アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年06月02日

「しどけ」採ってきました

今日はEおばあちゃんと一緒に「しどけ」を採りに行ってきました。
前もってこの日に休みを申請していました。

Eおばあちゃんと出かけるために、毎月第1日曜日に休みをもらおうと思っています。

前々からの約束でしたが、
Eおばあちゃんは今日は大事なお客さんが来るらしくて、
12時には三沢空港へついていなければならないとのことでした。

「朝6時出発で2時間程度ならいけるけどいい?」って言われて
「はい、それでもいいです」というわけで、
今朝は5時半にアラームをセットして出発しました。

これが「しどけ」です。
真ん中のもみじのような形の葉っぱです。



やっぱり皆さん、ご存知ないかな?
ちょっとくせがあるけれど、それがまたおいしいんです。
何にもつけなくても醤油だけでおいしく食べられます。

今日の収穫です。
これだけ採って、9時半には家に帰ってきました。



左上がヨモギです。草もちを作ろうと思います。
真ん中が「ぼんな」といいます。
しどけのようにちょっとくせがあります。
自分では見分けるのが難しくて、山のプロのEおばあちゃんに教えてもらって取りました。
右上が皆さんご存知のワラビです。
左下がやはり皆さんご存知の蕗です。
真ん中は?忘れました。Eおばあちゃんに聞いて取りました。
「うど」のような感じです。
右下がしどけです。

ご近所に配るほどもないですが、まゆみさん一人なら、
これで当分、野菜を買う必要がありません。

途中でピンクの蕾をつけた木があって、
枝を何本か持って帰りました。
「うつぎ」というそうです。



うつぎが咲いている場所も通りましたがとってもきれいでした。
でも・・・
持って帰った枝は、花瓶に挿してもしんなりしています。
HB-101を入れたのに・・・
うつぎは切花には出来ないのかな?

Eおばあちゃんは健康関連のグッズやサプリなど
いろんな商売をしています。

ものすごく顔が広くて、かなり手広く商売をしています。
本人は「もうこれ以上は手を広げたくない」って言うのに、
Eおばあちゃんは顔が広いし、商売上手だから
売ってくれ、売ってくれって頼まれるらしいです。

最近は足が疲れない、靴の中敷を売るようになったと言っていました。
それがまた好評だそうです。
マイナスイオンを発生するらしくて足が疲れないし、冷えないそうです。

まゆみさん、立ち仕事で毎日太ももが痛くて困っていたので、
それ買おうと思っています。

午後には疲れてしばらく横になっていましたが
後で買い物に出かけて、その帰りの坂道を自転車を押して歩いていたら
まゆみさんよりかなりの年配の人がまゆみさんをすいすい追い越して行きました。
電動アシストでした。

負けてなるものか!
坂道を登りきると、ぶっちぎりで電動アシスト自転車を追い越しました。

向こうは競争しようなんて思っていないのにね。
競争したら負けるよね。
posted by まゆみさん at 17:16| Comment(0) | 青森

2013年05月27日

りんごの花が咲いてました。

去年の秋に、道の駅の街路樹がりんごの木だと紹介しましたが
今回はそのりんごの花です。







白いお花が咲いてますね。
でもよく見ると・・・





蕾のときはピンクなんですね。
開くと白くなるようです。

開いてもピンクが残っていたらいいのに・・・

村下孝蔵さんの「踊り子」
以前にも紹介しました。

この歌の歌詞の中に
「どこかへ行きたい。りんごの花が咲いてる暖かいところなら
 どこへでも行く」
というフレーズがあります。

このフレーズに昔からちょっと引っかかっていました。

りんごは寒い地方のものなのに
りんごの花が咲いてる暖かいところ・・・?

みかんじゃなくて、りんご?

