アフィリエイト広告を利用しています

情報のカテゴリ記事一覧

カテゴリ:情報

情報のカテゴリ記事一覧。山口県のasagoです。みなさまのお手回り品から無料・有料オファーまでお使いになる方の目線で吟味、展示致します。どうぞ御贔屓をいただきますようお願い致します。

2014-03-11情報
犬と人間では同じ色でも見え方が違う、という話がありますが、色の世界にはまだまだ不思議がいっぱいです。まずは下の画像を見てください。 中央に向かって水色と黄緑、…

記事を読む

no-image

2014-03-01情報
最近、ブラウザを立ち上げると、いきなりド派手なバナーが出てきて ”スパイウエアーを感知”とか言う表示がされます。このバナーを押せば直してやっから・・・と さも…

記事を読む

no-image

2014-02-27情報
もうじき社内の移動などがあって転勤に伴い引越し・・・あるいは新しい地で学生生活を送るので引越し・・・皆さんのなかには、そういう方もいらっしゃると思います。でも…

記事を読む

no-image

2014-01-26情報
ビッグデータ・・・1000とか2000とか言ったようなデータでなくその企業とか業界が今までに経験してきた数値で表現することのできるある特定のほとんど無限に近い(カウン…

記事を読む

2014-01-10情報
浜田真理子さんというシンガーがおられます。島根県の県庁所在地である松江のご出身だそうです。彼女の唄い方は独特です。失礼を十分、承知の上で敢えて言わせていただく…

記事を読む

2014-01-04情報
健康、冨、長寿、純潔・・・・・真珠の石言葉です。6月の誕生石である真珠が食べようとした牡蠣の中に・・・世の中にはラッキーな方もいらっしゃるのです。私は生まれて…

記事を読む

2014-01-01情報
皆さん、あけましておめでとうございます 昨年はご訪問をいただきましてありがとうございます。拙いブログではありますが、今年も一生懸命投稿しますのでよろしくお願い…

記事を読む

2013-12-27情報
"スカイマーク、ミニスカ新制服で若さ強調 A330導入キャンペーン"スカイマーク(SKY、9204)は、ミニスカートのワンピースと帽子を取り入れた新制服を仏トゥールーズの…

記事を読む

2013-12-15情報
コーヒーはカフェや喫茶店で、という考えはもう古いかもしれません。 セブンイレブンで焙煎したてのコーヒーが爆発的にヒットしました。今や寿司屋でもコーヒーを出す時…

記事を読む

no-image

2013-12-13情報
忙しい合間に自分の好きな煙草とかコーヒーとかでくつろぐ。(私は煙草はダメですけど・・)束の間ではありますが、心が和むほっとする時間です。寒い時期の今時分、私は…

記事を読む

嘘みたい? この青と緑、同じ色なんですって……

  •  投稿日:2014-03-11
  •  カテゴリ:情報
犬と人間では同じ色でも見え方が違う、という話がありますが、
色の世界にはまだまだ不思議がいっぱいです。まずは下の画像を見てください。

不思議画像.png

 中央に向かって水色と黄緑、2色の渦巻きが伸びているように見えますよね? 
実はこの2色、全く同じ色なんだそうです。
「そんな馬鹿な」と思う人は画像を拡大したり、画像編集ソフトで色を抽出してみてください。
確かに両方とも淡い緑色をしているのがわかります。

 これはムンカー錯視と呼ばれる脳の錯覚現象を利用したもの。
かなり古い画像ですが、最近Twitterに「#信じられないかもしれませんが
青と緑に見えてるところは同じ色です」というハッシュタグで投稿され再び話題になっています。
いやあ、人間の脳ってほんとに不思議ですね。


いや〜 ワタクシ脳がとうとう破れたかと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
コレをご紹介したワタクシもまだ信じていません(笑)
お前何やってんだ、暇なやつだな〜
なんて言わないでくださいね。
これでも、忙しいんです〜〜〜(笑)
 カテゴリ
 タグ

マウスオーバー広告

  •  投稿日:2014-03-01
  •  カテゴリ:情報
最近、ブラウザを立ち上げると、いきなりド派手な
バナーが出てきて ”スパイウエアーを感知”とか
言う表示がされます。

