爺はこのまえ、近くにある神社にお参りしてきました。
厄落としですーー。


最近のコスプレ好きの女性は巫女さんの仕事が
お気に入りらしいです。

言うまでもなく、巫女さんは神託(神のお言葉)を伝えるものと
して、また祈祷や占いをするものとしての仕事がある。

それが現在では、神主の補助的な仕事をしたり神に向けて
舞を奉納する巫女舞をしたり、初もうでなどで参拝客に
お守りを販売したり経理に携わったりする。


ところで巫女さんは女性しかできないので男女雇用機会均等法には
あてはまりません。

巫女の就労条件は心身清浄な未婚女性で髪は黒、ネイルアートは
ご禁制でありますぞ。

巫女は本職巫女、助勤巫女、神事・祭りの巫女と3種類に
分けられています。
年末年始にお守りやお札を売っているのは助勤が
ほとんどだということです。

ちなみに、お守り・お札は「お分けするもの」で売買するものでは
ないんだそうです^^
だったら、お守り・お札を売っていると書いてしまいましたが、
あれは「お分けする」が正しいのです^^



近年は海外からの参拝者も多くなり巫女さんもバイリンガルが
求められています。
巫女さんもたいへんですな〜〜〜
 カテゴリ
 タグ