わたり蟹は私が住んでおります
山口県だけでなくて、あちこちで
採れるようです。

この前、佐賀県に行ったとき
有明海のすぐそばの宿に泊まった
時のことです。

この辺の宿は、どこも蟹が売り物。
夕食に大きな蟹が出てきましたにこにこ

竹崎蟹と云うんだそうです。
わたり蟹なのですが、地名から
そう呼んでいるようです。

もちろん、旨かったですにこにこ
これだけで、お腹は一杯になりました。


ところで、蟹の横におしぼりが
置いてあったのですが、その
おしぼりのそばに、レモンが添えて
ありました。

???

蟹のそばに置くべきレモンを
間違えて置いたのか?

蟹にレモン汁をかけて食べてね
って、ことなのか?

レモンをかじって、お口直し
なのか?


自分としては、なかなか鋭い推測が
三通り出てきました(笑)


でも、みんな不正解でした(^^;

レモンを蟹臭くなった手に
こすり付けて、おしぼりで拭き取る。

そうすれば、手に付いた蟹の臭いが
緩和されるのだそうです。


これ、宿を発つときに
宿のおかみさんから聞いた話です。

蟹は大好物です。
今までも、何度か佇むレモンを見た
気はします。
でも、蟹がメインです。
気にも留めてなかったです(^^;

これで、知らないことがひとつ
減りました(笑)

これは食べたことはないのですが
旨いと定評の蟹 通販です。





,

 カテゴリ
 タグ