このバナーを押せば直してやっから・・・と 
さも言っているような気配・・・

しかし、検索を掛けようとキーボードを押している
最中に画面が突然変わり、このチカチカ・ド派手バナーの
画面がでてくるのには、全く腹が立ちます。
精神衛生上、たいへんよくありません。

人のパソコンに入り込みブラウザの設定とかを勝手に
書き換えて誰がそんなもの買うか!という気にさせてくれます(笑)


みなさ〜〜ん、押してはダメですよ〜〜


このバナーを出している会社の営業妨害をする気は
ないので名前を出したらまずいかなとも思いましたが、
これだけ大大的に勝手にCM貼ってるくらいですから
問題ないでしょう。  私のブラウザに出てくるのは
ユニブルーです(笑)


パソコンの立ち上げスピードを早くします・・とかなんとか
言っていますけどその実は、全くスピードが変わらないと定評がある(笑)
代物を売っている会社です。


みなさ〜〜ん、押してはダメですよ〜〜


購入時は日本語で丁寧に説明があるも、
解約手続きに入ると画面が英語になるのだそうです(笑)


これは、バイリンガルな英語堪能な人を除いて事実上解約できない
ようにしている まあ、なんという卑劣な下劣な手法でしょうか。
私などは、とうてい太刀打ちできるものではありません。


詐欺商法もここまで、大ピラにできるとは大した根性です。
どこの国の御仁でしょうか。何となくわかるような・・・???


こういうのはちなみに、マウスオーバー広告というのだそうです。

ブラウザを立ち上げてグーグルやヤフーで「マウスオーバー広告 削除」で
検索を掛けると対応の仕方が出てきます。
今朝、私はなんとか処置が終わりました。
ようやく、ド派手・チカチカバナーが出なくなりホッとしています。

もしも、うるさいと思われている方はお試しください。




※ 記事中に赤字で「押してはダメ・・」 と書いているだけで
  「買ってはダメ」 とは書いていません。
  「買ってはダメ」 と書くとほんとに営業妨害になるかも知れないので
  「押してはダメ」 にしました。 asagoの逃げです(爆)


Yin Yang(イヤン)  桑田佳祐さん

こんなもの売っちゃあイヤン!!




 カテゴリ
 タグ

引越し

  •  投稿日:2014-02-27
  •  カテゴリ:情報
もうじき社内の移動などがあって転勤に伴い引越し・・・

あるいは新しい地で学生生活を送るので引越し・・・



皆さんのなかには、そういう方もいらっしゃると

思います。


でも、引越しは面倒で大変な一大イベントのように

思えてなりません。



斯く言う、私も2度引越ししました。根が面倒くさがり屋なので

ほんとうに往生しました。当時、引越し屋さんはあまりなくて

それにかなりの出費が伴うので結局、必要な応援は得ながら

自分でやってしまいました。  まあ、同じ市内での移動だから

自分で、できたような気もします。

引越しって荷物の移動以外に役所や電気、新聞、ガス・・・などの

移動届けや停止依頼などの手続き・・・

業者さんへの心づけはどうするんだろうか?・・・とか

いろいろあるのです。    やることが・・・汗



今度、引越しが必要な時は

迷わず専門家にお願いしますね。



  ・・・というわけで もし皆さんやご家族、知人の方に
 引越しをされる方が、いらっしゃれば以下を参考になさってください。




      下矢印    下矢印    下矢印



まずは抜け、忘れがないように・・・引越しチェックリストにGO


 自動車    自動車    自動車

そろそろ引越しシーズンですよね。「大がかりになるから面倒くさい」と思いがちな引越しですが、慣れるとそれほどでもありません。上京してもうじき7年、その中で4回の引越しを繰り返した著者は、引越しをスムーズにするコツを編み出しました。引越しもシンプルな段取りで、かなり楽になります。1ヶ月半前からの段取りをチェックしていきましょう。(ライター:池田園子さんの投稿記事)

物件探し(1ヶ月半前)

次の物件を探し始める時期です。不動産屋へGO。内見なども始めて下さい。必ず物件は見に行くこと。妥協してはいけません。そして家賃ダウンの交渉ができるなら、なるべくしてみて下さい。私の場合、今の物件は不動産屋の人が「月額2,000円下げます」と言ってくれましたが、言い出してくれるところばかりではありません。

