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2017年12月29日

【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL Project K2 S9900

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S9900_2.JPG【スピーカー・レビュー】
スピーカー

JBL
Project K2 S9900



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コピーライトマーク Harman International Japan Co.,Ltd. All rights reserved.


製品概要




種別


38cm 3ウェイ フロア型スピーカー

特徴



高純度マグネシウムダイアフラム採用の大型100mm径コンプレッション・ドライバーを搭載。
DD66000 EVERESTの技術を投入し、音楽再現力をさらなる高みへと進化させた、もうひとつの主峰Project K2 S9900。


EVERESTシリーズと並ぶJBLのフラグシップモデルとして、再生ソースの発展を見据え、スピーカーの進むべき姿を提示してきたプロジェクトK2シリーズ。
オーディオの歓びを、音質探求の醍醐味を、心の底から堪能できるプロジェクトK2が、新世代のリファレンスシステムとして、今、大きく進化しました。

コンポーネンツをリファインし、EVEREST DD66000において確立したさまざまな技術を投入し、音響性能を格段にグレードアップさせた「Project K2 S9900」。
JBL 初の高純度マグネシウムダイアフラムを採用し、サイズを100mm径に大型化した新開発コンプレッション・ドライバーを筆頭に、最先端コンポーネンツを搭載。
キャビネットではDD66000の設計ノウハウを取り入れることで、380mm径ウーファーシステムながら威圧感の無いエレガントな意匠を獲得。
極限までの音質追求を果たしながら、部屋へのインストールを容易にしています。

オーディオを愛する数多くの人々を、音楽再生の頂点へと導いてきたプロジェクトK2。
そのK2の頂をさらなる高みへと引き上げた「Project K2 S9900」。
EVEREST DD66000に並ぶ、もうひとつの主峰の誕生です。

コピーライトマーク Harman International Japan Co.,Ltd. All rights reserved.




製品詳細



発売日


2009年2月

販売


2017年現在、現行品です。

メーカー希望小売価格


価格:
ローズウッド仕上げ標準価格 ¥1,850,000(税抜)/1本
ゼブラウッド仕上げ標準価格 ¥1,850,000(税抜)/1本
※発売当時は、マホガニー仕上げ(現在は販売終了)



仕様



形式:3ウェイ・フロア型スピーカー
使用ユニット:
 LF:380mm径パルプコーン・ウーファー(1500AL-1)
 HF:100mm径マグネシウム・コンプレッション・ドライバー(476Mg)
 UHF:25mm径ベリリウム・コンプレッション・ドライバー(045Be-1)
インピーダンス:8Ω Nominal/7Ω@100Hz/4Ω@40kHz
許容入力:400W(RMS)
出力音圧レベル:93dB(2.83V@1m)
周波数特性:33Hz 〜 50kHz(-6dB)
低域再生能力:23Hz(-10dB)
ホーン指向特性(水平×垂直):
 HF:100°×60°
 UHF:60°×30°
クロスオーバー周波数:
 900Hz(−18dB/oct.)
 15kHz(−24dB/oct. HPFのみ)
コントロール機能:HFレベルコントロール(-0.5dB / 0dB / +0.5dB)
HFプレゼンスコントロール(-0.5dB / 0 dB / +0.5dB)
LF/HFドライブモード切り替え(Normal / Bi-Amp)
寸法(W×H×D):560×1,217×350mm(足含む/スパイク含まず)
重量:81.6kg(グリル装着時)
バイワイヤリング:○
コピーライトマーク Harman International Japan Co.,Ltd. All rights reserved.




JBLについて



【JBL関連レビュー共通】
※すでに別のJBLレビューを読んだ方は飛ばしてください。

恐らくこのブログを見ている方でJBLを全く知らない人はいないかと思いますが、管理人の簡単な紹介を入れておきます。
1927年にLansing Manufacturing Inc.としてアメリカのカリフォルニアで創業。
現在も本社はカリフォルニアのノースリッジにあります。
意外と知られていないことは、コンシュマー向けの「JBL」ブランドと、業務用向けの「JBL Professional」ブランドの2つのブランドが存在していることです。
販売も分かれています。

1969年にジャービス・コーポレーション(現ハーマン・インターナショナル・インダストリーズ)に買収されました。
ハーマン・インターナショナル・インダストリーズは、アメリカのコネチカットに本社があるオーディオ機器などを製造、販売する多国籍企業です。
所有ブランドは、JBLをはじめ、harman/kardon、Mark Levinson、AKGなどがあります。
2017年にサムスン電子がハーマン・インターナショナル・インダストリーズを買収し、合併されています。
その影響は、まだ表には出ているように感じませんが、今後の動向が気になるところです。

JBLの特徴は、微細な音から大音量まで機敏に反応し、能率よく破たんすることなく、音が前に出てきて熱量が伴ってくる音にあると思っています。
ダイナミック、躍動的、反応の良さ/高能率、大型ユニット、透明かつ豊かな音などのキーワードがはまると思います。
JBLは、スピーカーユニットの性能を他社では行っていない120デシベルという大音量でも検証しているそうで、ピーク時にも強いユニットを作り続けている数少ないメーカーかと思います。

また技術面において、他社ではほとんど採用されていないホーンドライバー、コンプレッションドライバーにあると思います。
ホーンドライバーは、反応が良く繊細な音楽的表現力を備えていることや一方で大音量でもひずみが少なく音を鳴らすと言われています。
ホーンはその構造から大型になることや、指向性の狭さ、ホーン特有の音色などの弱点がありますが、そこは研究開発を続け、進化していますので2017年現行製品の多くはその弱点が気になることは少ないと管理人は考えています。
コンプレッションドライバーは、能率が高く、入力信号に対して敏感で、大音量にも強いユニットと言われています。
JBLはこういった特徴から、好き嫌いがはっきりしやすい音を出すブランドなのだと思います。
管理人もそうですが、その昔、大型スピーカーを使っていた人や、スピーカーは3wayユニットなどのマルチユニットでないと、という人には親和性がある音だと思います。



JBL主要ラインナップ


プレミアム・・・主に大型フロア型
スタンダード・・・主にホームシアター用
スタジオモニター・・・JBLと言えばこれというくらいの代表モデル
プレミアムアクティブ・・・据え置き型
アクティブ・・・色々なシーンや場所に対応
ホームシアター・・・シアターバー
ヘッドフォン/イヤホン・・・色々なシーンや場所に対応
カーオーディオ・・・ユニットから完成品まで
に大きくは大別されます。



