アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

つ〜きがぁ〜で〜た で〜たぁ つ〜きが〜 で〜たぁ〜

とっても きれいな お月さま

本日9月27日 日曜日 中秋の名月
空を見上げると、なんとも明るい お月さま(^^)
DSC_0132.JPG

この時期、紹介したい絵本たち

もちろん定番!! これは はずせない
「おつきさま こんばんは」↓

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)



赤ちゃんから楽しめる この絵本。
毎年この時期に読んでるような気がします(笑)
表紙から裏表紙まで楽しめる絵本ですね。
この絵本とセットで わらべうた
  
  ♪おつきさま えらいの
   かがみのようになったり
   くしのようになったり
   はる なつ あき ふゆ 
   にほんじゅうを てらす♪

わらべうたのリズムは 子どもたちの鼓動のリズムだそうです
自然に体が揺れてしまう わらべうたのリズムって 心地よいですよね〜

次に紹介したい絵本は…
私は年中さん、年長さんに読んでいる絵本「ぼく、おつきさまとはなしたよ」

ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)



クマさんがお月さまに話しかけます。やまびこという自然現象が物語を面白くさせています。
次はどうなるのかしら…と子どもたちはワクワクドキドキ。
この絵本も毎年 引っ張り出してきてますねぇ(^^;

そして、もう少し物語を楽しめる 子どもたちに。
ウチの子たちは、人形たちがリアルで怖い…と言ってましたが(笑)

おつきさま、こんばんは! (講談社の創作絵本)


夢のある絵本です。市川里美さんの絵本は人気ありますよね。

最後に…
これまた毎年はずしたくない 私の好きなアンソニー・ブラウン
「すきですゴリラ」
昨年 ココでも紹介しています。月夜のシーンがキレイすぎる(^^) 

すきですゴリラ (あかねせかいの本 (12))



もちろん おはなしも素敵。小学生低学年、高学年にも読んであげたい絵本です。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。