アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月14日

まんさくの花 純米吟醸 MK-Y

今年の四十本目。
+++ まんさくの花 純米吟醸 MK-Y +++

IMG_4462.JPG



「うまからまんさく」でお馴染みの日の丸醸造が醸す、

年に一度の試験酒。

MK-Xに続く、第二弾のMK−Yです。

※MK-Xの記事はこちら。
https://fanblogs.jp/atsumo/archive/38/0


呑んだ感想ですが、

これは当たりですねー。

試験酒ではありますが、

日の丸さんの試験酒は、定番化しても全然問題無い程

レベルを高く感じます。


封切り直後は、芳醇なウイスキーのような蜜感に

思わず、「ほぉー」とうねるほど濃厚な味わい。


これが、2、3日後は、穏やかに落ち着き、

ちゃんと存在感を残しながら、食事を邪魔しない

食中酒に変化します。


去年に引き続き、このMKシリーズは面白いですねー。


〜スペック〜
■使用米: 山田錦/日の丸
■原料: 米、米麹
■精米歩合: 50%
■アルコール度: 16%

2017年09月12日

水芭蕉 純米大吟醸

今年の三十九本目。
+++ 水芭蕉 純米大吟醸 +++

IMG_4431.JPG


群馬県、永井酒造が醸す水芭蕉。

友人からの頂きものです。

永井酒造では2015年度の仕込みより、製法を

純米大吟醸のみに絞ったそうです。

また、群馬県の尾瀬の大地で汲み上げた水を

使用しているようで、恐らく地元の水のミネラル感との

調和を楽しんでもらいたいという杜氏の思いから、

極力米の雑味を取り除きたかったのかなと思います。


味わいとしては、淡麗・辛口で

純米大吟醸らしい吟醸香が仄かに感じられます。

昔ながらの高級酒といった感じでしょうか。

水にこだわった酒のため、地酒の贈答品として

喜ばれそうですね。


〜スペック〜
■アルコール度数 17 %
■アルコール度:17度
■日本酒度:+3
■酸度:1,5
■精米歩合:50%
■原料米:山田錦

2017年09月08日

大那 純米吟醸 愛山 火入れ

今年の三十八本目。
+++ 大那 純米吟醸 愛山 +++

IMG_4422.JPG


栃木県、菊の里酒造が醸す、大那。

愛山を使った酒は、今年で2回目?で

私としては初めての試飲です。


結果。


美味い!!



これは美味。

今年初めて大那に出会い、

その完成度に舌鼓しておりましたが、

やってくれましたね。

今年のベスト3に入りそうな勢いです。

愛山の華やかさと甘みを感じつつも、

余韻で苦みを感じられ、

なんとも美味しいお酒でした。

このブログを見られた方、是非呑んでみてください。

個人的には、開けたても良かったですが、

3日程度置いた方が穏やかになり食事にマッチしやすかったです。


【菊の里酒造株式会社・阿久津社長のコメント】
1941年、兵庫県立明石農業改良実験所で 「愛船」と「山雄」という酒米を交配して造られた「愛山」。 栽培が難しいといわれる「山田錦」と比べても粒が大きく、 背が高いため栽培が非常に難しく生産量の非常に少ない酒米です。 今回ご縁があり、今期のBYより弊社でも取り扱いをさせてもらうことになりました。になりました。 「愛山」の力強い味わいを大那風に引き出した一回火入れの純米吟醸です。 600kg仕込みで丁寧に醸された、上質の含み香と 奥行きのある味わいをご堪能いただけるお酒に仕上がっております。


〜スペック〜
■特定名称:純米吟醸
■原材料:米(国産)・米こうじ(国産米)
■原材米:兵庫県東条産 愛山100%
■精米歩合:50%
■日本酒度:+2
■酸 度:1.4
■度 数:16.4%
■使用酵母:1401号・M-310(ブレンド)