退去手続き(1ヶ月前)

引越しをする1ヶ月前には、大家さんへ退去手続きを出しておくこと。不動産契約において、この期間は必須。早めに言っておいて損はないです。

引越し業者探し(3週間前)

必ず見積もりを出してもらいましょう。何十社もの引越し業者から見積もりを出してくれるサイトも複数あります。業者によって価格はまちまちです。比較検討は必須。見積もりを申し込むと、早いところで1日以内に電話がかかってきて、詳しい情報を聞かれます。その後2〜3日待ってみて、連絡が来た業者と比べて最もお得なところを選びましょう。距離や荷物によっては「赤帽」もお得。2万円を切る破格のお値段で、引越しできる可能性も。


いらない大型家具家電を処理(2週間前)

引越しに伴い、処分したい大型家具家電もありますよね。業者に処分してもらうと、まとまったお金がかかることも。なるべくなら必要な人へあげて、ムダなお金をかけたくないですよね。そんなときに便利なサイトがLivlisです。これはソーシャルメディアを使って、いらないものをあげたり、もらったり、売ったりできるサイト。知人が見てくれることが多く、家に取りに来てくれても気を使わなくて済みます。


段ボールの手配(10日前)

近所のコンビニやスーパーに買い物に行く度に、キレイめで大きめな段ボールをもらってきましょう。引越しの際に、段ボールは大きい方が使い回せます。大は小を兼ねてくれます。

荷物を詰め始める(1週間前)

頻繁に使わないものを中心に、段ボールへ荷物を詰め始めましょう。使うもの以外は早めに詰めていってもOK。油性ペンで段ボールの外側へ、大体何が入っているのか書いておくと、引越し先で整理するときにも楽。段ボールと油性ペン、荷造り紐、段ボールの底に敷く新聞などは、1セットにしてまとめておくと準備がスムーズに進みます。

転出届を出す(5日前)

引っ越した後に、またその土地に戻ってきて、転出届を出すのは面倒です。地域によっては、引越しの14日前から転出届を出せるところもあります。転出届を出していないと、次の土地で転入届を出すことができません。予め注意してやっておいて。

引越し先を掃除に行く(3日前)

もちろんクリーニングはざっとされていますが、自分でも床を拭くなど、前もってざっと掃除しておいた方が安心です。ゴキブリなどの害虫を除去するスプレーなどを、飛散しておくのも良いでしょう。許可されていれば、掃除グッズなどを搬入しておいてもOKかも。

水周りのものを詰める(前日)

前日なので、その部屋でお風呂に入るも最後、ごはんを作るのも最後ということで、水周りに関するすべての作業が終わったら「台所周り」「お風呂周り」「洗面所周り」として別々の段ボールに詰めていきましょう。歯ブラシ関係は翌朝も使うので、別途分けておいて。

必須アイテムを分けて持つ(当日)

引越し先ですぐ使う、荷物開封のためのハサミ、カッター、雑巾、ゴミ袋、転入用の書類、歯ブラシ周りなどはまとめて持っておきたいところ。すぐに動けるようにしておきましょう。

まとめ

スムーズな引越しのためには、計画的な段取りを意識しておくことが最も重要です。プランさえ立てて、毎日少しずつ進めれば、少しも面倒なことはありません。業者に頼むことなく、ほぼ自力でやりたい方はぜひ心がけてみて下さいね。


あわせて読みたい

楽天のお洒落なインテリアショップまとめ10選
オシャレ&育てやすい観葉植物で女子度をUPしよう!
彼を部屋に呼ぶ前に要チェック!女子度アップ確実な部屋の作り方
一人暮らしの肉食女子が部屋に置いておきたい家具・家電リスト


  
 自動車    自動車    自動車

【女性からのご相談】
来春に娘が、大学進学で一人暮らしを始めることになりました。初めての引越し、初めての一人暮らしです。引越し自体は、引越し業者を手配し、当日は、私たちも引越しには立ち会うつもりでいますが、気を付けることはありますか?

