アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年02月03日

【豆知識】今日は節分なので二十四節気について勉強しました。

今日節分です。
仕事で帰りが遅くなってしまいましたが、夕飯後に豆まきをしました。
そして0時を迎える瞬間にはお札張りの重大なミッションがあります。

明日は立春。陰陽歴では新たな一年の始まりです。
そこで二十四節気について調べてみました。

スクリーンショット 2022-02-11 145021.png

2019年08月01日

センベロはもう古い!発見!黄金の国ジパング

発見センベロを越えるコスパの良さ!

金の蔵と言う居酒屋チェーンがありますよね。
ここはひと月4,000円で飲み放題をやっています。だいたい1,000円〜1,300円で飲み放題プランをやっているので4回行けば、回収できる計算になります。

しかもアプリダウンロードで、お通し無料になります。その枝豆はなんとおかわり自由です!それだけでも十分お得なのに、運営会社である三光マーケティングフーズの株を買うと貰える「株主優待券」との組み合わせで更にお得になります。

株主を買うお金があれば、飲むと言う人は金券ショップを覗いてみましょう!私は50%off(金土45%off)券を300円で購入しました!これでおつまみを1,000円分頼んでも500円になります!

金券代300円を足して800円ですか!

センベロをするなら20日は行かないといけないですが、夕食と思えば安いもんです。しかもベロベロになれます。株主優待の期限は9月30日までなので、今が一番安い時期です!

この夏は金の蔵で喉を潤してはいかがですか?

2017年07月12日

【野球観戦】7月3日(月)

久しぶりに阪神戦以外の野球を観に行きました。東京ドームで行われた『日本ハムvs西武』です。嫁様のお目当ては中田です。「来年、阪神に来るかもしれないのでチェックしておこう」と言うことらしいです。私は大谷くんが観たいと思っていたし、月曜日で阪神の試合がないのでちょうどいいと思っていました。

計画した段階ではまだ大谷くんの復帰予定が決まっていなかったのですが、7月上旬の復帰見込みが報道されると、金券屋のチケットがどんどん売れて行きました。

私は直前まで粘って安くなったら買う派なので、ギリギリまで様子を見ようと思っていました。値段の高い招待券から売れて行くので不思議に思っていたら、安いのしか残らず、それも2枚だけになっていたので、慌てて木曜日に1,180円で購入しました。
IMG_3163.JPG

店員さんに値段の違いを尋ねたら、「内野と外野の差ですよ」と言われてビックリです。その理由は内野自由席しかないと思い込んでいたからです。「まさかです」。調べるとライト側は全席指定席、レフトスタンドは外野自由席となっているようです。

レフトスタンドの3分の2近くはビジターである西武ファンが占めるのでセンター寄りの一画が日ハムファンの集まる場所です。プレイボールギリギリに行けたので、ちょっと上ですが、席は余裕でゲットできました。一安心です。このスカスカは日本ハムの成績と比例しているのでしょうか?
IMG_3162.JPG
残念ながら日本ハムは負けてしまいましたが、中田のホームランと、大谷くんのツーベースを観れたのでよかったです。

2015年01月01日

【2015年 元日】酒々井プレミアムアウトレット

明けましておめでとうございます

元日は毎年恒例のアウトレットでの初売りです。今年は昨年に続いて『酒々井プレミアムアウトレット』です。三井系の入間も検討したのですが、以前行った時に地獄を見て以来、見送っております。本当はヨドバシカメラの初売りで「スマホの夢」を買いたかったのですが…。情報を仕入れるとショボい模様です。

近所の神社で初詣をしてから来ました。
おみくじは「小吉」で女難があるそうです。女性には気をつけようと思います。

珍しく首都高を使ったので片道2,270円もかかってしまいました。やはり京葉道路は安くていいですね。でも富士山が綺麗に見えて、スカイツリー越しに見る富士山は格別でした。

帰りに千葉か錦糸町のヨドバシに行こうと思っていましたが、夢のない箱では食指が動きません。千葉ニュータウン経由の一般道でノンビリ帰ります。だいたい2時間くらいですね。

image-d466c.jpg

image-969af.jpg
ポップコーンは相変わらず混んでいます。お昼頃で50分待ちでした。

2014年12月23日

【京浜東北線】ダイヤ改正で変わること

あまり利用することはないが、現在、データイムに山手線と並行する区間(田端〜浜松町間)で実施している京浜東北線の快速運転の停車駅が、来年の春のダイヤ改正で変わるそうだ。

