アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2015年03月14日

アトピー治療に漢方が効いているようです。

アトピーの治療、続けていますひらめき

脱ステロイドを始めてからリバウンドで浸出液が増えたり落屑がひどくなったり・・・かなり辛い思いをしましたが、最近、少し落ち着いてきましたぴかぴか(新しい)

私の場合、
・腕は赤みがあり落屑も多い
・お腹が熱がこもっているようでよく汗をかく
・内ももが熱をもちかゆい
・夜が特にかゆくて眠れない

というリバウンド症状が現れましたどんっ(衝撃)腕と内ももはじゅくじゅくと乾燥を繰り返し、服を着ていてもなんだかそわそわ・・・という不思議な感覚が続いていますあせあせ(飛び散る汗)

漢方薬で体質改善を


病院の先生に、「赤みがひどいので抑えるために漢方薬を試してみましょうか」と言われて出してもらったのがツムラの「消風散」です。朝と夜、食後に飲みますが、顆粒なのでまずいーあせあせ(飛び散る汗)それでも、良くなるためexclamationと思い1か月続けました。

診察の際に、「どうですか?」と聞かれましたが、変わりはないと答えると、「手足が冷えたりしませんか?」と聞かれました。私は冷え性なので「はい、常に冷えています」と答えると、「それでは消風散はやめて十全大補湯という、体を温める漢方薬に切り替えますね」と言われました。ひらめきどれが合うのかは先生にも分からないのですあせあせ(飛び散る汗)

この十全大補湯もあまり効果がないようなので、自分でネットでいろいろと調べてみました。

竜胆瀉肝湯を求めて


色々と調べているうちに、竜胆瀉肝湯が私には合うのではないかという結論にたどり着きました。先生に相談すると、「うちの病院では扱っていないので出せません」と断られてしまいました。処方箋を出してくださいとお願いしたのですが、「病院で薬の認定が下りていないと処方箋も出すことができない」と言われましたどんっ(衝撃)病院で認定されていない薬は処方箋も出せないんですねあせあせ(飛び散る汗)初めて知りましたひらめき

病院の帰りに、漢方薬局に寄って、竜胆瀉肝湯を購入しましたぴかぴか(新しい)
1531601.jpg
こちらの薬局では竜胆瀉肝湯ではなく「リュウセーヌN」という商品を扱っているとのことで、こちらを購入。
5000円ほどしました。高いーあせあせ(飛び散る汗)

1531602.jpg
成分を見てもよく分かりませんが、これで治ることを信じてexclamation×2飲み続けていますぴかぴか(新しい)

1531603.jpg
1ビン180錠入りで、一日3回、4錠ずつ飲みますひらめき5000円で半月しかもたないんですねあせあせ(飛び散る汗)

1531604.jpg
錠剤は独特のにおいがしますが、病院でもらっていた顆粒とは比べ物にならないほど飲みやすいでするんるん苦味を感じることなく喉を通りすぎてくれますぴかぴか(新しい)錠剤、バンザイですかわいい

もう少し安く買えないかなとネットで探していたら、楽天で買えることが判明ひらめきお店で買うより断然安いのでおすすめぴかぴか(新しい)


私は竜胆瀉肝湯を飲み始めて1か月半ほど経ちますが、腕の赤みがだいぶひいてきました。そして落屑の皮膚の大きさがだんだん小さくなってきていますぴかぴか(新しい)これはとっても嬉しいことるんるん内もものかゆみも軽減されてきているので、私にはこの漢方が合っているんだと思いますひらめき

もうしばらく続けてみますぴかぴか(新しい)
2014年12月14日

アトピー治療の経過・脱ステロイド挑戦中!

アトピー・脱ステロイドの経過報告です!

最近はアトピーが良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
新しく通い始めた皮膚科の治療は、食事のアドバイスがほとんどで、とくに薬を出してくれるわけではありませんでした。

脱ステロイドをしたいなら、バランスよく栄養をとることが必要で、入浴も控えましょうと言われています。

私の場合は、ステロイドをたまに使用しているので、すぐにステロイドをやめるとリバウンドでアトピーが悪化してしまうそう。だから徐々にステロイドを減らして、時間をかけて完全にやめるようにしましょうねと言われました。

病院に通い始めてから、少しずつステロイドを減らしています。
そしてやっと2週間ほど前から完全にステロイドをやめました!

