アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ありゃりゃ
リンク集
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年09月20日
大阪
9/9朝。もう 10日以上前か... ホテルは、無料の朝食付きだったので、7時に起き出して食べる。 セルフサービスながら、おにぎり、インスタントのみそ汁、ゆで卵、 サラダ、ヨーグルト、コーヒーと、結構良かったです。 その後、チェックアウトして福井駅へ。 8時過ぎの電車で出発。この日の行き先は、大阪梅田芸術劇場。 実は、福井から大阪まで、琵琶湖の東を通る北陸本線+東海道本線で 時刻を調べていたのですが、車内のアナウンスで、琵琶湖の西を通る 湖西線の方が早く着くと知りました。 新快速、琵琶湖の東だけではなくて、西にも走っていたのですね (^_^;;; おかげで、予定より 15分ほど早く大阪に着きました。 会場の場所を下見した後、開場時刻まで、何して過ごそう?...と見回すと、 目の前にロフトを発見! 時間つぶしには最適だけど、ちょっと危険かもしれない... (大汗) 地球儀型ルービックキューブとか、スキミング対策グッズとか、 ほぼ日ダイアリーとか、ヘリコプター型の CDプレーヤーとか、 とにかく田舎では絶対に売っていない面白い物がたくさんありました (笑) 買いたいものもあったのですが、買ったら荷物になる... と、グッと我慢の子なのでした (^_^;;; で、13時開演で何があったかと言うと、このセミナー。 定員1800人ですが、入ったのは1200人あまりだったみたいなので、 まだまだ余裕があったのですね (^_^;;; それはともかく、この手のセミナーは初めてでしたが、結構面白かったです。 手渡された資料と一緒に、こんな物が入っていました。
初め、小物入れみたいだけど何だろう...と思っていたのですが、 これはブックカバーですね。まぁ、そのうちに使いましょう。 セミナーの内容は... ○ 藤本誠之「相場の福の神の”半歩”先読みして、株式相場を生き残る方法」 本編の開始までの時間潰し(?)に、マネックスのマーケティング部の 副部長さんが、株式の銘柄選択について軽い話。 まぁ、どこかで聞いた話のくり返しですが、再確認といった所でしょうか。 3点ほど挙げられていました。 ・少子化の影響大 ・M&Aでは、買収する企業よりも買収される企業 ・業界第三位の企業 ○ 堺屋太一「2017年の日本」 本日のメイン。 ご存知、元通産省役人、元経済企画庁長官、現作家の堺屋さんの講演。 読んだことないのですが、約10年前に、20年後の世界を舞台にした 小説を書かれているみたいですね。その中で書かれている、10年後 (つまり丁度現在に相当)の様子が、結構当たっているとか。 で、20年後(つまり今から10年後に相当)には、何の対策も行わなければ、 こうなる...といった話でした。 戦後日本は、非軍事・経済大国(大量生産した客観的な良品製造)を目指して やってきており、それに適した社会構造になって成功を収めてきています。 その社会構造とは、官僚統制、日本型経営、職縁社会の3つ。 官僚統制は、そのものずばりなので説明いらないでしょう。 日本型経営というのは、終身雇用、集団的意思決定(社長一人の独断ではなく 社員全体で意思決定を行う事)、厚い会社内部保留(会社の福利厚生施設の 充実等)の3点に代表される経営方法。 職縁社会とは、仕事をするだけでなく、飲みに行くのも、遊ぶのも、 子供の進学問題や病院の選択など様々な相談をするのも、 全て職場仲間を相手に行う社会の事。 これらの社会構造は、確かに大量生産・客観的な良品製造には強い。 しかし1980年代以降、世界の流れは主観的・社会的なものへと変化。 具体的に言うと、オタク的なもの、宗教的なものなど、その人にとっては 非常に価値あるものの、興味のない人に取ってはガラクタ(つまり主観的) というものが重要視される時代に変化してきている。 こういった変化に対応するためには、各種の自由化が重要。 でも、官僚による統制が効いているので、度々ストップがかかって進まない。 その結果、文化・経済・情報といった分野での日本の世界的地位は、 真っ逆さまに下落中。。。 しかし今、日本は一つの転機を迎えています。いわゆる、団塊の世代の大量退職。 これは、労働人口が急減することをあらわすわけではありません。 実際、退職後も働き続ける人がたくさんいます。 しかし、退職後は職場を変わる事も多く、人材が動き始めている。 これは、日本の古い社会構造の一つ、職縁社会を壊す良いチャンス! で、これからは、この退職した人々をどう生かすか、そういう人々の マーケットをどう作っていくかに成功した企業が延びるでしょう。 好老社会への転換がうまくいけば、日本の未来は明るい! というような話でした。 さすが、話し方がうまいなぁという印象を持ちました。 ○ 稲垣高志&藤本誠之「最先端のオンライン金融」 イーバンクとマネックスのマーケティング部の部長、副部長さんによる、 企業宣伝の時間ですね (笑) 全体の時間調整という意味合いが強かったかも (汗) ○ 松尾泰一&松本大「社長対談」 イーバンクとマネックスの社長の対談。司会はアナウンサーの毛利聡子さん。 セミナー申し込み時に書き込むことができた質問欄(だったかな?)の内容を 中心にして、毛利さんが2人に質問し、社長が答えるという感じでした。 日本の官は、投資家に対して過保護  これは私も、そう思います。 ゼロ金利政策はおかしい  これもおかしい(おかしかった)とは思うけど、  他に方策があったのかと言われると、私には分からない... アセット・アロケーションが重要  時節柄(?)、サブプライムローンの影響の話もあったのですが、  とにかく金融の世界では何が起こるか分からないので、アセット・  アロケーションをしっかりやっているかどうかが重要なポイント。  これはその通りだと思います。個別銘柄の選択などよりずっと重要。  この中で、松本社長の場合の例を出していました。   円40%、米ドル30%、ユーロ20%、その他10%   株式(不動産を含む)45%、債券50%、その他(預金等)5%  まぁ、30-40代ぐらいの労働者なら、非常に標準的かな。 と、こんな感じの話が延々と。。。(笑) あ、もちろん、業務提携に絡む話や、今後の方針等の話もありましたが。。。 というわけで、終了は午後5時過ぎ。 その後は大阪で遊び回る元気もなく(^_^;;;、そのまま家へ。。。 青春18きっぷは、無事に全て消化し終えたのでした (^_^) 今回は、こちらの方が詳しく書いているのですが、こちらもよろしければどうぞ。

