2017年02月19日

脳のカラクリ 〜RAS〜

こんにちは。じゅんいちです


最近ちょっとブログの更新ペースが落ちていたのですが、気持ち的にまた書こうという気分になって、これで今日3つ目かな



で、ゴールの達成にあたって重要な、脳のカラクリで理解しておいたほうがいい機能があるので書いておこうと思います。


苫米地英人博士の談話、動画、書籍で知っている人にはお馴染みですが、「RAS」という機能です。

僕たちの脳は、実は普段、ものすごい手抜きをしてエネルギー使用を抑えているそうです。

脳が本気で稼働すると、変電所一個分くらいの電気を使うほどの情報処理ができるらしいのです

しかし、僕たち人間の消化器官はそれだけのエネルギーを脳に供給することは出来ないので、脳は上手に手抜きをして、生命を維持しています。


まず、一度でも見たことがあるものは、2度目からは見ている気にさせるだけで、本当に見てはいないそうです。
新しいものや、変化のあるものを見る時は、記憶しようと稼働するのですが、2度目からはもう記憶を利用して見ている為、脳が重要だと判断した時以外は本当に見ている気分になっているだけなんですね。


視覚だけでなく、聞こえる音や肌の触感などもそうです。

誰かの話に集中すれば、周りで聞こえているはずの雑音は耳には入っても情報として意識には上がりません。

眠りたい時に背中の布団の感触が気になって眠れないこともありません。


脳はその時重要だと判断した事しか、意識にあげません。

この脳の情報フィルターシステムを「RAS」といいます。



この機能のおかげで、僕たちは餓死せずに生きていることができます(笑)



脳はエネルギーの節約のため、現状の慣れ親しんだ空間での生活ではかなりエコモードで運転しているのですね

ですがこの機能、生命維持には必須の機能なんですが、人間らしい「ゴールの達成」という視点では、うまく利用しないといけないんです


次の記事に続けます
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5961860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
じゅんいちさんの画像
じゅんいち
プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
タグクラウド
当ブログで紹介させていただいている商品は、当方で販売しているものではありません。あらかじめ御了承ください。
image.jpg
IMG_0549.JPG
image.jpg

【500mlx3本】安心の有機JAS認定品! ココナッツオイル オーガニック エキストラバージン ココナッツ オイル オーガニックエクストラバージンココナッツオイル1500ml HACCP認定工場/GMP/ダイエット/コールドプレス/無添加/無精製/無保存剤/無漂白【REV300】

価格:2,700円
(2017/1/30 19:15時点)
感想(237件)

【在庫有】MCTオイル 450g 「純度100% 高品質」【500円offクーポン配布中♪】

価格:2,160円
(2017/1/30 19:18時点)
感想(46件)

心にきく薬奏 サブリミナル効果による不安解消2 [ 植地雅哉 ]

価格:2,376円
(2017/2/2 23:11時点)
感想(0件)