まあ、りんごの花が咲く時期はもう暖かいですけどね。

ケチをつけたわけじゃありません。
この歌は大好きな歌です音符


posted by まゆみさん at 19:18| Comment(0) | 青森

今日は暑かったよ

まゆみさん昨日はブラウスの上にセーターを着て、
その上から会社のユニフォームを着て仕事に行きました。

連絡メモに
「暑くなってきたのでクールビズをスタートします。
 半袖のユニフォームを持っていない方は○○まで」

ええっ?暑い?まゆみさんまだセーター着てるよ!
ちょっとびっくり!

ところが今日は、めっちゃ暑かったぁ〜〜!!
七戸ももう夏かなぁ?
でも油断してたら梅雨の頃にまた寒くなりま〜す。


さて今日は母の通院の付き添いでした。
昨夜、ドリンク剤を飲まないと起きれないかもって思ってましたが
昨日は仕事から帰ってきても、そんなに酷い疲労感がなくて、
これはノイビタだけで、ドリンク剤を飲まなくても大丈夫かも?
って思ってノイビタだけで寝ました。

なんと、朝7時には起きれました。
疲労感は残っていたけど、動いているうちに元気になりました。

母の付き添いが終わってもまだ元気でした。

前に親戚のおばちゃんが
「自分の畑に行ってしどけやら茗荷だけを採っておいで」
って言っていて、場所も教えてもらってたので行ってみることにしました。

目印は南部縦貫鉄道の線路です。

これは鉄道ファンがよく集まってきたレールバスの線路で
もうずっと昔に赤字続きで廃止になっています。

その目印がない!
行けども行けども辿り着けません。

近くにいた人に
「線路はまだですかぁ?」と尋ねると
「???多分・・・」
それからまた走り続けましたが、お店屋さんがあったので
「線路はまだですかぁ?」と尋ねると
「線路はもう取っ払ってるんだよ。もう4キロくらいは過ぎてるよ」
ひえぇぇ〜〜〜!!!
後戻り〜汗
ずぅっと戻ってからまた人に尋ねると
「ああ〜、反対だぁ〜」と言って詳しく教えてくれましたが
やっぱりわかりませんでした落ち込み

何十キロ走ったことだろう?〓
今は町村合併で同じ七戸町ですがめっちゃ遠くまで行きました。

途中できれいな菜の花畑を発見キラキラ
これは収穫でした。
一面にいい香りが漂っていましたラブ



後の写真は普段の行動半径内です。



白い花がきれいでした。



色がとっても鮮やかできれいでした。



毎日通る道です。



よそんちのお庭。
posted by まゆみさん at 18:34| Comment(0) | 青森

2013年05月22日

今日はヨガの日だったのに・・・

昨日、山の方を見ると、八甲田山に中腹くらいまで
うっすらと緑色になっていました。





この写真ではわかりづらいかもしれませんが、
てっぺんは真っ白なのに、中腹は緑です。

さて、昨日に引き続いて、今朝も10時過ぎまで寝てしまいました。
今日はヨガの日だったのに・・・

ノイビタを飲むとやたらと寝すぎてしまうようです。
仕事は午後からなので影響はありませんが、
午前中に用事がある日の前夜はノイビタは飲まないほうが良さそうです。

もしくは睡眠薬を一錠減らしてみるか・・・?
ビタミン剤で眠れて、睡眠薬が減らせるなら、その方が体には良さそうだし。

それにしてもアリナミンの成分で寝すぎるというのは何とも不思議なことです。




よそのお庭に咲いていた木瓜です。
とっても鮮やかな赤だったのですが写真ではきれいに写せませんでした。



これもよそのお庭です。



これは母の施設の道端に咲いていたつつじです。
実際はもっときれいなのですが、写真ではうまく色が出ませんでした。

先週から母の施設では風邪が流行っていて面会禁止でした。
昨日行ってみましたがやっぱりまだ風邪の流行は収まっていなくて
面会禁止のままでした。

親戚のおばちゃんにこき使われるのがちょっと負担になっていましたから
面会禁止、ある意味ほっとしてます。
posted by まゆみさん at 11:39| Comment(0) | 青森