Posted by ありゃりゃ at 00:49 | 旅行 | この記事のURL
2007年09月19日
福井市内
東尋坊からバスでJR芦原温泉駅へ、そしてローカル線で福井駅へ。 到着したのが午後5時過ぎ。何をしようか...と思って改札を出たところで 見つけたのが、「JRで行く街めぐり」というリーフレット。 駅から徒歩で行けるコース(3時間コース)が2つ載っています。 ○ 継体大王即位1500年記念・ゆかりの地をめぐるコース ○ 福井城下の歴史を感じるコース 今回は、ホテルの近くを通る、二番目のコースを歩いてみました。 福井駅前から歩き出と、すぐに福井城の内堀へと出ます。 現在中にあるのは福井県庁のようです。
堀に沿って歩き、大通りを一本渡ってまたしばらく歩くと、 養浩館庭園にやってきます。 ここは旧福井藩主・松平家の別邸で、3代忠昌時代に藩邸となり、 7代吉品の時代に回遊式林泉庭園として完成したそうです。 そして空襲で消失したため、今あるものは平成5年に復元されたものとの事。
建物の中にも自由に入れて、御月見ノ間の脇棚の螺鈿細工
鎖ノ御間の鶏鳴ノ板戸
などを見ることができます。 私が入ったときには、遅い時刻だった(18:00頃)ためか、 他には誰もいなくて独占状態でした (笑) 養浩館庭園の隣りには、福井市立郷土歴史博物館があります。 こちらはその名の通り、福井の歴史に関する博物館。 福井のあたりって、古代の遺蹟が結構たくさん見つかっているのですね... 館の外には「舎人門遺構の復原」があります。
実は、この2つ(養浩館庭園と福井市立郷土歴史博物館)、 夜19時まで開いているのですね。 地方の公共施設では驚異的な事という感じがしました (@_@) まぁ、だから今回、入館できたわけですが (^_^) もう一つお得情報。 実は、駅の改札前に置かれていた無料配布のリーフレットを持って行けば、 一人で行っても団体割引料金で入場できます。絶対にもらって行くべしです (笑) 郷土歴史博物館を出たら、さすがにもう暗かったので、 ホテルへ行ってチェックインしました。 永平寺編、東尋坊編と同様、ここでは写真が5枚しか貼れないので、 もう少しいろいろ、このあたりに書いています。 で、旅はもう少し続きます (笑)

