アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年05月16日

文芸社から電話が来たけど

久々の更新です。
昨日ですっかり疲れは取れたかな?って思って、
昨夜はアリナミンA錠剤を飲んで、ドリンク剤は飲まずに寝たのですが
やっぱり明け方疲労感で目が覚め、またネオグロンビターを飲みました。

先日もらった桜とチューリップがきれいに咲きました。



これはおとつい写した写真で、今日はもっと咲いています。


先日、文芸社から電話がかかって来ました。
1月に応募した作品はその後どうしているのかと。

小説すばる新人賞に応募したけれど
自分でも完成度が低いと感じて、今回は入賞は無理だと思っているが
完成度を高めて来年もう一度すばるにチャレンジしたいと思っていると告げました。

文芸社さんが今回電話をした理由について話してくれました。
今新しいプロジェクトが出来て、
毎年1万点以上送られてくる作品の中から300点を
文庫本サイズで破格の費用で出版することが出来る。
で、その300点の中にまゆみさんの作品も選ばれているとのことでした。

「まゆみさんの作品は普通の生活をしている人には絶対書けない作品ですから
 一女性の凄まじい生き方に読者は圧倒されることでしょう」

文芸社はもともと自費出版を応援する会社です。
今はどんなに有名になった作家も最初は自費出版で売り出しました。

破格の費用といっても、費用なんて一銭もありません。
家賃や光熱費も遅れ遅れなのに汗

「ぶっちゃけその費用っていくらなんですか?」
と、単刀直入に質問しました。
「ぶっちゃけ、ですか?ぶっちゃけ120万円くらいです。
 これは当社においては通常の半額なんです」

「あぁー、無理です。家賃も光熱費も払えない状態なのに
 そんな費用は捻出できません」

文芸社からプロデビューをして、映画化された作品も多くありますが
まゆみさんはもともとプロを目指してはいないし、
それでも一応参考までに資料を送ってもらいました。

資料を見てみると120万円で500部ですよ!!
たった500部!
これが話題になれば増刷もあることでしょうが、
道楽で出版するような気持ちは全くないし、
たとえ、まゆみさんがお金持ちで、余裕でお金を工面できたとしても
やっぱり止めときます。

ちっともおいしい話じゃないと感じました。

やはり新人賞狙いしかありません。
今年がダメでも来年!

2013年02月04日

エブリスタ経過報告・3

E星経過報告をします。

応援ランキング 2683位
閲覧ランキング 1722位
閲覧数1260
しおり数 87

書き始めてちょうど1ヶ月経過しました。
応援ランキングも閲覧ランキングも最初の3日あたりは20000位台でした。

1ヶ月でランキングは2000位台、1000位台びっくり

ランキングが上がると励みになります力こぶ

次は“小説すばる新人賞”に向けて原稿を書いています。
何度も書き直しているうちに、無駄な記述が省かれてスマートになり、
だらだらとした説明文のようだった部分はインパクトの強い一文になり、
会話形式で小説らしい形に出来上がっています。

『昴・すばる』谷村新司

2013年01月22日

エブリスタ経過報告2

エブリスタに登録して原稿を書き始めたのが今月の3日。

今日で20日目です。

たった20日の間にランキングがぐんっと上がりました。

ランキング 5873位
閲覧 5886位
しおり数 47
スター数 62
応援数 308pt

書き始めて最初の2〜3日は
ランキングも閲覧も20000位台でした。

20000位台から一気に5000位台です。

しおり数が47 つまり読者は47人なのに
どうしてランキングがこんなに上がっているのかわかりません。

不思議です。

すばるの締切日が3月31日なので
E星の方は3月いっぱいで削除して、2重投稿にならないように改題して
すばるに全力投球します。


今日ご紹介する曲は、私の仲良しの友人が住む、広島出身の
ポルノグラフィティーの”アゲハ蝶”です。

2013年01月07日

小説すばる新人賞

まゆみさん、今月中に書き終わって、今楽しみに読んでくださっている方々が読み終わって
感想を聞かせてもらったら2月にはいったん削除しようと思います。

小説すばる新人賞に応募したいんです。
かなりハードル高いですけどね。

応募資格は「未発表作品」に限る、なのでエブリスタで読者がつかないうちに
ブログの仲間たちにだけ読んでもらって削除しようと思います。

小説すばる新人賞に応募したい理由はいくつかあります。

ひとつには選考委員の中に私の憧れの北方謙三氏がいること。
下読みの段階で1次審査にもれてしまえば
北方謙三氏の目には留まることがなく終わってしまいますが
1次審査、2次審査を通過して北方謙三氏の目に留まれれば
賞に入らなくても本望です。

もうひとつの理由は締切日が3月31日とまだ時間に余裕があること。
エブリスタで今読んで下さっている方が読み終わってから削除して
それからでも充分にゆとりがあること。

三つ目の理由は、規定が原稿用紙200枚〜500枚と長編を募集していること。
なかなかないんですよ。
250枚以内、とか300枚以内というのがほとんどで
まゆみさんは400ページ以下には削れないんです。
目いっぱい無駄な文章を書かないように努めたつもりでも400枚なんです。

入賞しなくても北方謙三さんの目に触れたいですキラキラ

2013年01月06日

公募ガイド届きました



今月号の公募ガイドが届きました。
教えてもらうまではこういう本の存在すら知りませんでした。

中を開いてみると漢字のパズルとか、知ってて当然のようなつまり常識問題がいっぱい。
半分くらいしかわからない汗

字を間違って応募したら恥ですよね。


ページ数の少ない作品を主に募集してました。
ちなみにまゆみさんが今書いてあるのが400字詰め原稿用紙で400枚ほどです。

募集しているのは50枚とか100枚くらいのや1枚って言うのもありました。
これなら色々と応募しやすいかも電球

なんと「人生がときめく片付けの魔法」の近藤麻理恵さんもここから出していたんですね。



第2弾の本の案内が載っていました。

勉強することがいっぱい出来ました。
漢字勉強しなくちゃ・・・

2013年01月03日

エブリスタに執筆中

まゆみさん、今エブリスタに執筆中です。
まだほんのちょっとだけ笑顔

エブリスタ自体をあまりよく理解してないので自分の作品にどうやったらたどり着けるかわからず、
みなさんに「よろしくね〜」「読んでみてね〜」って言っても
「どこにまゆみさんの作品があるの〜?」って聞かれるとわかりません落ち込み

一応ね。ニックネームは“真桜”(まお)
作品のタイトルは「加害者の家族」です。

小説のところの「ノンフィクション」に記事を書いていますのでよろしくお願いします。


公募ガイドの1月号は明日amazonから届く予定です。

年末も全然掃除もしないでパソコンの前にばかりいます。
掃除しなきゃ掃除しなきゃって思うんですが・・・
女やもめにウジが湧く・・て違うかぁ
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。