クオリティ・レビュー総評



本スピーカーは、JBLの中では「プレミアム」カテゴリーに位置し、ハイエンドという扱いです。
本機はその中でも、上位クラスの大型フロアタイプのProject K2シリーズです。(上から2番目)
最上位のProject EVERESTは、ハイエンドの特別モデル扱いです。

本機は2009年から2017年までほぼ毎年、専門誌の受賞モデルでもあります。
販売開始の2009年には8つの賞を受賞しています。
JBLの現行機種は2009年ごろが結構多く、まとめてリリースしたような印象です。
そこから2018年で約10年間、モデルチェンジなしで来ています。
これは海外メーカーではまあ普通なのでしょうが、日本市場で考えると少ないと思います。
スピーカーは、モデルチェンジするような新しい技術がないのか、技術が枯れている世界なのか、売れないから手を付けられないのか、またはその全てかはわかりませんが、ずっと変わっていません。
ある意味で、現代的JBLの完成された外観やデザインとも言えると思います。
B&W、Sonus faber、FOCAL、TANNOY、KEF、MARTIN LOGAN、PMC、QUAD、THIELなど、その外見を見たらそのメーカーだと判る工業デザインが特徴ですが、現行のJBLのラインナップもそういう意味で2010年以降の代表的デザインなのだと思います。
逆に、1世代前の機種を見ると、やはりデザインでは、現行機種のほうがあか抜けて見えます。
後継機種が出たら、やはり本機が古く見えるのでしょうが、それでも本機は十分に洗練されているように見えます。
(好みの問題ですが・・・)


開口面積が大幅に拡大されたHFホーンは、JBLの最新機種では標準となっています。
25mm径ベリリウム・コンプレッション・ドライバーが、HFホーンと一体化したシンプルな見た目が良いです。
質量と剛性が高く共振の少ないSonoGlassトレードマーク(TM)ホーンを用いることで、音質の向上に貢献しているようです。
外見は、現代JBL共通デザインの大型ホーンがあり、38cmウーファーが真ん中にドンとある外見です。
管理人はこの外見は好きです。

エンクロージャーは、さすがにハイエンドらしくJBL標準の1インチ(25mm)厚MDFボードではなく、24本のボルトで締め上げ一体化させた総板厚45mmのMDF製です。
管理人の印象では、この大きさのスピーカーとしてはやっとまともな厚みになったと感じます。
管理人がその昔使用していたONKYOのD-77シリーズや、DIATONEのDSシリーズは、42mmのMDFとかの厚みがありましたので。
それでも45mmの厚みですと、やはり箱鳴りはします。
それを踏まえたサウンド作りをしていると思います。
管理人の好みは箱鳴りしない「ビシッ」とした音が好みなので、4429と同じ振動対策をしています。
そもそもMDFだけでは箱鳴りしますので金属などの補強をしているB&Wなどが構造的に好みですが、そうするとJBLの音像型の良さがそがれてしまうのでしょう。
結局、理論ではなく、どういう音が好みか、と言う点に収束しますが、JBLの良さを出すには、こういう構造になるのでしょう。

下位のS4700よりも奥行きが若干短いのも特徴です。
幅や高さはS4700よりもあるのですが、奥行が短いのは設置しやすい好条件です。
曲面を描いているデザインは、設置性だけでなく、音にも良い効果が期待できます。
無骨な四角いエンクロージャーがJBLの特徴でもありましたが、本機は曲線があります。
まあ、実際は、S4700とかも表面も軽くカーブしてデザイン性があるのですが、写真では判り難いですね。
実物の方が、この曲線ははるかに良いですよ。

現行機種のJBLの大型フロア型のプレミアムシリーズは、他のスタジオモニターシリーズなどに比べて、音にギャップを感じる印象があります。
見た目通りの低音と、見た目とは違う芯のある乾いた前に飛んでくる中高域が特徴のように感じます。
特に本機は、38cmウーファーのバッフルが印象的ですが、それよりもホーンから出るカラッとした押し出しの良い高域のギャップが印象に残ります。
最初に聴いた時は、ちょっと不思議な感じでした。
4429を聴いた時とほぼ同じタイミングで聴きましたので、同じ感想ではありますが。
まあ、これがJBLのホーンくささと言われている音色なのでしょう。

JBL共通の音の押し出しが良く、飛んでくる印象に加え、上位機種になるほど情報量がどんどん多くなる感じがします。
これはスタジオモニターシリーズと共通ですね。
JBLは、上位に行くほど、情報量が増え、モニタースピーカーの方向へ向かう傾向にあると感じています。

プレミアムシリーズのラインナップは、値段も全然違いますが、音もそれぞれレベル感が全然違います。
エントリーのS3900と中堅のS4700では、かなり音質の差があります。
情報量は何倍か違い、比べるとS3900がこもって聴こえるほどの印象です。
そのS4700と本機S9900は、何倍とかの世界ではありませんが、レベルが1つ上に感じます。
音の芯の太さや音場の広さなどが違ってきます。
値段はレベルが1つどころの差ではすみませんが・・・。

ただし、本機は、下位のS4700に比べて、ちょっと値段が高すぎると感じます。
この値段差と音の差が、つり合っていない印象です。

なお、管理人は、一番値段の高い時期にJBLスピーカーをまとめて色々買ってしまいました。
JBLは2015年に15%の値上がりをしています。
その値上がり価格で購入してしまいました。
ついでに消費税が8%になった2014年以降でもあります。
今回、レビューをして調べている時に気が付いたのですが、管理人が購入したあと、2016年10月にまた値下がりしていました!
ちょうど値上がりした1.5年間の間のピーク時に買ったことになります。
ショックです。
数十万円も多く払った計算です。

いや、考えようによっては、ハーマン社の努力で価格を抑えるようにしているということなのですが・・・。
うーん、高額なものを買った後に、値段などを調べるのは精神衛生上、良くないですね。
大抵の場合は安くなっていますので。
ということは、4Kプロジェクタとか4KTVなどもきっとそうですね・・・。