●A. 「女性の一人暮らし」だと、わからないに越したことはありません。引越し作業は、人目に付きやすいということを念頭において、防犯面に特に気を付けて、引越作業をしてください。

娘さんの一人暮らし、親御さんとしては心配も尽きませんね。女性の一人暮らしでは、お引越しの時から気を付けた方がよいことが、いろいろあります。特に防犯面では、注意し過ぎということはないでしょう。

私自身の引越し経験や、周囲の方の経験談などから、女性一人暮らしの引越しで、気を付けることをまとめてみました。

● 女性の一人暮らし。引越しの時に気を付けることは?

(1)できるだけ、「女性の一人暮らし」とわからないようにする

できるだけ、「女性の一人暮らし」という事をわかりにくくした方が良いですね。お引越しの時には、引越しトラックが停めてあるだけで、かなり人目をひきます。良からぬ事を考える人の目にも、留まりやすくなるので、警戒を怠らないようにしましょう。

引越し当日には、できれば、男性の家族に立ち会ってもらい、なるべく本人が部屋の周りをウロウロしないこと。できれば本人は、部屋の中で荷物整理などに専念した方が良いですね。

(2)荷物は中身が見えないように注意する

プラスチックの衣装ケースや、小物入れなどは、段ボールに入れかえなくても運んでもらえます。

しかし、衣類を入れている物は要注意。荷物の荷出し、荷入れの際には、トラック周辺に荷物が一時的に置かれることがあります。

その際、通りがかりの人に中身が見えてしまう(見られてしまう)、可能性がないとは言えません。下着や、見られたくない衣類などは、見えないよう袋に入れる。または、別の段ボールに移しておくなど配慮した方が安心です。

(3)段ボールの引き取り日時をはっきりさせる

引越し業者さんが、引越し後に段ボールの引き取りをしてくれる事があります。段ボール引き取りサービスを利用する際は、いつ回収に来てもらうのかをはっきりさせておきましょう。

引越しトラックを見て、知らない人が段ボールの引き取りに来たりすることがあります! 

(4)不用意にドアを開けないように注意する

引越しのトラックは、本人が思っているよりも人目につくので、引越し直後は、いろいろな人が訪ねてくる可能性があります。過去の経験では、引越し当日に新聞の勧誘が、2件立て続けに来たこともあります。

それくらい人目に留まっているという自覚を持ちましょう。

怖いことに、電気やガス、水道の使用開始手続きに来たと、ウソを言ってドアを開けさせようとする不審者もいるようです。

ガスは、事前に連絡した日時に開栓手続きに来てくれますので、突然来ることはありませんし、電気や水道は、通常の場合、使用開始手続きに作業員の方が来ることはありません。

おかしいなと思ったら、電気会社や水道局、不動産会社や大家さんに確認しましょう!

(5)表札は苗字のみ

一人暮らしのマンションやアパートでは、表札やポストに名前を一切出していない方も多いです。出すとしても苗字のみで十分。フルネームは出さないようにしましょう。

(6)カーテンの用意を忘れない

引越し当日から必ず必要になるのが、カーテン。

初めての一人暮らしでは意外と忘れがちです。明るいうちに用意しておかないと、暗くなって部屋の中が丸見え! なんてことに。ちなみに柄はシンプルな方が防犯上は女性の部屋とわかりにくくなりおすすめです。

(7)引越しの挨拶は大家さんに

これに関しては、また別のご相談で詳しく書きたいと思いますが、女性一人暮らしの場合は、周囲のお部屋へご挨拶に伺うことは、防犯上リスクがあります。近くに大家さんがお住まいの場合は、大家さんにご挨拶しておきましょう。

*****

いかがでしょうか? 

女性の一人暮らしは、引越しの時から、防犯意識を最大限に高めて臨むべきです。本人が思う以上に、引越しの荷入れというのは、人目に付いているということを念頭に置いておきましょう。

10代の娘さんも初めてのお引越し、初めての一人暮らしで、どこまで防犯面に気を付ければいいか、わからないでしょうから、ぜひ親御さんがリードして教えてあげてくださいね。

                         (本記事は「パピマミ」から提供を受けております)





 

» 続きを読む...