2017年09月05日

山本 サンシャインイエロー

今年の三十七本目。
+++ 山本 サンシャインイエロー +++

IMG_4421.JPG



秋田県、山本合名会社が醸す、サンシャインイエロー。

山廃仕込みで醸されたお酒を敢えて、燗ではなく

冷やして飲むという変化球のようなお酒。

2016年全国新酒鑑評会で金賞を受賞しており、

夏酒にちょっと飽きてきたのもあり

物は試しに、注文してみました。


感想としては、

ありですね!酸味が強く、口の中がスッキリ。

且つ、山廃仕込みならではの

旨味が感じられ、新たな発見が出来ました。

氷を入れてロックでもいいかもしれません。

まんさくのかち割りよりこちらの方が好みですね。

〜スペック〜
規格:純米吟醸(精米歩合 55%)
酒米:酒こまち
日本酒度:+4
酸度:2.3
アルコール度数:15.5度

2017年08月23日

醸し人九平次 純米大吟醸 human

今年の三十六本目。
+++ 醸し人九平次 純米大吟醸 human +++

IMG_4420.JPG
human.jpg



愛知県の萬乗醸造(ばんじょうじょうぞう)の九平次シリーズ

の一つ、human。

少々値が張ることものあり、

なんとなく呑まずにきた銘酒ですが、

友人との宅飲み用に思い切って購入してみました。

まずは、箱とラベルの煌びやかさに

心が弾みますね。

ラベルの裏書きに

※ワイングラスでお楽しみください

と注意書きが書かれておりますが、

普段からワイン用のうすはり酒器で飲んでいるので

いつも通り楽しみました。

humanには、

男性でも女性でもない。国境や民族や文化でもない。

そんな、すべての境界を飛び越えていける日本酒でありたい。」

という志を込めて醸されているそうです。

山田錦を45%まで削っておりますが

決して水っぽくなく九平次らしい酸で

軽く呑めます。

ワイングラスで呑むとかすかにライチ系?のような

香りがしますが、他のシリーズに比べると控えめ。


どちらかという日本酒の王道を攻めつつ、

九平次らしさを味付けで足したような

そんな感じのhumanでした。

ワイン好きの方への贈答品に喜ばれそうです。


〜スペック〜
使用米 山田錦45%精米
アルコール度 16度

醸し人九平次「human2016〜ヒューマン」純米大吟醸 720ml

価格:3,119円
(2017/8/23 13:21時点)
感想(5件)



2017年08月17日

而今 純米吟醸 八反錦 火入れ

今年の三十五本目。
+++ 而今 純米吟醸 八反錦 火入れ +++

IMG_4419.JPG



三重県木屋正酒造の而今。

今年は出荷が早く、中々ペースが追いつきませんでしたが、

ようやく封切り出来ました。

主に広島県で栽培される、独特な苦味が特徴な 酒米 八反錦 は、

而今のフルーティさと相まって、

絶妙なアクセントが働き、個人的には而今の中で2番目に好きな季節酒です。


昨年と比べて今年の味わいは、

火入れなのに、無濾過生のようなまろやかさが非常に印象的。

まるで、バナナジュースを飲んでいるかのような味わい。


※これ、日本酒って気づかない人多いじゃないでしょうか。


しかも、而今の十八番、後味を残さないキレは健在です。

いやぁ、レベル高いですね。


〜スペック〜
■原料米:広島産 八反錦
■精米歩合:55% 
■日本酒度 +1
■酸度 1.7
■アミノ酸度0.9
■アルコール度数 16度 

而今(じこん)純米吟醸八反錦 火入れ720ml

価格:6,470円
(2017/8/17 19:21時点)
感想(0件)


2017年08月15日

九平次 Le K」(ルカー)VOYAGE(ボヤージ)、RENDEZ―VOUS(ランデブー)

今年の三十三、四本目。
+++ 九平次 Le K」(ルカー)VOYAGE(ボヤージ)、RENDEZ―VOUS(ランデブー) +++

IMG_4375.JPG

RENDEZ―VOUS

IMG_4374.JPG

VOYAGE


愛知県の 醸し人九平次 でお馴染みの萬乗醸造の新作、

ボヤージとランデブーを一緒に頂きました。

ラベルをご覧いただけるとわかるように、

知らない人が見たら、もはや日本酒とは思えない

ワインのようなラベルデザイン。


頭についている「Le」は、
フランス語の定冠詞です。

英語で言う「the」です。

そして次の「K」。

Kは、醸し人のK。
Kは、九平次のK。
Kは、黒田庄のK。


杜氏の理念に、戦うべき相手は 高級ワイン と 呈している

だけあり、味だけではない呑むシュチュエーション、雰囲気を大事にしている

心意気が感じられますね。


まずは、ランデブーから頂きました。

軽いなぁ・・・。

もともと、海外用に設定された酒質であることから、

どちらかというと白ワインにかなり寄ってます。

酸味とガス感が強めで、スパークリングワインと白ワインの

間のような味わい。

正直、1,000円程度のカヴァを買ったほうがいいような・・。


次にボヤージを頂きました。


うーん、、、やっぱり軽い・・・、さっぱり系です。

個人的には九平次らしいフルーティさがあまり感じられず、、

やはり外国人向けと日本人向けはここまで酒質を変えないと

受け入れられないのかもしれませんね。


〜スペック〜
醸し人九平次 「Le K」(ル・カー)・VOYAGE(ボヤージ)

