アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月20日

渡部昇一氏 著書紹介



先日お話した渡部昇一氏の著書を紹介します。

「人は老いて死に、肉体は亡びても、
 魂は存在するのか?」


序章・私と精神的世界
  シニア世代になって初めて気付いた
  精神的世界の重大さ

1章・信仰について
  信仰とは、
  絶対に損することのない賭けである

2章人間の存在
  人間は絶望と不安から、
  何によって救われるのか

3章自然科学と宗教
  人間とサルの違いは「程度の差」にすぎないのか

4章スピリチュアリズム
  プロテスタントが生んだ独特の霊魂観

5章ルルドの奇跡
  宗教は、奇跡の存在なくして成立するか

6章魂の存在が、生きる喜びと希望を呼び起こす
  私は魂の存在を信じて、八十年以上を生きてきた


この中から特に4章の中の一部分を紹介します。

「スピリチュアリズム」とは、非常に崇高な思想である。

スピリチュアリズムという言葉は、昨今日本でもよく用いられるようになっていますが、
実は、欧米などのキリスト教圏においては、
日本のテレビ・タレントたちが使っているような軽々しい言葉ではありません。
この言葉、本来「霊的な」とか「神聖な」という意味の言葉ですが、
霊魂の不滅や死後の世界の存在などと関わる、非常に崇高な言葉なのです。


私自身の体験からすれば、幼少の頃から人はなぜ生まれてくるのか?
人はなぜ死ぬのか?
70〜80年ほどの人生にはいったい何の意味があるのか?
こんなことをいつも考えてきました。

学生時代は哲学に強い関心がありましたが、明確な答えを見つけられませんでした。

やがて、後にカルト教団だとわかった宗教の一員として16年間を費やしてきました。
そして、組織宗教には救いはないと確信しました。

そして辿り着いたのがスピリチュアリズムでした。
今度こそ裏切られることのない場所に辿り着いた。そう確信しています。

これを今は自分のライフワークとしています。

2012年10月25日

真理探究の道・シルバーバーチ


今から20年ほど昔まゆみさんが始めて聖書を手にして、
手ほどきを受けながら聖書を理解するようになった時、
それはもう眩いばかりの光を放っていました。

これだ!生涯私はこの道を歩もう!そう決めたのです。
自分が所属していた教団がカルトだとわかってもう二度と関わりを持つことはありませんが。

しかし2000年もの間(旧約は3500年)
人々が心の支えにしてきた聖書はやはり愛着がありました。

とは言え、新約聖書のイエス・キリストが憐れみ深いのに対して、
そのイエスが「愛の神」と呼んでいる旧約聖書の神の残酷さ。

これはどうしても理解しがたいものでした。

それから「神との対話」「引き寄せの法則」「バシャール」など
いろんなチャネリングの本を読むようになりました。

そういう類のメルマガも見ました。
メルマガを見るたびに「シルバーバーチ」という文字が目につきました。
でも詳細なことには触れられていませんでした。


ずっとずっとシルバーバーチとは何者だろうと思い続けていました。

その頃やはり自分の体調でいつも悩んでいましたから
ネットで「ヒーリング」で検索してみると
「スピリチュアル・ヒーリング無料」というページに目が留まりました。

なんと、そのサイトでシルバーバーチについて紹介されているではありませんか!

全部ボランティアで自費出版。
本の内容は公開されており、自由に閲覧できます。

その中には旧約聖書の残酷な神など存在しないこと、
聖書には人間の伝承や不純なものが多く含まれていることなども書かれていました。

2000年前の書物にしがみついている必要はない。
天からの光が注がれたのは2000年前だけだと信じていてはならない。
19世紀から20世紀にわたってこれまで以上に光が注がれている。
イエスは今、霊界の一番高いところで指揮をとっていて
多くの高級霊を地上に遣わして、人々を導いていると。

これは何らかの宗教団体ではありません。
まゆみさんは、今度一切宗教団体に所属するつもりはありません。

でもこのサイトと出会って霊的な欲求が満たされていくのを感じました。

優先順位


「500に及ぶあの世からの現地報告」
という興味深い本があります。

こういうのを信用しない人は信用しないでしょう。
死んだ人たちが死んだときの様子や、以前に他界した人たちとどうやって再会したか、そこではどういう生活をしているのかなどを、霊媒を通して伝えている本です。

