アフィリエイト広告を利用しています

!緊急!厚労省のパブリックコメントを提出してほしい件

おはようございます。
時間が迫っているので詳しい説明は省くが、インフルワクチンについての厚労省へのパブリックコメント(以下パブコメ)は本日5月7日18時までなので、6月の閣議決定が迫る「日本国民への言論統制の正当化」について多大な問題があると考えている人は、パブコメを提出していただきたい。

ちなみに私が提出したのは、
「P86,87あたり、特に第4章の内容はひどすぎる。
デマはどっちが言ってる?厚労省のほうだろう。
なぜ人口動態統計を見て「特に問題はない」と判断するのかの説明もない。
国民がデマの発信?まずはあんたがたが反省すべきなことは明らか。
デマだけでなく、厚労省や政府は隠蔽も行っている。
これまでこんなひどい国の対応は見たことがないレベルである。
これを棚に上げて、言論統制を正当化するとは呆れる。
私のまわりでは、「政府の推奨をすべて無視し、逆のことをやればすべてがうまくいく」ともっぱらの噂である。
これが日本?まったく嘆かわしいにもほどがある。
猛省を促す。」

という内容。これをリライト(一部抜粋、引用など)してご自身の意見として提出するのがベター。

以下手順(PC)
1 https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060512703&Mode=0
このリンクをクリック

2 上から順に「意見公募要項」をクリック。すぐ閉じてOK
 →「意見提出様式」クリック&ダウンロード これは特に不使用なので、ダウンロードしたらあとで削除してOK

3 「新型インフルエンザ等対策政府行動案」をクリック
 →P87、88(第4章)の内容を確認 ここに「言論統制を正当化し、法律として施行する」と書かれている

4 一番下までスクロール 「意見募集要領(提出先を含む)の全部を確認しました。」にチェックを入れる

5 「意見提出」の青いボタンが出るので、そこをクリック ご自身の意見を書いて提出する


なお、住所や氏名などを記入する欄もあるが、これらはすべて任意なので、個人情報の入力はすべてスルーでかまわない。

まあ今のバカ政府は国民が何を言ってもダメな気がするけれど、これからはイチイチ苦情を言わなければやりたいようにやられてしまう時代になってきているので、こういうことも面倒がらずにやっていこうと考えている。

日曜東京〜第29回NHKマイルC(GT)他

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

先週の天皇賞は、珍しく「血統」を少しだけ参考にして予想しますよ、なんて言いながら、その前日の青葉賞の予想では、勝ったシュガークンに対し「キタサンブラックを髣髴とさせる走り」なんてマヌケなことを書いてしまった。

シュガークンてキタサンブラックの弟だったのね・・・最も基本的な血統血縁関係を知らずに「キタサンブラックを髣髴」なんて言ってしまった。そらぁ髣髴だよな。しかも厩舎も乗り役も同じだし。


ということで、今週は世界を代表するクソ会社の名前が冠されたNHKマイル。今年はレベル高ぇなぁおい。さっそくエクセル張る。

日曜東京11 かなりハイレベルの一戦 展開重要 Mの決め手勝負だが通るコースが重要
1ダノンマッキンリー △ 破壊力抜群 一発ならこれ 内枠引いて流れたら怖い→最高の枠
2ノーブルロジャー △ 府中は向く ただ相手が強いか 着まで
3ディスペランツァ △ 前走は世話になった もともと素質アリとにらんでいたが、これが開花してきた
4イフェイオン 本来センスに長ける おそらく前走は状態落ち かかりまくった 立て直せば着なら
5ボンドガール △ 素質馬がようやく間に合った感 急仕上げということはなさそう 勝負になる
6ロジリオン   △ 大トビで鋭さが見えづらいが差なく怖いところある
7チャンネルトンネル 府中のタイプではない 上積みもギモン
8エンヤラヴフェイス いつも中途半端 思い切った競馬をしたときに意外性ある気がする
9キャプテンシー パワータイプ 時計かかる良馬場か、真逆の猛時計の決着だと台頭あるがどうか
10ウォーターリヒト 意外性はあるかもしれないが展開・馬場の助けは必須
11アレンジャー ノリちゃんが教育に教育を重ねてどうかの期待に応えてくれた前走 なぜ乗り替わる? 納得いかねえ
12ゴンバデカーブース ○ 新馬は真面目に走ったがゆるゆる 2走目は本気で走っていないにもかかわらずあの競馬 とてつもない怪物かも
13シュトラウス ◎ 前走は折り合うことに成功 同じ競馬でよい 展開待ちではあるが期待するだけの価値あるポテンシャル 相性超わりー北村だしどうせ来ねえけど
14アスコリピチェーノ ▲ 勝負所でモタつくクセあり 展開次第ではそれがプラスに働くか 府中◎
15マスクオールウィン 穴中の穴 多少渋るようなことがあれば買いたいが、パンパンではねぇ
16ジャンタルマンタル 折り合い次第 皐月の内容は、今回を考えるとまったく褒められない 府中で同じ競馬ならマイルでも同じ結果 同じ乗り方しそうな屋根
17ユキノロイヤル 小回り向き いいバランスはしているんだけどね
18アルセナール ルメールは上手く乗ったがかなり難しいタイプ テン乗りはマイナス しかも厳しい枠