S9900.JPG
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音声レビュー



音に関しては、前に出てくる元気の良い音はJBLならではです。
このクラスでも共通しています。
とにかく元気で音が熱量を伴い、厚い音がします。
ただし、4429などのホーン型スタジオモニターシリーズと違い、音が暴れるような感じはありません。
見た目通り、どっしりとした鳴り方です。
そして、中域は最初から良く出るので、導入した方には印象が良いはずです。
ここは、下位S4700との大きな違いです。
S4700は、最初は中域が弱いスピーカーです。
エイジングが進むとかなり出てきますがちょっとだけ不足しているように感じます。

本機の中域は、最初からある程度出ていて、音がちょっとキリっとします。
ハイレゾ風というのでしょうか?
この中域は、好みが出るところだと思います。

JBLのホーン型スピーカーの特徴とも言えるホーンとウーファーの音はずいぶん音色の印象が違っていますので、ユニットごとのエイジングはしっかりして、なじませないといけない機種かと思います。
導入当初は、ユニット間の繋がりが悪く感じました。
出来るだけ、エイジング中は、外出時に音を鳴らし、聴かないようにしました。
音を聴いていると不満を感じるかもしれないと考えたためです。

音色はJBLのホーンらしい癖があると思います。
逆に似た音色の他社スピーカーはほとんどないのではないでしょうか?
特にホーンの材質が他のJBLスピーカーとは違うため、特徴的です。
中高域の音に注目してJAZZあたりのジャンルを聴くとすぐにわかると思います。
ここが好きか嫌いか、判りやすい判断材料かと思います。

出力が93dBと高感度なため、アンプを選ばない方だと思いますが、このクラスのスピーカーを鳴らすのであれば、アンプは余裕があったほうが良いと思います。
高域と低域の伸びはとても良いです。
癖のある伸びとも言えます。

ハイスピードで情報量が多い中高域の関係で、こもり感は気になることがありません。
情報量は他社の現代的スピーカーと比べても多いと思いますし、微細な音も「粒粒とした音色で」「クッキリと」良く拾うほうだと思います。
この「粒粒とした音色で」「クッキリと」が特徴なのだと考えています。
コントラストが深くエッジの立った感じです。
他社のスピーカーでは感じにくい点です。
ヨーロッパ系のスピーカーでは、このあたりがとても自然で、奥行を伴い浮かび上がらせるような表現をする傾向があると思います。
本機は、粒立ちよく、パリッとした音で表現してきます。
ホーン特有の高域に加え、金属的な音色にも感じられるため、嫌いな人にはかなりピーキーに聴こえる可能性があります。
導入当初は「ピーン」という擬音があうような高域です。
逆に金管楽器系の音は、生々しいと感じることも多いです。
中高域の女性ボーカルも生々しさでは、ほかに追随を許さないほどのリアルさです。
アンプを通す楽器全般もリアルで生々しいサウンドで、もうそのものです。
ステージの一番前か、スタジオで聴いているようなリアルサウンドです。
スピーカーから2M以内程度の近接視聴では、さらに生々しく感じるかもしれませんが、この大きさのスピーカーを近接視聴することはあまりないでしょうね。

ポイントはアコースティック系の音が、どう感じるかで評価は分かれそうですね。
例えばアコースティックギターの音はJBLらしい音が乗るわけです。

また低域は、JBLの独壇場とも言えるほど、よく伸びる低域で迫ってきます。
判りやすく言いますと、映画館で聴く重低音に似ています。
「ズシーン」「ブオーン」というような擬音がマッチするような感じです。

4429などと違い、低域が暴れている印象はありません。
どちらかと言えばS4700と似ています。
S4700をちょっとだけ分厚くしたような感じです。

なおスタジオモニターシリーズの最上位の4367WXの低音とはちょっと違います。
4367WXは、そんなに低域を強調してくるスピーカーではない印象です。
4367WXは2Wayでバスレフポートはモニターシリーズ共通の前面にあります。
音の元気さは本機と同様ですが、中域に芯があり、力強く感じます。
高域は自然ですので、本機とはちょっと傾向が違います。
中域が強いので、ベースやドラムに粘りがあり、弾力性があるのが本機との低域の違いです。
それから4367WXの音色は全体的にアナログ的な方向にあるのに対し、本機は刺さるような現代的な切れ込みがあります。
解像感は本機のほうがレベルがいくつも上で違います。
このあたりは値段差があるとはいえ、好みの世界ですね。

本機のバスレフポートはS4700と同様に後ろにありますので、部屋のコーナーに置いてしまったら、低域がブーミーで定在波も発生しまくると思います。
それだけ低域が強力ですので、ルームチューニングやセッティングは、それなりに追い込まないと使いこなせないと思います。
ご注意下さい。
セッティングの容易さでは、スタジオモニターシリーズが良いと思います。
バスレフポートが前面にありますので。
逆にバスレフポートが後面にあることで、低域を壁面とあわせて調整したい場合は、本機のような大型フロアタイプが良いのだと思います。
いずれにしてもここまで低域が出るスピーカーは他にはほとんどありませんので、低域をコントロールすることが重要です。
また低域で部屋が飽和しやすいので、注意が必要です。

エイジングは必須だと思います。
エイジングが進むと、ボーカルものは、生々しく艶を伴い情報量豊かに浮ぎだしてくる印象があります。
実在感がありすぎて、はっとすることも多いです。
見た目とは裏腹に、しゃっきりした中高域が印象的です。
ホーンユニットが功を奏していると思います。

ロックやヘビーメタル系は、ホーン型との相性が抜群で音が鋭く切れ込んできます。
S4700よりもハイスピードな分、本機のほうが有利かと思います。
楽器の分離感も良く、スタジオで直接聴いているような熱い熱量を伴い、迫ってきます。
JAZZは、JBLの本領発揮というところで、シンバルやサックスなどの管楽器の生々しさから、ベースやバスドラムのキックまで存分に厚い低音が空気圧を伴い飛んできます。
クラシックは聴かないので不明です。
昔のJBLと違い、ジャンルの幅は広いのだと思います。
それから、ハイスピードな音とどこまでも沈む低域は、シアター用としてもかなり相性抜群です。
現代的な映画のSE音や環境音なども、きれいなまでに微細な情報を拾い上げ、どこまでもビッシリとくっきりと表現をしてきます。

