無題1.png

いきなり、香港の写真です。
べつに香港に行ったわけではないのですが、あのグーグルから
送信されてきた画像に朝からビックリです!!


真ん中あたりに写っている、丸い土管みたいなものが
15個、ビルのあいだに設置されています。



香港では直径2.5メートルの土管を利用した低コストの
マイクロ住宅ユニットとして提案されていると言います。

無題3.png
  これからヒントを得た?


香港と言えば、狭い土地のなかで、上に上にと高層ビル群・・・
のイメージが強いですよね?


お金持ちなら、あのビルのペントハウスあたりで優雅な
生活をされているのでしょうが、私のような人間はそうは行きません(^_^;)

狭かろうが、窮屈だろうが、ここで暮らすなら取りあえず
衣食住の住は必要です。
カプセルホテルみたいなのが、我が家ですって云えるかどうかは
ともかくとして、寝泊りができなきゃいけません。

無題2.png


公式に説明されている室内面積は100平方フィートとのことなので、
メートル換算すると約9.3平米というかなりのコンパクトサイズです。

それでも居室とバスルームおよび調理スペースを備えるといいます。

それにしても玄関ドアが開口部の大きなガラス製なので、
室内の様子が丸見えになりそうというか「もろ見え」なのが
気になるところかな。

いかにも、おおらかな?国民性が出ていますな (笑)

閉所恐怖症ではない人に限りますが、いかがでしょうか?
 カテゴリ
 タグ