2013年05月12日

今朝は5時起き

今日は今のところ雨が降っていますが、
エンジェルちゃんのおばあちゃんと一緒に山に山菜採りに行ってきます。

「しどけ」という山菜の季節です。
今月のシフトの中で、今日一日だけが日曜日お休みなんです。
エンジェルちゃんのおばあちゃんは日曜日しか休めません。

山歩きが好きなのですが、今までは連れて行ってくれる人がいませんでした。
エンジェルちゃんのおばあちゃんと知り合ってから
いろんなところに連れて行ってもらえるのでラッキーです。

「明日の朝は7時だよ。起きれる?とにかく起きて、車に乗ってから
 車の中で寝てればいいんだから」

「はいっ!何とか頑張って起きます!」

山だからメイクも何も要らないので、起きてすぐに出ればいいからと思い、
6:30にアラームをセットしました。

でも明け方に嫌ぁ〜な夢を見て、夢の中で
「これは夢に違いない。今ぎゅっと目をつぶって目を開けたら
 目が覚めるに違いない」
そう思いました。

目を開けると本当に夢でした。
時計を見ると5時。
体の疲れも取れていないし、後1時間寝ていようかなぁと思いましたが、
やっぱりこのまま起きることにしました。

天気予報では雨は20% 最高気温は9度。
9度の気温で一日外で過ごすのだからあったかくしないと!

セーターにカーディガン、トレーニングウェアを着た上からダウンベストを着て
合羽を着て出かける予定です。

「しどけ」って言う山菜、みんな知ってるかなぁ?
ちょっとクセがあって、そのクセがまたやみつきになるんです。
春の山菜を食べると、冬に溜まっていた毒素が抜けるそうです。

施設のおばちゃんも大好きだから、持って言ってあげれば喜ぶと思います。
さっきまで降っていた雨が止みました。
まゆみさんの日頃の行いがいいので。

posted by まゆみさん at 05:45| Comment(0) | 青森

2013年05月11日

七戸焼き

まゆみさん、昨日は14時出勤だとばかり思い込んでいて、
余裕ぶっこいていたのに、ふと出勤のメモを見ると、
な、なんと13時出勤でしたぁ汗

時計を見るともう13時になろうとしている。

あわててチャリをぶっ飛ばして出勤して、着替えてタイムカードを切ると
13:01でした。
ああぁぁぁ・・・後1分だったのにぃぃ・・・

まゆみさんトコの会社のシフト、曜日も決まってませんし、時間帯もバラバラです。
あらかじめ、お休みの日だけは知らされますが、
時間帯は一週間ごとに貼りだされるスケジュール表を毎回確認して
毎回メモを取らないといけません。

めんどくさっ!!


さて。昨日道の駅に行って、
例の七戸バーガーの変なおじさんに
「ブログで紹介しましたよ〜」と言って携帯からその日の記事を見せました。

おじさんとっても喜んで
「ありがとうございます。こういうのが何よりも嬉しいんですよ。
 コーヒー飲みませんか?」
と言われて、コーヒーをご馳走になりました。

七戸バーガーの隣に「七戸焼き」なるものを売っています。
これも例の変なおじさんが考案したものです。



一見、普通のおやきにあんこを入れているように見えますが
実はこれ、あんこじゃなくてソースを塗っているところなんです。
生地はキャベツや紅しょうが、蛸が入っています。

そう、これはなんと、お好み焼きと全く一緒のものなんです。



1個、150円!
お好み焼き1枚分には足りなくて、2個食べてちょうどという感じです。

お好み焼きならテーブルについて食べないといけませんが
これなら食べながら道の駅の中を見て回ることが出来ます。 

お好み焼きそのものは珍しくもなんともありませんが
ちょっと小腹が空いたときに気軽に買える値段で買って
食べながらお土産コーナーを見て歩くにはいいかも知れません電球

毎日結構売れているようですよ笑顔


地下室のメロディー
イントロがなんともエキゾチックです。
「明日をも知れないいなせなジゴロはポケットの愛を安売りしている」
“いなせな”とか“ジゴロ”という表現は最近では聞かなくなりましたね。
posted by まゆみさん at 08:14| Comment(0) | 青森