死んだ人は痛みも苦痛もありません。
肉体を脱いでいるので体は軽やかです。
以前に他界した親しかった人たちだけではなく、かわいがっていたペットとも会えるのです。

赤ちゃんの時に死んだ人はあの世の保育園みたいな場所でお世話を受けて成長します。

まゆみさんの息子は、今は成人していることでしょう。

老齢の人は若返っています。
しわ、しみ、たるみなどは肉体が古くなった現象なので肉体をつけていない霊界の人には
老化というものがありません。

まゆみさんの父もおじいちゃんもおばあちゃんも若い姿で対面することになるでしょう。

これはスピリチュアリズム普及会で自費出版している本の中の一冊です。


パソコンの方は業者さんが来てくれましたがやっぱりダメでした。

スピリチュアルの勉強に自分の全精力を費やそうとしていたのに
ずっとおろそかにしていたので
きっと書いた原稿がダメになり、あんな夢も見たのではないか、
「それは優先順位が間違っているよ〜」というメッセージではないかと思いました。

もうしばらくの間原稿は放っておいて勉強に集中しようと思います。

2012年06月27日

真理探究の道・仏教


今日の七戸は朝は電気ストーブ、日中は扇風機と、冷暖房両方の出番となっています。
山沿いなので寒暖の差が激しいんですよね。

さて、エホバの証人を辞めたとたんにいきなり体調がよくなってそれまでは自分の身の回りのことが何一つできなかったのに、2ヶ月後には社会復帰を果たすことができるようになりました。

店長男前だし、目の保養になるし楽しく仕事をしていましたが、それから2年くらい過ぎた頃に、原因不明でまたまた倒れてしまいました。
いったん仕事を辞めて療養生活に逆戻りしてしまいました。

買い物をしに町へ出かけて、ふと本屋さんの前に来ました。
本を買う予定じゃなかったのにふらっと入っていくと
「般若心経」の本が目について、迷わずそれを手に取り
レジへ向かいました。
何かに導かれているかのように・・・

そして今度は仏教に関心を持ち始め、仏教関係の本をたくさん読むようになりました。
特に、弘法大師・空海に愛着を持ち、弘法大師についてたくさん読みました。

弘法大師は唐の国の言語を学び、遣唐使の一人として危険な船旅をして今の中国へありがたい経典を授かるために留学しました。
そしてたくさんの写字生を雇い、当初20年の予定の留学をたった2年で成し遂げました。

あの中国の言葉といえ、漢字といえ、あんな難しいものを学ぶだけでも大変じゃないですか。
そして、たとえ日本語であったとしてもお経を学ぶことも考えただけでも大変じゃないですか。

弘法大師は本当に天才だったのだと思います。

古代では洋の東西を問わず、ありがたい経典というのは最初は口伝で伝えられました。
そのうち後世に伝えていくために文字に残すようになりました。

15世紀の半ばにグーテンベルグが活版印刷機を発明されたのは有名な話ですが、
実は世界最古の印刷物というのは西暦770年に日本で印刷されたものだそうです。

中国で活字が使われ出してまもなく日本に伝わったものなのだそうです。

東洋では経典として、西洋では聖書として、これを後世に伝えたい、その思いが
印刷技術を生み出したのです。

今日はここまで。

2012年06月26日

真理探究の道・聖書


まゆみさん、実は28歳から44歳までの16年間
あの世界規模のカルト教団
エホバの証人の信者だったんです。

えぇっ?あの輸血拒否で医者泣かせの?
そうなんです。

えぇっ?あの休みの日にゆっくりしたいのにそういうときに限って現れるあの鬱陶しい奴らの仲間?
そうなんです。

えぇっ?あの親が死んでも手も合わせない、線香の1本も上げないあの宗教の信者だったの?
そうなんです。

聖書の解釈が強引で、反社会的な団体ではありましたが
私はそこから多くの恩恵を受けました。

とにかくよく聖書を読んだので、聖書の知識だけは身につきました。
聖書から受けたインスピレーションによって救われた事は数え切れないほどありました。

また信者同士の結びつきが強かったために物質面でも助けられました。
阪神淡路大震災で住みかを失ったときも仮設住宅の入居の手配や
引越しのためのトラックや人手は全部仲間の信者の助けによるものでした。

