストや瞬発力が浅いので、残念です。
銃撃音は1作目と違い、かなりあっさりしています。
これは元々なのか、レンジが狭いからなのか不明です。

音楽:
サントラは、芝居部分を邪魔せず、ある意味普通です。
特に印象的ではありません。


サウンドデザイン(音像感と音場感含む)


音のコントラストが低いため、音がごちゃとしています。
これはオリジナルとは違うと思われます。
本シリーズ共通で、フランスの空気感や雑踏感などもよく描写します。
サラウンドデザインは派手さはないものの情報量があり、気が付くと包囲されている感じです。
本来、オリジナルがDolby AtmosやAuro 11.1なので、それを活かしたソフト化をしてほしいものですが、FOXのソフトは音声仕様が固定される傾向にあるため、本作もDTS-HDMA5.1chで残念です。
ただし、5.1chですが、サラウンドなどの情報量は多めです。
移動感や包囲感は強くありませんが、注意して聴くとそこそこ配置されていることが判ります。


サラウンド(移動感含む)


1作目よりも描写や情報量は甘くなっています。
これはソフト化に際して、オーサリング等をする過程で削られたと思われます。
FOXのソフトは基本的に、日本ではエンコードなどのソフト化を行わないため、米国側での問題ですね。
全体の音がねているので、サラウンドの音もねています。
要所でのSE音やサントラを中心に、サラウンドが活躍しますが、情報量は多いので、フロントスピーカーに埋もれないのが良いです。
1作目同様、どのシーンでもサラウンドスピーカーがなんらか環境音などが鳴っていて、結構なこだわりを感じます。



クオリティ・レビュー詳細



★総合クオリティ     :87点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)


★映像クオリティ     :91点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)


 解像感        :89点
 ノイズ感       :92点
 鮮度感        :89点
 階調性・コントラスト :92点
 カラー        :92点




★音声クオリティ     :83点

(Blu-rayお勧めレベルは85点以上)
(1〜100点)


 ダイナミックレンジ  :83点
 (音域バランス)
 瞬発力・量感     :82点
 (キレと強さ)
 情報量        :85点
 (台詞、SE音、音楽)
 サウンドデザイン   :82点
 (オリジナルとメディア化)
 サラウンド      :85点
 (移動感含む)




レビュー基準についてはこちらInternal_Link_15px.png


商品ソフト紹介


【AmazonDVDコレクション】(ブルーレイ廉価版)
96時間/リベンジ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
by カエレバ

Netoff_icon.gif ネットオフで調べる
Tower_icon.gif タワーレコードで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダモールで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダウェブコムで調べる
EC_icon.gif eBEST(イーベスト)で調べる
ebest_icon.gif ECカレントで調べる
nojima_icon.gif ノジマオンラインで調べる


【ブルーレイ版】
96時間/リベンジ [Blu-ray]
by カエレバ

Netoff_icon.gif ネットオフで調べる
Tower_icon.gif タワーレコードで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダモールで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダウェブコムで調べる
EC_icon.gif eBEST(イーベスト)で調べる
ebest_icon.gif ECカレントで調べる
nojima_icon.gif ノジマオンラインで調べる


【DVD】
96時間/リベンジ [DVD]
by カエレバ

Netoff_icon.gif ネットオフで調べる
Tower_icon.gif タワーレコードで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダモールで調べる
Yamada_icon.gif ヤマダウェブコムで調べる
EC_icon.gif eBEST(イーベスト)で調べる
ebest_icon.gif ECカレントで調べる
nojima_icon.gif ノジマオンラインで調べる


【オンライン】
96時間/リベンジ (字幕版)
by カエレバ

Bright_green_checkbox-checked_10px.png U-NEXTで調べる





関連記事



96時間_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

96時間
Taken

【フィルムルックでクッキリ映像】
【丁寧に作られた音場感のある音】
コピーライトマーク 2008 EuropaCorp., M6 Films and Grive Productions. All Rights Reserved.


London has fallen_100px.jpg
【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

エンド・オブ・キングダム
London Has Fallen

【解像感は精細ですが、コントラストと色の浅い画】
【アクション映画らしい音響クオリティ】

コピーライトマーク 2015 LHF Productions, Inc. All Rights Reserved.


ホワイトハウス_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

エンド・オブ・ホワイトハウス
Olympus Has Fallen

【薄暗くて色が滲む画】
【96kHzアップコンバート優秀音響クオリティ】

コピーライトマーク 2013 Olympus Productions, Inc. All Rights Reserved.