東上最終便の京都新聞杯が本日もうすぐ発走。ダービー切符最後の1枚は誰の手に?エクセル。
土曜京都11 逃げ不在で序盤スローだがミルコの動きに注目 5F戦ならイン立ち回る組有利か 大荒れ期待
1ジューンテイク △ 大きな走りは好感 外回り◎ 好枠でチャンスあり
2スカイサーベイ 完璧に乗られてやや辛勝 ただ馬込さばける器用さある いちおう警戒
3オールセインツ ◎ 康太ジョッキーに激しく追われて差し切り 2戦目でどう変わるかだが素質は買いたい
4ギャンブルルーム 久々で折り合い欠きながら骨っぽい相手に競り勝ち 良い内容だが浜中はとにかく乗れていない
5ウエストナウ ▲ こちらも初出走ながら驚くような時計で快勝 2戦目で折り合いどうなるか 名手にスイッチ
6ファーヴェント △ クセなさそう 乗りやすそう バランス良い馬体で距離はこなす
7ヴェローチェエラ 力感ない走りでステイヤータイプ 時計・上がり平凡だが余裕はあった 少しモタレるのが気になる
8ベラジオボンド △ デビュー戦は素晴らしかったが以降壁にぶつかっている印象 折り合いつき距離問題ない
9プレリュードシチー 休み明け 重厚な血統で上がり速そうなレースでいきなり? 素質は負けていないが
10ハヤテノフクノスケ かなり厚手のつくりだったにせよ速い脚がない スケール大きいがまだ先の馬か 気温上がって皮膚薄く見せるなら買い
11ライフセービング △ ためるとキレる脚つかう 追われてモタレたが前走は好内容 チャンスある
12インザモーメント ○ 乗り役が持っていかれていたが力違う内容で2勝目 折り合い心配だが充実期に入った感 枠試練
13タガノデュード △ イマイチ勝ち切れていないが毎度悪くない内容 忙しくない距離で前進あるかも
14アドマイヤテラ ミルコのまくりで攪乱 それなりの時計あるが速い馬場が良いタイプではない
15キープカルム この枠は少々厳しいと言わざるを得ない 前走は少し力みながら外追走 早め先頭でギリギリしのぐ競馬


楽しみな新潟大賞典は予想だけ簡単に。
◎ リフレーミング(とにかく充実ぶりがすごい 折り合いばっちりで長い直線の追い込み魅力)
○ セルバーグ(単騎可 鞍上2走目で前進あるうえ乗り役の不人気は買い要素)
▲ ノッキングポイント(同条件で勝利 ハンデ微妙だが成長込みで)
△ ブレイヴロッカー(ハンデ有利 別定の金鯱賞、京都記念とも健闘 56でこの相手ならある)
△ ヤマニンサルバム(調子落ち? 58カギだが力は上)
△ キングズパレス(いつもワンパンチ足りない印象 新馬で新潟大敗あるが器用な脚あるので杞憂か)
△ ヨーホーレイク(59は厳しいが力は最上位 足元心配ではある)
△ レーベンスティール(56までしか経験ない 重賞で58は不利 状態見極め大事)
重注マイネルクリソーラ(ハンデ有利 金杯、中山記念と健闘したが渋れば)

59.5はあまりにあまりなハンデではあるけれど、新潟だけは異常に得意なカラテは押さえときたいかな。

ワラビとってくらぁ。じゃーね!

【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿

日曜京都〜第169回天皇賞(春)(GT)他

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

こんちは。
混戦混戦と異口同音に評されてきた今年の天皇賞。
土曜14時の段階で1番人気が連勝中テーオーロイヤル(父リオンディーズ)、差のない2番人気が昨年の菊花賞馬ドゥレッツァ(父ドゥラメンテ)ということで、この2頭が人気の上では抜けている。

GTで波乱が起こる傾向としていえるのが、「混戦」といっている割になぜか数頭だけが抜けた人気分布になるケースだ。今年の天皇賞はまさにこれに当てはまっている。これでもかというくらいに。
それならば、今年はもう頭から波乱必至の馬券を買うことに決めた。

