アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月01日

格安のさくらんぼ

今日、仕事に行く道で、多分カモミール?かなぁ?みたいなお花がたくさん咲いていました。



仕事をしているとお客さんがさくらんぼの箱をレジにたくさん持って来ました。
なんと、お値段980円!

うわぁ〜!!安い!
今日はこんなのがお店に並んでたんだぁ!

まゆみさん、お客さんがレジに持ってくるまで知らない商品がたくさんあります。

まゆみさんが帰る頃にはまだ残ってるかなぁ・・・?

残ってました。3箱。

ポップには「佐藤錦」と書いてありましたが、
箱には何も書いていません。

ちょっとインチキっぽい気がします。

佐藤錦がこれだけの量で980円なんてね〜?

ま、いいか。
まゆみさんには佐藤錦だろうがなんだろうが
違いがわかりません。



こ〜んなにたくさん!

粒が小さいから安いのかなぁと思いました。
選別もれってトコでしょうね。

親戚のおばちゃんと近所のおばちゃんに一掴みずつおすそ分け。
でもまだいっぱいあるよ〜笑顔キラキラ

2013年06月29日

髪の毛バッキバキ

まゆみさんの髪の毛は、
ベリーショートでツイストパーマをかけています。

そしてスーパーハードジェルで固めています。

ジェルをつけていると濡れたように見えるらしく
「お風呂上り?」
とかって訊かれることもあります。


「おはようございま〜す!」
昨日出勤したら、
休憩室には4,5人がいて
お喋りをしていました。

「ねぇねぇ、まゆみさんの髪ってなんでそうバッキバキなの?」
って訊かれました。
「うんうん、そうだよね。まゆみさんの髪ってバッキバキだよね」
「あぁ、これ?ツイストパーマかけているから
スーパーハードジェルで固めないと
爆発しちゃうんですよ」

「へぇー?ツイストパーマかけてるんだ!」

結構みんなまゆみさんの髪型に関心があったんだなぁ
って、あらためて思いました。

今日レジに並んでいた小さな女の子がまゆみさんに言いました。

「汗かいてるの?」
「ううん、これは汗じゃないんだよ」
って言いましたが
「汗かいてるの?」
ってもう一度訊かれました。

「う〜ん、そうだね〜、一生懸命お仕事してるから汗かいてるのかな?」
メイクにも関心があったみたいで
「お化粧してるの?」って訊かれました。
普通みんなお化粧してるのになんで訊くのかなぁ?
「そうだよ、お化粧してるんだよ」
「お化粧してるの?」
また訊かれました。

まゆみさんのメイクって変?
まゆみさんの髪型って変?
ってちょっと思いました。

ところでまゆみさん、ちびっ子とお年寄りにはとっても人気があるんです。

昨日まゆみさんが店内を歩いていると、
小さな女の子が大の字になって通せんぼをしました。

小さな子の通せんぼくらいで立ち往生するわけがないのに
立ち往生した振りをして、
「あぁ〜、どうしよう〜、前に進めないよ〜、困ったな〜」
と言って、10秒くらい女の子の肩にそっと手を回しました。

女の子はそのリアクションがたいそう気に入ったらしく
お母さんが買い物を済ませて帰ろうとすると
まゆみさんのレジを振り返って、「バイバイ」って何度も手を振りました。

まゆみさんはちびっ子の名前は覚えるようにしていて
ちびっ子がレジに並ぶと必ず名前で声をかけます。

まゆみさんがお休みだった日の翌日なんかには
お客さんによく言われます。
「うちの孫が昨日、あのおばちゃんいないね、休みかな?ってまゆみさんの姿を
目で探していたのよ。
おばちゃんボクの名前覚えてくれてたって、すっごく喜んでいたの」

だからちびっ子たちは、お母さんが別のレジに並んでいても
まゆみさんのレジに近づいてきます。


お年寄りたちもまゆみさんのファンが多いんですよ。
たまに財布の中に、1円玉や5円玉や10円玉が100枚くらい入っているお客さんがいて
そういうお客さんには、
「財布の中身をガバッと出してみてください。
細かいのでお会計してあげますよ」
と言って、小銭を整理してあげます。

「いや、時間がかかるから申し訳なくて・・・」って言うのですが
「いいえ、たいして時間はかかりませんよ。すぐに出来ますから」
と言って、細かいお金を使って会計してあげます。