中央線との乗換え利便性向上を図るため「神田」に停車する。更に土休日には御徒町駅にも停車。こちらは「上野東京ライン」が開業が影響しているみたいだ。

これで停まらないのは「西日暮里」「日暮里」「鶯谷」「御徒町(平日のみ)」「有楽町」「新橋」だけになる。快適だった快速運転も徐々に無意味になってくるのか。急ぐ人は本数の少なそうな「上野東京ラインを利用しなさい」と言うことね。

2014年12月12日

【世相】今年の漢字

今回が20回目を迎えた日本漢字能力検定協会による今年の漢字が、例年通り京都・清水寺で発表されました。消費税が上がったことからも『税』の字でした。

《ベスト10の残り》
A熱B嘘C災D雪E泣F噴G増H偽(10)妖

《歴代の漢字》
1995年『震』阪神・淡路大震災
1996年『食』O157による集団食中毒
1997年『倒』山一証券経営破綻
1998年『毒』和歌山カレー毒物混入事件
1999年『末』世紀末
2000年『金』シドニーオリンピック
2001年『戦』アメリカ同時多発テロ
2002年『帰』拉致被害者の帰国
2003年『虎』阪神タイガースのリーグ優勝
2004年『災』台風上陸
2005年『愛』紀宮様成婚&「愛・地球博」
2006年『命』悠仁様誕生
2007年『偽』食品偽装問題
2008年『変』リーマン・ショック(株価下落)
2009年『新』政権交代(民主党政権)
2010年『暑』猛暑日(真夏日以上の暑さ)
2011年『絆』東日本大震災
2012年『金』ロンドンオリンピック
2013年『輪』東京オリンピック開催決定
2014年『輪』消費税増税

2014年11月15日

【天体観測】流星群が一杯見れます!

今年も残すところ1カ月半です。日に日に寒くなって冬はすぐそこと言った趣きです。街ではクリスマスツリーの点灯式が行われ始め、イリュミネーションも綺麗な時期になりました。

電飾も綺麗ですが、空気の澄んでくる冬は寒いですが、天体観測に最適な季節です。都会でも星を見やすいと言えます。流星群も見れますので、たまには空を見上げてみませんか?

【しし座流星群】11月17〜19日未明頃
火球(明るい流星)が多いので見やすい流星群です。ただ、この時期は月明かりがあるので多少は見づらいかもしれません。
〔ピーク〕18日19時、19日未明頃

【ふたご座流星群】12月14・15日頃
毎年安定して流星が見られることで有名です。1時間に約50〜100個の流星が観測でき、とても見やすいです。しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群と並んで「三大流星群」と言われています。
〔ピーク〕14日21時頃

【こぐま座流星群】12月22・23日
流星の数は1時間に2、3個程度と少ないので、見れたらラッキーという感じですね。月明かりが少ない時期なので、観測するには適しています。
〔ピーク〕23日朝5時頃

【しぶんぎ座流星群】1月1〜5日頃
明け方に多くの流星が見られるのが特徴で、「三大流星群」のひとつです。ただ、満月直前のため月の影響をモロに受けるのが残念です。
〔ピーク〕4日未明

2014年10月31日

【飼育】子供の成長の早さにはビックリです。

先月のいつだか忘れてしまいましたが、嫁様が職場の方に「めだかの稚魚」をもらってきました。突然のことに驚きました。

めだかを飼うなんて小学生以来です。正確に言うと、めだかっぽい外来種を捕まえてきて、水槽に入れておいただけです。あとは餌も気が向いた時にしかやらず、ほとんど母親が面倒をみてくれていました。しかも、後日、アメリカザリガニを一緒に入れて全滅させた、苦い記憶があります。ザリガニの好物はめだかみたいです。

次の休みに水槽を買いに行きました。めだか飼育スタートセットで2000円くらいのがありました。入門編としてはちょうど良さそうです。

毎日、3度は餌をあげていました。先日、嫁様が水槽を見ていたら卵みたいのが付いているって言いました。フンと間違えているのかと思いました。確認してみると確かに卵に見えます。調べると早い子は2カ月くらいで産卵するそうです。餌が大きいかと思って細かく砕いていたのですが、すっかり大人だったんですね。

残念ながら卵の行方はわかりません。またネットで調べると美味しいから、めだか自身が食べてしまうこともあるそうです。
image-80355.jpg

2014年07月02日

【toto】BIG当たりました!

