アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うつは、劣性遺伝子ではないと思う。

脳はなにかと言い訳をするという本の中に


うつ病とは、ある意味、賢さの表れ。


と書いてあった。


あんまり、ノーテンキな性格だと


狩をする時代には


とっくに死んでるそうです。



うつ病はマイナスイメージが多いけど、


意外と優性遺伝子だったりしてと思ってみてはどうでしょう?


嫌なことが忘れない人は


頭がいい証拠だとほんまでっかTVで言ってました。


(私はフツーの頭です。)


脳が記憶しちゃうんですね。いいことも悪いことも。





うつが重症のときはほんとにほんとにつらかった。


ほんとに深海にいるような。時計とにらめっこ。


今、重症な人は


そんな苦痛に耐えている


すごーい強い人と考えてみてください。


きっとなんでもできるようになるかもしれません。




ポジティブシンキングなんて本が昔はやったけど、


ネガティブシンキングも悪くないと思います。



人間だもの。






ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

くらべてみる

私のうつがひどかったとき、心療内科の先生がおっしゃったのは、


すごーく、大変な人は世の中にたくさんいるんですよ。


それに比べたら、たいしたことはないと思うといいですよって


言われました。


確かに、


私は、母の死や、だんなの事業がうまくいかないなど


大変なことが重なりましたが、


世の中には大変な人がもっともっとたくさんいます。


不幸なのは私だけではないのです。



ということで、私は波乱万丈な人生を送った人の


伝記を読んだり、ドキュメンタリーをみたり。



ラストエンペラーのモデルになった愛新覚羅溥儀の妻 


婉容皇后の人生は波乱万丈でした。



それに比べたら、私の人生などたいしたことはないのです。



そんなふうに


思えるときがきっとくるんではないのでしょうか。


悩みがずっと続くことはないのです。




世の中は無常で、常に変わっていきます。良くも悪くも。


このブログも私が死ねは終わるでしょうし、


読んでる人も亡くなってしまえば、


このブログの存在さえ知る人もいつかはいなくなります。



けんかしてる相手の人もいつかはいなくなるし、


噂話を撒き散らす人もいつかはいなくなるのです。


だから、悩みもいつかはなくなりますよ。


欝薬を断薬するには?

久しぶりの更新です。


なんだか毎日バタバタ過ぎています。


今は、パートのお仕事を探してます。


さてさて今日は欝薬の断薬法、私の場合を書いてみます。


テレビや、音楽、ファッションに興味が出てきて


外にも出歩けるようになったら。


また、胸の部分が苦しくなくなったら。


どーんと落ち込まなくなったら。


眠れて、食欲もでてきたら。


お薬を半分ずつ減らしていきます。


ちょっとずつ。


1週間毎にすこーしずつ。


それで、QPコーワゴールドとか元気なる


錠剤タイプの栄養剤を変わりに飲みました。


これで元気になると暗示をかけて。



プラシーボ効果を期待して!


ブラシーボ効果とは乳糖を薬と偽って患者に飲ませると効く効果です。


こうやって、断薬が成功しました。


あくまでも個人差ありますから、


先生と相談しながら断薬してください。


つらくてつらくてたまらない人は断薬してはいけませんよ。

朝は、早起きです!

朝は、いつも6時50分ごろ、起きます。


寝るのは12時前後。


以前は、10時には寝てたんですが、、。


鬱病になったときに、


眠れなくなりました。


いちばんひどい時は、


眠薬飲んで寝てました。


今は、すっかり回復したので、眠薬飲んでません。





以前のように10時にぐっすりってはいかなくなって


12時ごろ寝る感じです。


1時ごろまで寝付けない時もあります。


そんなときは、眠れない日もあってもいいかなって感じで!あせらない!




体温が、下がるとき、眠くなるそうです。


眠れない人は、ゆっくりお風呂に浸かったり、


軽い運動をして、いったん体温を上げるといいですね。


汗をかいて、体温を下げると自然と眠くなります。


小学生の時、水泳の時間後、究極に眠くなりませんでしたか?




眠れない方は、


意識的に体を動かしてみましょう!!