すっごいリバウンドきました。もうほんとにこの世にいる意味ないんじゃないかってくらいかゆいしヒリヒリ痛いし、”辛い”の一言。

とりあえずいったんピークは過ぎました。

といっても痛みが減ったというだけ。時間によっては痛い時間もあるし、かゆみは常にあります。おなかと背中と腕からは、毎日大量の落屑・・・。嫌になります。


そうなりながらもこうして生活していられるのは、野菜多めの食事を作ってくれる母や、週末に会う彼が励ましてくれるおかげ。

今はアトピーがひどいから、体調によっては予定を変更せざるを得ず、その際にアトピーだと打ち明ける機会も多くなりました。でも打ち明けた方はとても心配してくださったり気にかけてくださったりする。

最近になって人のありがたみが身にしみるようになりました。

皆様、本当に感謝しています。

こんなブログだけど読んで下さる方にも、とても感謝しています。

ありがとうございます!


脱ステ、私には何が合うのか実験中ですので、また結果が出たら報告していきますね!

2014年10月05日

掃除がアトピー改善につながる!ダイソンの掃除機でハウスダストやダニを取り除こう!

アトピー治療には、掃除が大事と言われています。

アトピーの症状が出るのは、「ハウスダスト・ダニ・カビ」が原因であることがとても多いのです。

病院の先生もいつもおっしゃられます。「こまめに掃除をして、お家の中を清潔に保ってください」と。

私はこまめに掃除をしている方ですが、それでもアトピーはよくならないので、いつも使っている掃除機ではいけないのかな・・・と不安に思っていました。
先日、専業主婦の友人がダイソンの掃除機を購入したそうで「ダイソンの吸引力はすごい。布団の掃除すると小麦粉みたいな粉がめっちゃとれるよ!」と言っていたので、私も思い切って購入してみることにしました!

ダイソンコードレスクリーナー DC45


ダイソンの掃除機を購入するうえで、コンセントにさしながら使う「キャニスター型クリーナー」にするか、充電して使う「コードレスクリーナー」にするか、とても迷いました。友人は「キャニスター型クリーナー」を購入しましたが、私はコードレスの方が便利だなと思うんです。どうしてもコードは邪魔になるので、コードレスの方が掃除しやすいかなと。でも調べてみると、コードレスだと吸引力はキャニスター型より弱いそうで・・・。悩みましたが、やはりコードレスにしました!
吸引力が落ちるとはいえ、他のメーカーのキャニスター型と同じくらいらしいので、十分です。

しかも、キャニスター型よりもコードレス機の方が人気なのだそう。ノズルを変えれば車の掃除もできるので人気みたいです。


ダイソンの掃除機を使ってみました!


100501.jpg
私が購入したのはダイソンDC45モーターヘッド マルチフロア+フトンツールセット (引き取りサービス付)という、コードレス掃除機布団用ヘッドがセットになったもの。楽天で購入しましたよん。

100503.jpg
フトンツールは単品で購入すると4000円くらいするのですが、思ったよりも簡素なつくり。「これで4000円もするのか・・・」と思いましたが、やはり布団に掃除機をかけるなら必須です!
次に、本体の箱も開けてみます。

100502.jpg
おー。コンパクトに収納されていますが、いくつもヘッドがついています。いろいろ使えそう!

100504.jpg
組み立ててみるとこんな感じ。けっこう軽いのでスイスイ掃除できちゃいます。

100505.jpg
手で持つ部分にスイッチがあります。赤いスイッチを押している間は吸引してくれます。

100506.jpg
透明な部分にゴミが溜まっていきます。どれくらいゴミが取れるのでしょうか?

100507.jpg
うー。すごい量のごみです。5分くらいかけただけでこんなにとれました。
15分くらいかけるとホコリがかたまりになってかなりのごみが取れました。3日前に掃除機かけたばかりなのに・・・。

恐るべし、ダイソンって感じです。これ使ったら、他のメーカーのものは使えなくなりそうです!

これで掃除したら、少しでもアトピーの症状が軽減できるかな・・・?
ちなみに、布団用にとレイコップを買うことも考えたのですが、相当な量の口コミを読みあさった結果、レイコップよりもダイソンの方が断然良いそうです!

アトピー治療のために、しっかりお掃除頑張ります!

