アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月10日

機動戦士ガンダム 1/1200 スケール 量産型 ムサイ ウェザリング 完成

前日、つや消しクリアーの吹付けに失敗しましたが、めげずにウェザリングと墨入れをしていきます。

ウェザリングは今までは瓶に直接筆を、つけて使用していましたが、今回は同じメーカーの替え筆が使え事がネットで知ったので、それを使ってみることにしました。


2020-08-10 06.32.25.jpg



2020-08-10 06.34.23.jpg



こんな感じで付きました。


2020-08-10 07.22.53.jpg



平面部分は無論、面積的に無理がありますが、細部はこの替え筆で十分です。


2020-08-10 08.16.34.jpg



作業的には、ミスターホビーのウェザリングマスターブルー、グリーンを使用し、その後はタミヤの墨入れブラックとブラウンで墨入れし、エナメル溶剤を綿棒などに付けてふき取り完成です。


2020-08-10 08.29.07.jpg



2020-08-10 08.33.04.jpg



つや消しクリア塗装を失敗した割には、上手く誤魔化せたかなと思う仕上がりになりましたが、次回は失敗したくないですね。


2020-08-10 08.34.17.jpg



完成したので、陳列してみました。

意外とムサイが小さいので、びっくりしましたが、考えればお値段300円ですもんね。


HGUC 1/144 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) クシャトリヤ プラモデル(再販)[BANDAI SPIRITS]《10月予約》

価格:3,861円
(2020/8/10 11:04時点)
感想(0件)






2020年08月09日

機動戦士ガンダム 1/1200 スケール 量産型 ムサイ つや消し塗装編

さて、ムサイもつや消し塗装の手前まで、作業が進んできました。

今回は、マスキングゾルを割と使って細かい色分けをしていきましたが、使いたい塗料のオレンジがアクリジョンで買いそろえて無くて、仕方なくエナメル塗料で代用しました。

エナメル塗料を船体に使ったので、つや消しクリアーを吹いてから、墨入れやウェザリングを行って行きたいと思います。


2020-08-02 12.13.19.jpg



2020-08-07 05.52.09.jpg



細かい塗装を行って、マスキングを剥がした画像ですが、オレンジを厚塗りしすぎたのでチョット不安です。

上手く段差が隠れるかな?と、さてこれからつや消しクリアーを吹いていきます。

クリア専用のエアブラシを、まずは一度うすめ液で吹いてから使うのですが、使い始めるとノズルが後退しなくて噴射出来ませんでした。

仕方ないので、後ろのカバー部分を外してから、ノズルを強制的に動かしながら、固着しているのを解消していきました。

先月中ごろに使ったんですが、エアブラシ内の清掃が上手く出来て無かったのか、ノズルを閉めすぎたのかどちらかは判りませんが、固着していたようです。

今回からは、念入りに清掃していかなければと思う、はなだでした。

日頃からズボラなので、恥ずかしい限りです。

そして、以前に超巨大戦艦に使ったつや消しクリアーをそのまま吹いていったんですが、このムサイ平面部分が意外とあって、超巨大戦艦で使用した濃度では上手く塗料が乗らなかったので、多めに吹いていったらものの見事に失敗しました。

画像では判りにくいかもしれませんが、表面が潮吹いた感じなってしまい、見るに耐えない仕上がりになりました。


2020-08-09 19.47.59.jpg



失敗した表面を番手の高いペーパーを掛けてから、墨入れやウェザリングをするか悩みましたが、明日の気分に任せることにしました。


HGUC 1/144 機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) クシャトリヤ プラモデル(再販)[BANDAI SPIRITS]《10月予約》

価格:3,861円
(2020/8/9 21:54時点)
感想(0件)




2020年08月02日

機動戦士ガンダム 1/1200 スケール 量産型 ムサイ 塗装へ突入編

毎度マイペースで、飽き性のだらしない人格の、はなだです。

ムサイも先月から船体を塗装していて、今日はマスキングしたところまでを日記につけていきたいと思います。

こんな感じで、塗装突入〜


2020-07-12 09.14.06.jpg



2020-07-12 09.55.30.jpg



2020-07-25 19.13.36.jpg



下地塗装に普通のサーフェイサーではなくて、アクリジョンのベースカラーグリーンをシングルアクションで塗装しましたが、結構このベースカラーは乾燥後は色合いが明るくなります。