一方で、4429やS4700と違い、少々状態の悪いCDでは、高域がキンキンして楽しくないものも結構あります。
低域は持ち上げて聴こえるので楽しいのですが、高域がうるさい音源は注意が必要です。
逆にこもったような音源は、それは楽しく聴けます。
S4700や4367WXは、低域がある程度タイトで弾むような低域が聴けますが、本機は分厚く伸びる方向に音が向いていますので、低音をコントロールするための調整が必要です。
4429の低域は、本機と似ていて、分厚く伸びる方向を向いていますので、調整は本機と同じようなイメージです。
管理人は、タイトで弾むような低域は大好物ですので、本機もそういう方向になるよう調整を行いました。
※リフォームや壁の裏の調整などがメインです。




使いこなしTips



箱鳴りに関しては、エイジングとは関係ありませんので対策が最初から必要です。
まずは暴れる低域に関しては、ルームチューニングが必要です。
ブーミング対策とフラッターエコー対策が基本です。
このスピーカーに限りませんが。
対策方法は部屋などによって違いますので、ここでは取り上げません。
※別途機会はあれば、記事にしたいと思っています。
箱鳴り対策は、4429の記事と同様です。




4429_150px.jpg
【スピーカー・レビュー】
スピーカー

JBL
4429


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気になる下位S4700との違いですが、下記のような印象です。
人によっては違いを感じないかもしれませんが・・・。

■S4700は、
ツイーターユニットはピュアチタン19mm径のコンプレッション・ドライバー
ホーンユニットはピュアチタン50mm径のコンプレッション・ドライバー
を採用しているのに対し、

■本機Project K2 S9900は、
ツイーターユニットはピュアベリリウム25mm径のコンプレッション・ドライバー
ホーンユニットはマグネシウム合金100mm径に大型化した新開発コンプレッション・ドライバー
と、素材や大きさが全く(?)違うようです。

そのため、音色も違いが感じられます。
本機の方が、S4700に比べ、中高域がキレイで繊細な感じです。
ユニットの大きさの関係かは不明ですが、情報量もずいぶん増えます。
ベリリウムはやはり高価なだけあって、スピード感や高域が良く伸びます。
S4700とはこの高域も大きな違いです。
マグネシウム合金も、似たような効果で、キレやこもり感のないヌケ感が感じられます。

このようなわけで下位S4700とは、高域の伸びやスピード感、情報量が違います。
中域は良く出てきて、やはり情報量を伴います。
低域はあまり変わらない印象です。
強いて言えば、分厚くボリュームが上がった(音圧?)ような感じはします。
エンクロージャーが違うことが理由だと思います。
暴れる感じはないのですが、部屋がすぐ飽和してしまうような厚みがあります。

一方、下位S4700のほうでの良い点は、高域は芯が太い管楽器に強い音ですが、本機の高域は細いシンバル系にあうような音です。
マグネシウム合金の関係か、音源によっては若干ですが高域がキン付くように感じます。
人によっては、高域がうるさいと感じると思います。
サ行も本機のほうが、耳につく感じがします。
エイジングが進むと、ずいぶん、角が取れて自然にはなります・・・。
音の出方がそれだけ強いということだと思います。
あくまでも若干という範囲で、レビュー等をするようにかなり粗さがしをするような聴き方をしなければ感じることはないと思います。

ボリュームを上げられるのはどちらかと言いますと、S4700になります。
S4700はボリュームを上げてもうるさく感じにくいスピーカーです。

簡単に言い分けますと、
S4700はちょっともっさりとしていますが、トータルバランスが良く、楽しく芯のある音がするスピーカーだと思います。
本機Project K2 S9900は、中高域にスピード感とキレを持ち込んだ現代的なスピーカーかと思います。
またどこまでも太い低域が音圧と風圧を伴って飛んでくるのは、他の現代的スピーカーにはない特徴とも言えますが。
S4700や4367WX、4429クラスでないと、これに近い圧を感じる低域は難しいと思います。
※超ハイエンドの他社スピーカーはあるにはありますが・・・。

S4700や4367WXとはレベルが1つは上で、独自の世界観があります。
この世界観は、B&Wに例えると、
・700S2シリーズと、800D3シリーズの壁と同じ感じです。
800D3シリーズの独特の超高音質と、700シリーズのある意味普通な音質との違いのようなものです。
あ、S4700や4367WXが、B&Wの700S2と同等の音質という意味ではありませんので・・・。
S4700や4367WXは、相当レベルが高いスピーカーです。
S9900は、それ以上の別のレベルにあるという例えです。

ただし、S4700や4367WXと値段差がレベルでいうと3倍近くあり、音と釣り合っていない感じがとにかくすることがデメリットのような気がします。

マグネシウム合金を使ったスピーカーで有名なのは、FOSTEXかと思います。
ハイスピードで中高域に芯がありキレがある音がする傾向にあると思います。
それと同じとは言いませんが、本機は中高域がハイスピードでちょっと金属っぽい感じがします。
金属っぽいといっても、逆に音が生々しくなります。
そこは文字通りの金属っぽさとは違います。
音像と音場で表現しますと、究極的な音像型になります。
そこに心臓の鼓動に影響するのではと感じるほどの圧を伴った低域が飛んできます。
まさに数万人が入る巨大ライブ会場の最前列の巨大スピーカー前に来ちゃった、みたいな音とも言えます。
または、100人規模の小さなライブハウスで、大爆音のロックサウンドを、やはりスピーカーの真正面に立ってしまった、というような音のようです。
バスドラムの音圧で、髪の毛がぶわっとなびく経験がある方なら、ピンとくると思います。
演奏が終わると、耳が遠くなっていて、誰かとちゃんと会話するには、1時間くらい経たないといけないライブの帰りみたいな状態に近いかもしれません。

その影響か、相対的に感じやすいのですが、低域がちょっと膨らむ傾向にあります。
中高域となじむようにするため、ウーファーのエイジングは結構時間がかかると思います。
むしろ、最初はウーファーがほぐれてなく硬い動きをするので、最初から良い音がします。
中途半端にほぐれると、ユニット間の応答速度のばらつきがかなり気になります。
そこは辛抱してなじむまで使い続ける必要があるのだと思います。



クオリティ・レビュー詳細

 

【管理人独断レビュー】
 ※スマホで見る場合は、画面を横にしてください。(行ずれしてしまいます)


