アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月17日

フランクフルト・ウィンナー・ボロニアソーセージの違いは?

こんにちは!

私はこの間免許が取れたので原付に乗ってみたいと思い

前回、ソーセージについてお話ししましたね!

なので今回はソーセージのくくりである、フランクフルト、ウィンナー、ボロニアソーセージの違いが気になりませんか??

私は気になったので調べてみました(笑)


〜違いについて〜

フランクフルト・・・豚腸に充填したもの、または太さが20〜36mmのもの
ウィンナー・・・羊腸に充填したもの、または太さが20mm未満なもの
ボロニアソーセージ・・・牛腸に充填したもの、36mm以上のもの

いかがでしたか??


皆さんは知っていましたでしょうか




ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】


こちらもポチッとお願いします
下指差し下指差し

料理の豆知識ランキング


2018年02月10日

ウィンナーとソーセージの違いとは?

こんにちはにこにこ

先日、間違えてこちらの記事は完成していなかったのに投稿していました。

修正したので最後までお付き合いください。


さてさて、みなさん疑問に思ったことはありませんか??
ウィンナーとソーセージの違いについて。


私は普段ウィンナーをよく食べます

今日の朝もウィンナーを焼いて食べました。

ではそれぞれどのような意味なのでしょうか??


・ソーセージ

ソーセージは原料を動物の腸に詰めたものであり、食肉加工に使用する皮膜全般を指してます。

むむむ?
ということは、ソーセージ>ウィンナーということになりますね


その通りです!

ソーセージとして有名なのが、フランクフルト、ウィンナー、ボロニアソーセージが含まれているのです。

例えますと、日本がソーセージで、都道府県がウィンナーですね(笑)

わかっていただけたでしょうか?




ハムのギフトやウインナーソーセージのお店【サイボクハム】



こちらもポチッとお願いします
下指差し下指差し

料理の豆知識ランキング

2018年02月09日

賞味期限・消費期限とは?

こんにちは

夜は寝てしまいました

さて、みなさん賞味期限消費期限をどのように考えていますか?

切れていたら捨てるまだ大丈夫だと思って食べる人様々だと思います。

私はいけないと分かっていてももったいない精神から食べてしまうことが多いです(笑)

まあ切らさないようにするのが基本なんですけど、ついつい安売りセールなどやっているとあれこれ買ってしまいますよね(笑)

同じようなことする人も多いと思います。

では、賞味期限と消費期限何が違うのでしょうか?

農林水産省のホームページでは、

賞味期限・・・おいしく食べることができる期限
       例)スナック菓子、かんづめ、ペットボトル飲料など

消費期限・・・期限が過ぎたら食べない方がよい
       例)お弁当、サンドイッチ、ケーキなど

このように、賞味期限は美味しく食べられることが保証されているのですね

なので、賞味期限は過ぎても食べられますが、

なるべくすぎないように食べましょう!

しかし、消費期限は過ぎたら絶対に、絶対に食べてはいけません


知らなかった人はこれを機によ〜く見てみてくださいね!!





人気シェフ考案のレシピと食材が毎週届くChefy(シェフィ)


こちらもポチッとお願いします
下指差し下指差し

料理の豆知識ランキング

2018年02月08日

あく抜きする野菜7選

こんにちは

皆さんは野菜のあく抜き処理をきちんとしていますか?

気になり調べたときできていないことが多かったのでご紹介します。

野菜.jpg


<大根>
米のとぎ汁水に米ぬかをいれてゆでる。

<イモ類>
さつまいも・・・熱く皮をむき、切ったら水にさらす。
里芋   ・・・皮を上から下に向けて下茹でする。

<ふき>
鍋に入る長さに切り、まな板の上で塩を振る
ごろごろころがし、塩をなじませる。
そのままたっぷりの湯でゆでる。
ゆであがったら水にさらし、皮をむく。

<なす>
切ったそばからまたは薄い塩水につける。
なすが浮かないように皿などをかぶせる。

<ごぼう>
皮は包丁の背でこそげる。
切ったそばから酢水にさらす。

<たけのこ>
先を斜めに切り落とす。
真ん中に縦に一本包丁目をいれる。
ぬかと赤トウガラシを入れて一時間ほどゆでる。
ゆで汁につけたまま冷まし、使うとき皮をむく。

<はす>
皮をむいて切り、水にさらす。
たっぷりの水に入れ、を加えてゆでる。

このように知ってるようで知らなかったものもいっぱいありました。

皆さんもぜひ試してみてください。




【人気商品!】福岡県糸島で育ったベジタリアンベジタブル


2018年02月06日

意外に知らない!こんな箸使いダメ!11選

こんにちは。

皆さん箸の持ち方は正しい持ち方ですか?

