アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年09月14日

秋の歌

残暑がまだまだ厳しくて、日中は秋とは呼べないですが、朝夕は涼しくなり、虫の声も聞こえるようになりましたね。

秋について詠まれた歌もたくさんありますが、なぜかみんな「寂しい」とか「悲しい」とか「侘しい」という言葉が入っていることに気がつきました。

秋ってだんだん日も短くなってくるし、夏の暑さから逃れてほっとする季節ではありますが、やがて来る冬を思うとなにやら物悲しい気分になります。

この歌は鹿の声に悲しさを感じているようですが、まゆみさん的には鹿を間近で見る機会がないのでピーンと来ません。

むしろこのあたりは雉をよく見かけます。
春先に雉の声を聞くと物悲しい気分になります。
こちらは秋の夜長に月を眺めながら物思いに耽っている様子のようですね。

悲しい気分の時には月を見上げて、月が癒してくれていたのかも知れません。

この秋の物悲しさは自分ひとりではないけれど・・

きっとみなさん、それぞれに月を見上げながら物悲しさに耽っているのかも知れませんね。


今、外では秋の虫たちがそれぞれに音色を奏でています。

昨夜は、いつもかけながら寝るCDをかけずに、虫たちのコンサートを聴きながら
眠りに就きました。
posted by まゆみさん at 19:26| Comment(0) | 文化

2012年09月13日

恋の歌


まゆみさん、このところ体調が悪くてダウンしてました。

前回に続いてカルタねたでいきます。

この句は誰でも知っているのではないでしょうか?

恋をして、言葉には出さないけれど周りの人から見ると「彼女なんか最近違うねぇ、恋でもしてるんじゃない?」ってわかってしまう。

まゆみさん的には、まだ結婚生活が続いていた頃に相手にも奥さんがいたりしてどうしても結ばれない恋をしていた時は、自分の思いを断ち切れなくて、一人で必死にこらえていました。

友人が「どうしたの?好きな人出来ちゃった?」と言って
居酒屋に連れて行ってくれて親身になって思いのたけを聞いてくれました。


その後、独身になってからは何の障害もない。
好きな人が出来たときは思春期の少女のようにきゃぴきゃぴして過ごしていました。
まゆみさんの周りはピンクのラメがきらきら輝いて見えました。
「もしかして好きな人いるの?」
「うんキラキラ
「誰?もしかして○○さん?」
「うんキラキラ
「うわぁ〜、○○さん情報なら何でも教えてあげるぅ〜」
そういって、生年月日、家族構成、血液型などなどいろいろ教えてもらいましたドキドキ小
その恋も叶いませんでしたが・・

で、恋の歌でまゆみさんが一番気に入っている歌がこれです。

運命によって引き裂かれようとしている二人の激しい恋が、

流れの速い急流に流されて、川の水が、川の途中にある大岩によって真っ二つに引き裂かれようとしていても、やがては引き裂かれたその水がひとつの流れになるのと同じように、私たちもいずれはまた一緒になりましょう。

という歌です。

歌い手の激しい感情が伝わってきます。

恋の歌はたくさんありますが、2つだけ紹介させていただきましたハート矢
posted by まゆみさん at 13:30| Comment(0) | 文化

2012年09月10日

百人一首



故障していたデジカメの修理が済んで戻ってきたので
早速新しい画像を貼り付けます。
画像は新しいですが、物は古いです。かれこれ40年以上たっています。

まゆみさんの子供の頃の遊びはこれでした。
正月には家族で百人一首をしました。本格的な木の札です。



これを父親と母親と一緒に買いに行ったときのことをよく覚えています。
4歳か5歳の頃でした。

年期が入って箱もボッロボロです。
何度も何度もガムテープで重ねて貼った痕があります。

普通百人一首は上の句を読んで、下の句を取りますが
父は札幌流でやるといって、下の句を読んで下の句を取っていたので
たいそう難しくはありませんでした。

まゆみさんはその頃4歳か5歳くらいでしたがこの遊びにすっかりはまってしまいました。

最初のうちは右にあるように、ひらがなの句を自分の手元に集めて取りました。

「よしのの里に降れる白雪」

「あまりてなどか人の恋しき」

「あまの小舟の綱手かなしも」・・みたいに・・・

だんだん慣れてくると漢字の札も取れるようになってきてますます面白くなりました。
文字はほとんど読めません。


文字の形で覚えるんです。

右のように一見見分けがつかないものでも文字の特徴をつかんで取りました。

「我が衣手に雪は降りつつ」

「我が衣手は露にぬれつつ」

まゆみさんが一番ちっちゃい子だったのにまゆみさんが一番多く取ったので
「いやぁ〜まゆみにはかなわないな・・」
って父が言ってました。

まゆみさんが「今日もやろう」「今日もやろう」とせがむのでお正月の遊びは
お正月には終わらずに2月の末までやっていました。


一般的に人気があるのがこれでしょうね。

「天津風雲の通い路吹きとじよ 乙女の姿暫しとどめむ」

今ではもうほとんど読めませんが・・・

そういう子供時代の遊びをしていたので
国語の時間に「百人一首の上の句と下の句をつなげなさい」
という問題に、ほとんどの子が全然解けなかったのに
まゆみさんはばっちりで
先生にたいそう誉められました。

ふふん笑顔
posted by まゆみさん at 17:35| Comment(0) | 文化
プロフィール
まゆみさんさんの画像
まゆみさん
ブログ
プロフィール
リンク集
最新コメント
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by 通りすがり@上北郡 (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/14)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by ゼットキ (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by 心姫 (05/12)
二度目の禁煙外来 by まゆみさん (05/12)
二度目の禁煙外来 by yume (05/12)
マジでヤバかったですっ! by まゆみさん (03/03)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。