「いやぁ、財布が軽くなった。良かった良かった」と、
お年寄りはみんな喜んでくれます。

年を取ると、動作がもたもたするので、遠慮して小銭を使わないお客さんが多いんです。
だからお店が混雑してないときは、
なるべくそうしてあげるようにしています。

もちろん他の人たちもみんな感じが良くて、
それぞれにみんなファンがいます。

数年前はそうではありませんでした。
感じの悪い店員もいて、嫌な思いをしたこともありました。

でも今はメンバーがだいぶ入れ替わり、
今の店長、今のレジの責任者になってから変わったのではないかと思います。

2013年06月28日

ご来店ゲームはちびっ子たちの楽しみ

まゆみさんトコのスーパーのご来店ゲームはちびっ子たちの楽しみになっています。

お母さんがお会計を済ませると早速ちびっ子が
「お母さん、カードカード!!」といってカードを受け取ってゲームをしに行きます。

「お母さん!3等賞だったよ!」
「あらよかったね」

レジを打っていると、そんなちびっ子たちが微笑ましくて
へぇー? ご来店ゲームって子供たち楽しみにしてるんだぁって思い、
会社もいいものを導入したものだなぁって思いました。

当然ゲームはお店のポイントカードを持ってないと出来ません。
でもたくさんのお買い物をするのに関わらず、
カードを持たない主義の人もたくさんいますよね。

こんなにたくさんお買い物をするんだったら得点がいっぱいあるのに
もったいないなぁって思います。
ポイントが溜まると500円の商品券も出るし、
前月のお買い物金額により、翌月のポイントが2倍、3倍にもなります。

昨日一人のちびっ子が
「お母さん、ゲームしたい」と言っていました。
「ダメ、カードない」
「だからお母さんカード作って」
ちびっ子はゲーム機のところで色々と触っていましたが
カードがないので当然ゲームは出来ません。

きっと他の子供たちが「2等賞出たよ」とか言っているのを見て、
羨ましかったのだと思います。
もしかしたら幼稚園でも「ボク、昨日1等賞出た!」とか話題になっていて、
自分がその話題に入れなくてがっかりしていたのかも知れません。

お母さん、カードを持たない主義でも、子供の楽しみのために
カードを作ってあげればいいのになぁって思いました。




「硝子の少年」 こちらもライブの映像を見つけられませんでした。

2013年06月27日

防寒対策

昨日は朝はヨガ、午後はスーパー、夜は温泉と、
一日中忙しかったまゆみさんでした。

でも今朝もドリンク剤のお世話にはなっていません。

やっぱりノイビタと人参エキスのおかげかな?

さてさてスーパーの冷え対策を日々考えていたまゆみさん、
ベストを着ててもやっぱり化繊のものはダメです。
ウール100%のベストを楽天などで探し回りましたが
やはりウール100%のものは高い!

探しているうちにふと、以前にユニクロで買ったもので
捨てようと思っていたタートルネックのセーターを改造しようと思いました。

身頃と袖をはぎ合わせている部分がほつれていて、前面には殿君の爪痕があり、
処分しようとしていました。

どうせはぎ合わせている部分はほつれているんだから、
このままほぐしちゃえ!



買えば高いのに、捨てようと思っていた衣類で
ただでウール100%のベストの出来上がりです。

重宝してくれてます。



2013年06月25日

美しすぎる「うすば」

スーパーに行くと、店員さんたちが、魚や豆腐やお惣菜を入れる、
うすいビニールを細長くたたんでいるのを見かけませんか?

こんなやつ。



これ、「うすば」って言うそうです。
まゆみさん今まで知りませんでした。
ドラッグストアー時代には「うすいビニール袋」って呼んでました(*_*;

で、いつもまゆみさんの隣のレジにいるTさんという人のつくった「うすば」が
美しすぎるほど美しいんです。

そのTさんが先日言いました。
「私、火曜日で最後なんです。もともと十和田からの応援で来てたんです。
 十和田に戻ることになったんで」
「ええっ?そうなんですか?
 それじゃTさんがいるうちにあの美しいうすばを写メしておかなくちゃ!!」
「ええっ?写メするほどのものじゃありませんよ」

その日は18時あがりでしたので帰りにTさんのレジに並んで
写しました。

「ええっ?マジで写すんですかぁ?」



「はい、マジで写しますよ〜。
 今日はちょっと少ないなぁ、今度いっぱいある時にもういっぺん写そうっと」

そして翌日仕事が始まる前に
「おっ?今日はあるある!」と言ってまた写しました。



どうです?
1番上の写真と比べてみてください。
芸術的でしょう?