 カテゴリ
 タグ

未来予想図

  •  投稿日:2014-01-26
  •  カテゴリ:情報
ビッグデータ・・・

1000とか2000とか言ったようなデータでなく
その企業とか業界が今までに経験してきた
数値で表現することのできるある特定の
ほとんど無限に近い(カウントするのも困難の意)データ

このデータを収拾、取捨選択、解析、可視化などを
することで将来の傾向を掴むことが可能となるのだ
そうです。

疾病予防、犯罪防止、リアルタイムな道路交通状況
判断、ビジネスにおけるある商品の売れ行きの傾向分析による
経営戦略への活用・・・・などが可能となると
言われています。
将来が見えてしまうわけで、未来予想図ですね。







すでに様々な分野で取り入れられており
一例として下記に掲げます。

ビール
参考になるのは、1皿105円で寿司を販売している
回転寿司チェーン「スシロー」を展開する、
あきんどスシローの取り組みです。

スシローでは皿にICタグを取り付けて
回転レーンを流れる寿司の動きを把握し、
一定の距離以上回った商品を自動的に廃棄することで鮮度を保っている。

それだけではありません。
来店客の人数や構成、着席してからの時間などを基に、
システムが顧客の食欲を自動的に判断。
店員はその結果を参考に、顧客の食欲が旺盛な最初のうちは
売れ筋の寿司ネタを多く用意し、時間の経過に伴って少しずつ減らす。

そして終わりのほうではデザートを提供するといった要領で
回転レーンに流す商品を変えています。


来店客の様子に気を配りながら商品を提供する
凄腕の板前さんの振る舞いをビッグデータによって可視化・標準化し、
全国の店舗運営に役立てている格好です。

経験豊富な職人のスキルをビッグデータで上回れるとは言いません。
しかし、凄腕の人材が店舗にいなくても、
経験の浅いスタッフだけで高度なサービスを
顧客に提供することが可能になります。




※  ちなみにウィズペディアによると ビッグデータ とは
   「市販されているデータベース管理ツールや従来のデータ処理
   アプリケーションで処理することが困難なほど巨大で複雑な
   データ集合の集積物を表す用語」 と定義しています。


未来予想図U  ドリカム
 カテゴリ
 タグ

眠れぬ夜は

  •  投稿日:2014-01-10
  •  カテゴリ:情報
浜田真理子さんというシンガーがおられます。
島根県の県庁所在地である松江のご出身だそうです。



彼女の唄い方は独特です。

失礼を十分、承知の上で敢えて言わせていただくと
本当に人並み以上に歌唱力があってお上手なの
だろうかと最初、聞いたとき思いました。


東京などでもコンサートを開いておられるようで
ファンの方が大勢詰めかけているようです。
私も機会があればコンサートに出かけてみたいです。


まあ、会社の課内カラオケで優勝もできない奴から
言われたくもないでしょうが (笑)



彼女の歌、聞くと何だか後に残るんです。

ものすごく味があります。
生意気を承知で言わせていただくと・・・

印象として、陰影を引くような感じがします。



はじめて聞いた曲が
「アザミ嬢のララバイ〜世情」でした。

この歌、中島みゆきさんの作詞・作曲です。
歌い出しから前半は全く伴奏さえないアカペラです。
すごいです。


  ♪ ♪

・・・変わらない夢を見たがる者たちと闘うため・・・

                     ♪ ♪


 アザミ嬢のララバイ〜世情  浜田真理子さん






転職はDODA
 カテゴリ
 タグ

牡蠣の中に真珠が

  •  投稿日:2014-01-04
  •  カテゴリ:情報
健康、冨、長寿、純潔・・・・・真珠の石言葉です。

6月の誕生石である真珠が食べようとした牡蠣の中に・・・

世の中にはラッキーな方もいらっしゃるのです。


私は生まれてから此の方、牡蠣はかなり食べてきたほうだと

思います。   牡蠣殻で手を切ったことはありますが

こんな経験は当然一度もありません悲しい



 *********  掲載記事  ********     

オランダの南部ゼーランド州にあるイエルスケという村で、
牡蠣の中に真珠が見つかった。

この村に住むハナ・ファンデンボームハールドさんはクリスマスの夜、
食事中に食べていた 牡蠣の中に真珠が入っているのを見つけた。
この女性は、見つけた真珠が幸運の印だとし、
この真珠を使った指輪をつくることにしたという。