ワールドカップを対象としたtoto BIGをyahoo!経由で買っていました。先週、その結果がメールで届き、それとは別に当選メールというものまで来ました。

もうホント興奮しました。一等が6億円のBIGですからね。しかも一等が出ていましたし。当選を確認しようと思ってもサイトが重くて繋がりません。かなりの時間を要しました。

そしてようやく衝撃の当選金額が判明しました。

1等 600,000,000 円 1口
2等 2,292,975円 26口
3等 39,102円 338口
4等 10,050円2,635口
5等 1,770円14,894口 (←これです)
6等 570円58,131口

今まで一等以外には興味ありませんでしたから、6等まであるなんて知りませんでした。せめて万は欲しかったですよ。
私は7回のラッキーセブンに向け、阪神のジェット風船を膨らませていたら、相手の攻撃が長くなって、風船を萎ませる時のような気持ちになってしまいました。

【CB】入金キター!と思ったら…

もうかなり前になりますが、1000円貰えるということで、口座を開設したイーバンクがあります。今では楽天銀行になりましたが、競馬にオートに役立っています。ケータイのキャッシュバックなども、ゆうちょ銀行かここを使っています。本当はゆうちょがいいのですが、ダメな所もありますので、そういう時は楽天銀行を使っています。

そんな楽天銀行から「入金がありました」とメールが来ました。喜んでログインして残高を見ると…2000円も増えていません。こんなキャッシュバックはありませんので、何かと思い調べたらtotoの当選金でした。

キャッシュバックではなかったです。
プロフィール
鉄人あっちさんの画像
鉄人あっち
酒と馬と阪神タイガースを愛する丑年生まれの中年オヤジ! 今は関東に住んでいますが、できれば甲子園の近くに住みたいです!嫁はハワイ移住を画策しているみたいですけどね。 甲子園の年間シート(もちろんライトスタンド)を買って毎試合観戦するのが夢ですね。いろいろ障壁があり、実現するのは非常に難しいです。 温泉が大好きで休みの日はスーパー銭湯巡りや関東圏の温泉巡りをします。ほとんどすべて日帰りで敢行のハードスケジュールです!お気に入りはやはり草津!大滝の湯は最高です。那須もいいですね。硫黄泉の濁り湯が大好きです。最近はパワースポット巡りが増えてきています。
プロフィール
リンク集
月別アーカイブ
2025年01月(1)
2022年04月(8)
2022年03月(16)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年03月(8)
2021年01月(6)
2020年09月(1)
2020年07月(1)
2020年02月(1)
2019年08月(1)
2019年02月(1)
2019年01月(3)
2018年11月(1)
2018年07月(37)
2018年06月(3)
2018年05月(2)
2018年04月(18)
2018年03月(6)
2018年02月(7)
2018年01月(10)
2017年12月(2)
2017年11月(13)
2017年10月(64)
2017年09月(97)
2017年08月(104)
2017年07月(111)
2017年06月(107)
2017年05月(96)
2017年04月(101)
2017年03月(37)
2017年02月(20)
2017年01月(24)
2016年12月(24)
2016年11月(25)
2016年10月(59)
2016年09月(88)
2016年08月(94)
2016年07月(92)
2016年06月(99)
2016年05月(96)
2016年04月(106)
2016年03月(52)
2016年02月(13)
2016年01月(4)
2015年12月(5)
2015年11月(17)
2015年10月(63)
2015年09月(93)
2015年08月(82)
2015年07月(74)
2015年06月(81)
2015年05月(83)
2015年04月(61)
2015年03月(33)
2015年02月(17)
2015年01月(23)
2014年12月(28)
2014年11月(45)
2014年10月(110)
2014年09月(135)
2014年08月(120)
2014年07月(116)
2014年06月(133)
2014年05月(113)
2014年04月(96)
2014年03月(45)
2014年02月(33)
2014年01月(19)
2013年12月(48)
2013年11月(66)
2013年10月(106)
2013年09月(44)
2013年08月(37)
2013年07月(49)
2013年06月(59)
2013年05月(56)
2013年04月(73)
2013年03月(21)
2013年02月(21)
2013年01月(33)
2012年12月(44)
2012年11月(74)
2012年10月(80)
2012年09月(128)
2012年08月(130)
2012年07月(107)
2012年06月(100)
2012年05月(76)
2012年04月(81)
2012年03月(98)
2012年02月(52)
2012年01月(40)
2011年12月(29)
2011年11月(18)
2011年10月(73)
2011年09月(65)
2011年08月(60)
2011年07月(56)
2011年06月(54)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。