ジョン・ウィック_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ジョン・ウィック
JOHN WICK

・4K素材の高精細映像
・元の音声がちょっと残念なDolby Atmos 7.1ch
コピーライトマーク 2014 Poquito Productions,L.L.C, ALL RIGHTS RESERVED.


ダイ・ハード ラストデイ_100px2.jpg
【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ダイ・ハード ラスト・デイ
/ A Good Day to Die Hard
最強無敵ロング・バージョン

【高解像度の濃密フィルム映像】
【7.1chをフル活用したマルチ音声】
TM & コピーライトマーク 2013 Twentieth Century Fox Film Corporation and TSG Entertainment Pictures LLC. All Rights Reserved.


ダイ・ハード4.0BD_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ダイ・ハード4.0
Live Free or Die Hard

・クッキリコントラストの劇画調映像
・銃声の切れ味とマルチチャンネルの真骨頂
コピーライトマーク 2007 Twentieth Century Fox Film Corporation and Dune Entertainment LLC. All rights reserved.
コピーライトマーク 2009 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All rights reserved.


慰めの報酬_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

007 慰めの報酬
Quantum of Solace

【濃密なフィルムルックで鮮やかな色が魅力】
【音圧が高い音場感の強い音】
TM & コピーライトマーク 2008 DANJAQ, LLC, UNITED ARTISTS CORPORATION AND COLUMBIA PICTURES INDUSTRIES, INC. ALL RIGHTS RESERVED. Courtesy of Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.


スペクター_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

007 スペクター
Spectre

【精細な映像ですがコントラストが甘い画】
【レンジの広い迫力音声と情報量の少ない芝居部分の音声】
SPECTRE コピーライトマーク 2015 Danjaq, LLC, Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc., Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.


ボーダーライン_100px.jpg【ブルーレイ映画ソフトレビュー】

ボーダーライン
SICARIO

【色あせた色調の高画質映像】
【丁寧に作られたSEと情報量による高音質音声】
コピーライトマーク 2015 Lions Gate Entertainment Inc. All Rights Reserved.


映画ブルーレイ・リスト

リストバー_400px.jpgInternal_Link_15px.png




映画ブルーレイ・ランキング

リストバー_400px.jpgInternal_Link_15px.png










【セカイモン:eBayの日本語仲介サイト】

【JBL公式通販サイト】


【クリプトンのPCスピーカー】



【AVアンプ】



【サウンドバー】



【ハイレゾ ヘッドホン】



検索
最新記事
カテゴリー / サイトマップ
記事ランキング(2018年7月版)
「7月もサウンドバーとスピーカーが人気でした。最近、記事の更新ができていませんが、近いうちに再開できるよう考えています。」
  1. 1. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー JBL BAR STUDIO
  2. 2. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL 4312M II BK
  3. 3. 【ホームシアター】イマーシブオーディオについて考える
  4. 4. 【オーディオ・アクセサリー】USBメモリとハイレゾとオーディオの関係について考える
  5. 5. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL 4429
  6. 6. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー JBL CINEMA SB450
  7. 7. 【スピーカー・レビュー】サウンドバー SONY HT-ST5000
  8. 8. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL STUDIO 220 BRN
  9. 9. 【アンプレビュー】ROTEL RB-1582 MK2
  10. 10. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL Project K2 S9900
  11. 11. 【ご紹介】4K Ultra HDプレーヤー Panasonic DP-UB9000 発表
  12. 12. 【プロジェクター・レビュー】プロジェクター SONY VPL-VW245
  13. 13. 【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL S4700BG / S4700
  14. 14. 【オーディオ・アクセサリー・レビュー】スピーカーケーブル ゾノトーン / Zonotone:6NSP-Granster 5500α
プロフィール
オーディオとシアターの管理人さんの画像
オーディオとシアターの管理人
オーディオとホームシアターが三度の飯より好きなアラフィフ管理人です。どちらかと言えばホームシアターのほうがオーディオより好きです。映画ソフトはかなりたくさん観てきましたので、機器だけではなくソフトのクオリティ・レビューも気ままにしていきたいと考えてます。機材検討やソフト購入検討のお役に立てれば幸いです。
プロフィール
日別アーカイブ
にほんブログ村 にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ 音響へ
にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

人気ブログランキング
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
【他のサイトのブログを見るなら】
QRコード
RSS取得
プライバシーポリシー