アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年11月10日

●いい頭皮の日

11月10日は何の日?
●いい頭皮の日
頭皮ケアの重要性をアピールするために制定された日。「いい(11)とう(10)ひ」の語呂合わせから。





【このカテゴリーの最新記事】

2023年11月09日

11月9日

11月9日は、アイシングクッキーの日、いい靴の日、いい地球の日、119番の日、換気の日、寂聴忌、太陽暦採用記念日、タピオカの日、歯ぐきの日、ベルリンの壁崩壊の日





2023年11月08日

いい(11)は(8)「良い歯」

日本歯科医師会が【いい(11)は(8)「良い歯」】の語呂合わせにちなんで11月8日に記念日を制定しております。

11月頃は食欲の秋とも言われており、食事も進み歯をよく使う時期でもあることから

健康な歯でいることが、美味しい食事を楽しめる第一歩

とされております。





2023年11月07日

鍋の日

鍋の日
ヤマキ株式会社が制定。「いい(11)鍋(7)」の語呂合わせ。11月7日が立冬になることが多いことから、冬に向かい鍋物がよりおいしくなり、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらいたいとの願いから。





2023年11月06日

お見合い記念日

お見合い記念日
1947(昭和22)年のこの日、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催された。

結婚紹介雑誌『希望』が主催したもので、戦争のため婚期を逃した20〜50歳の男女386人が参加した。会場で相手を探し、終了後、最高3人までの身上書を申し込むという仕組みだった。




2023年11月05日

11/5

世界津波の日
2011年3月11日の東日本大震災を受けて同年6月に制定された「津波対策の推進に関する法律」にて「津波防災の日」として制定。2015年12月国連総会決議により「世界津波の日」となった。

嘉永7年11月5日(1854年12月24日)、安政南海地震が発生し、南海道・東海道を大津波が襲った。このとき、紀伊国広村で濱口梧陵が稲藁に火をつけて津波の襲来を知らせ村人を避難させたという実話を元に小泉八雲が『稲むらの火』という物語を執筆し、後に小学校の教科書にも掲載された。

当初は東日本大震災が発生した3月11日を記念日とする案であったが、震災が起きて間もないことから、被害を受けた方々の心情を考慮して違う日附にされた。






2023年11月04日

いいよの日(11月4日 記念日)

兵庫県神戸市の聴きプロ、北原由美氏が制定。

日付は「い(1)い(1)よ(4)」と読む語呂合わせから。ひとり一人の思いは誰にも否定されることなく、どう思っても「いいよ」と受け止めるのが聴くということ。「いいよ」とほめる社会、「いいよ」と許す社会になればとの願いが込められている。キャッチコピーは「どう思ってもいいよ 受け止めるから 聴きプロがつくったいいよの日」。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。






https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TJGLX+EGCVHU+5AJG+5YZ75

2023年11月03日

文化の日

今日、文化の日(ぶんかのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は11月3日。1946年11月3日の日本国憲法公布を記念して制定された。・・・

まあ3連休の初日なのでどこも混雑しそうですね。
奥さんは仕事なので、私は家でまったりします。

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2BWKS1+1AFTYQ+0K+10VL7L




2023年11月02日

死者の日

11月2日は、キリスト教カトリックの「死者の日」です。

ラテンアメリカ諸国も11月2日は死者の日。

英語では【All Souls' Day】。

死者の日・万霊節は、「すべての死者のために祈りを捧げる日」です。

メキシコではイベントやパレードが各地で行われ、墓地では墓石を華やかに飾り付けます。

家族や友人達が集まって故人への思いを馳せます。・・・


今日終われば 明日から3連休。
今日ぐらい適当に仕事をしてもいいですよねえ・・・








2023年11月01日

犬の日

11月1日は、犬の日。「ワン(1)、ワン(1)、ワン(1)」という犬の鳴き声にちなんで、1987年(昭和62)年に制定された記念日です。

この日は犬についての知識を学び、犬をかわいがる日とされています。毎年この日には、イベントが行われたり、犬のイラストが描かれた限定アイテムなどが販売されたりしますよ。

犬の日は、安産祈願をするのに向いているという「戌の日」とは別のものです。11月の「戌の日」については、記事の最後にご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ちなみに、「猫の日」は2月22日です。犬の日と同じように、「ニャン(2)、ニャン(2)、ニャン(2)」という猫の鳴き声にちなんで、1987年(昭和62)年に制定されました。








プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。