ちなみに私は、夕食後、縄跳びしてます。


そして、早起き!早起きして朝日を浴びましょう!!

鬱薬について

久しぶりの更新です。


中耳炎とストレスからの突発性難聴になりましたが、


だいぶよくなりました。


12日間のステロイド点滴の副作用で


太ってしまい、只今ダイエット中!!




さてさて、


先日


鬱薬についてのコメントいただいたので


鬱薬の副作用等について書きたいと思います。


(私が処方してもらたので)


リフレックス(ミルタザピン、レメロン)
2009年7月に製造販売が承認されました。
(東京にいるときに処方されました。
こちらへきてから新薬だからと言って処方されませんでした。)
私は副作用は、なくてこれがいちばんあってたと思います。
すぐ、気持が安定しました。
人によっては、眠気や倦怠感がでます。
お薬代が高い!

ミルタザピンWiki


ジェイゾロフト(セルトラリン)
こちらは、鬱が一気に良くなったんですが、副作用がきつかった。
まず、食欲減退、胃の不快感、だるい重い、口の渇き
断薬するときも、離脱作用ありました。
お薬代高い!

セルトラリンWiki

ジエイゾロフト(セルトラリン)は鬱薬じゃなくてPTSDの薬だ!
私PTSDだったんだ!!


スルピリド(ドグチマール)
こちらは、胃潰瘍の薬にも使われてます。
スーッとしてお腹がすきます。
だから、食べ過ぎに注意しましょう。
鬱薬は太るといわれますが、この薬のことかな?
女性は胸が軽く痛んだり、生理が止まります。

スリピリドWiki


ブロチゾラム(眠薬)
副作用はよくわからなかったがよく眠れました。
眠薬だけのむと依存症になるので
アンデプレと飲むよう言われました。

ブロチゾラムWiki


アンデプレ(レスリン、トラドゾン)
就寝前に眠薬と飲んでたので効いてたのか効いてないのかわかりません。
副作用もとくになかったです。

トラドゾンWiki


メデポリン(アルプラゾラム、ソラナックス)
スーッとしていちばん副作用がなく気持も安定したしたような

メデポリンQLife お薬検索




お薬の副作用気になりますよね。


でも、お薬飲まないとよくなりませんし。


お薬飲んで、よくなってきたら、(最低3カ月〜6か月間)


ちょっとずつお薬減らしていけると思います。





副作用で口が渇く場合、口内環境が一気に悪くなりますから


歯医者さんへ行きましょう。





最後に、


自立支援法という制度があります。


重度の鬱病で、継続的治療が必要な場合、


お住まいの地区の保健所等に届けて手続きをすると


治療費を従来の3割負担から1割負担に軽減できます。


お薬代と診察代ってほんとばかになりませんから!!


詳しくは、保健所または病院または自立支援法で検索!



ちなみに私は


鬱病治りました。薬の断薬も成功しました!!


再発しないよう気をつけまーす。



追記

ジェイゾロフトは鬱薬でした。PTSDにも双極性にも使われるそうです!!

鬱薬の断薬、一週間でギブ?

断薬1週間目だったのですが、

なんだか、またまたうつうつしたので

今日鬱薬飲んでしましました。

まだまだ、断薬まではきびしいです落ち込み

前回の記事削除しました。

コメントいただいた、ラッキーさん、トリプルゆうさんすみませんすいません

鬱薬、断薬に成功しました!!

鬱薬を、断薬して3日目です。

1日目はちょっと、イライラしましたが、

昨日、今日と調子がよいです。

ばんざーい!!

鬱病は、また、ぶりかえすことがあるとので

ストレスためないようにしないと。

私の場合、たぶん春には東京に戻れるという希望が

鬱病を治すきっかけになったと思います。

鬱の薬やっぱり太りますね。

先月から、ジェイゾロフトの薬を断薬してから、

太ってきました、、。

ジェイゾロフトの副作用は、唾液の分泌が減り、

私は胃がムカムカしたので食欲があまりでなかったので

よかったのですが、断薬したとたん

食欲が増えてしまいました。

せっかく、鬱病になって5キロやせたのに

最近、鬱もかなり良くなってきたと思ったら

体重も増えてきて、、、。

スルピリドという薬がどうも食欲がでるようですね。

ということでまたまた勝手に薬を半分に減らして

今は、メデポリン0.5錠、スルピリド0.5錠になりました〜!!

