アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

保育園難民

我が家は、保育園に入れないし、

パパの会社が傾いて、パパに貯金持ってかれて、

パパが東京、私と子供たちが九州の実家!

別居婚中!!

まさに、保育園難民だ〜。

来年、4月から、

下の子も小学生!

私たぶん、東京に戻ります♪

そして、フルで働きます!!

東京のほうが学童保育料安いし、入れなくても

無料で自由に出入りできるので。

パパの会社も軌道にのってきました!!



九州の地元で、東京から里帰り出産のママ友ができた。

彼女も、出産後、すぐ東京に帰っても

保育園、幼稚園入りづらいから

旦那さんと別居して

九州の実家に2年いるそうです。

のんびりとした地方は、

少子化が深刻化してて、保育園楽勝で入れます。

求職中でも、産後でも(産休でなくても無職でも)



東京のママ友で、パパがリストラされて

看護師として働きにでたママがいた。

なかなか保育園に入れず、

旦那さまと子供達、結局、地元へ帰りました。



ほんとうに、少子化、少子化って騒ぐなら、

都市部は、保育園、求職中でも入れるようにしてほしいですね。

マンションがどんどん建設されてる地域は、

幼稚園にも入れないところありますから。


幼稚園、保育園の一元化も、管轄の省が違うからなかなかすすまない。

日本らしいですね。


ぐずぐずしてたら、人口どんどん減っていますよ。


デフレの正体も、不景気ではなく人口減なんだから。


テレビでもやってたけど、

保育園を増やせば、待機児童は減り

保育園を運営するための雇用も増え、

主婦たちが、働けば、家庭も潤い、お金が回るようになるのに。



ちなみに、学童保育は、東京の方が充実しています。

地方ののんびりしたところは、民間の保育園が、運営していて、

無料で小学生たちが自由に出入りできませんし、

保育料が、東京の倍近くあって高いです。


運動会の愚痴?

やっと涼しくなってきましたが、


今年は猛暑だったので、


9月下旬の下の子の運動会はめちゃくちゃ暑かったです。


のんびりしたところなので、


園児の人数が少ないせいか


やたらと出番多かったし。


それから、


PTAの方のスピーチがながーい!!



ゆっくりと~


「えーっ、保護者のみなさん、先生方


前日からの準備、


お忙しいなか


お集まりいただき、ありがとうございました、、、等々、、、」


園児達がリレー後の終わりの会、


猛暑の中ぐったりとして、話を聞いているです、、、。


PTAの方空気読んではやく、スピーチ切り上げてほしかったです。


うちの子、ぽっちゃり系だから、


いちばんだるそうよ、。。ダルダル、、。


小学校の運動会や、小学校の就学時前検診とかぶらないように


日程を調節するため、昔よりどんどん早まってるようです。


私が小さい頃は、10月中旬以降で、涼しくてよかったな~!!




保育園情報

なんかとってもバタバタしてますんで、

アクセス数が多かったり、この時期ぴったりの

内容を再度、ご紹介しまーす★

明日かあさってはみなさんのところにおじゃまいたします!!



戦前の話?
あたまじらみについて

本当は私もパートにでたいのよ。
子供のいる主婦の働き先って?

フリマも好きです。
保育園の2歳児は洋服代がかかる?

パパの会社が大変なんで本気モード。
★報酬アップ情報についてはこちら★


民間保育園も入れません。

不景気で働く母親が増えたため、区の保育園の待機児童が、増えていますね。

杉並区は3割増ですってー!!

民間があるから、大丈夫と思ってはいけませんよー!

駅近くの民間保育園も1年待ちのところもあるそうです。

来年働く予定の方は、来月4月から、予約しないと入れませんよー。

都内にかかわらず、民間の保育園に入る方には、補助がでる所があるので、かならず自治体のホームページや、電話で確認してみた方がいいです。

補助の金額によっては、区立よりちょい高い位ですみますらね。保育料!

うちの区だと、週4日5時間以上働かなくてはいけませんが、小さい子をお持ちの方!

