アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんちゃんさんの画像
さんちゃん
福岡の健康食品メーカー社員です。
美味しいもの大好き☆
前任者より更新を引き継ぎました。
宜しくお願いします♪
プロフィール


にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


powered by SEOチェキ!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月29日

コレステロールの秘密の「力」


★コレステロールが上がるには理由がある!!



139ce10d273d48fc3359c18de677cfc1_s.jpg




更年期を過ぎて、閉経をむかえると、


女性ホルモンは少なくなります。


それは、病気でもなんでもなく、皆さんにあてはまる事ですね。


 


なのに、女性ホルモンが減ると、


必然的にコレステロールが上がりますし、


血液もドロドロになります。


でもそれは、体にとって「必要」だからこそ上がっているんです。



★知られていない秘密の「力」

 


実は、あまり世間では注目していないことなのですが、


コレステロールには、「傷を修復する」力があります。





血管や細胞に傷がついてしまった時に、


このコレステロールがうまく修復してくれているわけですね。


そして、悪い菌が入ってこないように感染症を予防したり、


免疫力を高めていったり…


私達の体を守るために、この「コレステロール」が


使われているわけです。


 


そしておなじく、「女性ホルモン」も内分泌系として、


免疫力と深くかかわっています。





★体のしくみに注目すると…


つまり…






 


閉経後の女性→女性ホルモンが減る→免疫力が下がる



→その免疫力を補うために、コレステロールが増える



 


このように体のしくみから考えると、


コレステロールは、


女性ホルモンの免疫力を補うために、


数値が高くなっている可能性が高いんです。


 


私達の体に必要だからこそ、コレステロールが上がっているわけですね。


それなのに…コレステロールは「動脈硬化」の原因だ!!


こればかりに注目しすぎて、


コレステロールを下げすぎてしまう…


その結果、免疫力を落としてしまい、


感染症を起こしやすくしている可能性がとっても高いんですよ!


 


事実、日本のある地域でみた、


コレステロールと死亡率の統計で、


コレステロールを下げすぎている方ほど、


ガン、感染症で亡くなる割合が高くなっています。


さらに、コレステロールが少なくなると、


「床ずれ」が起こりやすくなったり、


「うつ症状」が起こりやすくなるケースがあることも


わかっているんです。


 


そう考えると、「220」を超えているからといって、


何でもかんでも下げ過ぎてしまうことが、


「私たちのための基準」であるとはいえないわけですね。


posted by さんちゃん at 16:07| 健康

2015年10月22日

コレステロールは、なぜ上がってしまうのか?


★コレステロールは、なぜ上がってしまうのか?





f64fb60e68da320c253be412c7eea3d4_s.jpg


シンプルに答えます。


まず血液の中に流れている「コレステロール」の量を


調節しているのは、「肝臓」です。


 


「肝臓」が正常であれば、一度にたくさん食べ過ぎてしまっても、


肝臓の中に脂を取り込んで、血液がドロドロにならないように


防ぐことができます。


 


でも、毎日食べ過ぎて、体の中が脂でイッパイになってしまう…


すると、肝臓はこれ以上、脂を溜め込むことができないので、


脂が血液中に溢れ出てしまいます。


そして、血液中のコレステロールの数値が「220」を


超えてしまうわけですね。


つまり、コレステロールの数値が上がるのは、


「肝臓」の機能が弱ってくるためです。


 


これが日本の常識になっている部分もありますし、


実際に私自身もそう感じています。


 


 


★弱ってないのに数値が「高い」!?





でも…


実は、「肝臓」が弱っているわけでもないのに、


コレステロールの数値が高い方もいらっしゃるんですよ!


 


特に注意が必要なのが、


 






「更年期を越える女性」!

 


閉経に近づくにつれて、


女性は、女性ホルモン(エストロゲン)の量が


少しずつへってきます。


そうなると、血液で流れているコレステロールを、


肝臓で代謝することができなくなるので、


コレステロールの数値が、


ドンドン上がってしまうことになります。


その結果、更年期をすぎた女性の半分以上の方は、


コレステロールが「220」を超えてしまうんです。


 


そして、中には、肝臓が弱っているわけでもないのに、


コレステロールを下げる薬を


バンバン飲んでいる方もいらっしゃるわけですね。


(もちろん、肝臓が弱って上がっている方も多くいらっしゃいます)


 


日本のガイドラインでは「220」で飲みなさい!


