アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月26日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ドメラーズ 完成

まだ暑いこの頃、仕事の方もまだまだ忙しい、はなだです。

先日、アクリジョンのクリアー塗装したドメラーズくん、表面が乾燥したのでジックリと見てみました。

まずは、塗装ムラが左側にあって、もう一度クリアーを吹こうかなと思いましたが、今後の参考にと思いこのままにしておくことにしました。

まあ、気が向いたらもう一度クリアー吹くかもしれませんけど・・・

画像 左側

2019-08-26 12.41.36.jpg

右側の方は逆に、クリアー吹きすぎて塗料溜りが出来てしまったので、乾燥する前に塗料が溜まっている部分を、左右に傾けたりして移動させて難を逃れました。

しかし、最初からへったっぴな吹付です。

まあ、ラッカー系塗料の缶スプレーで吹付すぎると修正効かない所が、アクリジョンでは乾燥がラッカー系に比べて遅いので多少は修正できる事が出来たので、良い失敗だったかもしれません。

画像 右側

2019-08-26 12.41.53.jpg

画像 後側

2019-08-26 12.42.03.jpg

せっかくのなで、以前完成したメカコレとツーショットです。

2019-08-26 12.43.05.jpg

ツーショット画像載せましたけど、手前は真っ黒くろすけ状態ですね。

そろそろ、撮影ブースで撮影した方が良いのかな?とも思いましたが、作った物が指定カラー無視して塗装して、汚しも汚すぎるしで撮影とか関係無い出来栄えみたいなので、ちょっと反省しています。

さて、これから我家の展示スペースへ配置します。

なので、市販のクリヤケースに収めて、写真とってみました。

2019-08-26 12.47.40.jpg

実際は手前にみさきちゃんが居るので、隠れ気味になりますけど・・・

2019-08-26 12.44.55.jpg

さて、次はガミラス艦を作ります〜



2019年08月17日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ドメラーズV世 塗装

かれこれ、2か月も放置していたドメラーズV世くん、今日はマスキングを外して船体の塗装をしました。

マスキング外した画像

2019-08-16 10.04.17.jpg

紫を船体色に調合しないといけないみたいなんですが、手持ちの塗料が無かったので、代わりにレッドブラウンを混ぜて、墨入れしてみました。

2019-08-17 10.38.27.jpg

似たような色合いにはなりませんでしたが、ま、いいかなと思ってそのままにしました。

墨入れしていたら、汚し処理みたいでもいいんじゃない?

と、思ってしまい綿棒等でふき取るのをやめました。

今回も、クリアーを吹きますが、今度はエアブラシを購入したので、吹いたらどんな感じになるか楽しみです。

アクリジョンのクリアーを使ってみようかなと思っていて、今回もつや消し等は使わないつもりでいます。

汚しすぎてますが、クリアー吹いたらテカテカして反射するので、もうちょっと綺麗に見えるかなと思いながら明日楽しみにしています。

最後に、ミスターカラーのアクリジョンを使っていますが、使用感は何回か重ね塗りしないといけないですが、乾燥が早いくて匂いがしないので満足していて、ラッカー系の塗料はあんまり出番がなさそうです。

2019年06月13日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ドメラーズV世 筋彫り&マスキング 

結構な期間放置していたドメラーズV世の筋彫りとマスキングを、昨晩からちまちまと行いました。

まずは筋彫りですが、新しく購入したミスターホビーのMr.ラインチゼル 0.3ミリを使ってみましたが、感覚的には0.5ミリから0.8ミリ位の幅で彫れるみたいです。

思っていた幅より大きかったので、上部船体の一部分だけ使用して、使うのは止めて残りは、今まで使っていた300円程度の筋彫り棒で、彫っていきました。

筋彫り終った後の感想としては、小さいモデルの物には0.3ミリは太すぎるみたいなので、次回お店に行ったときに小さいサイズを買ってみたいなと考えています。

筋彫り終了後 ↓

2019-06-13 12.50.27.jpg

そんでもって下地処理は終っているので、マスキングして塗装の準備をしていきます。

主に船体がグレー、船体の一部がホワイトになっているので、先に色が明るいホワイト塗っていきたいので、ホワイト部分をマスキングしていきたいと思います。

タミヤの6mmマスキングテープを使ってマスキングしていきましたが、途中でもっと幅が小さいのがあれば、作業が楽になるかなと思われる箇所が出てきてました。幅が小さいのは今無いので、カッターで小さくカットしてマスキングしましたが、あまりにも細かい所は断念しました。

しか〜し、はなだは不器用なので、明日外出したついでにマスキングゾルを買って、細かい所をマスキングしたいと思います。

思えば十数年前は、1/24スケールのカーモデル等をちまちま作っていた時は、マスキングゾルなんて使う機会はありませんでした。

その代わりにレプリカマシンの時は、マークソフターだよりに転写シール貼る作業が多々ありましたが・・・・

マスキング途中 ↓

2019-06-13 13.44.51.jpg


2019年06月01日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ドメラーズV世 下地&パテ埋め作業

結構な日にち放置していたドメラーズ、下地、塗装との合わせ目等を行ないました。

2019-05-19 09.46.52.jpg

何気に以前作った、UXー01の塗装していなかった台座をついでに塗装します。

今まで気がつかなったですが、似たような形の台座の裏に船体名があるのに気がつきました。

まあ、裏面の形は違いますけど、個人的にはもうちょっと台座が大きいと良いかなと思います。

2019-05-19 09.47.27.jpg

ある程度のパテ埋め作業が終ったので、次は筋彫りをしたいと思います。

筋彫りのツールは安いのを使っていましたが、なかなか上手くつかえなかったので、新しく筋彫り用のツールを購入してきました。

2019-05-19 09.46.20-1-3.jpg

タミヤのと迷いましたが、価格が高いのでミスターホビーにしました。

あと、筋彫りが終ったら塗装作業ですが、今回も艶あり仕上げにしようと思います。

でも、缶スプレー仕上げではなく筆塗りでやってみようかなと思います。




2019年05月04日

宇宙戦艦ヤマト2199 メカコレクション ドメラーズV世

先日、塗料をかき混ぜるスプーンを買いに出かけました。

何か無いかな〜と思いながら道具や模型を見ていましたが、気を引くのが無く店内をうろうろしてた所、何気にメカコレクションコーナーに行っていました。

この間、ブラックバードも買ったしと思ってみていたら、ドメラーズV世が目に入りました。

思えばガミラス艦じゃないみたいなのもあったなと感じで見てたら、買ってみて作ってみる気になってきたので購入してみました。

2019-05-02 18.07.18.jpg

開けてみると、パーツも少なくて本体も小さい感じで作りやすいかなと思いました。

2019-05-02 20.43.35-1.jpg

サクッと組めましたが、船体の合わせ目をきちっと接着しないと隙間が見えそうな作りで、万力が必要かなと思いました。

2019-05-02 21.38.15-1.jpg

この後は、下地を塗って隙間を埋めたいと思います。

<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。