混戦になればなるほど、推理すればするほどどの馬にも一長一短があることが如実になる。そんなとき、意外と「血統」が決め手になったりする。あくまでも個人的な考えではあるけれど、血統というのは本来競馬の予想とか推理とか言われるファクターにおいては、かなり「邪道」の部類に入ると思う。

ただ、距離が特殊なレースであれば多少「王道」に寄るのかな、という気もする。特に菊花賞ではね。ただ天皇賞って、意外と血統の傾向と合致しない結果になるんだよなー・・・

しかし今回はあまりにも手がかりがなさすぎるので、あえて血統を、ほんの少しだけ参考にしながら予想してみた。エクセルな。


天皇賞 血統 ノリが行けばスローにはしない 渋るとタフな消耗戦に
1サリエラ 典型的なディープ牝馬 ダンチヒらが入ってはいるものの、軽い馬場でやりたい 良なら
2ヒンドゥタイムズ 取消 あまり距離は伸びないほうがよい血統 ただしダマスカスの影響が出ていればという意外性には富む いかにもそういう感じの走りでちょっと注目
3プリュムドール 父系はやや成長力に乏しいが母系はタフで成長力◎ 走りから道悪△だが成長力を信じる手はある
4ワープスピード 父系はダ血統、母系は軽い芝のスピードタイプ 好対照な血が良い塩梅で融合された印象
5ブローザホーン △ 父母両系統とも比較的重厚な血で、道悪巧者はうなずける 距離延長○も多少渋ってほしいクチか
6ディープボンド △ 古き良き時代の血統背景で、天皇賞よりは菊花賞という感じはする しかし天皇賞での実績馬 軽視不可とは思う
7タスティエーラ △ 随所にタフな血がちりばめられている 重厚だが血統の印象ほど重はうまくない 長距離○
8ゴールドプリンセス重注ゴールドアクター産駒 秘密兵器的楽しみはある 母方はゴールドシップに通じる配合 意外性◎
9シルヴァーソニック キャラと異なりかなりの良血馬 永く芦毛を伝えた牝系で、シラオキ一族はこのファミリーの出身 ベテランの味に期待
10サヴォーナ ▲ 見た目の印象以上にスピード血統 日本の芝だとこういう馬が長距離をこなす
11マテンロウレオ ◎ ダ色強いが日本ではタフなステイヤータイプを多く輩出 同馬もその典型か ファミリーにマヤノトップガン、テイエムオペラオー、ラムタラらを輩出したブラッシンググルーム
12ドゥレッツァ △ ドゥラメンテ産駒だが牝系は比較的軽快 ただし凱旋門賞馬ラインゴールド(プリンスリーギフト系)の血の影響が考えられるのはフィエールマンと同じ
13スカーフェイス 道悪◎だが血統的には典型的な中距離タイプ 前半から流れれば
14テーオーロイヤル△ 母系はネヴァーベンド、ロベルト、フォーティナイナー、マンハッタンカフェ、父系もシラオキ系スペシャルウィークと、ステイヤー感はメンバー最右翼 ただ近年の天皇賞馬からは乖離
15メイショウブレゲ○ 道悪ヘタは気性的な問題か 血統的にはゴーンウエスト、ダンスインザダークと成長力、パワーともあるが 大の京都巧者
16チャックネイト おなじみハーツクライ産駒 母方はやや重厚な血 道悪巧者だけに上がりかかるタフな競馬だと浮上余地
17スマートファントム 牝系は名門ではあるが、如何せん血が軽快 上がり馬の勢いでどこまで 道悪歓迎
18ハピ   あくまでも血統的な話でいえば、ストームキャットのクロスがあって天皇賞向きとはいえない ダ適性高い理由に合致とも考えられる


