日本列島を寒波が襲い

四国でも降雪が原因と思われる

事故でお二人の方が亡くなられていた。



ここ山口は気温が低く寒いことには

間違いないけど、幸いにも雪は

山間部を除いて降らなかった。


昨日は山口県宇部市まで、出掛けるのに

雪が降るのではないか、

ここは降っていなくても宇部の方は

雪が積もってるのではないか?
とヤキモキしていた。

約束の時間があり、雪道が苦手で

僅か数センチの降雪で大渋滞と
なる土地柄であれば、あながち

取り越し苦労でも、あるまいと思う。



兎に角、降雪もなく高速道も
すんなり。

現在は、宇部市の琴崎八幡宮に

来ている。

DSC_0278.JPG
         あまり空の色が青く見えない??

空が青い。曇っている空より
青い空を見ると、なんだか気分が違う。


クリスマスが近づいているので

ラジオでの話題もクリスマス関連が
多い。


クリスマスって、日本でいちばん
最初に山口で祝った…の
知ってる? とさっき地元FMの

アナウンサーが喋っていた。



そう、あのフランシスコ・サビエルが

キリスト教布教で渡来したときの

記念聖堂が山口市にもあって
サビエル記念聖堂として、いまでは

山口市のランドマークみたいな存在である。

さびえる.png

そこで当時、キリスト誕生を御祝いしたのが
日本でいちばん最初だったと云う。


その日も今日のように青い空だったのだろうか?



The Platters Unchained Melody




 カテゴリ
 タグ