規格       :純米吟醸(精米歩合 55%)
酒米       :山田錦
日本酒度     :―
酸度       :―
アルコール度数  :14度

醸し人九平次 純米吟醸 ル・カー 720ml ボヤージ 新発売 箱なし

価格:1,944円
(2017/8/15 16:23時点)
感想(0件)





醸し人九平次 「Le K」(ル・カー)・RENDEZ―VOUS(ランデブー)

規格       :純米大吟醸(精米歩合 50%)
酒米       :山田錦
日本酒度     :―
酸度       :―
アルコール度数  :14度

醸し人九平次 Le K REBDEZ-VOUS (ル・カー ランデブー)720ml

価格:2,095円
(2017/8/15 16:24時点)
感想(0件)



2017年08月04日

而今 純米吟醸 雄町 火入れ

今年の三十二本目。
+++ 而今 純米吟醸 雄町 火入れ +++

IMG_4373.JPG


三重県木屋正酒造の而今。

私の大本命。

今年一年は而今と共に今を生きます。

而今の雄町と言えば、セクシーなジューシー感で

もぎ立て果実のような甘みを想像しましたが、

雄町の火入れは、全体的にやや控えめ。

生酒のような、ジュワーーッとした甘みが無い代わりに

スパッッと切れるキレ味はもはや伝統芸能のような

完成度です。

とにかく而今は外れがないですねー。

〜スペック〜
■原料米:岡山県産 雄町
■精米歩合:50% 
■アルコール度数:16度


而今(じこん) 雄町 火入れ 純米吟醸 720ml【木屋正酒造】【三重県 日本酒】

価格:11,880円
(2017/8/4 14:23時点)
感想(0件)


2017年07月26日

まんさくの花 純米吟醸 MK-X

今年の三十一本目。
+++ まんさくの花 MK-X +++

IMG_4324.JPG



「うまからまんさく」でお馴染みの日の丸醸造が醸す、

年に一度のチャレンジ酒。

昨年も呑ませていただきましたが、

全くの別物でした。

まず、何と言ってもこのド派手なラベルが印象的。

X-JAPAN が醸してるって言ったら信じる人が何人かいるんじゃないか?

と思うほど、日本酒っぽく無いハイカラなラベルです。

昨年は、開封時の酸味の強さが目立ち、あ、これ日本酒じゃなくて

ワインか。

と思うほどでしたが、

今年は、比較的オーソドックスな

米の旨みをちゃんと味わえる良く出来た酒です。

ラベルからくる派手さもなく、穏やか。

濃いめの味、コクを味わいたい人はオススメですね。

限定酒なので、中々見かけることは無いかもしれませんが、、。

〜スペック〜
■甘辛:やや辛口
■原料米:麹:山田錦 掛:秋田酒こまち
■精米歩合:50% 
■アルコール度数:16度
■日本酒度:+1.0
■酸度:1.8

2017年07月21日

冩楽 純米吟醸 播州愛山

今年の三十本目。
+++ 冩楽 純米吟醸 播州愛山  +++

IMG_4320.JPG


福島県の宮泉銘醸が醸す、全国ブランド 冩楽。

昨年は1年通して追いかけておりましたが、

今年は色々チャレンジしていることもあり、

冩楽はご無沙汰でしたが、愛山だけは呑んでおこうと

思い購入してみました。

ちなみに、今年の仙台日本酒サミットの3,000円未満部門で、

1位を受賞しました。

http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170706-185954.php

多分、これからちょっとしたブームが起こるので、

呑んでみたい方はお早めに購入されることをオススメします。

さて、久々の冩楽ですが、

さすが酒づくりが上手ですねー。

愛山は非常に扱いにくい酒米と言われていますが、

ダレずにキリッと甘旨です。

このレベルの酒がまだプレミアム価格がつかずに(※若干ついてますが・・)

購入できるのは今だけかもしれません。

冩楽は本当外れない。日本酒界の優等生ですね。

〜スペック〜
分類 日本酒/純米吟醸
酒度/酸度 0/0
精米歩合 50%
蔵元 宮泉銘醸
生産地 福島県会津若松市

寫樂(写楽) 純米吟醸 播州愛山 720ml【宮泉銘醸】【福島県】

価格:3,132円
(2017/7/21 12:07時点)
感想(0件)


<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
日別アーカイブ
検索
sim.gif



1095.gif
yuki.gif
みんなでつなごう相互リンクの輪

ブログランキング・にほんブログ村へ
新宿駅ホテルならShinjuku-Stay.com
相互リンクSEO対策サーチ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。