2013年05月05日

七戸バーガー

七戸は新幹線の駅も出来て、町おこしに力を注いでいます。

新しい七戸の名物「七戸バーガー」なるものが開発されました。

開発者はこの方、変なおじさん!
いやいや、もともとこだわりのレストランを経営している方です。
食材などを自分で育てたり、地元の農家と提携したりして、
こだわりのレストランを経営しています。




見るからに変なおじさんでしょう?
七戸の名物おじさんなんです。

ソースには七戸産のカシスを使い、
野菜も自家製のもの、
それと県産野菜を使っています。

お値段も400円とちょっと高め。
いや高くはないかな?

ハンバーガーといえばマックを連想してしまうまゆみさんには、
ちと高いような気がしました。



レストランのメニューも結構なお値段がします。
レストランの名前は“ジュノン”
友達に誘われて食べに行ったことがあります。

友達と喋っているところに来て、延々と商品の宣伝をします。
友達の方は普通におじさんと会話していましたが
まゆみさんは
「ちと、どいてんか! 客の会話の中に割り込まんといてんか!」
と、思いました。

友達4人で行ったのですが、友達の方はみんなおじさんが勧める
カシスのジャムなんかを買っていました。

さて、それではバーガーの試食です。



おじさんいわく、
「このままでもおいしいですがレンジで20秒ほど温めるともっとおいしいですよ」

ふぅ〜ん、20秒ね〜?
温まらない気がするけどぉって思ったら、
レタスや生のたまねぎのみじん切りが入っていたんですね。

割ってみました。割った姿が美しくなかったので
写真は省きます。

生のたまねぎが、ちと辛かったけど、おいしかったですOK


昨日と同じ、甲斐バンドのふるぅ〜い曲です。
昨日のも今日のも2枚目のアルバム、「英雄と悪漢」の中に収められていた曲です。
posted by まゆみさん at 11:34| Comment(0) | 青森

2013年05月01日

七戸町の老舗のお菓子屋さん紹介

まゆみさん、今日は午前中はヨガ教室、午後は仕事です。
今日は七戸町の老舗のお菓子屋さんを紹介したいなぁと思いながら
朝起きれなかったら今日はアップできないなぁと思っていましたが、
今日はちゃんと起きれました。

七戸には「お菓子のみやきん」というお店があって、
明治20年創業です。

みやきんの看板商品は駒饅頭という饅頭で、
茶色の皮には白餡が、白い皮には黒餡が入っています。

なんと看板商品の画像を撮り忘れてしまいました汗



ここがみやきん本店です。
こちらの店内に入ると、小さな湯のみにそば茶を差し出してくれます。
そば茶を飲みながらお菓子を選んで、


たった一個の饅頭のお買い上げでも、
お店の方は、玄関の外まで出てきて、頭を下げてお見送りをしてくれます。

素晴らしい!!




和菓子もあり・・・




洋菓子もあります。


こちらはイオンの店内にあるテナントショップです。



新幹線の駅前なのでお土産にちょうどいいです。
しかも、確か525円だったかな?
で、地方発送もしてくれます。



まゆみさんがはまっているのがこれ。
「どでん」というかりんとう饅頭。

食べると表面はカリッとしていて、中にはこしあんが入っていてとってもおいしいです。
饅頭自体は小さくて、100円なのでちょっと高いなぁって思うのですが、
おいしいので一度に5個くらい一気に食べます。

賞味期限は5日と、他の商品に比べて短いです。
カリッという食感は日にちが経つとなくなってしまうので
食べる前にオーブントースターで焼いたり、油で揚げなおして食べると
カリッという食感が戻ってきます。

娘の葬儀でお世話になった会社や店舗や葬儀屋さんなどにお礼をする時にも
この「どでん」を送りました。

地方発送をしていることを知らなかったので
ゆうパックで送ろうと思って、ゆうパックの伝票を書いて、
手紙は別に送るつもりでしたが、
525円で地方発送をしていて、それぞれの包みの中に
それぞれの手紙を入れて送ってもらえたので、
かなり安く上がって助かりました。