こんな風に作れるようになるまで1年くらいかかったそうです。

Tさんは髪型もすっごい美しいんです。
横の髪の毛を細かい編み込みにしたり、後ろをギザギザに分けて編み込んだりと
とっても器用に髪型を作るんです。

もともと手先が器用なんですね。
まゆみさんもそのうち、きれいなうすばを作れるように練習中です。

Tさん、今日で最後だったので、まゆみさんは今日はお休みでしたから
買い物に行った時に
「今日で最後ですね。お世話になりました」
って声をかけてきました。

2013年06月21日

今日はスーパーも温泉もお休み

今日はスーパーも温泉もお休みです。

今日はこれからゆっくりと、絵の続きを描こうと思います。

今日やっとゆうこんさんの本が届きました。



amazonから入荷未定の2度目のメールが来たのでamazonをキャンセルして
PHPのHPから購入しました。

PHPの方は早かったです。

amazonから、北方謙三先生の本も新たに3冊注文しました。
読む本がいっぱいです。


今日は寒いです。
ウールのセーターを着て、その上に綿入りはんてんを着て、
カイロも貼っているのにまだ寒いです。

昨日は暑かったぁ!
でもまゆみさん、半袖を着る勇気がありませんでした。

下着の上に腹巻もして、長袖のブラウスに長袖のユニフォームを着て
仕事をしました。

最初は暑くてたまらなかったのですが、
やはり時間と共に寒くなってきました。

お客さんも「ここは寒いね〜」って言います。
やっぱり生鮮食品を扱うスーパーは冷えますね。

ドラッグストアー時代にもビールや清涼飲料水や日配のコーナーがあって、
そこは冷ケースでしたが、全体からすればほんの一部分でしたが
スーパーはかなりの範囲で冷たいものを扱っているので違いますね。

お寿司、たまには食べたいですよね。



まゆみさんは懐の事情で、半額になってからでないと買えません。
9時上がりの日には当然レジを閉めているので買えません。

8時上がりの時には売り切れていることが多いのでなかなか買えません。
7時上がりの時にはまだ3割引なので買えません。

本当にたま〜に運がいい時にしか買えません。
8時上がりで運がいい時にようやく買えます。

2013年06月18日

チープなアクセサリーたち

まゆみさんのお気に入りのサンダルです。



たくさんのターコイズがはめ込まれているみたいですっごく気に入っています。
まゆみさんの誕生石もターコイズです。

昔はターコイズってあんまり好きではありませんでした。
サファイヤとかルビーみたいに透明感のある石が好きでした。

それに昔はターコイズなどとは呼ばれずに、トルコ石と呼ばれていました。
なんとかストーン、ではなく、なんとか石っていう名前も野暮ったい印象がありました。

でも最近ではターコイズがすっかり気に入りました。


で、ある時、ターコイズのピアスが欲しいと思い、
毎日ターコイズのピアスを検索していました。

1万円以上もするものがありましたし、100円程度のものもありました。
もちろんまがい物でしょうけれど。

そしてピアスをひとつ買いましたが、そのままチープなアクセサリーにはまってしまい、
いろんなアクセサリーを買うようになりました。

まゆみさんのコレクションのチープなアクセサリーたちです。



どれもほとんど1000円以内です。
真ん中の、お薬ケースに入ってある真珠たちはなんと! 100円!

右端の3個あるピアスは1個200円。なんで3個あるのかって言うと
これはひとつ売りで、ピアスってなくしやすいので、1個なくしたときのために3個購入。

その下のぶら〜んとしたものはピアスではなくてピアスキャッチです。
シンプルなピアスをつけるときにこれで留めると、ちょっとおしゃれになります。

左側のぶどうの房みたいな真珠とターコイズも、
最初はちょっと派手かなぁって思いましたが、やっぱり欲しくなって購入。
どちらも780円だったと思います。

金色のやつは葉っぱがたくさんついています。

んでもって、ここまでくれば、ターコイズのネックレスも欲しくなりました。



左と真ん中のは1280円でした。
右端の真珠の2連のネックレスは780円です。
冠婚葬祭用に真珠のネックレスは必要かなって思っていました。

今までは持ってなかったので。

ま、これだけあればもう満足して追加では買っていません。
お出かけのときはおしゃれするぞ〜キラキラ

2013年06月17日

幸せな脳みそ

今日は月に一度の診察日でした。
バスに乗って、いつものごとく運転手さんの真後ろの席に座って、
やたらと眠たくて、うつらうつらと眠っていました。

中央病院前に着くと運転手さんが
「お客さん、ここで降りるんでないのか?」と声をかけてくれました。
「ああっ!そうです!降りますっ!」
「いつもここで降りてるからな。見てみたら眠ってるみたいだし」
「ありがとうございます!」

運転手さん、まゆみさんがいつもここで降りてることを知っていて
眠っていたから気を利かせてくれたようです。
助かりました。


診察に行くと先生が
「その後、調子はどうですか?」と。
「お蔭様で、ノイビタ飲んでから、ずいぶん楽になりました」
「仕事は順調ですか?」
「はい、人間関係も良くて順調です。ただ足が痛いだけで」
「それは良かったですね。人間関係がいいのはありがたいですね」

今回もノイビタを出してもらいました。


おとついの職場でのことです。
まゆみさんが働いているスーパーは、
ポイントが溜まっても、自動的に商品券が出てくるのではなく
機械で操作して商品券と交換しなければなりません。

