アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月25日

【名称変更について】『朝英語の会』梅田@スタートアップカフェ大阪〜The Japan Times 紙記事について議論する

楽天モバイル スーパーホーダイ


『朝英語の会』梅田@スタートアップカフェ大阪〜The Japan Times 紙記事について議論する〜

2018年からは名称を変更して再スタートします。2017年3月末から始まったこの試みも最初の年を無事終えることが出来ました。これまで参加してくださった皆様ありがとうございます。

【*旧名称】「関西で初めてのThe Japan Timesが支援する朝英語の会梅田@スタートアップカフェ大阪」でしたが、会の出欠の連絡がThe Japan Times社に直接行くこともあり、混乱を避けるために名称を変更いたしました。内容はいままでと変わりありませんので、引き続きよろしくお願いいたします。

2018年1月は11・25日(木)を予定しております。1/2が新聞休刊日のため、1/11(木)開催の第18回は1/9 (火)の新聞を利用します。詳細・申し込みに関しては以下のリンクをご覧ください。

1/11
Peatix:https://0111thejapantimes.peatix.com/view
HP:http://www.kansai-u.ac.jp/umeda/event-seminar/startup/the-japan-times-18.html
FB:https://www.facebook.com/events/536107320074489/ 

1/25
Peatix:https://0125thejapantimes.peatix.com/view
HP:http://www.kansai-u.ac.jp/umeda/event-seminar/startup/the-japan-times-19.html
FB:https://www.facebook.com/events/1323059614464889/ 

また、2018年から会場内で新聞を販売しておりませんのでご注意ください。
なお、書店では過去の新聞は取り寄せ出来ません。ただ発行当日紙に限り、取り置きをしてくれる大手書店もあります。当日発行紙以外のThe Japan Times紙についてはお近くの朝日新聞販売代理店にお問い合わせください。

また、電子版のDigital Lite Plan(月額¥900 / $9)をご購読いただくと、月間80本の記事を閲覧いただけます。電子版ではHome→Menu→Life→Language→Morning Englishの順で進み、利用する日の記事を選択してください。電子版に関しては以下のサイトご確認ください。

The Japan Times
https://www.japantimes.co.jp/

朝英語の会梅田は異業種交流会も兼ねています。毎回8時半から名刺交換会を1時間ほど実施しています。直ぐに仕事に直行する必要のない方はそのまま、しばらく珈琲を飲みながら参加者どうしでお話して帰られます。参加者は仕事・留学等で海外在住経験のある方が大半です。毎回海外での体験談や異業種の新しい情報を参加者から聞くの楽しみで大いに刺激を受けています。

来年も皆さんにとって有益な会になる様に精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。





タグ:2018年

2017年12月12日

12/14(木)朝英語の会梅田のテーマー明仁天皇陛下の退位:平成から新時代へ

IMG_1538.JPG


天皇陛下の退位の日程が2019年4月30日に決まりました。天皇陛下が存命中に退位したことがこの200年間一度もなく、またそのような事態を想定した法律もなかったため、天皇陛下がご意向を発表されてから、実際に退位の手続きや日程が発表されるのにかなりの時間がかかりました。

昭和天皇の時代は第二次大戦を挟んで63年にも及び、それに比べると30年という平成の時代は短いと言えるかもしれません。それでも元号が変わることは新しい時代の幕開けを意味し、一つの時代が終わったという感慨を持つ人が多いのも無理はありません。



天皇制を外国人に説明するということは日本の複雑な近代史と政治文化を語ることに他なりません。特に日本の皇室に関しては儀式が重んじられ、その神秘性を保つため、多くの事柄が秘密のベールに包まれたままです。日本の皇室に関して、外国人に対して分かりやすい説明をすることが難しい時もあります。しかし、明快さを要求する英語の言語構造では日本語のように曖昧な説明で済ますことは避けたほうが賢明です。平成の時代、明仁天皇陛下及び皇后陛下は国内の災害地を何度もお見舞いされ、また太平洋戦争の主戦場となったアジア諸国を訪問し、各国で慰霊の儀式を精力的に執り行われました。そのお姿は新しい皇室のあり方、平和国家日本の象徴としての役割を全身全霊で果たされたといってよいでしょう。そして今の皇太子様もこれまでの言動から、新たな皇室像を模索しているものと思われます。

もし外国人に天皇陛下の退位について尋ねられたら以下の記事が参考になりそうです。

Japanese emperor's abdication set for April 30, 2019
https://english.kyodonews.net/news/2017/12/5e229b7aa920-japan-holds-panel-meeting-to-weigh-emperors-abdication-date.html

海外ホテル検索、Booking.com

また、日本の近代史における天皇制の役割を知るには以下の本が役に立ちそうです。

日本の近代とは何であったか――問題史的考察 (岩波新書) 新書 – 2017/3/23
三谷 太一郎 (著)


NHKの来年の大河ドラマ「西郷どん」は再び明治維新の時代の物語になります。上の写真は朝日放送大阪本社の横に立つ福沢諭吉誕生地の石碑です。英語をつうじて積極的に国外の知識を吸収し、日本に新しい学問・文化を発展させた福沢諭吉。時代の終わりにあり、私たちが求められているのはグローバル化が進展し、国内的には停滞の時代と言われた平成をどのように理解し、その経験を後世の人々に伝え、未来に繋げていけるかだと思います。そしてその経験を伝えるべき相手は日本人であるとは限りません。実は今回の議論の中心テーマは「平成時代を振り返って」なのです。Historyは様々な視点から検証される必要があります。貴方にとっての「平成」を朝英語の会梅田で他のメンバーと話しあってみませんか?

楽天モバイル スーパーホーダイ
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
グローバル・アジェンダさんの画像
グローバル・アジェンダ
グローバル・アジェンダ (旧ITS Global Education Services)は神戸市産業振興財団の創業支援プログラムのサポートを受けて2014年10月に誕生しまた。Global Agendaは急速な発展を続けるグローバル社会で必要とされる調査、コンサルティング、R&D、教育研修に特化したサービスを展開しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。