音声評点



・音場感
   狭い   ○○○●●● 広い
・音像感
   迫力   ○○●●●○ 繊細
・スピード感
   ファースト●●●○○○ スロー
・音色
   明るい  ○●●●○○ 暗い
・解像感
   シャープ ●●●○○○ マイルド
・コストパフォーマンス
   高い   ○○○●●● 低い
・満足度
   高い   ○●●○○○ 低い




※表の見方
○:非該当
●:該当
まるの数:3つが最大、2つが標準、1つはなし
まるの数は点数ではなく、どちらに寄っているかという指標



さいごに



本スピーカーは、JBLの中でもちょっと変わった立ち位置のスピーカーです。
中高域はハイスピードですが、ちょっと癖があり、低域は分厚く、それでいて無理して鳴っている感じはありません。
ただし、箱鳴りしますので、全ての音を精密に描写するというヨーロッパ仕様のスピーカーとも違います。

良く伸びる低域とギンとした中高域が聴けるスピーカーは数少ないと思います。
38cmウーファーと、大口径のSonoGlassトレードマーク(TM)ホーンの音は、このクラスの大きさと重さのスピーカーならではです。
中低域の風圧とも音圧とも言えそうな、迫力ある音が心地よいのです。
また、対応ジャンルは広く、現代的スピーカーとも言えると思います。
音色は独特と言えると思いますので、好みはJBLらしく分かれると思います。

ちなみに、本スピーカーのデメリットは、初心者の方にはなじみのないエイジングが必要である点とセッティングがシビアである点です。
奥行はこの大きさにしては、かなり薄いと言えますので、意外と置きやすいのですが、低域のコントロールは不可欠です。
またエイジングで中高域の癖は薄まりますので、じっくり付き合う姿勢で使うことが必要なスピーカーかと思います。




商品紹介


【ローズウッド】
JBL - Project K2 S9900/ローズウッド(1本)
by カエレバ


【ゼブラウッド】
JBL ジェービーエル スピーカーシステム Project K2 S9900/ゼブラウッド
by カエレバ





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【パワーアンプ】


2017年12月28日

【スピーカー・レビュー】スピーカー JBL 4429

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コピーライトマーク Harman International Japan Co.,Ltd. All rights reserved.





製品概要




種別


30cm 3ウェイ スタジオモニター(スピーカー)

特徴



JBLスピーカーの定番、ミドルサイズ・スタジオモニターがさらに進化。
「Model 4429」がデビューします。(※管理人注)

30cm径ウーファーとコンプレッション・ドライバー・ホーンによる2ウェイに、JBL最小サイズの超高域用コンプレッション・ドライバーを組み合わせた3ウェイ構成。
4425から4425MkU、そして銘機4428へと受け継がれたサウンドポテンシャルは、Model 4429によって一層ブラッシュアップされました。

コピーライトマーク Harman International Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
※管理人注:2009年発売時




製品詳細



発売日


2009年9月

販売


2017年現在、現行品です。

メーカー希望小売価格


価格:
標準価格 ¥260,000(税抜)/1本


仕様



形式:300mm径3ウェイブックシェルフ型
使用ユニット
 LF:300mm径アクアプラス・コーティング・ケブラーコンポジットコーン・ウーファー<1200FE-8>
 HF:50mm径アクアプラス・コーティング・ピュアチタン・ダイアフラム・コンプレッション・ドライバー<175Nd-3>+38mm径スロート・バイラジアルホーン
 UHF:19mm径ピュアチタン・ダイアフラム・コンプレッション・ドライバー<138Nd>+10mm径スロート・バイラジアルホーン
ホーン指向特性:
 HF水平100°×垂直40°
 UHF水平60°×垂直40°
インピーダンス:6Ω
許容入力:200W(RMS)
出力音圧レベル:91dB(2.83V/1m)
周波数特性:38Hz 〜 45kHz(−6dB)
低域再生能力:28Hz(-10dB @2π空間)
クロスオーバー周波数:
 800Hz(-18dB/oct. LP ; -6dB/oct. HP)
 7kHz(-12dB/oct. LP ; -24dB/oct. HP)
寸法(W×H×D):400×635×335mm
重量:32.3kg
バイワイヤリング:○
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JBLについて



【JBL関連レビュー共通】
※すでに別のJBLレビューを読んだ方は飛ばしてください。

恐らくこのブログを見ている方でJBLを全く知らない人はいないかと思いますが、管理人の簡単な紹介を入れておきます。
1927年にLansing Manufacturing Inc.としてアメリカのカリフォルニアで創業。
現在も本社はカリフォルニアのノースリッジにあります。
意外と知られていないことは、コンシュマー向けの「JBL」ブランドと、業務用向けの「JBL Professional」ブランドの2つのブランドが存在していることです。
販売も分かれています。

1969年にジャービス・コーポレーション(現ハーマン・インターナショナル・インダストリーズ)に買収されました。
ハーマン・インターナショナル・インダストリーズは、アメリカのコネチカットに本社があるオーディオ機器などを製造、販売する多国籍企業です。
所有ブランドは、JBLをはじめ、harman/kardon、Mark Levinson、AKGなどがあります。
2017年にサムスン電子がハーマン・インターナショナル・インダストリーズを買収し、合併されています。
その影響は、まだ表には出ているように感じませんが、今後の動向が気になるところです。

JBLの特徴は、微細な音から大音量まで機敏に反応し、能率よく破たんすることなく、音が前に出てきて熱量が伴ってくる音にあると思っています。
ダイナミック、躍動的、反応の良さ/高能率、大型ユニット、透明かつ豊かな音などのキーワードがはまると思います。
JBLは、スピーカーユニットの性能を他社では行っていない120デシベルという大音量でも検証しているそうで、ピーク時にも強いユニットを作り続けている数少ないメーカーかと思います。

また技術面において、他社ではほとんど採用されていないホーンドライバー、コンプレッションドライバーにあると思います。
ホーンドライバーは、反応が良く繊細な音楽的表現力を備えていることや一方で大音量でもひずみが少なく音を鳴らすと言われています。
ホーンはその構造から大型になることや、指向性の狭さ、ホーン特有の音色などの弱点がありますが、そこは研究開発を続け、進化していますので2017年現行製品の多くはその弱点が気になることは少ないと管理人は考えています。
コンプレッションドライバーは、能率が高く、入力信号に対して敏感で、大音量にも強いユニットと言われています。
JBLはこういった特徴から、好き嫌いがはっきりしやすい音を出すブランドなのだと思います。
管理人もそうですが、その昔、大型スピーカーを使っていた人や、スピーカーは3wayユニットなどのマルチユニットでないと、という人には親和性がある音だと思います。