どでん、みんなにも食べさせてあげたいなぁ笑顔


町の紹介をしておきながら、曲のほうは昨日の東京続きです。

posted by まゆみさん at 07:30| Comment(0) | 青森

2013年04月27日

七戸名物「豆しとぎ」

いや〜今日は寒かったぁ〜!!
今日はババシャツの上にさらにババベストを着て
その上からブラウスを着て
毛糸のカーディガンを着て、
トレーニングウェアを着て、
お店のユニフォームのブルゾンを着て、
仕事をしましたが一時間ほどで寒くて寒くて仕方がありませんでした。

こんだけ着たらあったかいだろうと思っていたのに寒かったです。

さらに対策が必要です。

明日以降は使い捨てカイロを貼って行こうと思います。

さて、こちらが七戸名物「豆しとぎ」という食べ物です。
去年はこれにはまって、毎日毎日食べていました。
夏場は傷みやすいので販売しません。

傷みやすいって言ったって、夏でも刺身なんかは売られているのに
何で販売しないのかなぁと思うのですが、
日中の最高気温が20度を超える時期になると生産者さんが作るのをストップします。
去年は夏の間、豆しとぎが恋しくて恋しくて、
早く秋にならないかなぁって思っていました。
今年は例年より気温が低いので、6月いっぱいくらいまで販売しているかも知れません。



材料は、大豆、砂糖、塩、米粉、もち米粉、でんぷんと
とってもシンプルな料理です。

シンプルなものほど味の違いがはっきり分かれます。
ちっちゃく 生産者 山谷 栄助 と書かれていますが
この人の作ったものがとってもおいしくて、
これがなかったときに、別の商品を買ったことがありましたが、マズかったです。

ネットで作り方が紹介されていましたが、
おいしいものを作るには熟練した技術が必要だろうな、
自分はこれだけおいしく作れるまでにはずいぶん失敗を繰り返すだろうなと思い、
普段なら何でも挑戦するまゆみさんでしたが、
これは最初から山谷栄助さんのものと決めて、
挑戦しようと思いませんでした。

このところ天候が荒れています。
今も雨と風の天気です。


posted by まゆみさん at 15:00| Comment(0) | 青森

2013年04月26日

木蓮、昨日よりも開いたよ

昨日はおとついとはうって変わって暖かいいいお天気でした。
今朝はまた寒くなりましたが・・・

昨日の暖かさで木蓮もだいぶ開きました。



ほら、たった一日でこんなに笑顔



昨日は暖かかったので開くのが早かったんですね。
桜の方はまだまだですが、暖かい日が続くと一気に咲くかも知れません音符

そして昨日は頑張っている自分へのご褒美に
地元の桃川酒造の「にごり酒」を買いました。

まゆみさんはにごり酒が大好きなんです。

あ、たった今、佐川急便が来ました。

ベルーナのブラウスが早速届きました。
思っていた以上に早くて助かりました。

着てみると、やはり安いだけあってうすくてぴらぴら。
でもサイズはぴったりでした。

伸縮性のない素材なので、
袖を通すときにちょっときついかなぁと思いましたが着てみると大丈夫でした。

昨日と今日、野生の雄の雉をすぐ目の前で見かけました。
デジカメを持ってないときにばかり遭遇してしまいます。
残念。

今の時期にはよく雉のつがいとか雉の親子とかを見かけます。

今度こそは写真に収めたいです。

まゆみさん、実は昨日はたった2時間のトレーニングしかしていないのに
今朝はどっと疲れが残っていて、なかなか起きることが出来ませんでした。

こんなんで大丈夫かなぁと今日はちょっと不安。
しかも今日は雨だし・・・

これから合羽を着て、ちと温泉に行ってきます。
posted by まゆみさん at 09:54| Comment(0) | 青森
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。