真珠の価値は不明であるが、
クリスマスの夜に見つかったというのはたしかに幸運の印かもしれない。
ハナさんは、この牡蠣を隣に住む牡蠣業界で働く男性にもらったという。



真珠豆知識

真珠ってもっと高いかと思いましたが意外にリーズナブルです。



エーゲ海の真珠    ポール・モーリア
 カテゴリ
 タグ

小さなソムリエ

  •  投稿日:2014-01-01
  •  カテゴリ:情報
皆さん、あけましておめでとうございます 乾杯

昨年はご訪問をいただきましてありがとうございます。

拙いブログではありますが、今年も一生懸命投稿しますので

よろしくお願いいたします すいません

早速、大分県在住の小さな野菜ソムリエさんの記事を

お伝えします。。。。。。。





   ***********  以下 投稿記事 転載  **********

男の子 3歳の野菜ソムリエ 魅力伝えるよ 男の子


「大豆は畑のお肉」「小松菜はカルシウム」

―野菜が大好きな3歳児、矢田悠隼 (はると)ちゃん(臼杵市野津町)が
一般社団法人日本野菜ソムリエ協会(本部 東京都)から、
県内初の「キッズ野菜ソムリエ」に任命された。

任務は野菜や果物 の魅力を、友達や多くの人に伝えること。
ジュニア野菜ソムリエの資格を持つ母の しのぶさん(39)と
親子で食育の“伝道師”を務めていく。

「キッズ野菜ソムリエ」は、大都市を中心に全国各地で
開いている学習イベントに 参加することで任命を受けられる。
協会は食育の輪を子どもからも広げていこうと、
2013年8月から育成プロジェクトを開始。

幼稚園の年中クラス(4歳)から小学6年 生までが対象で、
全国に151人(同年12月24日現在)いる。
年少クラスの悠隼ちゃんは原則対象外だが、
協会としのぶさんが協議した結果、 座学など長時間の
学習にも耐えられると判断され、イベントへの参加を許可された。

2人は12月下旬に大阪市でのイベントに参加し、
任命の証しとなる黄色のチーフ などを受け取った。

しのぶさんの父、亀山功さん(67)は同町で、
臼杵市が有機栽培の過程を独自に認証する「ほんまもん農産物」を
栽培する農家。
悠隼ちゃんは野菜や果物に親しむ 環境の中で育ってきた。
しのぶさんから知識を学び「イチゴにはビタミンC」「ゴボウ は
おなかを掃除」といった言葉がすらすら出てくる。
好きな野菜は「ニンジン。
甘くて おいしい」と笑顔を見せた。

悠隼ちゃんが通うカトリック臼杵幼稚園(臼杵市)は
「遠足などの弁当に野菜が いっぱい入っていて、
友達や教員に聞いたこともないような野菜の名前を
説明して くれる」(同園教員)と感心する。

ソムリエになり立ての悠隼ちゃんは早速、
12月28日に別府市内で開かれた「百姓 マルシェ」に参加した。
野菜や果物を手にして「大根は消化を助ける」などとPR。

しのぶさんは「悠隼は野菜が大好きでおいしそうに食べます。
子どもが野菜について 語ることで、
多くの子どもたちに関心を持ってもらいたいですね」と話した。




「おじいちゃんが育てたイチゴをどうぞ」。
店頭で母しのぶさん(右)の手伝いをする矢田悠隼ちゃん=別府市内





春の海  宮城道雄さん
 カテゴリ
 タグ

ミニスカC・A

  •  投稿日:2013-12-27
  •  カテゴリ:情報
"スカイマーク、ミニスカ新制服で若さ強調 A330導入キャンペーン"

スカイマーク(SKY、9204)は、
ミニスカートのワンピースと帽子を取り入れた新制服を
仏トゥールーズのエアバス社の工場で発表した。




2014年3月から羽田−福岡線を皮切りに導入する、
エアバスA330-300型機の就航記念キャンペーン用制服となる。

SKYはA330-300を3月25日から羽田−福岡線へ投入。
その後半年ごとに羽田発着の那覇線、札幌線へ就航させ、
15年までに10機導入する。

座席は全271席がシートピッチが広い「グリーンシート」となり、
普通席よりもシートピッチは7インチ(約17.8センチ)程度
広い38インチ(約96.5センチ)となる。

