アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
朝ドラ まんぷく 毎日感想ブログ。ネタバレなし。おいで砲についての考察あり。さんの画像
朝ドラ まんぷく 毎日感想ブログ。ネタバレなし。おいで砲についての考察あり。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月29日

【神戸とタカは うまくいくのか?】朝ドラ まんぷく 感想 違うわ、萬平さん 水曜

もう萬平の思い込みは止まりません。

会社に こんな人います。
才能はあるけど、
マネジメントとか全くダメな人。

神戸とタカちゃんは、どこまで引っ張るか?
タカちゃん まだ中学生だから、
結婚まで あと10年はかかりそう。

もしかして、神戸が独立とか、
引き抜きとかされて、
別れの展開もあるのか?




2018年11月27日

【父親とは】朝ドラ まんぷく 感想 違うわ、萬平さん 月曜

萬平と忠彦。

当初のキャラからすると、
子煩悩になりそうな萬平と、
子供に興味がなさそうな忠彦。

でも今は逆。
仕事にしか興味がない萬平と、
子供の事が心配でたまらない忠彦。

逆にする事で、
対比がくっきりとします。

ネット上では、
萬平に対しての非難轟々。



私も2児の父親として、
これは無いなと思います。
ハナちゃんの言う通り、福子はもう少し言うべきです。
子育てって大変なんです。
でも、男の中には 言われないと分からない人もいるんです。

幸い我が家は、
妻が これが大変なんだ、
今日はこんな事が起きて、てんやわんやだった!
と全て言ってくれます。


一方で萬平に対する非難で、
こんなコメントもよく見かけます。
「男は仕事ばかりで、育児に参加してくれない」
今回の萬平は、自分で事業をやってて、
ある程度 コントロールもできる立場なので、
もっと育児に参加しろよという意見はごもっとも。
でも、世の父親の中には、
育児にもっと参加したくても、
職場で理解が得られずに、
仕事に縛り付けられてる人もいるんです。

まだ上司の中には
子育てするのは母親、男は仕事で稼ぐのが役割と、
平然と言い放つ人もいます。

私の例ですが、
2人目の出産予定日あたりに出張が予定されていました。
上司に 出産予定日なのですがと伝えると、
衝撃の一言が!

「男がいなくても、子供は産まれる」

もう、
これ以上、この人と議論しようと言う気も失せました。
価値観が違いすぎる、、、。

そんな環境ですから、
御察しの通り、職場は仕事優先。
家庭は二の次な環境です。
子育てにもっと参加したいのに、
できない環境に もどかしさを感じます。

責任感の強い父親ほど、
仕事に対する責任と、子育てに対する責任の、
板挟みで苦しみます。





じゃぁ、そんな会社 辞めればいい。
そんな声も聞こえてきそうです。
そうなのかもしれません。
でも、簡単なことでもありません。

母親の働き方については、
様々な議論がされます。
ただ父親の育児の参加については、
まだまだ社会の理解が足りないと思います。

父親も早く帰らせる、
子供のイベントには当たり前のように休める、
そんな風になれば良いのにと思うのですが、
上司世代が辞めてからじゃないと、
難しいのでしょうか。



2018年11月24日

【カエルは実話】朝ドラ まんぷく 感想 新しい冒険 土曜

今回の注目シーン。

常に源ちゃんに何かをしながら、話す福子。
これ、リアルですよね。
赤ちゃんがいると、ゆっくり話すことができない。
オムツ変えながら、お乳あげながら話をする。

現実はこうですね。
我が家もそうでした。

なんて言うと、安藤サクラは出産経験があるからとか、
じゃぁ、そうじゃない人はダメなのかとか、
意見の水掛け論になりそうですが。

安藤サクラの子育て経験が活きてるのか、
演出がうまいのか、
本当のところは分からないので、
それについてはコメントしません。

カエルのエピソード。
モデルになった 百福さんも、
同じことしたようです。
しかも研究室じゃなくて、家の座敷で。
そのエピソード含めて、安藤百福の人生は、
この本が読みやすくて、面白かったです。

転んでもただでは起きるな! 定本・安藤百福 (中公文庫) [ 安藤百福発明記念館 ]

価格:637円
(2018/11/24 11:16時点)
感想(1件)






【ブシムスムスムスコ】朝ドラ まんぷく 感想 新しい冒険 金曜

ブシムスのムスメのムスコが産まれました。
ブシムスムスムスコです。

出産の時の父親の 何かしたいけど、
何も出来ない感。
我が家の出産を思い出しました。

鈴さんの家出については、
まだちょっと火種が残りつつでしょうか。
もう一回くらい 鈴さん 爆発ありそう。

年末は大阪出張が決まりました。
予約はここから↓↓↓↓
ちょっと寄り道して
カップヌードルミュージアム行けるかな?