そして本日、もう少しで発走となる、例年楽しみにしている青葉賞も予想。今年は波乱の可能性が高く、久々に大振りできそうなレースでほんとに楽しみだわ。

土曜東京11 意外と先に行く馬が多く、早めに動きたい組も多い 差し勢台頭注
1サトノシュトラーゼ   まだ少し線細い印象 良くなるのは秋以降か
2グランアルディスタ 切れる脚ない 府中向きではない 垢ぬけた馬体ではあるが
3ニシノフィアンス △ トビ大きい 府中のほうがいいかも 意外性はありそう
4ロジルーラー 頓挫あって8kg減は残念 注目してきたのでいちおう押さえたいが
5ジンセイ   道悪◎ 長い脚つかえず 速い馬場だと苦戦
6フォスターボンド ◎ どうしても位置がとれない 後ろから届く展開なら トビ大きく道悪?もスケール大きな走り好感
7シュガークン △ キタサンブラックを髣髴とさせる好馬体と走り ただスピード競馬?
8パワーホール △ 同型多く展開のカギ握る 通信杯は展開利あったが距離延長は問題ない スンナリなら
9ヘデントール △ 豪快な追い込み決まる 確かに能力は高いが府中で同じ競馬は通用しない
10ウインマクシマム キタサン産駒だが寸詰まりで距離がどうか 前走は前残りの逃げで展開利大
11シュバルツクーゲル 弥生賞はだらしない競馬と言わざるを得ず 瞬発力足りないから府中のほうがまだ合うかも
12アバンデル   コスモキュランダに勝っての勝ち上がりだがその後さっぱりで買えない
13マーシャルポイント フローラ勝ち馬に競り勝つ ただしフローラよりはるかに相手強い
14コスモブッドレア ○ あと一歩足りずでここまで来た 春のラストチャンスつかむ力はある
15ショウナンラプンタ △ 立て直し成功 折り合い克服 ガラリ一変の勢い楽しみ ただ、もうちょい内が欲しかった
16デュアルウィルダー ▲ 絞れて一変 かなりの大型馬だが体のキレ悪くない 大物感アリ
17トロヴァトーレ 瞬発力はある ただし勝負所でモタつく 直線右手前で左回りOKだが府中?


さあ、難解なレースではあるけれど、がんばりましょう!

【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿

日曜東京〜第59回サンスポ賞フローラS(GU)(オークストライアル)

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

時間がとれないのであまりしっかり映像を見ることができなかったが、いちおうエクセル。
開幕週ではあるが、そこまで速い馬場ではなさそうかな。

1パロネッサ ▲ 大柄だがさばきにキレ かなり大物感ある 枠が枠だけに先に行きたい Sだけ
2ニシノコイゴコロ ◎ 2歳時の府中の走りは良かった 超スローをガマンして33秒前半なら2000でも
3ラヴァンダ かなり大きな走りで府中は向きそうだがどちらかといえばパワータイプでまだ瞬発力足りない
4エルフストラック 硬さある 小気味よいが走り小さく小回り向きの感 速い脚ない
5メアヴィア 速い脚なく府中では厳しい
6トロピカルティー △ 府中2000は合うと思う 好素材
7コスモディナー かなり使われているだけに上積み?
8アドマイヤベル 外回した分の負けではあるが少しさばき硬く速い馬場は心配
9サンセットビュー △ ジリっぽい 多少でも渋ってほしいクチ
10マルコタージュ △ 勝負根性は相当 混戦向きではある 前走は難しいところ出してまずい競馬
11ユキワリザクラ △ 2戦目で良化 時計的にも足りそう 少し楽しみなところある
12コンデソラーレ 馬場速い府中では厳しい
13カニキュル ○ 未勝利では力ちがった ただ抜けてからもけっこう追われていた 1Fは加速ラップ
14クリスマスパレード△2戦目で大幅良化 しかしまだ勝負所でもたつく 好馬体だが頭高い


土曜は波乱含みの一戦福島牝馬ステークスが行われる。私はこれが今週のメインかなー。
先週の福島芝中距離戦は、おもしろいように追い込みが決まっていた。ということで、福島牝馬はエリオトローピオとエミューの「エエ馬券」で超大穴を狙う。

ただ今日は馬場が速そうなんだよなー・・・なんか残念だわ。いや、初志貫徹!


【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿

日曜中山〜第84回皐月賞(GT)

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

皐月賞。ポイントは2つ。

皐月賞だから混戦になるのは当たり前である。みなキャリア浅いし枠順による利害が大きいヘンテコなコースだから。たとえばディープインパクトが勝った年はどうだったかというと、ディープを除けばあとはみんな似たり寄ったりの力関係だった。コントレイルの年もそう。ディープやコントだけが抜けていて、あとはみな同じという感じの皐月賞だった。

オルフェーヴルの年は、オルフェーヴルも含めて大混戦だったように思う。三冠馬が出現する年は、この世代はほんとにレベル高いの?と疑われるような年が多かった気がする。ブライアンのときはレベル高かったけどね。で、今年はどうかというと、私はけっこうレベル高いと思っている。一連のステップレースのレベルが著しく低かっただけでね。

もう1つのポイントは、皐月賞馬にして2冠馬のゴールドシップと、血統的にゆかりのある組が注目を集める皐月賞になったという点がおもしろい。

すい星のごとく現れたメイショウタバルはゴールドシップ産駒。そして今世代牡馬では1番の呼び声高いシンエンペラー(父シユウニ)は、ファミリーにゴールドシップがいる超良血馬であるという点。ゴールドシップは、オークス馬を輩出したとはいえ、種牡馬としてはどちらかというとマイナーな系統に数えられる。しかし今年はなんだか様子が違う。

ということで、今年はゴールドシップ産駒の三冠馬が誕生するのではないかと予感しているのだ。いやなんでそんな大げさなことをと思うかもしれないが、牡馬クラシックでは、実は皐月賞が最大の難関レースなわけですよ。コースがあんなだから。最終週だし。だから今三冠馬云々を口に出しても、何もおかしいことではないと個人的には考えている。

そうなると、自然皐月賞を勝つと思う馬は決まってくるわけです。まあ前走はちょっとない勝ち方だった。オルフェーヴルがそうだったように、あれ、コイツこんなに強いの?と思わせるだけのものはある。そして私にとって今年最初のJRAの払い戻しの対象となった馬でもある。除外返還だったけどね。

ということで、エクセルはるぜ!