【ダイソン Dyson Cyclone V10 Fluffy サイクロン式 コードレス掃除機 dyson SV12FF 2018年モデル

価格:45,800円
(2020/10/4 13:01時点)
感想(166件)



私は↑のshopで購入しました!いろいろ価格を調べたけど、ここが一番安かったので。
輸入品で説明書が英語のものは安いのですが、やはり保証が気になるので日本向けのものを購入した方が良いと思います!
2014年09月27日

アレルギー体質の方は目のアレルギーにも注意してください!

私は視力が悪いのでコンタクトレンズを愛用しているのですが、1ヶ月前から右目だけ最近やけにくもるんです。
あと、目やにが多くでで、目やにを取ろうとすると、ピーっっと長い糸状の目やになんです。

こすり洗いしてもだめ、保存液を変えてもダメ。目が乾燥して1日つけていられません。
なので、仕方なく眼科を受診しました。

結果は、アレルギー体質が原因とのこと。

「片目だけにアレルギー症状が出るんですか?」

と聞くと、

「そういうこともあるわなぁ。」

と。かなりご年配の先生だったので、大丈夫かな?と不安になります。

しかも、目薬も飲み薬も何も出ない(・・;)

めっちゃ不安ですよ。目薬くらい出して下さいよ。と思いつつ、右目を清潔に保つためにワンデーコンタクトを1か月分買って帰りました。


ワンデーは思いのほか良い選択でした。くもっても捨てられるから、毎日清潔です。
ただ、毎日使うには高いので、ネットで安いものがないか探してみることにしました。

ネットでコンタクトレンズを買ったことがなかったんですが、処方箋がなくても買えるんですね!病院に行かなくても買えるのは嬉しい(o^^o)
対応が良さそうなお店で早速購入!
092701.jpg
B5サイズくらいの箱で、ゆうパックで届きました!

092702.jpg
90枚入りのマキシパックが二箱!

092703.jpg
先日眼科で購入したコンタクトは30枚入り。いつも購入する2ウィークのレンズは6枚入り。90枚も入った大きな箱は見たことがなかったのでびっくり。

092704.jpg
コンパクトに収納されて、レンズが取り出しやすいボックスになっています。
30枚当たり1475円だったので、店頭で購入する半額くらいで買えちゃいました。安っ!

今回、私の目のアレルギーはコンタクトを1日使い捨てにすることでだんだんと症状は治まってきましたが、放っておくと目の病気になってなかなか治らないようなので、アレルギー体質の方は気をつけてくださいね!

私が購入したコンタクトレンズのお店は安心・丁寧・スピーディーのクリアコンタクトです。

購入したのはこちらの商品。
現在、楽天でポイントアップ祭りを開催しているので通常よりもポイントが貯まりやすいですよ!
2014年09月19日

あら塩おにぎりでアトピーの海水治療を思い出す

海の精ショップファンサイト参加中

モニプラさんで海の精ショップの あらしおを頂いたのでおにぎりを作りました。

091902.jpg

今回頂いたのは、80種類以上の元素を含む海水をまるごと濃縮して作り上げているあらしお。
海水に含まれるナトリウムだけではなく、マグネシウム、カルシウム、カリウムといった、生命保持に欠かせない少量微量な海水成分も含まれているそうです。

091901.jpg
こちらがいただいたあらしお。

他のメーカーの塩と味比べをしてみましたが、他のメーカーのあらしおはしょっぱみが強すぎて辛いのですが、海の精のあらしおはしょっぱい中にも甘みがあり、味が深いなと感じました。

塩辛いだけの塩は、調理に使っても塩辛いから余分に砂糖を入れたりして、味が濃い料理になってしまいそうですが、海の精のあらしおはしょっぱみが弱く味に深みがあるので、他の調味料をあまり使わない、薄味の調理ができそうです。

あらしおで作ったおにぎりはおいしかったですよ!
おにぎりって具がないと寂しいって思っていましたが、塩だけのおにぎりもいいですね!ごはんと塩のうま味がすごく感じられます。


そうそう、海と聞いて思い出したのですが、子供の頃はよく海に連れて行かれていました。

アトピーを治すために・・・。

「海水はアトピーを治してくれるから」と母に言われ、しみてヒリヒリするのをがまんして海水に浸かっていた記憶があります。辛かったなぁ。
結局、海水ではアトピーはなおりませんでしたよ。残念。