そういっていますから、それにそむいてしまうと、


診断をくだした医師の責任が問われてしまいます。


だから、何も考慮せずに、「220」以上は、


とにかく薬を出す!というのが、


今の日本の医療の常識になっているんです。


posted by さんちゃん at 11:46| 内臓

2015年10月15日

薬を飲みだす基準を知っていますか?


★高脂血症は、本当に薬が必要なのか?




b578ed8844b706627041f6958880c33f_s.jpg


コレステロールが高い…中性脂肪が高い…


病院の検査でそうわかって、がっくりされている方も


多くいらっしゃると思います。


 


実は、「女性の半分以上の方」は、


年齢を重ねるたびにドンドン高くなり、


コレステロールを下げる薬を


ずっと飲み続けておられる方が、たくさんいらっしゃるのです。


 


あなたやご家族が、これから先、必ずぶつかる壁が、


この「コレステロールの上昇」ですので、


この部分はよく読み込んで、理解されてくださいね。


 


★高脂血症(こうしけっしょう)ってどんなもの?





まず、「高脂血症(こうしけっしょう)」というのは、


血液中にコレステロールや脂肪があふれてしまい、


血液がドロドロになってしまうことをいいます。


 


血液がドロドロしているので、


そのドロドロが血管にへばりついてしまう…


 


だから、「動脈硬化」を起こす一番の原因になると


考えられているんです。


 


そして、ドロドロ血液が原因で血栓をつくってしまい、


「心筋梗塞」や「脳梗塞」「高血圧」などを


引き起こしてしまいます。


だから、血液中のコレステロールや中性脂肪を下げようと、


この薬をたくさんの方々が、毎日飲み続けているわけですね。


 


★薬を飲みはじめる基準を知っていますか?


 


そして、その薬を飲みはじめる基準が、


日本では「220」以上となっています。


このラインを超えると、コレステロールを下げる薬が、


即あなたにも出されることになりますよ。


 


でも…本当にその数値だからといって、


即薬を飲まなければならないのでしょうか?


 


実は、日本の基準は、「異常値=薬を飲むタイミング」


なっているために、必要のない方まで薬をバンバン飲んでいる


可能性があります!!


 


例えば、アメリカだと、異常値と薬を使い始める基準が違っていて、


「270」以上であれば、薬を使ったほうが良いという


目安になっています。


それは、高齢者になると、コレステロールが多少高くても、


心臓病になる確率が、大幅に低くなる、というデータがあるためです。


 


 


「心筋梗塞の原因は、炎症である」


そのことが科学的に最近ではわかってきているので、


「動脈硬化」がだけが、必ずしも心臓病の原因ではない、


という結論なのです。


 


でも、日本は、「日本動脈硬化学会」という権威のある組織が、


「どの年齢だとしても、「220」を超えたら、動脈硬化で


心臓の血管がつまるかもしれないので、薬を即飲みましょう」


としています。


しかも、その理由は、特に科学的根拠に基づいていないんですよ…。


 


その結果、コレステロールについて詳しい医師以外は、


この日本のガイドラインに沿って、


220を超えればとりあえず、薬を出している。


そういったことが現状として、当たり前に行われています。


医師も、ガイドライン(国)にそむくと、


自分の責任が問われますので、


できるだけその「220」というタイミングで薬を出しているのが現状なのです。


posted by さんちゃん at 11:33| 健康

2015年10月08日

〜健康と医療のお話〜


 


これからの時代、医学の研究や新しい医療技術は、ドンドン進歩してきます。


 


でも、それらの全ては、


「身体の一部分」に関して発展していくのであって、


「身体全体」を視野に入れたうえでの医療技術ではありません。


 


★あなたが専門家だったとしたら…


 


76bb863a1ef4ef689366c636ec0b7214_s.jpg


例えば、あなたが「脳神経」の専門家だとしますね。


その時、医療や社会は、あなたのどこを見て評価するでしょうか?