私はきちんと持てません...(笑)

左利きなんですが小さい頃お母さんが試行錯誤して頑張ってくれたらしいです。

私はきちんと持てるようにはなりませんでした。

いま現在、彼氏さんがきちんと使えているのをみるとすごく恥ずかしいです。

ですが、きちんと箸を使えるようにするために地道に練習しています。

小さい頃、お母さんに箸使いで怒られていたことはありませんか?

実はその箸使いにはきちんと名前があるんです。

それをご紹介します。




卒園の記念に名入れができる「こども箸」





・箸を持ったままあちこち動かす・・・迷い箸

・箸を食べ物に突き刺す・・・刺し箸

・言ったん口に入れた食べ物をさらに箸で押し込む・・・こみ箸

・箸で器を手元に引き寄せる・・・寄せ箸

・椀の中で箸をかき回して中身を探る・・・探り箸

・箸についた食べ物を口でなめる・・・なめ箸

・箸で食器やテーブルをたたいて人を呼ぶ・・・たたき箸

・いったん取ろうとして食べ物に箸をのばした後で、別の食べ物に移る・・・移り箸

・箸先からぽたぽたと汁を落とす・・・涙箸

・食べ終わっていないのに箸を食器の上に渡し置く・・・渡し箸

・箸で人や物を指す・・・指し箸

このように、したことがあるような事には名前があったんですね。

これから成長していく子供たちにこのような使い方をさせないように教えていきたいですね。





ぜひ、こちらもポチッとお願いします
下指差し下指差し

料理の豆知識ランキング

2018年02月05日

知ってるようで知らない!調味料の重量

こんばんは。

皆さんは料理をする際、きちんと計量して料理をするタイプですか?

それとも目分量で作るタイプですか?




普段から料理をしている人はある程度目分量でもわかるかもしれません。


しかし、料理初心者の方は目分量で作ると不安が大きいですよね。

もし、レシピを見たときに大さじ小さじで書いてあるとは限らないので

この下の表を参考にしてもらえると嬉しいです。

下指差し下指差し下指差し下指差し

食品    小さじ 5ml 大さじ 15ml
水、酒、酢
   5         15
塩        6         18
醤油       6         18
味噌      6         18
       4         12
バター      4         12
砂糖      3          8
みりん     6        18
マヨネーズ    4          12
ケチャップ    5          18
ソース     6          9


調味料を入れる量が少ないときは計量スプーンが便利ですが

多めに作る際に何度も計量するのがめんどくさいときなどに重量を覚えておくことによって

時短にもつながりますよね。

ぜひ参考にしてみてください。

よろしければこちらもポチッとお願いします!!
⇓⇓⇓

料理の豆知識ランキング



2018年02月04日

30秒で分かる!玉ねぎの見分け方


どんなご家庭でも玉ねぎは使いますよね?

私も大量買いをしていろんな料理に入れています。

そんな玉ねぎですがどういうところを見て買っていますか?

知らない人に必見の見分け方をご紹介します!!

【送料無料】北海道 北見F1 ”たまねぎ” 秀品 約10kg 大玉L〜LLサイズ【楽ギフ_包装】

価格:2,222円
(2018/2/3 21:57時点)
感想(307件)





1,頭部がかたいものを選ぶべき


玉ねぎは頭部から痛むため、硬いものを選びましょう。

また芽が出てきたときは収穫からだいぶ日がたっている証拠なので早めに食べましょう。


2,色と重さで見極めよう


表面の薄い皮が透き通った茶色のもの。

かたく締まりがありおもいものがよいです。


3,ひげ根周りを確かめよう


ひげ根周りが腐ってないか、カビが生えていないか確かめましょう。

また、ブヨブヨしているものは避けましょう。


以上の3点を鮮度を確かめるのに役立ててもらえると嬉しいです。


玉ねぎ2.jpg


プロフィール
あすあすれいんぼーさんの画像
あすあすれいんぼー
初めまして めんどくさがり屋のあすあすれいんぼーです。 彼氏と二人暮らしの栄養学生です。 私が得た知識を読者様の役に立てれば光栄です(#^^#) 日々のおうちごはんや食材の豆知識、日記などを書いていくつもりなのでぜひお立ち寄りださい!
プロフィール
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。