でも、私の兄は海水に浸かってアトピーが治ったんですよ。
兄も子供の頃はアトピーだったのですが、海に何度も入っているうちに良くなっていったそうです。
兄は治って、私は治らなかった・・・。なぜでしょうね。

お風呂にこの塩を入れてアトピーが治ったらいいな・・・なんて思ってしまいました。
しみじみ。


 
2014年09月02日

アトピー治療【1】 「アトピーは必ず治りますから安心してください」

アトピーの脱ステロイド治療をするために、新たな皮膚科へ行ってきました。

その皮膚科は、問診票を書く段階で「脱ステロイドを希望するか」を決めて下さいという皮膚科でした。

セカンドオピニオンですか?本気で相談に来てるのですか?といった質問がありました。


私はもちろん、「脱ステロイド希望」を強く願っていると答えました。

いざ、診察!


診察はいたってシンプル。症状を見て、

「ステロイドはどんな薬を使ったことがありますか?プロトピックは今までに何本くらい使いましたか?5本以内ですか?」

などを質問されました。
5本以上使っていると、発ガン性の検査もしなければならないそうです。

「家族でアトピーの人は居る?両親や兄弟はどうですか?」

との質問も。私の両親はアトピーではありません。ただ、兄が子供の頃にアトピーでした。しかし子供のうちに治ったので今現在は完治しています。

というように、先生の聞き取りに対して答えていきました。そして

「アトピーは治らない病気ではないので大丈夫ですよ」

と仰っていただけたので、とても安心しました。

先生からの注意事項


「これから脱ステロイド治療を進めていきますが、急にやめるとリバウンドが起こってしまうので、必ず、急にやめないようにしてください。指示するまではステロイドを今まで通り使用してくださいね。
また、脱ステロイドするためには1年ほどかかります。3か月くらい通って、「治らない」という理由から途中でやめてしまう方も多いのですが、そんなに早く治るわけではありません。大丈夫ですか?」

と、注意を受けました。私は全てを了承し、先生についていく決心をしました。

指導するには、今の健康状態の検査が必要


「これからは、「○○を食べたらいい」とか、「こうしていきましょう」と指導するのですが、あなたの栄養バランスが整っていないのに「○○を抜いてください」とは言えないので、今日は検査をしますね。」

と言われ、採血と検尿をしました。

その後、また食生活やシャンプーの仕方、運動量等を質問され、アドバイスをしてもらいました。

飲み薬は自分で決める


「飲み薬は今まで飲んでいましたか?」

と言われ、アレグラとIPDカプセルを飲んでいること、もうなくなったので今は飲んでいないと話すと、

「では3日分ほどお出ししますね。どれにしましょうか」

と。私は飲み薬で効果が現れたことがないので、今まで飲んだことのない”アレロック”を選びました。

さて、この薬を選ぶという行為。私は前までは不安に思っていたのですが、知人の薬剤師は、

「薬を選ばせてくれるのはいい先生だよ」

と言っていたのです。なぜかと聞くと、

「大体の医者は自分の都合で、これがいいと言ってで薬を処方する。しかし、もっと別の薬も世の中にはある。医者の勉強不足だったり、知っていても自分の病院にはない薬は処方しないことがほとんど。医者は効くと言って薬を出すけど、他の選択肢を教えてくれないことは本当はいけないことなんだ。
薬の説明をしたうえでどれがいいか選ばせてくれるのはいい医者だよ!患者も自分の使う薬なんだから、医者任せにしないで自分で決めなきゃいけない。それで効き目がないと医者を責めるのではなく、選んだ自分が悪いと自分を責めるべき。」

と言いました。なるほど、と私は思い、今回の皮膚科での薬の選択は、私の責任で決めました。


次の診察は2日後以降に。


「結果が出るのは2日後なので、また来てくださいね」

と言われ、診察が終わりました。
結果が出たら、本格的な指導をしてもらえるのかな?
脱ステロイドのために何をしていくのかな?

不安が多々ありますが、頑張って治療していきたいと思います!
2014年07月04日

アトピーはうつる?という心配は必要ありません。

アトピーはうつる?