JBL主要ラインナップ


プレミアム・・・主に大型フロア型
スタンダード・・・主にホームシアター用
スタジオモニター・・・JBLと言えばこれというくらいの代表モデル
プレミアムアクティブ・・・据え置き型
アクティブ・・・色々なシーンや場所に対応
ホームシアター・・・シアターバー
ヘッドフォン/イヤホン・・・色々なシーンや場所に対応
カーオーディオ・・・ユニットから完成品まで
に大きくは大別されます。



クオリティ・レビュー総評



本スピーカーは、JBLの中では「スタジオモニター」カテゴリーに位置し、ミドルサイズという扱いです。
本機はその中でも、上位クラスのスタジオモニターです。(上から2番目)
2009年から2013年までほぼ毎年、専門誌の受賞モデルでもあります。
販売開始の2009年には7つの賞を受賞しています。

開口面積が大幅に拡大されたHFホーンは、JBLの最新機種では標準となっています。
以前の機種ですと、ホーンは筐体の幅いっぱいにはなっていませんでした。
見た目は明らかに現行機種のほうが良いデザインかと思います。
質量と剛性が高く共振の少ないSonoGlassトレードマーク(TM)ホーンを用いることで、音質の向上に貢献しているようです。
実際、よく言われているようですが、「ホーンくささ」は感じるものの、それが悪い音と全く感じたことはありません。
管理人は、数十年、ホーン型のスピーカーを愛用してきたせいかもしれませんが・・・。

外見は、JBL伝統のモニターブルーのフロントバッフルで、ホーンがあり、ざ・JBLの定番が全てあると言えます。
アッティネーターが付いていますが、経年変化でガリがでそうなところが心配です。
管理人は、このスイッチは全く触っていません。
1年に何回かは、経年変化を防ぐため、回してあげると良いそうですが、なかなかそういう機会が少ないので、思い出したら、今度回すようにしたいと思います。

エンクロージャーは、1インチ(25mm)厚MDFボードで、JBLは大体この厚みが多いです。
この大きさのスピーカーとしては普通なのかと思います。
管理人がその昔使用していたONKYOのD-77シリーズや、DIATONEのDSシリーズは、42mmのMDFとかの厚みがありましたので。
基本的には、1インチ(25mm)の厚みですと、箱鳴りします。
それを踏まえたサウンド作りをしていると思います。
管理人の好みは箱鳴りしない「ビシッ」とした音が好みなので、ちょっと対策はしています。

現行機種のJBLのモニターシリーズは、他のスタンダードシリーズなどに比べて、見た目通りの低音と、見た目とは違う芯のある乾いた中高域が特徴のように感じます。
特に本機は、30cmウーファーのバッフルが印象的ですが、ホーンから出るカラッとした押し出しの良い高域のギャップが印象に残ります。
最初に聴いた時は、ちょっと不思議な感じでした。
まあ、これがJBLのホーンくささと言われている音色なのでしょう。

モニターシリーズ共通の音の押し出しが良く飛んでくる印象に加え、上位機種になるほど情報量がどんどん多くなる感じがします。
管理人としては、他のスタジオモニターシリーズの中で比較して本機4429以上は情報量が欲しいと思いました。
4429以下ですと、情報量が物足りないか、普通に感じます。
値段と照らし合わせると、情報量が足りない印象です。
実際、他のメーカーと比べても、JBLは情報量が多いとは言えないと思います。
ただし、情報量以外にも魅力があるからJBLが好みではあるのですが・・・。
基本的には、ルームチューニングと、セッティングの追い込みで、情報量は引き出せるとは思います。



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音声レビュー



音に関しては、前に出てくる元気の良い音はJBLならではです。
とにかく元気で音が熱量を伴い、芯がある厚い音がします。
ホーンとウーファーの音はずいぶん印象が違っていますので、ユニットごとのエイジングはしっかりして、なじませないといけない機種かと思います。
導入当初は、ユニット間の繋がりが今一つに感じました。
出来るだけ、エイジング中は、外出時に音を鳴らし、聴かないようにしました。
音を聴いていると不満を感じるかもしれないと考えたためです。

音色はJBLのモニターシリーズらしい癖があると思います。
逆に似た音色の他社スピーカーはほとんどないのではないでしょうか?

出力が91dBと高感度なため、アンプを選ばない方だと思いますが、このクラスのスピーカーを鳴らすのであれば、アンプは余裕があったほうが良いと思います。
管理人は、ROTELのRB-1582MKIIで鳴らしていますが、このパワーアンプ以上のパワーがあったほうが、4429をもっとうまくハンドリングできそうな感じでもあります。
逆に、RB-1582MKIIで充分、キレイかつパワフルに鳴っていますが・・・。

高域と低域の伸びはとても良いです。
自然な伸びかと言われるとちょっと違う気がしますが、音をパワフルに投げつけてくるような印象です。
そのせいか、こもり感は気になることがありません。
情報量はそこそこ多く、微細な音も「乾いた音色で」「クッキリと」良く拾うほうだと思います。
この「乾いた音色で」「クッキリと」が特徴なのだと考えています。
他社のスピーカーでは感じにくい点です。
ヨーロッパ系のスピーカーでは、このあたりがとても自然で、奥行を伴い浮かび上がらせるような表現をする傾向があると思います。
本機は、粒立ちよく、カラッとした音で表現してきます。
ホーン特有の高域ですので、嫌いな人にはピーキーに聴こえる可能性があります。
導入当初は「ピー」という擬音があうような高域です。
エイジングが進むと、このあたりは自然な高域になってきますし、ボリュームを上げてもうるさく感じなくなります。
耳が慣れてくるのとはちょっと違うと思います。

また低域は、JBLの独壇場とも言えるほど、よく伸びる低域で迫ってきます。
判りやすく言いますと、映画館で聴く重低音に似ています。
「ズズン」「ブンブン」というような擬音がマッチするような感じです。
低音に関しては、お店などで試聴している時は、かなりブーミーに感じて心配していました。
低域が暴れている印象でした。
導入して、ルームチューニングなどで調整してセッティングしましたので、結果はうまく低域をコントロール出来ていると思っています。
まあ、音源やボリュームによっては、低域は暴れますが・・・。

