アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月08日

お散歩

今日はいい天気でした。くしゃみが出ますが、雨より天気がいい方がよいですね。レタスの苗をいただきました。お返しに芹を摘んできていたので差し上げました。散歩がてらノビルを取りに行きました。
日に焼けてしまいそうですので、日焼け止めを塗りました。夏になる前に黒くなるのは嫌ですね。
歩くと体調がよくなります。散歩は一人に限ります。

朝食
菜花と豆腐の味噌汁
ヨーグルト
納豆

昼食
豚汁
ホーレンソウのお浸し

夕食
カレー
菜花のごま和え 鰹節もかけました。
ヨーグルト
納豆

この頃、菜園でできた野菜ばかり食べています。はものやさいばかりです。ゆでると少なくなります。
キャベツも少しまきはじめました。腹ペコ青虫君が来ないとよいですね。まだモンシロチョウをみません。

2020年03月07日

トイレットペーパーがありませんでした。

久しぶりのドラッグストアに行ったら、マスクもトイレットペーパーもテッシュもありませんでした。今までの2倍も3倍も使うことはないと思いますので、そのうちに出てくるでしょう。
今日の買い物は1567円でした。麹と強力粉などを買ってきました。
沢山野菜をとってきていたので洗って冷凍しました。

朝食
芹とノビルと豆腐の味噌汁 ノビルはネギがわりにいれました。
ヨーグルト
納豆

昼食
豚汁
やさいいため

夕食
カレー
揚げとホーレンソウと玉ねぎの味噌汁
ヨーグルト
納豆
金柑

この頃寒暖のさが激しいですね。

2020年03月06日

春蘭が咲きました。

今朝は真冬並みに冷えました。寒かったですね。昼間も気温は低かったのですが、日差しは強いですね。今日は蜜蜂の箱を見に行きました。なにも変化はおきていません。偶然を狙っているの確率は低いですね。よい散歩になります。
春蘭やセッコクのはなが咲いていました。春蘭は緑の花が可愛いです。セッコクは白い花が咲いています。今年は少し早いですね。むらさきはななが沢山咲き始めてきれいです。水仙とはなながきれいです。ビオラも毎日こぼれた種からめでして花が咲いています。春は花畑のようになるので、楽しくなります。

朝食
菜花と豆腐の味噌汁
納豆
ヨーグルト

昼食
卵焼き
ホーレンソウと豚肉のいためもの

夕食
豚汁
さばかんとホーレンソウの野菜炒め
ヨーグルト
納豆

お買い物へほとんどいかないので、葉もの野菜ばかり食べています。
今日はインバースを売り原油ブルを買いました。

2020年03月05日

種まき

気温が低いのですが、よいお天気です。今日は、春大根とときなしにんじんの種をまいてしまいました。2週間ほど前にまいたにんじんがめを出しています。
大根より人参の方がめをださのがおそいですね。
高菜もほとんど抜いてしまいました。ホーレンソウは全部抜きました。沢山ありますので、洗うのが大変です。水につけて明日洗います。ゆでて冷凍しておくと野菜のないときに助かります。
沢山葉もの野菜があると野菜を買わなくてすむので今月もも黒字になりそうです。買い物へもあまりいかなくてすみます。今日は肉類を買って1280円でした。

朝食
豆腐と菜花の味噌汁
ヨーグルト
納豆

昼食
目玉焼き
ホーレンソウとつなのいためもの
草餅 いただきました。

夕食
鶏肉の塩麹やき
菜花のおかかあえ
味噌汁
納豆
ヨーグルト

2020年03月04日

春は雨が多 春は色々な山菜がとれます。

今日はお散歩がてら芹とノビルを摘みに行きました。平坦のところもありますが斜面のところを歩きますので、よい運動になります。
今日もよく花粉が飛んでいるようで、大きなくしゃみが出ます。
もうしばらくしたら蕨等も出てきます。春は色々な山菜が食べられるので楽しみです。

朝食
せりごはん
芹をゆでてごまふり醤油で味付けしたものを御飯に混ぜました。芹の香りがします。
豆腐と春菊の味噌汁
ヨーグルト
納豆

昼食
豚肉とホーレンソウの炒めに
甘酒とミルク

夕食
いりどうふ
ホーレンソウとつなの和え物
金柑
ヨーグルト
納豆

朝早く起きると眠いですね。

2020年03月03日

大根のめがでています。

菜園の草取りをしたり、耕して大根と人参の種をまきました。2週間ほど前に種をまいた、大根がめを出してきました。人参は1ぽんだけです。人参はめが出るのか心配です。
ブロッコリー 菜花 ホーレンソウが大きくなっていました。

