アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
ファン
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年02月09日

自分の足の形を知ると劇的に変わる履き心地。代表的な足型三種類



自分の足の形を知ると劇的に変わる履き心地

靴を履くうえで、自分の足のカタチを知ることは非常に重要なことです。

知らずに履き続けていたら足の骨の形にも変化が。。。

最悪の場合それが原因で別な病気の原因を作り出す、なんてことも。

「オシャレは足元から」という言葉がありますが、

同じように「健康的に過ごすにはまず足元から」と言っても過言ではありません。

足にはツボもいっぱい集中していますしね。

まずはあなたの足がどの形状に近いかを一緒に探っていき、理解を深めましょう♪

足の痛みでお困りの方には靴選びの参考になれば、と思います。

( 足の痛みを感じる人は多いと思いますが、足のアーチ、かかとの傾き、

足底のクッションの厚さ、靴の形状など色々な要素が関わってきますが...)



【代表的な足型三種類 】

人の足型を足指の長さのバランスで見た場合、

大きく分けてギリシャ型、エジプト型、正方形(スクエア)型の三種類があります。

日本人に多いのは、エジプト型とギリシャ型で、例えば先の細いパンプスをはくと、

つま先が痛くなるのは、この足型のせいもあります。







【ギリシャ型(日本人の25%)】【エジプト型(日本人で一番多いタイプ。70%)】【スクエア型(日本人の5%)】






◆ギリシャ型はつま先がちょっと長めデザインのパンプスを選べ!?



【ギリシャ型の悩み】※第2趾が槌趾変形しやすい
特徴は第二趾(人差し指)が第一趾(親指)より長いことです。
パンプスなどの先の細い靴の設計は、親指を中心にしたものが多いので長い第二趾が押されて曲がりつらい思いをすることになります。




【ギリシャ型の人にオススメの靴】

つま先が中心線にある靴を選ぶと足にフィットしやすく、

指の比較的短いギリシャ型の場合のおすすめデザインは「アーモンドトゥ」その次に「ポインテッドトゥ」です♪



※つま先形状はすべての商品で変更可能です。

是非お気に入りのデザインのつま先をお好みのカタチに変えてみましょう♪



・パステルレザーパンプス
 P10443





・ベーシックパンプス
 P7962




・Yラインパンプス
 P10035





◆エジプト型はオールマイティ!? だが...



【エジプト型の悩み】※外反母趾になりやすい
比較的悩みの無い、どんな靴でも問題なく履けるタイプです。
幅広でつま先の丸い靴を履いた場合、指先部分にスペースがありすぎて前に滑りやすく指の先を痛め、
結果ハンマートゥの原因になることがあるので選ぶ際は注意が必要です。




【エジプト型の人にオススメの靴】
上でも書いたように比較的どんな形でも多少の個人差はありますが履けるのがエジプト型。
でもそんな中でもつま先がしゅっとしたデザインがおすすめです。「ポインテッドトゥ」などを履かれた経験が無い方、一度試されてはいかがでしょう?
思いがけないフィット感とより女性らしさがアップするかもしれませんよ♪



※つま先形状はすべての商品で変更可能です。是非お気に入りのデザインのつま先をお好みのカタチに変えてみましょう♪

・ポインテッドボウパンプス
 P10254




・スネークポインテッドパンプス
 P639




・ベーシックポインテッドトゥパンプス
 P6260







◆スクエア型はつま先に余裕あるデザインを選ぶ



【スクエア型の悩み】※靴ずれができやすい
この足型は、第一趾(親指)から第五趾(小指)までほぼ同じ長さです。
基本的に外反母趾になりにくいのですが、陥入爪や小指などに魚の目やタコができやすいといえます。
先の細いパンプス等は圧迫され曲がるので長時間履くことができず、指の付け根を痛める原因になります。




【スクエア型の人にオススメの靴】
先が平に広がったスクエアトゥや、大きく丸みのあるラウンドトゥが指を痛めつけずに比較的楽に履けるタイプのパンプスです。
それでもヒールの角度をつけすぎると指を痛める原因になりかねますので徐々にヒール高を上げていくことをオススメします。


※つま先形状はすべての商品で変更可能です。是非お気に入りのデザインのつま先をお好みのカタチに変えてみましょう♪

・スクエアトゥパンプス
 P566




・カットアウトブーティー
 B9100




・ラウンドトゥベーシックパンプス
 P2180






オーダーメイド革靴専門店【ファンタスティックスタジオ】





















【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2217521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。