これは、いい傾向なのかどうかは、はなだは判りません〜


2020-07-25 19.53.28.jpg



乾燥後は、アクリジョンのよもぎ色を吹きましたが、どうも色合いがイメージに近くなかったです。


2020-07-25 19.53.31.jpg



なので、よもぎ色をベースにして色合いを変えていきました。


2020-07-25 20.00.34.jpg



2020-07-25 20.00.45.jpg



2020-07-26 19.22.27-1.jpg



0.3ミリのダブルアクションのエアブラシで塗装しましたが、アクリジョンは粒子が大きい?せいか、上手く吹けなくなったり、エアブラシ内部が詰まったりして少し苦労しました。

後は塗装面に埃がかんだりしましたが、概ねイメージに近づいたかなと思ったので、この色合いで行きたいと思います。


2020-08-02 07.36.26.jpg



2020-08-02 08.33.49.jpg



さて次は、細部を塗装するのでマスキング作業に入り、まあこんな感じでしょうか、エアブラシで吹こうかなとも思いましたが、最後につや消し塗装するので筆塗りでごまかせるかなと思い、筆塗りで行くことにしました。

マスキングしていると、所々に下地処理が上手く行えてない所がチラホラ目につき、チョット残念な気分でマスキングしていきました。

最近は目が弱くなったので、そういったのも細かい作業では影響があるのかもしれませんが、ぼちぼち作っていきます。


再販 バンダイスピリッツ RG 1/144 MS-06S シャア専用ザク 機動戦士ガンダム プラモデル 【8月予約】

価格:2,080円
(2020/8/2 10:55時点)
感想(0件)




2020年06月21日

機動戦士ガンダム 1/1200 スケール 量産型 ムサイ 組み立て編

ムサイも手を付けてから一月位経ちましたが、いまだに組み上げ途中です。


2020-06-06 13.29.41.jpg



ムサイはスタイルは凄く似ていて関心しますが、以前旧キットなのでスキマや合わせ目などの処理に、結構な手間が掛かっていてなかなか進みません。

使用しているパテが普通のパテなので、乾燥に時間が掛かっているのが原因かもしれません。

それから組み立てしていると、第二艦橋が窓枠が無いので作ることにしました。


2020-06-14 08.10.09.jpg



2020-06-14 18.28.04-1.jpg



2020-06-21 13.26.52.jpg



拡大しないと見えませんがこんな感じで、窓を追加してモールドを少し深くしてみました。

後は、細かい所えを整えてから下地塗装に入ろうかなとって感じです。


バンダイ BANDAI 1/1200 ホワイトベース【機動戦士ガンダム】

価格:880円
(2020/6/21 14:18時点)
感想(0件)




2020年05月24日

機動戦士ガンダム 1/1200 スケール 量産型 ムサイ


今年バンダイから再版されたガンダムのプラモデル、はなだは旧キットはジオングとムサイとサラミスを購入しました。

今日は、ムサイを開封したので作成日記を書いていきます。


2020-05-17 ムサイ001.jpg



ムサイは昔購入した記憶は無いですが、もしかしたら買っていたかもしれません。

開封してみると、パーツは少なめなので作りやすそうで、子供が作るのには良いかなと思いながら、パーツを切り出し接着していきます。


2020-05-22 ムサイ002.jpg



何日か放置していて、接着跡をなめそうとしたら、結構な段差があちこちにあり、結構な手間がかかりそうです。

基本的には、棒ヤスリ→240番か400番ペーパー、パテ打ち→600番→800番ペーパーで下地を作っていきます。


2020-05-24 ムサイ003.jpg



上の画像はヤスリ掛け→240番ペーパー→パテ打ち後です。

今回は段差が左右でかなり違うので、乾燥後にもう一度パテ打ちで盛らないといけない所がありそうです。


1/2400 ホワイトベース (機動戦士ガンダム)【新品】 (再販) ガンプラ プラモデル バンダイ ホビー ロボット 【メール便不可】

価格:413円
(2020/5/24 14:54時点)
感想(0件)






<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。