北陸新幹線が金沢まで延長運営されたニュースが

華々しく報道されるなかで、最後のブルートレインであった

北斗星(上野〜札幌間)が3月13日最後の営業運転を終えた。



北陸新幹線の延長運営のニュースの陰で、ひっそりと消えいった

かっての豪華寝台特急「北斗星」・・・


別に鉄道オタクではないけれど、ブルートレインと呼ばれる

寝台列車が時代の要請だからとは言え全て無くなったことに

何とも言えぬ寂しさを感じる。



現役会社員の頃、研修などにブルートレインを利用していた。

下関発(だったと思う?)東京行きの「あさかぜ」に乗り込むと

また、あの嫌な研修か・・・と気分が滅入ったけど、今思えば

懐かしい思いだけが残る。





いろいろな人の想いや笑い、悲しみを載せて走ったはずの

ブルートレインは昨日、ラストランを迎えていた。





※しかし、昨日の上野駅は北斗星のラストランを見送る人で
  ごったがえしていましたね!
  あの場ではとても、センチメンタルな気分には
  なれないかもです(笑)


奏で  スキマスイッチ
 カテゴリ
 タグ