男らしくない題ですみません (^_^;)


ラジオを聴きながらブログを書くことが多いのですが
そのせいか、ブログを書いてる途中で

ラジオの話題に引き込まれて、手が止まる・・・
心はココに有らず・・・状態になります。

こんなので、アフィリエイト記事書いたって
碌なものには、なりゃあしないですよね。


今朝は、そのラジオから珍しい局が流れてきました。
朝から、こんな曲ってどういうセンス??

今回のテーマである「行かないで」という
玉置浩二さんの曲です。

正確には、作曲はあの山口淑子さんという話です。
そう、李香蘭の日本名です。

山口淑子.png


いや、日本人なので中国名 李香蘭というべきでした。

歌手、女優、政治家でもあった、いろんな顔を持つ彼女。

戦争という大きな波に翻弄され、売国奴呼ばわりされた
数奇な運命を持つ彼女にピッタリの曲です。


玉置浩二さんの圧倒的な歌唱力が光ります。

それにしても、すごい美女がいたものです。

山口淑子さんは戦争に翻弄されたかも知れませんが
彼女に翻弄された男は何人いたのか???


追)以前、誰かが言っていました。
  こんど、この世に生まれ変わって来るとしたら
  類まれな容姿で生まれたいと・・・
  女はそれだけで次元の違う人生になると・・・

  でも、その類まれな容姿ゆえに時代や人に利用され
  翻弄されることもあるのだと思いました。


  ♪ 別走   玉置浩二さん
 カテゴリ
 タグ