アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月06日

オスマン帝国

オスマン帝国(オスマンていこく、オスマン語:دولتِ عليۀ عثمانيه‎, Devlet-i ʿAliyye-i ʿOs̠māniyye‎ ラテン文字転写)は、テュルク系(後のトルコ人)のオスマン家出身の君主(皇帝)を戴く多民族帝国で、15世紀には現在のトルコの都市イスタンブルを征服して首都とし、17世紀の最大版図は、東西はアゼルバイジャンからモロッコに至り、南北はイエメンからウクライナ、ハンガリー、チェコスロヴァキアに至る広大な領域に及んだ。

アナトリア(小アジア)の片隅に生まれた小君侯国から発展したイスラム王朝であるオスマン朝は、やがて東ローマ帝国などの東ヨーロッパキリスト教諸国、マムルーク朝などの西アジア・北アフリカのイスラム教諸国を征服して地中海世界の過半を覆い尽くす世界帝国たるオスマン帝国へと発展した。17世紀末頃から衰退してその領土は蚕食されて急速に縮小。挽回を図り対ロシア攻略を主目的に第一次世界大戦に参戦したが、敗戦により帝国は事実上解体。20世紀初頭についに最後まで残っていた領土アナトリアから新しく生まれ出たトルコ民族の国民国家、トルコ共和国に取って代わられた。

その出現は西欧キリスト教世界にとって「オスマンの衝撃」であり、15世紀から16世紀にかけてその影響は大きかった。宗教改革にも間接的ながら影響を及ぼし、ハプスブルク帝国のカール5世が持っていた西欧の統一とカトリック的世界帝国構築の夢を挫折させるその主要原因となった。そして、「トルコの脅威」に脅かされたハプスブルク帝国は「トルコ税」を新設、中世封建体制から絶対王政へ移行することになり、その促進剤としての役割を務めた[1]。

Wikipediaより転載

【このカテゴリーの最新記事】

ムハンマド・アリー

ムハンマド・アリー・パシャ(アラビア語: محمد علي باشا‎, ラテン文字転写: Muḥammad ʿAlī Bāšā, 1769年? - 1849年8月2日)は、オスマン帝国の属州エジプトの支配者で、ムハンマド・アリー朝の創始者である。トルコ語: Mehmed Ali(メフメト・アリー)ともいう。

エジプト・シリア戦役においてオスマン帝国がエジプトへ派遣した300人の部隊の副隊長から頭角を現し、熾烈な権力闘争を制してエジプト総督に就任。国内の支配基盤を固めつつ、近代性と強権性を併せもった富国強兵策を推し進め、アラビア半島やスーダンに勢力を伸ばし、遂にはオスマン帝国からシリアを奪うに至った。最終的には勢力伸長を危険視したイギリスの介入によりその富国強兵策は頓挫したが、エジプトのオスマン帝国からの事実上の独立を達成し、その後のエジプト発展の基礎を築いた。近代エジプトの父[1]、エル・キビール(大王)[2]と呼ばれ、死後もエジプトの強さと先進性の象徴であり続けている[2]。


暇なので勉強する。。。。

一日100個覚えよう。

頭良くするために!

2014年02月05日

おはよー☆

今日寒すぎじゃない?雪




布団から出たくないよお。。。。。。もうやだ〜(悲しい顔)

















スマホから↓↓↓



 
 


2014年02月04日

体調悪いので病院に。。。。

行きましたが人多すぎ。。。





お昼越えるとかで帰ってきました。。。





よし寝よう!




















スマホから↓↓↓



 
 


おはーよ♪

おはよ♪



今日は朝から雨みたいです。。。。



朝買い物に行こうともってたからショックです(ーー;





休みは退屈です。。。。












2014年02月03日

お昼ふかし芋作ってみました

めっちゃおいしい♪♪





もういっこ作ってみよう♪













 
 



お腹空いた。。。。

今日は何食べようかな。。。。


とはいえダイエットしないとなぁ。。。。





今の体型は維持したいけどたくさん食べたい。



悩ましいですねーー;
 
 
 


初投稿

よくわからないけど頑張ろう。。。。。
検索
最新コメント
おはよー☆ by じゅん (02/05)
体調悪いので病院に。。。。 by じゅん (02/04)
おはーよ♪ by じゅん (02/04)
タグクラウド
プロフィール
あすにゃんさんの画像
あすにゃん
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。