同社の客室乗務員の制服は、これまでポロシャツだったが、
A330-300による運航便は新制服を着用。
3路線とも就航から半年間ずつ、計1年半使用する見込み。
1機あたり8人の客室乗務員が乗務する。

新制服は青いワンピースと帽子、黄色を中心とするスカーフで構成。
SKYの西久保愼一社長は「若さを強調した」と話している。
同社によると、A330-300に乗務するのは、
20代の客室乗務員が中心になる予定だという。


スカイマークのご予約はこちらから  ⇒  ⇒ スカイマーク予約











(参考記事)

 スカイマークの新プロジェクトが本格始動する。

 これまでは低価格を売りにしてきた同社だが、2014年春から大型のエアバスA330-300型機を導入し、通常のエコノミークラスよりもゆったり座れる「グリーンシート」を全席に搭載(普通席として利用)。エコノミークラスの通常シートなら440席入る機体でありながら、あえて271席に絞った。



 2014年3月25日から羽田―福岡線で導入(当初は2機体制)し、秋ごろをめどに羽田―札幌線、2015年には羽田―沖縄線にも投入予定。ここではフランス・トゥールーズのエアバス本社でお披露目されたその機体についてレポートする。

●ミニスカートのワンピース制服目当てに乗る人も?

 新シートの前に、まず驚いたのが半年間限定キャンペーン(エアバスA330導入路線のみ)として用意されたCA(客室乗務員)の制服。そして、その制服を見た瞬間、その場に居合わせた誰もが度肝を抜かれた。真っ青なミニスカートのワンピースで、スカートの丈が日本の航空会社では記憶にない短さだったのだ。さらに帽子やスカーフも採用するなど、今までのポロシャツスタイルから考えると大転換といえる。

 「新しい船に乗るのは新しいCAであり、新しい航空会社であることをより強くアピールするために若さを強調した」と、スカイマークの西久保慎一社長。新機材PRのための話題作りはもちろん、2008年のリーマンショック以降、同社便はビジネスパーソンの利用が増えていることを考えると、出張利用の男性を意識した戦略と見ることもできる。

●普通席なのに広々シートでリクライニングも深い!

 続いて、肝心の機内はどうなっているか。A330-300型機のエコノミークラスは2−4−2の横8席が一般的だが、通常のエコノミーよりも広いシートを採用しているスカイマークでは2−3−2の横7席となっている。

 機内に入った瞬間に感じるのは、広々とした空間であること。シートも目に眩しい制服とは異なり、落ち着いたグリーンの色合いだ。シートピッチ(座席幅)は現行の31インチ(約78.7センチ)から38インチ(約96.5センチ)に拡大されている。

 実際に真新しいシートに座ってみたが、同じプレミアムなエコノミークラスであるJAL「クラスJ」よりもリクライニング角度が深く、フットレストを装着するなど、機内でぐっすり眠りたい人に適している印象。また、リクライニングしない状態で従来より3度深く傾けられている点もポイントで、離発着時などリクライニングできない状況での快適性も考慮されている。

 さらに、清掃に便利な革張りシートを採用する航空会社が増えるなか、あえて布張りシートを採用。「布の方が滑らず、リクライニングの深いシートではお尻が落ち着く。シートの座り心地にこだわった」(西久保社長)。このほかにも、肘掛けは両サイドから同時に肘を置けるスペースを確保し、シート電源も装着するなど、さまざまな配慮が見られた。これが普通席と同じ料金で利用できるとなると、他社にとって脅威といえるだろう。

●導入路線での提供座席数はこれまでの約1.5倍に

 全席グリーンシートが搭載されるA330型機は、2014年3月25日から羽田―福岡線に就航。当初は2機体制からスタートし、8月には3機体制、2014年中には合計6機体制となる。2015年に4機が追加導入され、合計10機体制となる予定だ。

 羽田―福岡線全便を切り替えた段階で羽田―札幌線への投入を開始し、札幌便全便が切り替わった段階で羽田―沖縄線への投入をスタートする。最終的には、羽田―福岡・札幌・沖縄の3路線は全てA330型機による運航となる。