世界中の信者から多額の寄付を日本支部に送られてきて
被災の程度に応じて現金も支給されました。
国からの義捐金が17万円だったのに対して、協会から私が個人的に受け取った金額は
100万円くらいでした。

彼らには愛がありました。
彼らは伝道や集会への参加を最優先していましたから
多くの人がバリバリ働く能力があるにも関わらず、パートタイムでつつましい生活をしていて
そのつつましい中から多くの義捐金が寄せられました。

離婚して七戸に帰ってきて、4年くらいが過ぎた頃に私は重度の鬱病を患いました。
自分でできることといったら排泄だけ。
食事も、家事も、通院も、全部仲間の信者がやってくれました。
一人ひとりが名乗り出て、「この日の食事は私が担当します」「通院の援助は私がします」と。

カルト教団とはいえ、私は実際に恩恵を受け、彼らがいなければ生き延びることも
できなかったのです。確かに彼らには愛がありました。

それでも聖書からインスピレーションを受けて私はいつも感謝と喜びを感じていましたが
ほかの信者全体も長老たちもそれを分かち合える存在ではありませんでした。

エホバの証人はいったん入信してしまうと協会の教えに疑問を抱いてはいけない。
協会の教えイコール神の教えでした。

私も多くの体験を積むうちに、自分が聖書を理解すればするほど、
協会の教えから遠ざかってしまうことを痛いほど感じはじめました。

エホバの証人のタブーのひとつ、
エホバの証人を辞めた人との交際をしてはならない、挨拶さえしてはいけない、
エホバの証人を辞めた人、つまり協会側から見れば背教者のサイトにアクセスしました。

見る見るうちに目が覚めました。
そのサイトを48時間ぶっ通しで調べまくりました。
「断絶しよう!」
そうと決めたら心がすぅっと楽になりました。

あんなにお世話になったのに、この組織がなければ生き延びることもできなかったのに、
偽者の教えだと確信した以上はとどまることはできませんでした。

かつては、食事、家事、通院の援助のために手を尽くしていただいた長老たちと
再び同じ席で、組織の教えの決定的な間違いについて徹底的に追及しました。

一人の長老は良心的な方でした。私の言葉に一言も反論することはありませんでした。
もう一人の長老は私が幻聴にそそのかされてこんなことを口走っているのだと思ったようです。

どんな風に思われても私にとってはこの組織から自由になったことはすがすがしいことでした。

エホバの証人に入信したことも、断絶したことも私の霊性の進化のためには
必要なプロセスでした。

2012年05月16日

出会ってしまった。

まゆみさんはスピリチュアルなことに関心があって
昔からいろいろと調べていました。

病気を持っているので健康法もいろいろ試しました。

病気がなかなか治らないのは心が癒されていないからだ、
心が癒されればきっと体も健康になるに違いないと思い、
ヒーリングで検索したらあるサイトに出会いました。

スピリチュアルヒーリングを無料で行います
と書かれていて、開けて見ると、
シルバーバーチの霊訓に関することが
たくさん載っていました。

スピリチュアルに関する情報には
しばしばシルバーバーチという名前を目にしていましたが
3000年前のアメリカインディアンだとかいうだけで
詳しい情報はわかっていませんでした。

ヒーリングとスピリチュアルと
私が求めていることがいっぺんにつながっていました。

しかもそのサイトはボランティアで自費出版で本を発行しており
関心のある人には無料ですべての本の内容を閲覧できるように
公開しているのです。

読んでいると心の目が開かれて
あぁ・・私はこれを求めていたんだ・・・
と、砂漠を歩いていて、水を差し伸べられたように感動して
読み始めました。

出会ってしまった。
生涯この道を歩み続けよう。
そう心に決めました。

プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。