正直かなり、大変です。通勤時間や、保育園の送り迎え、家事!

ご主人の帰宅が早い方や、近くに親族がいないと、正直きついです。

また、原則、仕事が、お休みの日は預からなくてはいけないのです。

保育料払ってるのにです。子供のコミュニケーションをとるためらしいですが、

母親のストレスをとることの方が先なのでは?と思うのは、私だけ?

働く母は疲れているのよー!!土日も家事は休めません。

ごくまれにいい先生にあたると預かってくれる人もいますけどね。

(あとはみんな内緒で預けてます。)

パートの方は、就労期限毎に就労証明書をださなくてはいけませんし。

民間はそこまで、うるさくないようと聞きますが、どうですか?

働くみなさん、お体大切にしてください。



認可外保育園補助について
はこちら




自分のブログにあった広告を貼りましょう。
1クリック5円以上がけっこうあります。

アフィリエイター優遇、副収入のアフィリエイト


他サイトからのアクセスアップにブログランキングは必須でーす!


ブログのランキング★アクセスが増えるブログランキング登場!!
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

育休切り

派遣切りは聞いたことありますが、育休切りってあるんですねー!

相談件数が、2月までに、1107件と前年度882件の1.3倍で過去最高になっ

たそうです。

育休後、職場復帰予定だったのが、会社の業績不振で解雇されたとの内容らしいです。

また、妊娠や出産を理由に不利益な取り扱い相談も前年度を上回ったそうです。

あくまでも、個人的な意見ですが、女性を活用できない会社はいつか淘汰されるの

ではないかと思いますし、

本当にもう会社事態に体力がないのでしょうねー。大手でも倒産しないとは限りませんしー。

男性が、育休を取る会社も最近はでてきましたが、今の時期はとりにくいですよねー。

っていうか、私の周りに男性で育休とった方、いないんですけど。

もはや都市伝説?

(2009.3.17 asahi.comより)


子育て支援に積極的な企業はこちら



自分のブログにあった広告を貼りましょう。
先週1918円の入金ありました。(報酬額が1.3倍に増えてるー!)
1クリック5円以上がけっこうあります。

アフィリエイター優遇、副収入のアフィリエイト


他サイトからのアクセスアップにブログランキングは必須でーす!
にほんブログ村 子育てブログ 一姫二太郎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


 

透明のミシン糸ご存知?

幼稚園、保育園、小学校の入園、入学準備はおわりましたか?

バッグもう作りましたか?

なにかとお忙しいママにお勧めなのが、透明ミシン糸です!

わざわざ、糸をかえなくていいんです。

これひとつでなんでも縫えちゃいますよー!!

上の子下の子の色違いバックも、このミシン糸ひとつでOKでーす★

縫い目もちょっとミスっても、全然目立ちませんよー。

ちなみに、300円代でした。







PR____________________________________________________________________________
 ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
 ┃最┃大┃7┃0┃%┃ O┃ F┃ F┃ !┃
 ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
 日本最大旧の手芸サイト、クラフトマックスでは、毎日日替わりで特売を実施中!!
 アイテム数4万2千以上だからできる”超特売”セールをご確認下さい!!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1CAJT1+GEM0VM+DAM+69P03
_____________________________________________________________________________PR






自分のブログにあった広告を貼りましょう。
先週1918円の入金ありました。(報酬額が1.3倍に増えてるー!)
1クリック5円以上がけっこうあります。

アフィリエイター優遇、副収入のアフィリエイト




他サイトからのアクセスアップにブログランキングは必須です!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