中山11 時計かかってきた 上がりも少しかかるタフな馬場 ただし差しはあまり決まっていない
1サンライズジパング ▲ 捌き硬い ただしこなせない馬場ではなくなってきた 一発警戒
2メイショウタバル ○ ありがたくない枠だが能力信じ
3エコロヴァルツ スケールある走りがここ数戦こぢんまり映るのがどうなのか
4シリウスコルト △ 弥生は思ったほど粘れなかったが能力高いと思う 絶好枠
5ミスタージーティー ◎ 本来トビ大きく府中向き 枠もちょっと内すぎだが○食うならコイツと思う
6アレグロブリランテ 何から何まで参考外のレースで2 静観妥当
7ルカランフィースト 上に同じ
8ジャンタルマンタル この馬買うとなるとみんな買わなければならなくなるくらいの基準馬 買うならうっすら押さえる
9アーバンシック △ 素質高く決め脚ある スムーズだと怖い この枠はかなり◎
10レガレイラ    △ なんかデキ絶好ぽいっすね あんまり買いたくねえけどしゃーない
11ホウオウプロサンゲ 時計は合格点 GTが楽勝するようだとコイツの食い込みも一考 ただGT楽勝はないと思う
12コスモキュランダ 前走モレイラならしない乗り方されたのがマイナス 乗りにくいだろうね 買いづらい
13ジャスティンミラノ この馬の特長は競馬センス そういうのが問われないレースになりそう 底力は不明
14シンエンペラー △ ちょっと外行っちまったね 頭できても驚かないが枠と乗り役の分マイナス
15サンライズアース フットワーク大きく府中向きの感 速い流れでは前走の競馬は無理くさい
16ダノンデサイル △ この馬強いと思うねー ただし枠が外すぎるし本来もう1戦挟みたいところだった?
17ビザンチンドリーム 2戦目で荒れ馬場を33.7で差したのは立派 枠も内よりは○ ただし差し切ったのではなく大して強くない相手にやっと差し届いたレベル
18ウォーターリヒト 馬場が重くなってきているのはいいし枠も悪くない ただし直線まで待たずにまくる競馬が必要 これは未経験でたぶん無理


まあどのみち混戦で難解なレースだし、勝ち負けはつきもの。
それならまずは全人馬、無事に回って来い!
これ絶対!

【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿

訃報

こんばんは。

藤岡康太騎手が亡くなった。桜花賞の日の落馬が原因だった。

落馬していたことは知っていた。
何しろ私が本命に推していたエトヴプレに騎乗予定だったから。
でも映像は見ていない。今後も見ない。

藤岡兄弟には馬券でとても、ほんとうにとてもお世話になっていて、
特に弟の康太ジョッキーには、(私にとっては)とんでもなく大きい馬券をいただいたこともあった。

とにかく残念。無念。
本人も、兄佑介騎手、父藤岡調教師も無念だろう。

桜花賞、乗り替わった鮫島騎手はすごく上手に乗ってくれたと思う。
でも康太騎手(あるいは佑介騎手)なら、もしかしたら勝っていたかもしれないなと、
レース直後に思った。

訃報が入って、まさかと思った。
今日ウイン5の予想をしていたのだが、それから何も考えることができなくなった。
それでも競馬は進んでいくのだから、私はまた明日以降、時間を見つけてがんばる。

競走を中止した馬が無事だったことがせめてものなぐさめ。
事故に絡んだ若手ジョッキーには、どうか前を向いて、乗り越えてほしいと願う。

休肝日だったけれど、今夜はぐでぐでになるほど飲んだよ。
康太ジョッキーのご冥福をお祈りします。

日曜阪神〜第84回桜花賞(GT)他

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

たぶん大昔に、お前が馬連なんて100年はえーんだよ、枠連買っとけばかやろうなどとたぶん言われていた時代に、1回だけ桜花賞を「馬連」で的中したうすらぼんやりとした記憶がある。それ以降桜花賞はまったく当たっていない。一番惜しかったのは、人気薄の芦毛ツインクルブライド本命のくせに人気の芦毛オグリローマンを買わないという暴挙に出た年。

次は人気の芦毛マヤノメイビー軸だったのに人気でも芦毛でもなかったチアズグレイスを持ってなくてはずした桜花賞。その他の年は、◎も○も▲もなーんにも来ないケースばかりであった。ほんとに当たんねえんだよ桜花賞。

ということで、今年は一番惜しかった年を参考にした予想・・・こんなこと言ってる時点で絶対当たらないだろう。いや参考といっても時代も馬場もコースも血統も何もかも違うのだから、レースそのものを参考にするのではなく、毛色を参考にして予想しようと決意した・・・これますます当たんねえよな。エクセル!