いっそのことお薬0にしたいんで

やってみましたが、

離脱作用があまりにもきつく、心臓はドキドキ、

めまいまでしてきたので

まだ無理そうです。

痩せるために

甘いものは少しだけ、禁酒、夜ごはんのお米は食べないを

実践してます!!

ひきこもれない

1月〜3月まで、鬱病のためプチ引きこもりでした。

でも、子供の世話や、家事がありましたし、

父が、寝てると怒鳴るのでひきこもれませんでした。

親戚のおばさんも心配して

いろいろとランチやショッピングに連れ出されました。



 心療内科の先生はとにかく何もしないで寝ているのが一番と

おっしゃっていくれましたが、あら治療?でよくなりました。

本にも書いてありましたが、

引きこもれるのってやはり経済的に少しでも余裕がないとできないと

思います。

ひきこもっているみなさん!!家族に感謝しましょう♪

眠薬、断薬に成功!!



先週、心療内科の先生に、


眠れないので最近は、鬱剤なしで眠薬だけ飲んでると言ったら


眠薬だけだと眠薬の依存症になるので


必ず、鬱剤も一緒に飲むように言われました。



勝手にお薬飲まなかったりするのってよくないんですね!!


ところで、


3月からずっと、睡眠薬服用してましたが、


やっと、ここ1週間で飲まなくてよくなりました。


特に、昨日あたりから、ぐっすり眠れるようになりました!!


うれしいです!!
    >>次へ




楽天ブログiina iinaよろしくお願いします。
ほぼ毎日更新中。

 
保育園、幼稚園、学童、幼稚園、モラタメ情報はhome sweet homeへ こちらから
 

最新記事
リンク集
プロフィール

マカロン
パパが会社を経営してましたが不況で 収入が激減!!実母の看病もあり、 パパが東京 ママと子供達が九州の実家で暮らすこと に(別居婚) 昨年の1月に母が他界。私は鬱病になり昨年の3月から通院してました。 今年の1月から鬱薬の断薬成功中! 7月下旬の東京へ引越したので別居婚終了しました。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 鬱病が治りました。気持ちが落ちて鬱になったから、気持をを上げれ鬱は治るのではないかと考えました。個人差もありますので参考にならないかもしれませんが、カテゴリーアーカイブ鬱病読んでみてください。
カテゴリアーカイブ

アフィリエイト

A8.net
動画で説明があるので
初心者の方には
わかりやすいです。
ブログ(無料)もあるので副サイトに。
私は、タッチタイピングを忘れないために
ブログをはじめました。
リンクシェア・ジャパン 
2年連続アフィリエイト満足度NO.1


運営はNTT系
アフィリエイトはFind-A
初心者でも比較的承認 されやすいASP
振込額が1.3倍

アンケート、モニターサイト
 
マクロミル マメな人向きです。お時間ある方はアンケートサイトは 1つ登録しておくといいです。 
楽天リサーチ
登録でもれなく50ポイント

広告を意図的にクリックするのは、 自分だけでなく相手の方も
アカウント停止になる場合が あります。 
ブログテーマがしっかりしている または、How to系がアクセス よくなると思います。  
楽天レシピ

料理して、レシピ投稿で
ポイントも貰える☆楽天レシピ




他サイトからのアクセスupに
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1日10回トラックバックできます

ツイッターにブログアドレスを登録してつぶやくとアクセスupするかも
その他のアクセスアップ法
お金の管理ができない人は
人生の管理もできないかも
 
 


この本を読んで鬱がよくなりました。

高次脳機能障害も鬱も脳の病気。脳を元気だとだますと鬱も治るかも。
 
鬱にもいろいろあります。
 
私の気持ちがあがった本
 






本の感想はこちら カテゴリー本

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。