アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月26日

今日はタバコ、ものすごく吸いたくなった

鬱の大波がやってきて、昨日は仕事休んだし、
本当は今日も起きるのがもっのすごく辛かったです。
寝ていて意識が朦朧としているときに
親戚のおばちゃんが目の前にタバコを差し出した夢を見て、
うぁーーーーーっ!!!と叫びだしそうになりました。

ここで1本吸ってしまったら・・・
積み上げてきた30数日間が無駄になる!

禁煙の経験のある人はみんな
「吸ってしまった」夢を見るらしいですが、
夢でも理性が勝っていましたね。

でも・・・夢から覚めてからも吸いたい気持ちはずっと続きました。
目覚めてからの葛藤です。
吸いたい吸いたい吸いたい吸いたい・・・・

鬱の波は自分でコントロールすることが出来ず、
被扶養者ではない自分は、
仕事を休職するようなことになれば、
生活が成り立ちません。

鬱の大波の中で、タバコを求める気持ちが今日ほど強く出た日はありません。

ちなみに7日目に、どうしても吸いたくなって、近所のおばちゃんに
もらいタバコをしに行こうとしたことがありました。
おばちゃんもどこかでもらいタバコをして吸った後だとのこと。
「しけモクでもいいから頂戴」というと、
なんとしけモクは水に漬けられていました。

結果オーライで吸わずにすみました。
それが7日目。

今日はマジで闘った!
禁煙1ヶ月が過ぎていてもこんなに吸いたい欲求って残ってるんだ。
今日は勝ったからまた明日からは気楽な闘いだぁー!
でもいつ何時吸いたい欲求が襲ってくるとは限らない。

用心用心。。
posted by まゆみさん at 21:43| Comment(0) | 健康

2014年02月21日

スモーカーズフェイス

今日で禁煙禁煙32日目です。
やはりいまだにニコレットが必要ですね。

それと、食欲が旺盛になり、かなり太ったみたいで、
仕事に行くときにはくスラックスがぴっちぴちですがく〜(落胆した顔)

昔、痩せようと思ってタバコを吸い始めたという人がいて、
「やめて! 痩せるために吸うなんて絶対ダメ!」と言いましたが
彼女は喫煙を始めてしまいました。

やめたくてもやめられないのが辛かったまゆみさんにとって
彼女が喫煙を始めた動機があまりにも安易過ぎて、
情けなく思ったものでしたもうやだ〜(悲しい顔)


ところでこの禁煙のブログを始めた頃に、
禁煙の効果についてネットでいろいろと調べてみたものですが
ショックだったのが「スモーカーズフェイス」というものでした。

女性の顔が描かれていて、
口の周りや頬や顎にたくさんの「皺」が出来ているのですがく〜(落胆した顔)
かなりのショックでしたね〜!
女性にとって、癌や心臓病のリスク以上に美容面での醜さは
みんなショックなのではないでしょうか?

どんなに高価な化粧品を使っても、
コラーゲンやヒアルロン酸をたっぷり摂取しても
喫煙している限りは醜くなってしまうのです。

それ以来、お店のお客様の顔を見ると、
「この人は喫煙者だな」とわかるようにまでなりました。

私の知り合いの方で、以前はとびっきりの美人だった人が
最近では見る影もない人がいて、
ああ、この人の美貌もタバコによって奪われてしまったんだな・・・
そう思いました。

なんせ、1本の喫煙で、レモン2個分のビタミンCが消耗してしまうのだから
喫煙をしていれば醜くなってしまうのも当然ですよねたらーっ(汗)

止めれて良かった・・・ぴかぴか(新しい)
ていうかまだニコレットを噛んでいるのだから止めれたというのは早すぎるかも知れませんが・・・

posted by まゆみさん at 22:06| Comment(0) | 健康

2014年02月14日

腹式呼吸

禁煙禁煙をはじめて25日目になりました。
3週間も吸わないでいたら、もう体からニコチンが抜けていてもよさそうなものなのに
仕事が終わったあとくらいにはまだ吸いたい衝動が襲ってきますね。

そんな時はニコレット。
一日のニコレットの消費量は3〜4個くらいです。

また、マスクにヒバの香りをつけておいて、ヒバの香りで深呼吸を何度も何度も繰り返します。
深〜く、深〜く、たっくさんの息を吸って、たっくさんの息をゆっくりと吐きます。

これがまた効果があるんですね。

呼吸というものは吸う息が交感神経優位、吐く息が副交感神経優位。
イライラを静めるには吸う息を早く短く、吐く息を長〜く、ゆ〜っくりと吐きます。

これってかなりの効果があるんですよね。

最近は接客中じゃなくて誰とも話していないときには意識的に深〜い呼吸をするようにしています。
マスクにヒバの精油をつけると香りがいいので呼吸を意識するのを忘れずにすみます。

日ごろから深い呼吸をするように心がけたいです。
posted by まゆみさん at 18:15| Comment(3) | 健康

2014年02月12日

禁煙マラソン

このタイトルを見て、
あれ?まゆみさん、禁煙外来で、もうとっくに禁煙してるはずだよね?
今頃禁煙マラソン?

って思った皆さん、ゴメンなさい。

1本くらいなら・・・
軽い気持ちで親戚のおばちゃんからもらいタバコをしていて、
おばちゃんは「あんたにはいつも世話になってるから」と言って
タバコを1箱くれました。
断ればいいものを受け取ってしまい、そのままどつぼにはまってしまい
喫煙者に舞い戻ってしまっていました。

今度こそと思いながら、タバコも高いので、
それまでメビウスの3mgを吸っていたのが
250円の「わかば」に変えていて、
わかばはきついタバコなので、二コレットを噛んでも満足感が得られず、
今度こそ・・・と思い、
もう一度禁煙外来を受診しようと思っていました。

でも、以前に紹介したことのある「脳幹活性ペンダントif 」には
体に悪いものを受け付けなくさせる作用があるという表記があったことと、
これも最近紹介した「イミダペプチド」を飲み始めてからは
イライラ感がだいぶなくなったこととで、
禁煙外来に行かなくても自力で禁煙出来そうだという"自信”のようなものがついて、
ただいま禁煙22日目です。
ただし、まだ二コレットは使用中です。

たかが1本ということにならないために
通しの日数で禁煙を記録し、
100日目ごとに自分へのご褒美をプレゼントしようと思っています。

わかばを2日で1箱だったので、禁煙貯金は1日200円と設定してます。

ファンブログ、遊ばせておくにはもったいないので
主に、禁煙と健康についての話題を載せたいと思っています。
posted by まゆみさん at 10:09| Comment(4) | 健康
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。