恐らく、普通の家庭に本機を単純に持ち込んで、部屋のコーナーに置いてしまったら、低域がブーミーで定在波も発生しまくると思います。
それだけ低域が強力ですので、ルームチューニングやセッティングは、それなりに追い込まないと使いこなせないと思います。
ご注意下さい。

中域は、高域と低域が目立つため、最初は弱く感じました。
クロスオーバーの関係もあるとは思いますが、ドンシャリ音のような感じを受けました。
うまく説明できませんが、エイジングが必要なのだと思います。
所有している他のJBLのスピーカーと同様に、120時間くらいまでは安定しません。
聴く日によって、不満だったり、ある時はすごく良く聴こえたりします。
これは電源環境や、湿度、聴く側の体調、音源によって違うのだと思いますが、同じ音源を聴いても、違いを感じていました。
120時間を超えると、中域がちゃんと張り出してきて、心地よくなってきました。

ボーカルものは、発音がクッキリとして、それでいて生々しく情報量豊かに浮ぎだしてくる印象があります。
バックの演奏との分離感も良く、静かな音は生々しい印象です。
中域が出るようになると、艶を伴う表現をします。
ロックやヘビーメタル系は、相性抜群で音が厚く切れ込んできます。
楽器の分離感も良く、スタジオで直接聴いているような熱い熱量を伴い、迫ってきます。
JAZZは、JBLの本領発揮というところで、シンバルやサックスなどの管楽器の生々しさから、ベースやバスドラムのキックまで締まった低音が空気圧を伴い飛んできます。
クラシックは聴かないので不明です。
昔のJBLと違い、ジャンルの幅は広いのだと思います。
少々状態の悪いCDでも、楽しく聴かせてくれます。
ここは、はっきりと好き嫌いに分かれると思います。


使いこなしTips



箱鳴りに関しては、エイジングとは関係ありませんので対策が最初から必要です。
まずは暴れる低域に関しては、ルームチューニングが必要です。
ブーミング対策とフラッターエコー対策が基本です。
このスピーカーに限りませんが。
対策方法は部屋などによって違いますので、ここでは取り上げません。
※別途機会はあれば、記事にしたいと思っています。

本機単体での箱鳴り対策は大雑把に言って、たくさんはありません。
箱鳴り前提のサウンドメイクなので、箱鳴り対策を徹底すると、音が死ぬ方向に行ってしまいます。

そこで対策としては、まず天板に鉛の板を載せることから始めました。
載せては、外し、を繰り返して、そもそも載せない方がよいのか判断していきました。
1か月はこの試行錯誤をしました。
結果は、管理人の環境では載せたほうが良いということになりました。
ただし、鉛の大きさと重さ、載せる位置は、結構大変な作業でした。
鉛の板を金属カッター(のこぎり)でカットしていき、ちょうど良い按配になるようにするのですが、これが切れないわけです。
実際は、表面を削りながら掘り下げるという作業です。
20cmカットするのに、1時間近くかかります。
結果は、測ってないのですが、おおよそ10cm四方の大きさくらいに落ち着きました。
鉛は人体に良くないのと、箱鳴り振動でピリ付かないように、鉛のシート(数ミリ)でくるみ、それをZIPロック(チャックで閉じるタイプ)に入れて置いてます。
これは完全に管理人の好みなので、誰でもお勧めはしません。
音色の変化は音が締まる印象で中域にメリハリが出てくる印象です。
音像が振動でブレにくくなった影響と、高域と低域の音の伸びが若干抑えられる関係かと思います。

副作用として音の伸びに影響があるので、本来はないほうが良いとも言えます。
低域が暴れないポイントと中域が出てくるようなポイントを探してみました。
いずれ、またこの重しは外してみる予定です。
音の伸びを抑えないほうが良いと判断するかもしれません。
現状は、引き締まった音像のほうが管理人にはメリットがあります。

また、足元を固めることで、箱鳴り対策をしています。
黒御影石、防音(防振)マット、多少の柔軟性というか柔らかさをもった木材を足場に用意しました。
柔らかいだけではダメなので、重たい木材を選びました。
結果は、ブナという木材で、合板や家具に使われるようで、ホームセンターでも手に入ります。
これを組み合わせ、その上に、TAOCの超重量級スピーカー台を用意しました。
またTAOCの台の上にそのまま置くと箱鳴りスピーカーには良くないため、fo.QのスペーサーとTAOCのスパイクを用意しました。
スパイクにしたのは、振動を点で逃がしたかったからです。
あと、吸音用にフエルトをスパイクと台の隙間に入れています。
これが結構、音を吸います。
スピーカーから下方向への直接音だけでなく、壁からの反射音まで吸います。
100円ショップで売っているものです。
このフエルトの大きさや枚数でかなり音が変わります。
使いすぎると、音が死んで伸びもなくなり、明らかに音がこもります。
試行錯誤して、枚数は1枚に落ち着きました。
部屋のルームチューニングでの吸音効果とセットなので、部屋によって全く違う結果になると思います。
安いので効果が気になる方はぜひお試しを。

並べると上から、
・4429
・TAOCスパイク
・fo.Qスペーサー
・(吸音用)フエルト(スパイクと台の隙間に差し込み)
・TAOCスピーカー台
・ゴム系防振スペーサー
・黒御影石
・鉛シート
・ブナ材
・防振シート
・床
こうやって記載すると、ちょっとミックスしすぎですね。
今は気力がありませんが、ちょっとずつ外してみて、比較してみるのも良さそうな気がしてきました。