ぜっけんについてはこちら

ランドセル、自転車についてはこちら

机についてはこちら

あたまじらみについて

保育園に4月から入園されるみなさーんびっくり

初夏から、あたまじらみが流行る所があるかも知れません。

私は、上の子が幼稚園に入るまであたまじらみが今もいるという事を知りませんで

した。

戦時中の事だと思ってました。幸い、幼稚園ではであたまじらみの子が1人保護者

から申告がありましたとのお手紙だけで、園内では流行りませんでした。

 下の子を保育園に入れているとき、5月頃にあたまじらみ流行のお手紙をいただ

きましたが、幼稚園の感覚でいたら、大間違いで、うちの子ももらってきました。

その年は暑かったので、小学校でも大流行でした。保育園は寝ている時、小学校は

プールでもらってくるようです。

 昨年は、幼稚園に通っていたので、もらってきませんでした。小学校での流行も

ありませんでした。

最近は、あたまじらみ用の駆除シャンプーに耐性ができたのもでてきているので、

細かい目のくしもあるとよいでしょうびっくりちなみに、大流行した年は、駆除

シャンプーが、いつもの30パーセント売り上げが伸び、ニュースや新聞でも取り

上げられました。

 大人も子供も、髪を短く!男の子は坊主がいいですよ。流行の手紙がきたら、保

護者もすぐ、髪をカットしてきたほうがよいですよ!!

添い寝している方は、大人にもうつる場合があるからです。

とにかく、清潔好きの人程、うちの子に限ってというのがあるので、そういう方こ

そ、お手紙をもらったら、必ず自分の子の頭をチェックしてみましょう。清潔、不

潔関係ないのです。

 保育園、小学校によっては、全員頭を毎日チェックして、保護者に伝えてくれる

所もありますが、プライバシーの問題なのか、お手紙だけという所もあります。

 海外では当たり前のようで、海外ドラマ「デスパレートな妻たち」にも、そう

いう場面がでてきます。子供を坊主にしたら、重病の子と思われたとの内容です。
(アメリカで、坊主は珍しいので)

また、絵本、リサとガスパールにもあたまじらみの絵本があるので、チェックして

みて下さい。(駆除グッズも豊富です。)

 誤解のないように書きますが、どこの保育園も、というわけではありません。

寒い地域は流行らないでしょうし、頭チェックする所は、大流行を防げます。

 もし、流行った場合の傾向と対策です。




自分のブログにあった広告ありますかはてな
広告もきれい。報酬額が1.3倍太陽

アフィリエイター優遇、副収入のアフィリエイト


↓こちらでアクセスアップしました!確実ですOK

ブロガー必須のアクセスUPサービスPingoo!





 、その他の保育園情報はこちらから

ランキングの応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





くるみんマーク知ってる?

日本の出生率が低いのはみなさんご存知ですよねびっくり

子供の数が減り続けると将来、日本の人口も減少するのです。

働く人が減るので経済にも悪影響落ち込み。年金問題もありますね。

そのようにならないように

制定されたのが「次世代法(次世代育成支援対策推進法)」です。

この法律に基づき 、「子育て支援に積極的な企業・団体」に交付しているマーク

くるみんマークと言います笑顔

認定基準には、男性の育児休業等取得者がいることや、女性の育児休業等取得

率が70%以上であることなどがあります。簡単にいうと、

子育てにやさしい企業です。

2007年9月末で、認定を受けた企業は366社

現在就活中の学生さん、転職活動中の方、子育て一段落したママの再就職先に

知っておくといいと思います。

やはり一流企業が多いですキラキラ

派遣で働きたい方はこのマーク取得の関連会社を狙ってみてもいいかもです。

日本はまだまだ、子育てに厳しい社会です。小さい子供がいる主婦が働きにでれば

この不景気も少しはよくなるのではないのでしょうかはてな

このブログを読んだ方、まわりに小さいお子さんがいて、お子さんの病気で仕事を

休んでも、嫌な顔しないでほしいのです。

病児保育についてはこちらから

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村



結婚式の招待状、席次表はウエディングアイテムセッテ

自分のブログにあった広告ありますかはてな

1クリック6円もありますよびっくり広告もきれいなんです。報酬額が1.3倍になりますよー太陽



アフィリエイター優遇、副収入のアフィリエイト



保育園3人目から無料に!

