アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月27日

梵 超吟

+++ 梵 超吟(※居酒屋での注文)  +++

s2069.jpg


福井県の加藤吉平商店の銘酒、梵。

中でも最高峰の超吟です。

皇室献上品に指定され、我々庶民が呑んでいいものなのかと

心配になるほど、豪華なお酒です。

あのカンヌ国際映画祭でも振る舞われ、

まさに日本を代表するお酒です。

そんな貴重な梵を、ご厚意で1杯いただくことができました。

山田錦を通常ではありえない20%まで削り
(※削りカスは米糠(こめぬか)として利用されることが多い)

米の旨味の中のさらに一点のみを使用した、

とてつもなく贅沢なお酒です。

長期氷温保存で、最短でも1年、最高でも5年熟成

させて世に出荷されます。

通常熟成酒は、色味が黄色くなることが多いのですが、

この梵は速醸酒かと見間違う程透明。

香りはメロン系の熟成された果実のような

心地よいもので、皇室はこんないいお酒を

呑んでいるのかと若干皇室気分を味わえました。

味わいは、

美味い。

当たり前ですが、相当美味い。

口に含んだ瞬間は、あれ?梵どこ?っと思った矢先、

これか!という独特な円やかな味わいが脳を刺激します。

そして、立つ鳥後を濁さずの日本人精神の如く、

さっと消えていき、すぐに二口目に行きたくなる

面白さがありました。

もはや、このお酒に肴はいりませんね。

最高でした。

〜スペック〜
■原料:産契約栽培山田錦100%
■日本酒度:+2.0
■酸度:1.3
■精米歩合:20%
■アルコール度:16.5度
■容量:720ml

梵・超吟(ちょうぎん) 【漆箱入り】 720ml【加藤吉平商店】【福井県 日本酒】

価格:48,600円
(2017/5/27 11:50時点)
感想(0件)



<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
日別アーカイブ
検索
sim.gif



1095.gif
yuki.gif
みんなでつなごう相互リンクの輪

ブログランキング・にほんブログ村へ
新宿駅ホテルならShinjuku-Stay.com
相互リンクSEO対策サーチ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。