5月になって初めての記事タイトルが「ゴミ拾い」です(^_^;)

ゴミって私たちが生活するうえで、量の多い少ないは
あるものの、ほとんど毎日なにかしらのモノが出ていますよね?

私が住む町もゴミの分別が細かく分かれていて
色付きゴミ袋が6種類くらいあります。
いまでも、これはどの色の袋で出したらいいんだろうと
迷うことがあります。

まちがえて違う色のごみ収集袋にいれてゴミステーションに
出しても、分別がきちんとされていないと市の回収者は
引き取ってくれません。


焼却設備の能力とか、燃焼排出ガスの有害成分が基準値を守れないとか
いう問題があるので、やむを得ない部分もあるのだと
思いますが、この分別作業がなかなかたいへん・・・

特に家族が多ければ、それに伴って出るゴミの量も半端なく
多いですから、「ああーー、めんどうくさい〜〜〜」ということに。



それでついついその辺の家の庭にポイ・・・
私はやりません、そんなこと^^

それをこの前から、3回やられたのです。
我が家の狭い庭先にポイと買い物袋に入ったゴミが
棄てられていました。3回ともほぼ同じ場所。
こんなことをする野蛮人がまだいるのですね????

ワタクシ、当然いつものようにブチ切れました!(笑)

3回目のとき、ビニール袋のなかに宅急便の不在通知が
混入していたので、あっさり犯人が判明。
庭に「●○へ、今度ここにゴミを棄てたら警察に通報する」と
張り紙をして2日目に隣のアパートの管理会社が謝罪にきました。

「●○さんは、うちのアパートの住人でした。申し訳ありません」
本人が直接、来ないのが気に入りませんでしたが、まあ
ゴミのなかに不在通知表を入れているような間抜け・・・
銀行強盗が名刺を置いてきたようなものですから(笑)

そんなアホヅラを見てもしょうがないか・・・と思いました。



で、最近になってアパートのオーナーさんと話をすることが
あって、個人情報保護の観点から近頃はオーナーにも
アパートの住人の情報が一切流れてこない。
たとえ、異国の人間が入居していても、話もしないので
分からないのだと言う。

そうか、最近顔立ちは日本人みたいだけど、
会話が全然分からない人たちを時々見かけるな・・と思い出しました。


おなじゴミでも、あの扱い(処理)は全然違うだろうなと・・・
そこいらへポイと棄てるのが当たり前であるような国民も
いるのだと以前聞きました。

そういう国でイベントでもあると言ったら、それこそ
おおごとで、ゴミが何トンと云う量で出るのだそうです。
まあ、日本も評論家みたいによその国民を非難できる資格が
ないかもしれませんが?

ごみ.png
  ここならデートにもってこいアルヨ




日本人であろうが、異邦人であろうが
人が暮らしやすい生活とか快適と思える環境とかは
共通したものがあるのではないですかねえ?


ところで、「スポーツゴミ拾い」というのがあるのを
ご存知でしたか?
私は3回この競技を我が家の庭先でやりました(笑)
スポーツなら汗かいてスカッとするところですが、
汗は出ましたが頭がキレました(笑)

「スポーツゴミ拾い」
国によってはやりがいのある競技になりそうだと
思いますが、中国のスポーツ省の幹部の方々どうですか?




 カテゴリ
 タグ