日曜阪神11 パワー要する馬場 今年は軽快なスピードだけではダメそう スピード、パワー兼備でちょっと距離伸びてよさげな馬を買う
1ワイドラトゥール マイルは長いし時計も足りていない 道悪は稍重までならこなす
2クイーンズウォーク△ 大型馬で器用さ? 揉まれた経験なくこの枠はマイナス 良馬場でやりたい
3イフェイオン   △ とにかくセンスに長ける クセなさすぎる分乗り難しさはある 好枠ゲット 道悪○
4キャットファイト なんとか持ち直した形 素質だけならここでも負けていないし好枠 ちょっと注意
5シカゴスティング この枠だと逃げしかないか マイルは長いし相手強すぎる
6ハワイアンティアレ○ 母方3代父メジロマックイーンの芦毛とフットワークを受け継ぐ 一族にシーバード 馬込OK 馬群割る器用さあり おそらく道悪は鬼
7スウィープフィート 極端に悪くならないでほしいクチか 差し脚堅実だが前は流れたほうがよい
8コラソンビート 前走は思ったより内容ある競馬 ただし本質マイルは長い 好枠でため利けば
9アスコリピチェーノ△ マーク厳しくなる 今度は中を割らせてもらえない? 好位取りたい JFと似た流れか トビきれい道悪?
10セキトバイースト 力つけている 道悪○ 侮れないがもうちょい内がほしかった
11ライトバック▲   エルフィンが非常に強い内容で精神的にタフ 混戦向き 序盤の折り合いがとにかく重要 注目
12ステレンボッシュ△ 勝ち馬の後ろの進路を狙ったルメの好騎乗 よくやる手だが今回はルメ不在 馬込OKの強みはある
13テウメッサ キャットを物差しにすれば合格点 ただしレースレベルは高くなかった 足りないと思う
14ショウナンマヌエラ ストライド走法で阪神外回り合う 前走下げて良さ出なかった 今度は前で ただ力的にどうか
15エトヴプレ ◎ 初1400で少し行きたがるが突かれても平静保つ精神力◎ 非常にパワフルな走り 学習能力高く更なる延長も不安より期待大
16セシリエブラージュ△小柄な馬体全身つかったバネのような捌き好感 前走かなり強い競馬している 同じ競馬だと通用しないが枠が・・・
17マスクオールウィン 出負けが幸いし競馬に幅 距離克服のヒントを得た 同じ競馬ができれば食い込みあるか
18チェルヴィニア 馬格あるが丸みある好馬体 大外でも折り合い◎ ただしスローの決め手勝負に強いタイプで、今回はそうならない?とすると枠痛すぎ

なんか最近思い切った馬券を買えておらず、わかってはいるだけに悶々としている。どうせはずれるなら夢はでっかく、芦毛に託したい。


そして土曜の東西メインは注目のGU戦ということで、特にNZTのほうはめったに買わない馬券を今年は買おうと思う。東西とも「地方馬」に期待して買う。NZTのほうは簡単に印だけのっけとくわ。

土曜中山11 下が多少緩い 時計は引き続き速そうだが今開催もパワー要する馬場へ
◎ エイムフォーエース(ためればキレる 前走シュトラウスによられる不利 ほんと北村って意味不明)
○ スパークリシャール(大型馬だが薄手 道悪◎ メジロマックイーンぽい 枠つらいが・・・)
▲ ルージュスエルテ(当然注目 こいつ相当強いと思うが馬場はちょい不安の分評価下げ)
△ カズミクラージュ(時計は足りる 未勝利勝直後だが見どころありそう 頭も十分)
△ エコロブルーム(中山は合う 荒れ馬場こなす 人気でも)
△ エンヤラヴフェイス(徐々良化 ナムラアトムとコンマ1差)
△ クイーンズハット(ナムラとコンマ5差 意外性はある)

ボンドガールが人気しそうだが、道悪はどうだろうねぇ・・・いかにも人気吸って飛んでくれるタイプぽいんで、私は買ってもちょろ買いにとどめる。まあそういうときはたいてい走るんで、みなさんは疑いなどせず、当てたいならじゃんじゃん買っていただきたい。

それとキャプテンシーも荒れ馬場はすごくうまいと思うんだけど、ただしこの馬意外と水分含むとダメなんじゃね?と、未勝利2着のレース見て思った。たぶん思い過ごしだよ。さぁみんな迷わず買った買った!