 ただ「2014年9月下旬ごろには羽田―福岡線全便が切り替わる予定で、それまでは現在のボーイング737型機との併用になる」(西久保社長)。普通運賃はどちらの機材でも同料金だが、割引運賃はボーイング737よりも割引率を低くすることを検討しているとのこと。

 A330型機の導入でスカイマークの幹線における提供座席数はこれまでの約1.5倍となる(現行のボーイング737型機は177席で、A330は271席を提供)。羽田―福岡線は機材が大型化することで現行の毎日11往復を9〜10往復に減らし、空いた便は羽田から別の地域への路線に振り分けるという。



 



砂に書いたラブレター  パットブーン


 カテゴリ
 タグ

寿司屋でコーヒー?

  •  投稿日:2013-12-15
  •  カテゴリ:情報
コーヒーはカフェや喫茶店で、という考えはもう古いかもしれません。



セブンイレブンで焙煎したてのコーヒーが爆発的にヒットしました。

今や寿司屋でもコーヒーを出す時代になってしまいました。

厨房から延びるレーン上を、カップに入ったコーヒーが高速で

流れてきます。

タッチパネルで注文したコーヒーは、店内をのんびり回遊する寿司を

追い越し、猛スピードで席にたどり着いたのです。 ひえ〜!!



厨房を飛び出して、わずか数秒。こんなスピード感のあるコーヒーは

見たことがありません。

回転寿司の「無添くら寿司」では、12月から

プレミアムコーヒー「KULA CAFE」を導入しました。



寿司は全皿100円ですが、コーヒーは1杯150円 (^_^;)

厨房にあるスイス製の本格マシンで、一杯ずつ、豆から

挽いて抽出するようです。

人口も平均給与も減り続ける日本ではいま、企業同士の熾烈な

パイ獲得競争が繰り広げられています。



ホームセンターで水、ドラッグストアでお菓子。「どこでも何でも買える」

時代に、どうやって客を取り込むか・・。

その解をいま、多くの企業がコーヒーに見いだしている状況です。

くら寿司もそうだ。もともと、ゆっくりと店内を回遊する回転レーンでは、

おいしいコーヒーは出せなかったのです。

だが商品が注文客のもとに高速で届く「注文専用高速レーン」ができて

以降、くら寿司では温かいラーメンも、夏には冷たいかき氷も

提供できるように。

挽きたてコーヒーも、香り高いまま届くようになりました。

 

しかし回転率重視の業態で、なぜコーヒーのような

“くつろぎアイテム”を提供するのでしょう。


くら寿司を運営するくらコーポレーションの広報宣伝部の

辻明宏さんは語ります。

「飲食店が乱立するいま、寿司屋の競争相手はファミレスであり牛丼屋。

 その中で選んでもらうため、ニーズの高かったコーヒーの提供を始めた」



寿司屋のライバルは寿司屋のみにあらず。

まさにボーダーレスの時代です。








いっそセレナーデ  井上陽水さん
 カテゴリ
 タグ

ほっと一息

  •  投稿日:2013-12-13
  •  カテゴリ:情報
忙しい合間に自分の好きな煙草とか
コーヒーとかでくつろぐ。
(私は煙草はダメですけど・・)

束の間ではありますが、心が和む
ほっとする時間です。

寒い時期の今時分、私は外で仕事も
結構な頻度であるので、肩とか
背中に力が入ってやけに疲れます。

そんな時、一杯の温かいコーヒーは
本当に嬉しいですね。


最近、コーヒーは嗜好だけでなく
医学的な面からも見直されて
いるようですね♪


コーヒーの効能





ふたりだけのスクリーン   財津和夫さん
 カテゴリ
 タグ
プロフィール
asagoさんの画像
asago
ご訪問ありがとうございます。 山口県に住んでいますasagoです。 バイク、釣り、旅行が趣味です。 お客様目線で誠意あるアフィリエイトを目指します。 話題になってるニュースのこと、私が思った自分勝手な 思い?なども書き込みさせていただきます。 御贔屓をいただきますようお願い致します。
友達
リンク集
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。