2018年11月22日

【忠彦ホスト 大活躍】朝ドラ まんぷく 感想 新しい冒険 木曜

鈴さん、一晩どこにいたのかは、
不明なままですね。
果たして どこで過ごしたのか。
野宿はないでしょう。
でも、お腹を空かしてたようなので、
誰かの家に泊まったということでもない。
謎のままですね。

今回は忠彦さん、圧巻です。
カウンセリングというか、
ポジティブコミュニケーションというか。
一番 しっくりくるのは、ホストです。
相手が喜ぶ言葉を、すっと差し出す。
こいつ ただ者ではない。
絵描きにしておくには もったいない。

過去の放送見るなら、こちらから。
簡単に無料登録できます。↓



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

2018年11月21日

【鈴さんの居場所は あそこだ!】朝ドラ まんぷく 感想 新しい冒険 水曜

鈴さんの家出先を予想しましょう。

まずは 本命!

『上郡』

鈴さんが一番 顔が利く場所がここ。
家も広いし。
まさか赤穂まで足を伸ばして、
塩づくりを勉強してたりして。


続いて、対抗は、

『ハナちゃんの家』

近場で隠れやすい。
そして夫の地主さんが、
萬平に直接悟すシーンがあるかも。
もっと身近な人に感謝をしなさいと。


続いて 穴!

『世良のところ』

世良の弱みは握っている。
それを逆手に取って、面倒をみさせる!
わがまま放題の鈴さん。
手を焼く世良。
こんな展開なら ありそう。





続いて 大穴。
まさかの、

『牧 善之介の家』

開業医だし、鈴さんでも場所は分かるんじゃないかと。
そして、牧 善之介ファンへのサービスで。

さぁ、みなさんの予想はどうでしょう。
明日は動く木曜日!

さぁ、年末年始は大阪へ行こう。
ホテル探しはこちらから。↓




2018年11月20日

【鈴さんの気持ち】朝ドラ まんぷく 感想 新しい冒険 火曜

鈴さんの家出騒動。

見所は、萬平 福子が 忠彦、克子の家を訪ねるところ。
饒舌に早口な忠彦登場。
タカちゃんを心配するシーン以来です。
この人、普段はおとなしいのに、
思いを吐き出す時の 勢いがすごい。
そして、4人のテンポの良い掛け合いが、見事。





そして鈴さん、ラーメン屋さんに潜入中。
そして、この人も 思いを吐き出す、吐き出す。
でもこうやって、愚痴を言うって大切です。
仕事でも 誰か愚痴れる相手がいないと、
精神的に辛くなる。
鈴さん、これまで愚痴る相手がいなくて、
鬱憤たまってたんでしょう。

さぁ、年末は大阪へ行こう。
ここで情報収集中。
みなさんの口コミ参考なります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

2018年11月19日

【痛快】朝ドラ まんぷく 感想 私がなんとかします 土曜

今回は痛快スカッと回。
あの痛快スカッと番組見るより、
スッキリします。

この三田村、さすがです。
話を聞いて儲かると思えば、
判断が早い。そして、スケールがでかい。

やっぱり成功する人って、こうなのね。
目先の生活にアクセクしてる私は、
大きくなれません、、、

最後には福子の妊娠報告もあり、
次週が楽しみです。



この年末は大阪に旅行に行こうかと、検討中。
このサイトで情報収集中。

カップヌードルミュージアムや
泉大津の事を調べてます。



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

【闇業者、べっぴんさんにも出てた】朝ドラ まんぷく 感想 私がなんとかします 木曜

今日の見所は、闇市で塩を買い取った商人。

始めから、どうせ悪質品だろうとタカをくくって、
イチャモンつける気マンマンの顔。
そこから、塩を舐めて、
よしイチャモンつけるぞって雰囲気からの、
これはいい質だという顔の変化。

この役者さん只者ではない。
調べてみました。その名も東田達夫。
なんと、べっぴんさんにも闇市の商人で
出演してました。
他には必殺仕事人とか時代物中心に
出演しているようです。

CB29A14A-3713-44C4-9D32-3A425A92C7B3.jpeg
これはべっぴんさん出演の時。

そして、調べているうちにもう1人。
土曜の放送で、
闇市で福子が聞き込みをした商人。
この人、船津正康という人で、
この方もべっぴんさんで闇商人として出演。

隠しネタが細かい。

過去の放送を見たいかたは、こちらから。





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。