アトピーはウィルス性の病気ではないので、うつる病気ではありません。

よく、うつるのではないかと心配されますが、アトピーの患部にふれてもうつることはありません。

「アトピーの友達とどう接すればいいですか?」

というような質問をネット上で見かけることがありますが、

普通に接してあげることが一番だと思います。

私はアトピーですが、

「かわいそう」

と言われたり、避けられることが一番つらいです。

アトピーがひどくなる原因の一つに、ストレスがあります。

周りの人に気を使われることが、ストレスになることが多いです。

”そっとしておいてほしい”
”アトピーを話題にはしないでほしい”

私は常にそう思っています。

なので、アトピーの人が周りに居たら、アトピーの話題には触れず、普通の会話をしてあげてください。


ストレスを感じさせないためにも、笑うことが大切です。

毎日笑っていれば、日常が楽しくなり、アトピーに悩む時間が減ります。

楽しい時間を過ごしていると、

”かゆみをがまんしなければ”

というストレスが減り、いつの間にか時間が経っています。

身の回りの人にあとぴーの人が居たら、

「大丈夫?かわいそうだね」

と言うのではなく、

「大丈夫!そのうち治るから」

とポジティブ思考に変えてあげてください。

そして楽しいことをしてたくさん笑わせてあげてください。

あなたの笑顔をうつしてあげてください。

それが何よりうれしいことです。

2014年07月02日

たばこの煙を浴びると、アトピーはひどくなります。

アトピーのかゆみがひどい時、

”なんでかゆくなったんだろう?”

と原因を探ります。

”昨日、何を食べたかな?”

”今日はお菓子を食べていないはずだけど・・・”

いろいろ考えるうちに一つの原因を思いつきました。


・・・タバコだ!!

たばこの煙を浴びると、アトピーはひどくなるのです。

私はタバコを吸いません。ですが、同じ家に住む父は、毎日ひと箱はタバコを吸います。

直接タバコの煙を浴びることもありますし、洗濯物にタバコのにおいが移っていることもあります。

このタバコ、かなり肌に影響を与えていると思うのです。

実験したわけではないのですが、父と一緒に過ごすと無意識に体をかいていることがあるので、

タバコはかゆみの原因の一つだと思います。


いま、タバコをやめる人が増えているので嬉しい限りですが、うちの父はやめようとしません。

私が小学生の時、小児ぜんそくの発作がでて苦しんでいるのに、その隣でタバコを吸うような人です。

ご存知の方も多いと思われますが、タバコの煙はぜんそくを悪化させます。

父もそれを知っているのに、隣で吸うのです。ひどいですよね。

そんなこともあって、私は昔から父が大嫌いでした。今でも許せずにいます。

「タバコをやめてくれたら、私のアトピーは良くなるかもしれない」

と言っても聞き入れてくれません。

なので、父には頼らず、自分でなんとかするしかありません。


タバコの煙を避けるため、空気清浄器を買ってみる。

タバコの煙を避けるために、空気清浄器を購入しました。

効いているかは目に見えてわかるものではありませんが、気分的にはいいものです。

空気がきれいになっている気がしますし、タバコのにおいは軽減されます。

私が使用しているのはこちら。

SHARP空気清浄器
【PM2.5対応】SHARP プラズマクラスター搭載 加湿空気清浄機 ホワイト系 KC-B50-W

いろいろな空気清浄機がありますが、SHARPのものは良い口コミが多いですし、機能も充実しているのでこれに決めました。

加湿もできる空気清浄器
加湿もできるので、空気が乾燥している冬にも重宝しています。

花粉モードがある機器です
花粉を除去するモードもあるので、アレルギー性鼻炎を併発している私はその日に応じて切り替えて使用しています。

この空気清浄器を自分の部屋に置き、父とは一緒に過ごさないようにすることで、少しはかゆみを軽減できていると思います。


؀

アトピー改善アイテム

いま一番お気に入りの入浴剤
いま一番お気に入り!
アトピー専用入浴剤
>>みんなの肌潤風呂

アトピーのかゆみに
アトピーのかゆみに
かゆみ軽減します!
>>アトピスマイルクリーム

ステロイド以外のアトピー治療
絶対おすすめ!
私のアトピー改善中!
>>みんなの肌潤糖

プロフィール
アラサー女子さんの画像
アラサー女子
3歳の頃からアトピーです。脱ステロイド開始したものの、リバウンドでお肌さらに悪化・・・。痒み+日々めくれる皮と戦いながら、アトピー治療を試みています。
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
ファン
にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へにほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
タグクラウド
こちらのサイトもおすすめ!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。