阪神牝馬のスピーディキックもがんばれー。

【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿

大阪杯"ちゃんと"予想&ドバイミーティングちょっとだけ

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

今年も(ルメール以外)無事に終わりましたね。

ドバイターフはダービー馬ドウデュースに注目が集まったが、惜しかったのは牝馬ナミュールのほうだった。この馬はもう完全に本格化したね。ひ弱だったころから注目し、応援していた馬だったので、世界の舞台で微差2着の健闘にはちょっとジーンと来てしまった。ほんとうによく頑張ったと思いますねー。エライ!

そして3着はダノンベルーガで、こちらもちょっとタイミングが違えばGTを複数勝てているくらいのポテンシャルはあるだろうに、世界の舞台でも変わらぬ「善戦マン」がもうすっかり板についてしまった。彼の頑張りを思うと、ちょっと涙が出そうになりますね・・・

そして期待されたドウデュースは出遅れ。涙出ますわ。しかも悪いところに入ってしまって動くに動けず。ラストは力を見せたのがせめてもの救いという感じの不完全燃焼。しかし運には「完全」に見放された結果だった。

まあ幸運のダービー馬なんだから、外に出たときくらい不運がなければバランスが取れないというもの。心配はいらない負けだったと思う。また国内で結果を出すでしょう。横山ノリさんも超久々のドバイで仕事をしたかな。世界の注目を浴びて渾身の逃げを打った56歳・・・かっこいいおっさんだよね。


そしてシーマクラシックも、注目された牝馬三冠馬のリバティアイランドが3着に敗れた。かかっちゃったね。古馬になってそろそろ適性が如実に表れる時期だけに、これが答えでしょう。というか、もうわかってたしね。ラスト止まった。今年はマイル〜2000mあたりで競馬したほうが良い。

2着に頑張っていたこちらもダービー馬のシャフリヤールは、完全に立て直した感。えらい馬だよほんと。そしてチャンスと見ていたスターズオンアースは良いところなく着外に沈んだ。ルメール落馬による乗り替わりも少なからず影響したかな。さすがのフランキーとはいえ、これは残念な結果だった。


そして大注目のワールドカップは、いやー圧巻。勝ったローレルリバーは強かった。このレースは馬券でも参加していて、実はローレルが本命だったんだけど、展開有利は見えていたとはいえ、思った以上だったなー。ウシュバテソーロはサウジに続いて2着に敗れた。でもこれで獲得賞金は日本歴代トップの栄誉は獲得した。

着差は仕方がないところ。カビールカーンという実力馬が前(2列目)にいたこともあって、こちらも期待したドゥラエレーデなど番手の組がローレルを突けず楽に逃げさせてしまった結果、ウシュバとは8馬身差がついた。

心情的にウシュバテソーロを応援していた私にとって最も恐れる形になった。同時に馬券的にローレルから入った私にとって、激アツな展開にもなった。ものすごく複雑なドバイWCだったな。

予想では敬意を表して「無印」にしたセニョオーァブゥスカドーォ(セニョールパスカドールの英語読み)はやはり力があった。ウシュバテソーロはこいつを力でねじ伏せたわけだから、やっぱり強いわ。

とはいえ、アメリカの競馬は何から何まで向かないことはわかっているから、どうかBCクラシックには向かわないでほしいと願っている。種牡馬としてもウシュバテソーロはやりますよ絶対。だからどうか、大事に今年1年を過ごしてもらいたいと願う。

で、私がちょっとだけ3着でおさえていた9歳のミリタリーローはシンガリ負けを喫していたのだが、なんとその着差がブービーに「67馬身」ということで、たまげたわ。こんな馬身差見たことねえし。こんな数字金輪際見ることねえよなーと思って興味本位でほかのレースも見てみたら・・・ターフのノリちゃんも51馬身差ビリだったー!!

ブービーの1つ前とも18馬身差あったので、ペケ3とは69馬身差・・・やーやっぱさすがやね、ノリちゃん。


大阪杯!
◎スタニングローズ(状態悪かったので休みで悪くなることはない コース合い好枠)
○ソールオリエンス(良ではあるが上がりはかかっている 色気出して先に行くなよ)
▲ジオグリフ(今回ラストチャンスか 勝たれると困るがそういうことも十分あるシチュエーション)
△ハヤヤッコ(小回りキーだが早仕掛けで 馬場の傾向はこの馬に向く)
△ベラジオオペラ(ふつうに考えると足りないが、このメンバーなら)
△プラダリア(馬場合うが1F短いか)
△ローシャムパーク(2000だと3列目になりそう GTで前開くか?)
△ルージュエヴァイユ(前走太目 ここが狙いだけに怖い)