朝食
は大根と豆腐の味噌汁
ヨーグルト
甘酒
納豆

昼食
目玉焼き
ホーレンソウのバターいため
サバ缶詰

夕食
肉豆腐
ブロッコリー
甘酒
ヨーグルト
納豆

2020年03月02日

よいお天気

今日はいいお天気でした。空気はきれいです。紫外線が強いので、日焼け止めを塗って芹とノビルを取りに行きました。雨が降って外に出なかったので、運動のつもりで行きました。よい気分転換です。ヨモギもありました。柔らかいうちにとり冷凍しておくとよいですね。パンに入れているヨモギは昨年のものです。今年の方が香りもよく美味しくできそうです。あしたは菜園で草取りをしたり種まきをしたいので、水曜日の予定です。あたたかくなると山菜を取りにいきますので、いい運動になります。平坦なところではないのがよいですね。今日も汗をかきました。

朝食
ホウレン草とねぎと豆腐の味噌汁
ヨーグルト
納豆

昼食
ヨモギ食パン
食パンの上にホーレン草をのせチーズものせて焼きました。
ミルク
八朔

夕食
サバの塩焼き
味噌汁
ホーレン草のおかかあえ
ヨーグルト
納豆

今日はインバースを売り原油をかいました。原油があがってきたのでうりましt。

2020年03月01日

1日雨

今日は1日雨でしたので、パンを作ったり、塩麹を作ったりしました。明日の朝のヨーグルトを作っています。今日は菜花を沢山いただいたので、おすそわけもしました。菜花は癖がなくて美味しいですね。ほのかに甘味もあります。あしたは晴れそうです。雨は1日でも長く降ったように感じますが、晴れていると1週間続いてもあまりかんじません。雨が降ると空気はきれいになります。あしたは沢山花粉が飛びそうです。まわりが杉林ですので、しかたありません。このぐらいで済んでいるのでよいのでしょう。
このぐらいの雨ですと蛙の卵は流されないと思います。以前あかはらが数匹すんでいましたが、台風で流されてしまいました。

朝食
ホウレン草と豆腐の味噌汁
納豆
ヨーグルト

昼食
卵焼きと菜花のスパゲッティー
ヨモギパン

夕食
大根と人参と鶏肉の煮物
カボチャのサラダ
ホーレン草のごま和え
ヨーグルト
納豆

2020年02月29日

なんとか黒字

今日は1日雨でした。花粉は飛ばなくてよいのですが、1日が暗いですね。夕ぐれが早くなります。
小雨の時に、白菜 春菊 紫水菜をとりました。水菜は花が咲きそうでした。水なの花は小さくて可愛いです。雨ですので水仙がうなだれたように咲いています。やはり天気がよい方がきれいに見えます。
2月も終わりですが、今年の春は大変なことになっています。毎日何回もてを石鹸でごしごし洗っています。

朝食
豆腐と白菜と春菊の味噌汁
ヨーグルト
ミルク

昼食
和風スパゲッティー
さばかんと菜花のを入れました。
酢の物

夕食
さばかんとと白菜と春菊と豆腐の煮物
酢の物
ヨーグルト
納豆

月末ですので、家にある食材でつくりました。野菜があるのでたすかります。
今月もなんとか予算内に収まりました。

2020年02月28日

三寒四温

今日は寒い1日でした。ちょっと暖かい日があるとなお寒く感じます。三寒四温ですね。
食材がすくなくなってきました。
たまたま鶏肉のにものをいただいたので、白菜と春菊を足して煮物にしました。
野菜は沢山あります。ブロッコリーはヒヨドリから葉を食べられて、かわいそうな状態ですが、わきめが出てきていましたので、ゆでて食べました。
なんとか火曜日にぐらいまでは持ちそうです。
去年、セリを植えていたのがのびてきました。春になると山菜がとれるので助かります。

朝食
豆腐と白菜と春菊の味噌汁
ヨーグルト
納豆

昼食
ヨモギ食パン
チーズ

ミルク
ブロッコリー

ヨモギ食パンはヨモギをいただいたので作ってみました。なかなか美味しくできました。

夕食
白菜と春菊と鶏肉のにもの
ブロッコリー
ヨーグルト
納豆

今日もよく株が下がりました。インバースを売り原油をかいました。


ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
あさぎさんの画像
あさぎ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。