3人お子さんをお持ちの方に朗報でーすびっくり

 厚生労働省は2009年度、保育所に入れない約2万人の待機児童を解消するた

め、民間保育所の定員を08年度の107万4000人から4万5000人増やし

、112万人程度にするそうでーす。

保育所に入れない待機児童は08年4月1日時点で1万9550人なので少しは

入りやすくなるのでしょうかはてな

さらに、一定の条件を満たした第3子以降の保育料を無料化するそうです。

一定の条件て何なのよーびっくり


 時事通信社2008/12/27の記事より


うちは子供2人です。3人は理想ですが、現実問題無理そうですよー。我が家は。

3人以上子育てされてる方もそうでない方も

つらい方も楽しい方も子育てはいつか終わるんですよー星



絵本ナビShop〜絵本のある暮らし、幸せな時間。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ


ピアノの発表会にぴったり


子供ドレス、フォーマルドレス、スーツなど、かわいい商品がお値打ち価格で揃っています♪

プチギフトならエコカイロ

区立保育園入園来年は厳しい?

区立保育園入園今年は非常に厳しいと朝日新聞に載っていました落ち込み

不景気で入園希望者が殺到しているとのこと(都内)

フルタイム勤務の方も今年は厳しいかもしれないですね。

自営の方も断られる方がでてくるかもしれません。知人で2人目の入園をお宅は
自営だからと断られた方もいます。

公務員や、看護士、正社員の方が優先順位が高いです。

入れなかった方は以前も書きましたが、2次募集にかけましょう。

3月に急遽転勤などで空きがでます。

区立民営化する保育園がねらいめです。



現在は、

区に保育園入園を申し込む制度ですが、将来は、保育園ごとに変わるようになるよ

うですね。

他の地域の方は保育園入園できそうでしょうかはてな
応援宜しくです↓↓


にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




   




楽天ブログiina iinaよろしくお願いします。
ほぼ毎日更新中。

 
保育園、幼稚園、学童、幼稚園、モラタメ情報はhome sweet homeへ こちらから
 

最新記事
リンク集
プロフィール

マカロン
パパが会社を経営してましたが不況で 収入が激減!!実母の看病もあり、 パパが東京 ママと子供達が九州の実家で暮らすこと に(別居婚) 昨年の1月に母が他界。私は鬱病になり昨年の3月から通院してました。 今年の1月から鬱薬の断薬成功中! 7月下旬の東京へ引越したので別居婚終了しました。 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 鬱病が治りました。気持ちが落ちて鬱になったから、気持をを上げれ鬱は治るのではないかと考えました。個人差もありますので参考にならないかもしれませんが、カテゴリーアーカイブ鬱病読んでみてください。
カテゴリアーカイブ

アフィリエイト

A8.net
動画で説明があるので
初心者の方には
わかりやすいです。
ブログ(無料)もあるので副サイトに。
私は、タッチタイピングを忘れないために
ブログをはじめました。
リンクシェア・ジャパン 
2年連続アフィリエイト満足度NO.1


運営はNTT系
アフィリエイトはFind-A
初心者でも比較的承認 されやすいASP
振込額が1.3倍

アンケート、モニターサイト
 
マクロミル マメな人向きです。お時間ある方はアンケートサイトは 1つ登録しておくといいです。 
楽天リサーチ
登録でもれなく50ポイント

広告を意図的にクリックするのは、 自分だけでなく相手の方も
アカウント停止になる場合が あります。 
ブログテーマがしっかりしている または、How to系がアクセス よくなると思います。  
楽天レシピ

料理して、レシピ投稿で
ポイントも貰える☆楽天レシピ




他サイトからのアクセスupに
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1日10回トラックバックできます

ツイッターにブログアドレスを登録してつぶやくとアクセスupするかも
その他のアクセスアップ法
お金の管理ができない人は
人生の管理もできないかも
 
 


この本を読んで鬱がよくなりました。

高次脳機能障害も鬱も脳の病気。脳を元気だとだますと鬱も治るかも。
 
鬱にもいろいろあります。
 
私の気持ちがあがった本
 






本の感想はこちら カテゴリー本

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。