アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
さんちゃんさんの画像
さんちゃん
福岡の健康食品メーカー社員です。
美味しいもの大好き☆
前任者より更新を引き継ぎました。
宜しくお願いします♪
プロフィール


にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村 健康ブログ 健康食品へ
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集


powered by SEOチェキ!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年11月26日

老化現象を取り戻す!アンチエイジング情報


本格的に寒くなってきましたねあせあせ(飛び散る汗)


寒くなってくるとお肌が乾燥します…がく〜(落胆した顔)


乾燥肌はしわが増えやすくなっちゃう!(T_T)なんて


冬は普段よりお肌のケアに力が入るのではないでしょうか?ふらふら





そこで今回のテーマは



「老化現象を取り戻す!アンチエイジング情報」


からお話していきますぴかぴか(新しい)


内臓の衰えや、お肌の衰え、疲れ目、痛みなど…


日に日に衰えてきてしまう


「老化」について学んでいきましょう!ひらめき


 


★老化現象とはなにか?



139ce10d273d48fc3359c18de677cfc1_s.jpg


「老化現象」とは


「身体が、さびる」ということです。


「鉄」が酸化するとさびるように、


「人間の身体」もほおっておくと酸化し


ドンドンさびていきます。


食べ過ぎてしまったり、飲みすぎてしまったり…


ストレスを溜め込んだり…


このような身体の無理がつづくと


「活性酸素(かっせいさんそ)」というものが


ドンドン増えて、身体をさびつかせてしまいます。


 


鉄が、酸素と結びついてさびるように、


身体も、活性酸素と結びついて、さびてしまうわけです。


 


だから世の中では、「老化を食い止める」ために


活性酸素を出さないように…


活性酸素を減らせるように…


サプリメントや健康食品などを摂っているわけです。


 


★現代の老化を進める3つの原因


老化をすすめるのは、この活性酸素だけではありません。


老化が起こる仕組みとしては、


大きくわけて3つの原因があります。





1.活性酸素が増える


2.タンパク質が、糖とくっついてしまう


3.ホルモンの出る量が変わってしまう





この3つですexclamation


次回からはこの3つの原因についてお話していきます!わーい(嬉しい顔)


posted by さんちゃん at 15:19| 健康

2014年11月20日

健康食品と添加物B


こんにちは。山王ヘルスケアですわーい(嬉しい顔)


今週は実際に使われている添加物の名前と役割の


一例をご紹介したいと思います。



ハードカプセル.png

ソフトカプセル.png

タブレット.png


さて、この図を見て


普段見慣れない添加物の名前に


心配される方もいらっしゃると思います。


 


しかし、添加物は化学合成されたものばかりではありません。


食品に近い添加物を使うことも可能ですぴかぴか(新しい)





言葉の響きからは


『合成添加物』より食品由来の『天然添加物』を選びたくなりますよね。


ですが、添加物の研究者は


より多くの実験や試験で安全が確認されている

『合成添加物』を選ぶことが多い
そうです。


天然素材由来のものは天然=安全というイメージがあるばかりに



あまり詳しく調べられないまま使われていることもあります。





サプリメントを選ぶときは、


添加物にも開発者のこだわりが見えることを


思い出して、自分がこのサプリメントを


飲みたい目的から遠ざかってないか


確認されてみるものいいかもしれませんひらめき


posted by さんちゃん at 15:43| 健康

2014年11月13日

健康食品と添加物A


★『添加物』はやっぱり要らない?


2854417f0644b6a5ec55e92913978b3f_s.jpg

サプリメントに『添加物』は必要不可欠だと


先週お話しましたが、


「これは使いすぎなのでは?」


「これは要らないんじゃないかな?」


と思うものもあります。


世の中には錠剤のカサ増しのために、


余分な添加物を使っているものもあり、


内容量の半分以上、またはほとんどが添加物であるサプリメントもあります。


 


★添加物の飲み合わせは大丈夫?


日本で使用が許可されている添加物は、


単体での安全性が確認されています。


しかし、それらを組み合せた場合には、


そうでもなくなってくるのです。





例えば、過去にはとある有名メーカーのドリンク剤が


”添加物の飲み合わせにより有害な物質が発生する可能性がある”


として自主回収になりました。





今の日本では使用した添加物を表示する決まりがあります。


ですので、消費者の知らないところで


添加物の飲み合わせに問題があったということは少なくなってきています。


 


しかし、今は
インターネット通販で外国製のサプリメントを購入することも簡単です。


そして英語で書いてある原材料名、添加物を


私たちが正しく認識することは難しいのです。


更に外国では使用した添加物を表示する決まりがない場合もあるので、


より私たちが正しく認識するのは難しくなります。


 


★できるだけ『添加物』は使いたくない


消費者としては当然のことですが、必要なもの以外は


摂りたくないですよね。


しかし、残念ながら添加物を”ゼロ”にすることはできません。





ですので、やむを得ず使用する場合は


使用する添加物は明確に表示し、


消費者の安心と安全に答える


ということが重要になってきます。


 


次回は添加物の種類について詳しくお話していきますかわいい


今週も最後までお付き合いありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


posted by さんちゃん at 10:51| 健康

2014年11月06日

健康食品と添加物@


風が冷たくなり気温がぐっと下がってきましたが


皆様は風邪などひいていませんか?あせあせ(飛び散る汗)


病気になってしまってからでは遅い!ということで


多くの方が健康食品を予防の為に飲まれています。


そんな健康食品を作るのに必要不可欠なのが


『添加物』なんです。


 


それって余計なものじゃないの?


『添加物』って身体に悪いんじゃないの?


 


『添加物』という響きだけだと不安になりそうですよね。


でも健康食品は『添加物』を使わずに作ることはできませんexclamation×2


今回は『添加物』をテーマに


健康食品の裏側をご紹介していきたいと思います。


 


あなたが毎日飲んでいる健康食品には


どんな『添加物』が入っているのか、


ちょっと見てみてくださいねぴかぴか(新しい)


 


-----------------------------------------------



9a173f8640372a8aa2b330f0714a16e2_s.jpg

 


★健康食品と『添加物』



私たちの口に入る添加物は


安全性が確認されてるものがほとんどですが、


使用する量などで有害性が疑われているものもあります。


 


★添加物までこだわっているかどうか


健康食品に使用されている添加物を見ると


開発者の考えが見えてくることがあります。


・消費者の健康のためを考えているか


・原価を抑えるがメインになっているのではないか


などなど…


健康食品は身体に入れるものですので


添加物といえども手を抜いてはいけません。


 


★添加物なしでは作れない?!




添加物を一切使わずに健康食品を作ることは


とても難しいです。


添加物を一切使わないと、


粉末は機械との相性が合わなかったり


飲みやすくするために固めることができなかったり


また、粉末は湿度が高いと


水分を吸収して溶けたり固まったりしてしまいます。


このように『添加物』は必ずしも


悪いものではないのです。


健康食品を作る上で、最低限必要な添加物というものもあります。


しかし言い換えればそれ以外の添加物(香料、保存料など)は、


使わずとも健康食品は作れるのです。


 


-----------------------------------------------


皆様が愛用している健康食品には


どんなものが入っていましたか?ひらめき


次回はもっと詳しく『添加物』について


ご紹介していきますわーい(嬉しい顔)


posted by さんちゃん at 15:21| 健康
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。