Posted by ありゃりゃ at 00:15 | 旅行 | この記事のURL
2007年09月17日
東尋坊
はやく書かないと、忘れてしまう... (^_^;;; という事で、9/8の出来事です。 永平寺からバスで延々2時間弱。やっと東尋坊に到着です。 今回は福井駅前のバス停の所の案内所で、  「東尋坊・永平寺2日(○得)フリー乗車券」 というものを買いました。 大人一人2000円しますが、二日間(ただし9:00〜17:00)、指定区間の  福井駅⇔永平寺⇔JR芦原温泉駅⇔東尋坊 を走る路線バスを、何度でも乗り降りできます。 また、いろいろな優待券も付いています。 まぁおかげで、この日は一日の大半を電車&バスの中で過ごすことに なったのですが (^_^;;; 東尋坊に到着後、すぐに海へ! ご存知のように(?)、砂浜ではなくて、切り立った崖という感じの所です。
波の具合は、こんな感じ(↓)  動画1 雄島まで往復する遊覧船もあったのですが、
多分台風の影響でしょう。海が少し荒れているようで、この日の発着は 1キロあまり離れたところでした。という事で、今回は断念 (^_^;;; この日は使われていなかった乗り場付近(↓)  動画2 では、タワーにでも登るか...
とも思ったものの、もういいか...という感じもしてきてしまって... 結局、どちらもパスしてしまいました (^_^;;; ちなみに、遊覧船もタワーも、フリー乗車券に付いている優待券で少し安くなります。 永平寺編と同様、ここでは写真が5枚しか貼れないので、 もう少しいろいろ、このあたりに書いています。 で、旅はまだまだ続く (笑)

Posted by ありゃりゃ at 23:31 | 旅行 | この記事のURL
2007年09月12日
永平寺
行ってきました 18きっぷ消化の旅 (笑) 9/8(土)、朝一の電車に乗って、福井駅に到着。 途中の北陸本線が、特急につられて7分ほど遅れていたのですが、 その後のバスには、何とか遅れずに乗れました。 駅前から直通バスで 30分ちょっとで、永平寺の門前に着きます。 ところで、永平寺ってご存知ですか?私は全く知りませんでした (^_^;;; 1200年、京都に生まれた道元禅師が、中国の天童山の如浄禅師について 教えを受け、日本に帰って来た後開かれた寺の事で、現在は曹洞宗の 大本山になっているようです。 今、約200人の修業僧が修行中。曹洞宗の修業の基本は坐禅らしい。。。 見学は、入り口で靴を脱いで、それを持って裸足でまわります。 一応順路は書いてありますが、比較的自由に自分のペースでどこにでも行けます。 ただし、勝手に中庭に降りたり、鐘や太鼓を鳴らしたりすることは禁止。 写真撮影は自由。ただし、一部フラッシュ使用禁止の部屋があり、 あと修業僧にカメラを向けてはいけません。 永平寺の中心は、七堂伽藍と呼ばれる七つのお堂になっています。 そしてそれを中心にして見学できるようになっています。 この七つは、山門(一番大きな出入り口)、仏殿(御本尊がまつられている)、 僧堂(修業僧の根本道場)、大庫院(台所)、東司(トイレ)、浴室、 法堂(説法や各種法要を行う)です。 この7つの配置が、坐禅をしている人の形になっているのだとか... [全景図]
[僧堂]
[寺の外から見た報恩塔あたり]
[玲瓏の滝]
バスの時刻まで少しあったので、バス停前の店で昼食。 ここまで来たら、これしかないでしょう。永平寺そばを食べました。 [永平寺そば]
ここ、写真が5枚しか貼れないので... もう少しいろいろ、このあたりに書いています。 で、旅はまだまだ続く (笑)

Posted by ありゃりゃ at 23:42 | 旅行 | この記事のURL
2007年09月10日
実は
週末、旅行に行って来ました〜 青春18きっぷ、消化の旅とも言いますが (^_^;;; ということで、そのうちにこの事に関しても書くかもです (^_^)

Posted by ありゃりゃ at 23:11 | 旅行 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。