 


「脳神経」における実績と経験です。


 


たくさん脳の手術をして、結果を出している方。


たくさん臨床経験を積んで、世の中に論文を発表されている方ほど、


評価されます。


つまり、「自分の専門分野で結果をだすこと」が、


自分の社会的評価につながるわけですね。


 


裏を返せば、自分の専門分野で結果をだせば、


身体の他の部分が良くなろうが、わるくなろうが、


関係ないということです。




脳の領域で結果を出すことさえできれば、


患者さんが薬で「冷え」が進み、


子宮筋腫ができたとしても評価に関係ないんです。


逆に、素晴らしい考え方をお持ちで、どれだけ冷えに注意しながら


脳の診療を行ったとしても、社会からは評価されずに


医師自身が苦しい思いをすることになります。


 


★今の日本の医療システムを見てみよう





「自分の専門分野だけが評価され、他は関係ない」


それが、今の日本の医療システムです。


 


ですから、このシステムと社会の評価がつづくかぎり、


「身体全体」を視野に入れた「研究」や


「医療技術」が、進むことはありません。


 


自分の専門分野以外は関係ない、というように


「私たち本位の医療」ではなく、「医療を作る側本位」の


基準やシステムの上に、私達の健康は生かされることになるんです。


 


シミが消えるなら、胃腸が弱ってもかまわない。


毛髪が生えてくるなら、免疫力が下がっても仕方がない。


その部分だけをみて、私たちの身体そのものを無視した商品、医療が


これから先、残念な事にたくさん増えてきます。


 


★これからの身体に必要なものとは





その時、あなたにとって本当に必要なものとは、


「自分で自分の体を守る力」


です。


 


「自分」の治癒力を生かしながら、「自分」の力で


体質改善できることが、何より大切になってくるんですよ(^^)


社会に流されずに、


家族全員の健康を自分たちで守っていく、


唯一の手段です。


 


あなたにも、それを理解していただいたうえで


体質改善をすすめていただき、よりよいイキイキ生活を送って


いただきたいと思っております(^^)


 


あなたが診断されている検査の基準が、


本当にあなたのためのものなのか?


 


そして、今の基準をもとにクスリを飲み続けることが、


本当に正しいのか?





その衝撃的な内容を次回お届け致します!


posted by さんちゃん at 16:10| 健康

2015年10月01日

「サウナ」で汗をかく訓練をしよう!


★「サウナ」で汗をかく訓練ができる!




ec17aac7df06c3c2048e6654b8444731_s.jpg



そして2つめのサウナの利点は、


汗をかく訓練ができることです。


普段汗をかくことを忘れているカラダは、


いざかこうと思っても、ちょっとやそっとでは


かくことができません…


 


前回お話したように、普段汗をかいていない人は


汗腺」に老廃物がつまってしまっていて、


少しの量では、汗を出すことができないのです。


 


でもサウナに入って、汗をかかなきゃ


体温を保てない!!


こういう状況になると、いつも使えなかった


「汗腺」をフルに活用しなければならなくなります。


そのため、ドロッとした老廃物とともに


汗がドバッと噴き出てくる!!!


 


こういった「汗をかけるカラダ」に変える


きっかけを与えてくれます。


 


★上手に活用して「皮膚」を鍛えよう!





なかなか汗をかきにくい方は、


「サウナ」も上手に活用して皮膚を鍛えることも有効です。


 


そして、一回汗腺につまった毒素を出し切れば、


つまりがないので、汗を出したいときにスムーズに出せる


ようになりますからね。


 


それで特にお勧めなのは、









「サウナ」と「水風呂」の併用!!




これです。


先ほどの「内臓」と「皮膚」をつなぐ血管をキレイにする


という利点もありますが、


何より「皮膚のスイッチ」の切り替えを早くする


「訓練」になるのです。


 


しかも、


熱い→冷たい→熱い→冷たい→…


この繰り返しを「意図的」に無理やり


行われるわけですから、これは本当にスゴイことです。


ぜひ「スーパー銭湯」「スポーツジム」を


上手に活用して、汗のかける体質に


今から少しずつ切り替えていきましょう!!


 


★「サウナ」が「半身浴」のかわりになる?


 


ただ、皆さんにこれだけは覚えておいて欲しいのが


「サウナ」が「半身浴」のかわりになるか?というと


それは違いますからね。


 


半身浴の目的は、「内臓」の血流をよくして


内臓の回復を図ることです。





サウナはあくまで皮膚表面の血流を中心に行いますから


内臓のケアとはまた違ってくるのです!


ですから、「サウナ」と「半身浴」は


上手に使い分けながら、体質改善していくことが大切ですよ。


posted by さんちゃん at 15:48| 健康
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。