お年寄りのお客さんなんかはそんなことがわかりませんので
たまに一万ポイントも溜まっているお客さんがいるので、
「ポイントがたくさん溜まっているようですが、
 交換の仕方、ご存知ですか?」
って尋ねてみると知らないというお客様が多いんですよね。

レジに次にお客様が並んでいないときには
「交換の仕方を今教えて差し上げますね」といって案内してあげます。

ポイントの交換の仕方を知らないお客様はだいたい
毎日やってるご来店ゲーム(ビンゴでポイントが溜まる)も知らないことが多いです。

おとついご来店ゲームを教えてあげたら1等賞が出ました。
1等賞はなかなか出ません。
まゆみさんも今までお買い物をしていて一度も1等賞は出たことがありません。

実は以前にも教えてあげたお客様に1等賞が出たことがあります。

その話を職場の人に話したら、
「いいんじゃない?福を分けてあげてるんだから」
「でもすごいよね! 二人目だよ!」
「一日に二人ですか?」
「いやそんなわけがないでしょう?」
「一日に二人ならすごいって言ってあげますよ」

それからツバメの糞の話しに話題が転がって、
「お隣にもツバメが巣を作ってましたが今年は住んでいませんでしたよ。
 ありゃもうダメだな」
「あ、毒づいた!」
「ふふ〜ん、だってそうだもん。
 もしかしたら私がこっちに来たからツバメも引っ越したかな?」
「どうしてそんな幸せな脳みそしてられるんですか?」
「いいじゃないですか。幸せな脳みそ!」
「感心しますよ」

まゆみさんの脳みそって人が感心するほど幸せなんだぁ!

2013年06月16日

ヤマザキパンから届きました

昨日は、朝起きても何か眠気が残っていて、腰も痛くて起きていられませんでした。

日頃の疲れがたまっていたようで、
記事を更新してから余っていた睡眠導入剤を飲んで、また寝ました。

睡眠導入剤の効いている時間は2~3時間です。

昨日は16時出勤だったので、
14時頃まで寝ました。

薬を飲んで寝ているとチャイムが鳴り、
「どちら様ですかぁ?」と尋ねると
「宅急便で〜す」と。

何か注文してたっけ?
出て見るとヤマザキパンからの荷物でした。
なんと箱菓子でした!






そして商品代金130円は切手にてお返ししますとのことで
50円切手と80円切手。

50円と80円だと普段使うので使い勝手がいいですよね。
それにしてもマロン&マロンの定価って130円もするんだ!

普段98円で買っているので初めて知りました。

手紙の中には
「この度の事例を教訓に、再発防止に努め、お客様により安全で安心してお召し上がり頂ける製品作りに邁進する所存でございます。
 今回、ご迷惑をお掛け致しましたお詫び、並びにご連絡頂きましたお礼と致しましてお詫びの品を送付させて頂きました」
という文章がありました。

ご連絡頂きましたお礼・・・・と、
連絡を差し上げたことを感謝しているのがわかりました。



まゆみさんも自分に落ち度があれば教えて欲しいと思います。
人に不快な思いをさせていながら自分の落ち度に気付かないでいるのはいやですからね。

クレームを下さるお客様というのはありがたいものです。

それにしてもマロン&マロン一個の手落ちで箱菓子とは、
ヤマザキもすごいですね。

企業のイメージがさらによくなりましたね。

2013年06月14日

ヤマザキパンに連絡しました

先日のマロン&マロンの件、
十和田にヤマザキの工場があるので、そこの工場の手落ちだと思い、
ヤマザキのHPにまでメールを送る必要もないと思い、
十和田の工場に電話をしました。

「いつもご利用頂きありがとうございます。
 せっかく喜んで食べていただいているのに
 今回は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
 お詫びに商品代金と、ささやかですがお詫びの品を送らせていただきたいと思います。
 今後このような手落ちのないように充分に気をつけて参りたいと思います。
 ご連絡ありがとうございました」

という丁寧な対応をして頂きました。

まゆみさんとしてはお詫びの品までいただこうなどとは思ってもいなくて
ただ「こんなことがありましたよ。今後気をつけてくださいね」くらいの気持ちでしたが
お詫びの品、何が届くのか、ちょっと楽しみです。

新製品とか売れ筋のパンが何個か送られてくるのかな?
ワクワク・・・ドキドキ大


殿君もヤマザキパンが大好きだぁ



ところで今日は仕事がお休みで、他に予定も入っていません。
自由な時間がたっぷりあるので、そろそろ絵を描き始めようとおもいます。

まゆみさんはPCで絵を描くことが出来ないので
普通にスケッチブックに水彩画を描きます。
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。