つーことで、私ウシュバさんには国内外を問わず、ずーーっと(川崎と日テレとBC以外は)馬券でお世話になっており、もうケツ向けて寝られない状況になって久しい。今ウシュバさんがどこにいるかを調べて今夜寝たいと思う。こんなに気の合うお馬さんもちょっといない。ほんと大好き。

ウシュバさん含め、みな無事に帰ってきてもらいたい。

【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿

土曜メイダン〜第28回ドバイWC他

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

今年もやってきましたね、ドバイミーティング。ここでは連覇を目指すウシュバテソーロ(父オルフェーヴル)や、これをサウジCで破ったセニョールパスカドール(父マインシャフト)が出走する「ワールドカップ」に着目。

もうさっそくエクセルを張りますかね。ゲート番省略(内から上から)で馬番のみ記載。

ドバイWC 馬も人も「日米カザフ」の対決になるおもしろみ 展開微妙 ウシュバは恵まれない 先行勢の残りに注
2クルーピ ペガサスWCでは2のセニョールパスカドールより後ろから ものすごいコース取りで3 距離延長・コース◎で注意必要
6カビールカーン△ 海外勢ではこれが有力か ホワイトアバリオの強化版といった感じ ただし大舞台の経験値ギモン ドゥラエレーデとの兼ね合いも難しい 走ってきた競馬場の野性がすごい
5ドゥラエレーデ○ ローレルがいい感じで引っ張ってくれる 自分の形で競馬できそう 好枠で一番恵まれそうなのがこの馬か
8ミリタリーロー カビールに完敗だったが持ち時計はほぼ互角 年齢で人気下げるなら押さえたい
11ウシュバテソーロ▲ サウジほど流れない カビールが前にいる分ペース上がらない 勝負所の動き重要 BCのように位置を上げてはダメ ついていって早め外に出して直線にかけろ 位置取れたならイン狙いも○
9ニューゲート △ トビでかい コースは間違いなく合う 時計、57課題も成長・鞍上込みで一発狙う手も
1クラプトン コーナリング性高いがカビールに勝てるかと言われると・・・
4デルマソトガケ △ カビール徹底マークの作戦だから枠がやや痛い しぶとさ発揮で食い下がる
3ディファンデッド  サウジで大敗 1F延長したところでという感じ
10セニョールパスカドール サウジは衝撃の走りと展開 高い能力なければできない芸当 フロックではない 敬意を表したい
12ウィルソンテソーロ △ 一発狙ってくる鞍上魅力 ただしこの枠はマイナス 能力でどこまで
7ローレルリバー ◎ 1400でセニョールやディファンデッドを破っている 前走追ったとろなしの楽勝 典型的なアメリカ快速血統だが体型は一介のマイラーではないな・・・こいつはちょっと注目 速さ違い外枠はむしろ歓迎


日曜の大阪杯は、雨が残るならハヤヤッコ(父キングカメハメハ)にしようと考えたが、コース替わりでかなり速い馬場になりそう。内枠有利だよなどう考えても・・・

ところで4歳は弱い弱いといわれるけれど、どう思います?私は「よわっ!」と思う。が、今回のメンバーを考えると、多少の弱さなら十分戦えるメンバー構成になっているので、4歳勢の評価を不当に下げるのはどうかと思うねー、このレースに限っては。

ということで、負けにはいろいろ理由がつきそうな5歳馬スタニングローズ(父キングカメハメハ)を狙おうと思っている。確実に人気薄なので、ハヤヤッコや4歳勢含め薄目の相手を手広く拾う予定。

【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿

宮記念他

滅びゆく日本〜グローバリストの手口

今週あんま時間とれなくて予想はしてない。そこで今週はカンで勝負しようと思う。
まあスプリント戦なんて予想も馬も騎手もみなカンに頼ってるんだと思うし、こんな週があってもいいんだと思う。

宮記念のほうは芦毛3頭とんー・・・馬場はどうなんだろう?ロータスランドあたりを加え、あとは人気でもナムラは加えなければならないと思っている。心のなかではメイケイエールを応援。

そして昔はめちゃくちゃ荒れたマーチのほうは、ここ3走大差のシンガリ負けを食らっているホウオウさんとこの馬。これまで全5勝が中山1800に集中していることから、もし今年「昔のマーチ」が復活するなら、こういう馬の出番が回ってきても驚かない。ハンデは・・・いくつだ??57くらいは仕方ないのかな・・・

てことで、がんばれ俺のカン!


【優れたyoutuberが解説】日本の、世界のほんとうの姿
    >>次へ
プロフィール

ASHIGE2
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事