アフィリエイト広告を利用しています

2020年05月25日

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション スペース 白色彗星軍 駆逐艦&ゴーランド 完成


はなだは、宇宙戦艦ヤマトのメカコレクション、駆逐艦とゴーランドが完成していたのをすっかり忘れていました。

さて今回で駆逐艦とゴーランドは終わりなんですが、前回完成したナスカと違ってウェザリングを多少入れていきます。

使用するのは、ミスターホビーのウェザリングとタミヤの墨入れの三色で入れていきます。


2020-05-16 ウェザリング.jpg



最初にタミヤの墨入れグレーを白い部分に入れていき、その後にミスターホビーのウェザリングマスターブルーを入れて、物足りない部分にタミヤの墨入れブラックを入れて、エナメル溶剤で余分な部分をふき取っていきました。

エナメル溶剤でふき取り後に、つや消しクリアーを吹きつけようかなと思いましたが、見た目が良かったのでこのままで完成とします。


2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (1).jpg



2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (2).jpg



2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (3).jpg



2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (4).jpg



2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (5).jpg



2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (6).jpg



2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (7).jpg



最後に、ナスカとのスリーショット。


2020-05-17 ゴーランド&駆逐艦 (8).jpg



こうして並べてみると、よもぎ色を多く塗り重ねてつや消しクリアーを吹きつけたナスカの仕上がりが、かなり違います。

後、駆逐艦とゴーランドもやよもぎ色部分は、つや消しクリアーを乗せた方がよさげですね。

それから、ナスカは墨入れやウェザリングも使ってないので、ナスカが綺麗すぎて汚したくなってきますが、飛行甲板に付属のシールを張り付けているので、出来そうにないです。

最近はシールみたいな物の付属したプラモデルを扱う機会が増えたので、取り扱いに苦労しています。

水転写デカールの方が貼りやすいし、余白も少ないので・・・

なので、前回のナスカの時は転写シールを買って印刷しようとしたらプリンターが受付ないしで、散々な目に遭いました。

その時は諦めましたが、最近プリンターのインク残量が少なくなってきたので、プリンター本体を見ていたらスキャンするガラス面?内側にカビみたいなのを発見しショックでした。

あ、みたいな感じです。

プリンターもA4サイズのエントリーモデルなのでそう高い物でもないんですが、近年は使用する頻度が少なくなってきているのいるので、買い替えも迷ってしまいます。

買い替えるなら、転写シールなどの使用が出来そうな後方給紙タイプかなと思います。


キヤノン インクジェット複合機 PIXUS ブラック TS5330BK [TS5330BK]【RNH】

価格:10,780円
(2020/5/25 09:32時点)
感想(0件)





2020年05月16日

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション スペース 白色彗星軍 駆逐艦&ゴーランド

五月の連休も終わりまして、初めての週末です。

今日は五月初め位からチョコチョコと、手を付けていた宇宙戦艦ヤマト旧メカコレクションの駆逐艦とゴーランドの作業日記をつけていきます。

最初に船体を接着剤で貼り付けて、二日ほど乾燥のために放置します。


2020-05-01 白色彗星軍001.jpg



その後、ある程度ヤスリ掛けやパテを盛ったり仮組し、ゴーランドの船首部分ミサイル固定用に棒プラを取り付けておきます。

ミサイル部分は、何かしら固定するために場所が決まっていた方が良いかなと思ったので、差込式で済ませました。


2020-05-01 白色彗星軍003.jpg



アンテナみたいな? 物があちこち付けないといけないんですが、ゴーランドの部品が一つランナーから外れていて在りませんでした。

仕方ないのでランナーのきれっぱしを、デザインナイフで適当にカットして代用し、その後はミサイルらしき物を取り付けていきましたが、これが結構小さいので割と苦労しました。


2020-05-01 白色彗星軍004 (2).jpg



さてここからは、塗装の準備をして下地から塗装していきます。


2020-05-01 白色彗星軍004 (3).jpg



2020-05-01 白色彗星軍004 (4).jpg



写真では下地塗装の画像ではありませんが、白い所と、緑の所はアクリジョンのベースホワイトとベースグリーンで塗装しています。


2020-05-01 白色彗星軍004 (5).jpg



それから以前作ったナスカ同様に緑系の色を二色塗装し、乾燥のため何日か放置します。


2020-05-01 白色彗星軍004 (6).jpg



あ、緑の部分はルマングリーン、それからよもぎ色で船体を塗装していますが、よもぎ色が薄いので割と重ねて塗装して明るくしないと、ナスカと並べた時に色合いが違うかもしれません。

しかし、はなだはすっかり忘れてしまい、あんまり重ね塗りせずに緑の塗装を終わらせてしまいました。


2020-05-01 白色彗星軍004 (7).jpg



そして、ちょっと緑の船体色が暗いかなと思いましたが、昆虫のお目目みたいな部分を、エナメルのオレンジで筆塗りしてしまったので、もう諦めて船体を接着しました。


2020-05-01 白色彗星軍004 (1).jpg



この後につや消しクリアーを吹きつける予定ですが、ナスカ君と同じ色合いにはなりそうにないかと思うので、駆逐艦とゴーランドは墨入れを少し入れようかなと思っています。

メカコレクション白色彗星軍のスペースパノラマセットも、この二隻が終われば巨大戦艦のみなので、もうちょっとで終わりになります。

ナスカと駆逐艦、ゴーランドはエアブラシで塗装したところ、綺麗に塗装出来るんですが筆塗りと違って多少味気無い気がしたので、巨大戦艦は最後のクリアーだけでエアブラシをやろうかなと思いながら、バックグランドで作業しています。

次回は、仕上げ塗装してこの二隻は終わりになると思います。


バンダイ 宇宙戦艦ヤマト スペースパノラマ 「白色彗星軍

価格:1,624円
(2020/5/17 06:33時点)
感想(0件)








<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索