エイジングは、ある意味、どこで終わりかわかっていません。
最初の半年以上は、土日に、家族も含め外出して誰も家にいない時にエイジング用のCDを掛けて出かけるようにしていました。
CDは2chのものですが、AVアンプでDTS Neo6のフォーマットにして、マルチチャンネル化して鳴らしていました。
こうすることで、全てのスピーカーが同じような音でエイジングできるわけです。
まあ2chなので、左右の音が違うので、厳密には違いますが、それでも左右差が少ないCDを利用しました。
参考までにエイジングCDは、専用の物ではなく、環境音のものをメインに使いました。
川のせせらぎ、海岸の波打ち、滝、森林の鳥や虫の鳴き声などが入っているCDをメインに、良く聴くジャンルの音源をローテーションさせました。
結果的には、環境音のCDを使った後は、なぜか音がキレイになる気がします。
ちなみに、2017年現在、120時間くらいエイジングしましたが、急にユニット間の繋がりが良くなり、中域が出てくるようになりました。
ボーカルの生々しさとベースの粘りと、バスドラムのキック音がタイトに出てくるように感じます。
80時間くらいまでは、聴く日によって音が良くなったり悪くなったり変化するように感じて、ちょっと落ち着かない感じでした。
120時間を過ぎたころに、そのあたりがある日を境に、安定して気になることが少なくなりました。





クオリティ・レビュー詳細

 

【管理人独断レビュー】
 ※スマホで見る場合は、画面を横にしてください。(行ずれしてしまいます)


音声評点



・音場感
   狭い   ○○○●●○ 広い
・音像感
   迫力   ●●●○○○ 繊細
・スピード感
   ファースト○●●●○○ スロー
・音色
   明るい  ●●○○○○ 暗い
・解像感
   シャープ ○●●○○○ マイルド
・コストパフォーマンス
   高い   ○○●●○○ 低い
・満足度
   高い   ○●●○○○ 低い




※表の見方
○:非該当
●:該当
まるの数:3つが最大、2つが標準、1つはなし
まるの数は点数ではなく、どちらに寄っているかという指標



さいごに



本スピーカーは、JBLらしい気難しさを持った低域が良く出るスピーカーです。
また、他のメーカーの「モニタースピーカー」とはちょっと違います。
名前の通り、スタジオやサウンドステージで使う超高解像度でハイスピードで色付けが全くない「モニタースピーカー」のような精密さはありません。
(ない、というほどないわけではありませんが・・・)

JBLのラインナップにおいては、モニタースピーカーと言えるだけの情報量や解像感はあります。
クッキリと乾いた音が元気に飛び出してきて、良く伸びる低域とカラッとした高域が聴けるスピーカーは数少ないと思います。
30cmウーファーと、大口径のSonoGlassトレードマーク(TM)ホーンの音は、このクラスの大きさと重さのスピーカーでないと表現できないと思います。
中低域の風圧とも音圧とも言えそうな、迫力ある音が心地よいのです。
また、対応ジャンルは広く、現代的スピーカーとも言えると思います。
そういう意味では往年のJBLの音とは違うかもしれませんね。


ちなみに、本スピーカーのデメリットは、初心者の方にはなじみのないエイジングが必要である点とセッティングがシビアである点です。
管理人はあまりエイジングによる違いを感じるほうではありませんが、人によっては最初は音が良くないという話もよく見かけます。
しばらく我慢して鳴らす必要があるのかもしれません。
ちなみに管理人は、導入した時から想定していた音が鳴りました。
全くダメな音しか出ないという意見をネットで見かけますが、管理人はそう感じることはありませんでした。

また、B&Wなどと違い、筐体が振動しがちです。
セッティングにはちょっと工夫が必要かと思います。
床や棚に直にポン置きしても良い音は鳴らないと思います。
(まあ、たいていのスピーカーに共通していますが・・・)

セッティングに関しては、ルームチューニングをはじめ色々と試行錯誤が必要で、買ってきてポンと置いて、絶好調な音が聴けるスピーカーではないと思います。
また、一般的にモニタースピーカーというと、超高解像度で、B&Wなどに代表される全ての情報を引き出すような解像感をもって表現するスピーカーを連想しがちですが、そういう意味でのモニターらしさはないかもしれません。
JBLらしい音がする良いスピーカーですが、好みの音かどうかは、試聴が必須です。
このクラスのスピーカーを試聴なしで買う人は少ないと思いますが・・・。
JBLはマニアとアンチに両断される傾向があります。
人の意見に惑わされず、まずは試聴して確かめてみるのが一番かと思います。
本機4429は、段々好きになってきたとかの曖昧は印象はなく、最初に聴いたら「お気に入り」「全くダメ」というような判りやすい印象に分かれると思います。
そして、「お気に入り」で買ったものの、自身のリスニングルームなどの環境や、エイジングによって音質が変化しやすいので、2重の評価が待っています。
「お気に入り」で購入した方で、何か不満がある方は、粘り強く対策をする必要がある、ちょっと厄介なスピーカーなのだと思います。
低音のコントロールがキーになると思います。
このJBLの低音を聴き慣れていない人は、「サブウーファーか?」「低音がブーミーすぎる」というような印象を持ってしまうかもしれませんね。




商品紹介


【JBL 4429 単品】
JBL スピーカー 4429 [単品]
by カエレバ
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【JBL 4429 ペア】
JBL スピーカー 4429(ペア)
by カエレバ
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ハーマン公式通販アウトレットセール
(JBLなど)
(2018年2月21日開催中)
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スピーカー

JBL
Project K2 S9900


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【スピーカー・レビュー】
スピーカー

JBL
S3900


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【スピーカー・レビュー】
スピーカー

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4312M II BK



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【スピーカー・レビュー】
スピーカー

JBL
STUDIO 220 BRN


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サウンドバー/シアターバー

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CINEMA SB450


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サウンドバー

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BAR STUDIO

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ジャンベ 2ch
JEMBE 2ch

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スピーカー

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Project K2 S9900


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スピーカー
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S4700BG / S4700
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【スピーカー・レビュー】
スピーカー

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S3900


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スピーカー

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4429


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【スピーカー・レビュー】
スピーカー

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4312M II BK



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【スピーカー・レビュー】
スピーカー

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STUDIO 220 BRN


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サウンドバー/シアターバー

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CINEMA SB450

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サウンドバー

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BAR STUDIO

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アクティブ・スピーカー

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【スピーカー・レビュー】
サウンドバー

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SAEC SL-1980
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SAEC SL-1801
RCAラインケーブル
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スープラ / SUPRA
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スピーカーケーブル

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オーディオとホームシアターが三度の飯より好きなアラフィフ管理人です。どちらかと言えばホームシアターのほうがオーディオより好きです。映画ソフトはかなりたくさん観てきましたので、機器だけではなくソフトのクオリティ・レビューも気ままにしていきたいと考えてます。機材検討やソフト購入検討のお役に立てれば幸いです。
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